昨日も質問しましたが詳しく書きすぎたのか回答が得られなく…
お願いします。

3日に右恥骨内下側に激痛が走り…
5日に検査薬で薄く反応
6日に病院へ。尿検査で出血もあり.子宮が下がっている.下腹のはり.腹痛で流産止めを頂き自宅安静となりました。

昨日夜中から腹痛が殆どなくなりました。目に見える出血はありません。がしかし.つわりは全くないのが気になります。
病院では先生の都合であまり診てもらえなく質問もできませんでした。
次は土曜日に病院へ行きます。

痛みが無いのは良い方向へ向かっているのでしょうか?
また薬は痛みが減っても飲み続けても大丈夫なのでしょうか…
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

土曜日まで心配ですね。



大丈夫かどうかは私たちには分かりませんが、今は安静にしていることが1番かなと思います。
いろいろ考えちゃうかと思いますが、思いつめたりストレスにならないように。。
薬は処方された通りに飲んでくださいね。

つわりは人それぞれだし、妊娠の都度でも変化しますよ。
つわりが全くなかった友人もたくさんいます。

少し状況は違いますが、私の第2子は、妊娠8wのとき腹痛&大量出血をしてしまい(生理2日目くらいの量)、切迫流産でその後も2回入院をしましたが、今は元気な5歳児です♪

今は、きっと大丈夫!と信じてみてもいいのではないでしょうか^^

お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

病院の日から家に1人だったので夜も眠れず、携帯で悪い方向の事ばかり検索したりの毎日でした。
実際は人それぞれでしょうし、お医者さんの様な確実な答えは求めていなく、経験談が一番前向きになれます。
すごく勇気づけられました。

昨日から子宮の位置も上がり痛みが軽くなり楽々歩ける様になりました。
たまに恥骨あたりがキリキリするとまた症状が戻るのではないかと不安になりますが(>_<)

つわりですが、前回は5週でもニオイに敏感で既に食べれない物が沢山ありました…なので育っていないのではと考えてしまいます。

今日から家事をしないといけないプレッシャーが出ましたが、土曜日まで安静に頑張りますね☆

お礼日時:2011/04/12 14:49

>痛みが無いのは良い方向へ向かっているのでしょうか?


そう信じるしかありません。
ネットで聞いても答えられません。

>また薬は痛みが減っても飲み続けても大丈夫なのでしょうか…
先生の指示があるまで飲み続けて下さい。
痛みが治まったからといって勝手に止めるのはいけません。
きちんと先生の指示を仰いで下さい。
妊婦用の薬ですので、飲み続けても問題ありません。

つわりがない(なくなった)=即流産、ではありません。
つわり=妊娠継続、でもありません。
つわりがない妊娠期間を過ごす人も多いです。
また、つわりが始まる時期の遅い人もいます。
人間みんな違うように、つわりだって一人ひとり違います。

不安になるのは分かりますが、ここで聞いてもあなたの求める回答ははっきりと得られません。
安静にし、異常が出たら即病院へ行って下さい、としか言えないです。
あなたの抱えた不安は血液を通してお腹の子に通じます。
今はとにかく子を信じ、リラックスできるよう努めることが大切ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫流産の原因と出産後

現在妊娠7週目に入ろうとしています。約1週間前に切迫流産を起こしましたが、自宅安静にてほぼ落ち着きを見せてまいりました。
切迫流産の原因は何なのでしょうか。よく、妊娠初期の流産は受精卵に原因があると聞きますが、切迫流産の受精卵はどうなのでしょうか。同様の理由だとしましたら、何がしかの障害を持っている子を出産する確立が高いのでしょうか。考えるときりがないのですが、不安です。専門家あるいは経験者の方はじめ、ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アタシも経験者です。
入院&24時間ウテメリン攻めを数週間続けたおかげで
元気なBabyのママになれました。
下記のサイトをご参考になさってはいかがでしょうか?

とにかく心配ごとが絶えないとは思いますが
家族や周囲の人に協力をしてもらいながら焦らずガンバって下さい。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html

Q切迫流産・切迫早産?

よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか?
すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です★

切迫早産は経験ありませんが、切迫流産を初期に経験しました。初期なのでお腹は出ておらず、張りもまったく感じないまま茶色い出血があり入院を余儀なくされました。

入院していた時同室の患者さんが切迫早産で入院していましたが、彼女曰く強いお腹の張りと痛みを同時に感じたそうです。

また、生理的な子宮の収縮なら横になったり数分で落ち着きますが、切迫早産につながる張りは強い張りがずっと続く状態みたいです。
私も触らせてもらいましたがお腹がパンