【政治】ルース米駐日大使「米国の原子力専門家を支援に当たらせる。首相官邸に常駐させたい」→枝野「官邸の中に入るのは勘弁して」

■原発危機に初動から後手の政府、いらだつ米

2011年3月11日、マグニチュード9・0の巨大地震と大津波が襲った東日本大震災が発生して11日で1か月を迎える。

原子力発電所事故を引き起こした複合危機は、日本国内だけでなく、国際的な問題にも発展している。
原発事故では危機管理対応の空白が浮かび上がり、米国の苛立(いらだ)ちを増幅させた。

大震災から一夜明け、東京電力福島第一原発の危機的状況が明らかになった3月12日午前9時前、
米太平洋軍のウィラード司令官は、折木良一統合幕僚長に電話し、情報開示を求めた。

「ワシントンから原発の情報提供を求めるよう言われた。フクシマは安全か?」

しかし、自衛隊にも詳しい情報はなく、折木は「専門家が情報分析中だ。結果が出れば提供する」と答えるしかなかった。
同日未明、1号機の格納容器圧力が異常上昇し、原子炉は危険な状態に陥っていた。
ウィラードが心配したように同日午後、1号機原子炉建屋は水素爆発し、白煙が上がった。国内外に衝撃が走った。

「米国の原子力の専門家を支援に当たらせる。首相官邸に常駐させたい」

この日以降、ルース米駐日大使は枝野官房長官らに何度も電話をかけたが、枝野は「協力はありがたくお願いしたい。
ただ、官邸の中に入るのは勘弁してほしい」と条件もつけた。

(2011年4月10日03時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410- …

自分じゃ管理できないんだから米国にやってもらえばいいんじゃないのかな?
さんざ深刻な被害を拡大させておいて今更なにを言ってるんだろ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

官邸の中にまで来てくれるというのに。

。。

米軍の申し出を断って、米軍に情報を流さないで、
爆発当時に、海上に居る米軍の隊員を被曝させるなんて考えられない失態です。

枝野も結局は、売国奴ということですね。
    • good
    • 0

言ったのは枝野でしょうが、枝野の意思ですか、それとも菅の意思?

    • good
    • 0

>自分じゃ管理できないんだから米国にやってもらえばいいんじゃないのかな?


さんざ深刻な被害を拡大させておいて今更なにを言ってるんだろ?

→「米国の原子力の専門家を首相官邸に常駐させてでも、米国にやってもらえばいいんじゃないのかな? 自分じゃ管理できないんだから。」 と、おしゃりたいのですか?

敗戦によって、敵国に占領されるなら別ですが、何処の国でも、首相官邸に外国人を常駐させるわけないと思いますが。 枝野官房長官のその時のご返答に問題はないと思います。 

まして、震災が起きた直後の海外の政府やメディアは大パニックで、日本国内の平静さが理解できず、まるで、のろまな幼児をいらいらして見ている大人の様な態度で日本を見ていた時だったと思います。でも、その時の彼らの不安は、日本の危機を心配しているのではなく、『自分達のところに何時放射能が降って来るのか』と、いう心配からでした。 そのことは、海外からの緊急援助隊が放射能を恐れて、すぐ帰国したことからも伺えます。

ところで、フランスからの原発事故に対する救援はうまく行っているのでしょうか? 

原発事故に対するアメリカやフランスの援助提供は彼らの自国民に対するパフォーマンスにしか私には見えないのですが…。 
それに対し、毎日私寝食をわすれ、利私欲を忘れ、毎日危険の中で働いている自衛官、消防士、警察官、海上保安庁の人たちには頭が下がります。
    • good
    • 0

枝野なんぞ蹴っ飛ばして、さっさと接収してくれ。

    • good
    • 0

対応が遅いのは確かですね。



ちょっと、ドキュメンタリータッチな記事で、ネットにしか配信されないのでしょうね。

読売は、完全に、倒閣に動いているわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう日本は米国の一州になったほうがいいって話もあるみたいだね
中国の一省みたいなのは今の状況でそれはダメだと思うけど

お礼日時:2011/04/10 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、福耳の人はお金持ちになれると言われるの?

小学生の息子から、「ぼくは、福耳だから将来お金持ちになれるかな~」と質問されました。「なれたらいいね」と答えたものの・・・。なぜ、福耳の人はお金持ちになれると言われるようになったのか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127665517


上記を参考にしてください。

Q原子力潜水艦の核装置と原子力発電の装置はどっちが安全

今や潜水艦は原潜が標準みたいになってますよね。
一方 陸上の原子力発電の装置は どこまで行っても安全ではない という人が居ますね

潜水艦とかの核装置は構造が全く違うのでしようか、
仮に原潜の核が安全なら 原発の代わりに船を浮かべておけばどうでしょう

トンチンカンなしつもんなのかなあ?

Aベストアンサー

原子力発電所と原子力潜水艦との原子炉の差は、
簡単に言うと出力(規模)の差です。



一般にあまり知られていないようですが、町中にも原子炉はあります。
こちらは東大阪の近大(本部)キャンパスにある原子炉です。
http://www.kindai.ac.jp/rd/research-center/aeri/facility/spec.html
説明にもあるように、残留ガンマ線が極めて少ないので、
炉心内での作業すら可能です。
関西では京大も原子炉を持っています。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/facilities/kur
(現在の実権原子炉は原子力規制委員会による適合確認で停止中)
京大の原子炉は、熱出力で5000kwです。
再稼働で注目された川内原発が890000kwなので、
規模の違いはかなりなものです。
原子力潜水艦は商用の原子力発電所ほどの出力は必要ありません。



あえて違いを挙げると、一般の原子力発電所は、黒鉛炉や重水炉、
軽水炉でも沸騰水型などがありますが、潜水艦が三次元的な
動きをするため、現在の原子力潜水艦では加圧水型原子炉
(軽水炉)が採用されています。ちなみに日本の原子炉では
関西電力は加圧水型が基本で、東京電力等は沸騰水型です。
原子力潜水艦の場合は、原子炉は厳重に密封された状態なので
燃料棒の交換がものすごく大変です。このため、近年の潜水艦は
燃料棒と原子炉の設計寿命を近づけて、ほとんど使い捨てのような
構造にしているものもあるそうです。



これまでに喪失したアメリカの原潜は2隻で、演習後の帰投中に
喪失した「スコーピオン」は情報が少ないのですが、
調整中で海中救助船の随伴中に圧潰した「スレッシャー」は
かなり事故原因が究明され、Wikiにも記載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
ちなみに、「スヌーク」や「プロチュウス」のように、放射能漏れと
思われる事故をおこしたものもあります。

ソ連の場合、情報が限定されますが、事故当時の状況が
ある程度分かっている艦もあります。
K-19は原子炉の事故で被爆による死者が出ました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/K-19_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
K-219はメルトダウン寸前でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/K-219_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
K-278(コムソモレツ)は沈没海域で核燃料漏れが確認されました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%83%84_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
K-431は1985年8月10日に原子炉が爆発したそうです。
この時、10名が即死、290名が被爆しました。

フランスの原子力潜水艦「エムロード」は、原子炉の水蒸気爆発で
10名が死亡する事故をおこしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)


このように、原子力潜水艦でもかなり事故は起こっています。
軍事機密だから公開しないというわけではないのですが、
あまり一般には知られていないようです。
故に、原潜の原子炉が安全というわけではありません。

原子力発電所と原子力潜水艦との原子炉の差は、
簡単に言うと出力(規模)の差です。



一般にあまり知られていないようですが、町中にも原子炉はあります。
こちらは東大阪の近大(本部)キャンパスにある原子炉です。
http://www.kindai.ac.jp/rd/research-center/aeri/facility/spec.html
説明にもあるように、残留ガンマ線が極めて少ないので、
炉心内での作業すら可能です。
関西では京大も原子炉を持っています。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/facilities/kur
(現在の実権原子炉は原子力規制委員会による...続きを読む

Q枝野vs仙谷 どちらが実権握ると思いますか?

現在、枝野が内閣官房長官です。枝野の存在力が増しつつあります。
菅の首相としてのリーダーシップは相変わらず希薄です。
そんな中、仙谷が官房副長官になりました。

枝野と仙谷、内閣の中でどちらが実権握ると思いますか?

Aベストアンサー

枝野は説明係

政権の中身は仙石に決まってるでしょ

単に目立つ嫌な役を押しつけられてるだけ

いくら枝野の株が上がって彼が支持されても彼が実権を握ることは無い

Q原子力安全庁

いくら経産省から分離しても、意識が変わらなければ一切変わらないと思いますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

その通りだと思う。

Q福耳ってどうしたらなるの?

先日、シベリア超特急を見ました。水野晴郎ってすごい福耳ですね。
そこでふと思ったのですが、子供であんなに福耳の人っていないですよね。眉毛みたいに福耳って伸びていくものなのでしょうか?
その場合、お金持ちの象徴みたいに言われているので普段の食事にも関係してくるのかなあと思いました。

最近、友達の耳たぶが伸びてきているような気がするのです。本人は「そんなことないよ」というのですが。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まだ回答OKですか?

私は家族から「耳たぶ占い師」と呼ばれています。

子供の福耳というのは確かにあまり見かけませんが、いますよ。

ただ「福耳」の人は確かにお金を持っていますが、様々な意味での「金持ち」のように思います。

貧乏なのに福耳・福耳なのに貧乏という人もいます。
これは「福の神が取り巻いて、貧乏神が逃げられない。」場合が多く、こういう人は貧しいのに何故か福が舞い込んでいて、心豊かに過ごせ幸せな一生を送ります。

福耳でも「小さなお金の積み重ね」の金持ちというのもいます。

昔は貧乏で耳たぶも薄く小さかったのに、いつの間にかポッテリと厚く大きくなり、そして金持ちになったという人も現実にいます。

うーん。
経済状態によって不思議と形が変わって行きます。
そして福耳は上に書いたように、状況は色々ですが、確かに金持ちです。

回答になってますか?

Q原子力規制委員

 現在殆どの原子炉は動いていないのだから安全の確認できそうな炉から審査すべきではないでしょうか。原子力規制委員はなぜ問題になりそうな原発から審査するのでしょうか、不自然です。原子力規制委員の審査には感情的な反原発のバイアスが入ってはいまいか。適切に審査をしていない様に勘ぐってしまうのですがいかがなものでしょう。

Aベストアンサー

審査しようにも安全基準がまだ確定していない。
安全基準の完成後に、その基準にてらして審査が行われる。
しかし既に色々な事前指導が「全ての原発」に対して行われている。

「審査」と「指導」がある。
「審査」は7月頃に完成する予定の原発安全基準に基づいて行われるが、事前に電力会社に対しては「指導」が実施されており、各原発では地震・津波(その他の)の想定をやり直し、それに対応すべく防潮堤の建設や耐震改装の実施中。過酷事故への対応をさせてる。
ただし安全基準が確定していないので、その確定後に再度の手直しが必要なケースもありえる。

一つの例として全ての原発に対して活断層の調査が前もって行われているが、若しくは近々行われる予定だが、これは原発施設の安全基準審査というより地質調査の面が大きい。(ちなみに、危険な活断層が有るか無いかは調査前から分かってる。これまで各地で裁判が行われてきた。業界の常識なのね)
活断層のそばの原発施設はその活断層が引き起こす地震に耐える設備が必要とされる。
行政は電力会社を指導し、地震の揺れを電力会社に科学的に想定させ、対応した改装を電力会社に施させている。← 事前指導
そして、安全基準が完成した7月以降からその安全基準に適合しているかの審査に入る。← 審査
ただし、活断層が地表面と接する位置にある原発重要施設は×となる。活断層がズレれば真上の施設が上下・左右方向にズレて壊れるのが確実。(地震の揺れで壊れるというより、活断層直上は地表がズレるから震度1でも壊れる)

審査しようにも安全基準がまだ確定していない。
安全基準の完成後に、その基準にてらして審査が行われる。
しかし既に色々な事前指導が「全ての原発」に対して行われている。

「審査」と「指導」がある。
「審査」は7月頃に完成する予定の原発安全基準に基づいて行われるが、事前に電力会社に対しては「指導」が実施されており、各原発では地震・津波(その他の)の想定をやり直し、それに対応すべく防潮堤の建設や耐震改装の実施中。過酷事故への対応をさせてる。
ただし安全基準が確定していないので、その確定...続きを読む

Q福耳(ふくじ)の手術について

私の子供には福耳(ふくじ)があります。
福耳をいずれ手術で取ろうと思っています。
どなたか取られた方はいらっしゃいますか?
まわりに福耳がある人がいなくて正直何もかもわかりません。
私としては3歳までなら市から入院に対して医療補助みたいなものが出るので3歳までに手術をしたいと考えています。
入院期間や金額、いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

福耳(ふくじ)を検索したのですが、出てこないようです。もしかして、副耳でしょうか?
これだと、耳鼻科の疾患にありました。

うちの子は、「先天性耳瘻孔」といって、耳の横に小さな穴が開いていて、手術で取たほうがいいと聞いているので、そのことかな?と思って検索してみたのですが、「副耳」とゆうのがあったので、そちらかなと・・。
うちの子の症状も、耳鼻科で聞いただけで、詳しくわからないので、ネットで調べまくりました。
結構詳しく載ってますよ。うちも、早く手術をした方がいいのか、どうしようか・・思案中です。。

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hukumimi.html

http://plaza.umin.ac.jp/~hsuzuki/documents/mimi03.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaihenkeisenten.htm

Q原子力発電についての発見

今回のばかばかしい原子力発電騒動で
図らずも原子力発電が無くてもとりあえずは電力供給が
維持されると判明しました。

とりあえずと書いたのは、原油や天然ガスなどの資源の購買価格が
安くは買えないという事ですが
原子力なしでもいけちゃうのですね。

原子力発電なしなら、最大限電力が必要な夏の間だけで、関西で15パーセントの節約で
他の地域はそれ以下の節電でも行けちゃうことが今回のばかばかしい原子力廃止そうどうで
わかりました。
夏以外なら、原子力はいらないのでは?

つい先日まで原子力発電をガンガン使っていたので
そんなに大騒動することもないと私は思うとります。

ホンマに足らないなら原子力を使えばいいと思うとります。

しかし、今回の騒動で全部原子発電を停止しても最大15パーセントの節電を夏の間!!だけ
すればいいので他の季節はいらないわけですよね。

でも海外からの資源の購入価格を抑える意味として
全国で5基くらいは原子力を維持したほうがいいと思うとります。

ホンマは、日本は原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃうのでしょうか?

ホンマに

Aベストアンサー

>ホンマは、日本は原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃうのでしょうか?

化石燃料が「今まで通りに普通に手に入る」ならね。

どっかの国で政変が起きて「日本には燃料を売りません」とか「日本は30倍の値段で買って下さい」とかになったら、日本の火力発電所は全部止まる。

そうなったら、季節に関わらず慢性的な電力不足になり「夏以外なら」とか言ってらんない状況になる。

燃料を「買えるうちに買っておいて備蓄する」って方法もあるけど、化石燃料をそんなに大量に備蓄しておく設備なんか無い(現在の化石燃料の民間備蓄量は100日分以下)

だけど、核燃料なら相当量の備蓄が可能(現在、2.3年分の備蓄がある)なのだ。「買えるうちに買っておいて備蓄する」事ができる。

「原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃう」ってのは「化石燃料が自給自足できる国」にしか通用しない。

原発反対派の「化石燃料が手に入らなくなる事なんか起きない」って言う妄想は、原発賛成派の「原発が壊れるような地震なんか起きない」って言う妄想と一緒。

なので、当方は、反対も賛成もしない。単に「「化石燃料が手に入らなくなる事態が起きても大丈夫なように、原発が壊れるような地震が起きても大丈夫なように、すべての可能性に対処できる万全の備えをして欲しいだけ」と思っている。

原発から地熱発電にシフトするのが一番だと思っているけど、地熱発電に適した場所の殆どが、人里離れた山の中とか、国定公園内で発電所が作れない場所ばっかりなのが困りモノ。

「普通に買えるのが当たり前」なモノが「いつでも買える」と思ってはいけない。

>ホンマは、日本は原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃうのでしょうか?

化石燃料が「今まで通りに普通に手に入る」ならね。

どっかの国で政変が起きて「日本には燃料を売りません」とか「日本は30倍の値段で買って下さい」とかになったら、日本の火力発電所は全部止まる。

そうなったら、季節に関わらず慢性的な電力不足になり「夏以外なら」とか言ってらんない状況になる。

燃料を「買えるうちに買っておいて備蓄する」って方法もあるけど、化石燃料をそんなに大量に備蓄しておく設備なんか無い(現...続きを読む

Q民主党・枝野幸男幹事長ポストは「罠」ではないでしょうか。菅直人氏が代表

民主党・枝野幸男幹事長ポストは「罠」ではないでしょうか。菅直人氏が代表の時「私は民主党サポーターを辞めています」。マニフェストをヒトラー「我が闘争」パロディ版として小沢一郎氏を受け入れた事に対して確信犯たるを鼓舞したからですが、ほぼ同じ理由で枝野幸男氏も代議士を辞めようと思ったといいます。私と枝野氏には共に「宇都宮・日光界隈に因縁が在る」共通点、日ノ本たる所以を消す外圧を引き受けた小沢一郎氏に対してアレルギーが在るのは当然です。しかし今回の枝野幸男氏・幹事長就任は弁護士資格を持つ枝野氏に対して公職選挙法違反の共謀関係に誘い込み「勝とうが負けようが<法曹資格を取り上げられたいのか>と後に揺すって、七人衆・諸とも失脚させる罠ではないだろうか」と不審視しています。一時「枝野氏を幹事長に祭り上げようが」参院選までは近いし「当然に枝野氏は責任問題になるので小沢チルドレンをある程度は容認する」その後で法曹資格の剥奪をネタに揺すって党内の反小沢勢力を封じ込める菅直人氏の高等戦略だと私には思えるのですが、余りにも斜めから物事を見過ぎているでしょうか、関連した皆様の御意見をお聞かせ下さい。

民主党・枝野幸男幹事長ポストは「罠」ではないでしょうか。菅直人氏が代表の時「私は民主党サポーターを辞めています」。マニフェストをヒトラー「我が闘争」パロディ版として小沢一郎氏を受け入れた事に対して確信犯たるを鼓舞したからですが、ほぼ同じ理由で枝野幸男氏も代議士を辞めようと思ったといいます。私と枝野氏には共に「宇都宮・日光界隈に因縁が在る」共通点、日ノ本たる所以を消す外圧を引き受けた小沢一郎氏に対してアレルギーが在るのは当然です。しかし今回の枝野幸男氏・幹事長就任は弁護士資...続きを読む

Aベストアンサー

菅さんも枝野さんも頭がいいですが、それゆえに人間関係や雑務とかで消耗しそうですね。
菅さんは議論で人を斬っていくタイプに見えますし、枝野さんは最年少幹事長・・・
選挙管理内閣以上には発展しないでしょう。

首相と幹事長になった時点でつんでます。

Q原子力安全委員会は少し傲慢ではないか

IAEAの測定を半ば否定する様な記者会見を見た。曰く測定方法が違う、自分達の方が正確だと言っている。その態度は傲慢そのもので不愉快を通り越して怒りさえ感じるのですが皆さんのご意見を伺いたい。
そもそも不安全委員会だからこそ福島原発やもんじゅの問題が起きたのだろう。もう少し真摯な態度を取れと言いたい。
思い出すのはロス地震であった。崩れ落ちた高速道路を見て日本の建築家が「日本では考えられない」
と半ばせせら笑いを浮かべた。
しかしその後起きた阪神淡路震災で見事に高速道路が倒れこんでしまった。
それ以来いわゆる専門家の高飛車な発言を信用出来なくなりました。
「デマを信じず冷静な対応を」と呼びかけているがいわゆる専門家は真実を語っているのだろうか?

Aベストアンサー

傲慢どころじゃないですよ

(1)ここまで言って委員会1/2
http://www.youtube.com/watch?v=jyou9oG1qBg

(2)ここまで言って委員会2/2
http://www.youtube.com/watch?v=YDcYUlTHYyQ&feature=related


人気Q&Aランキング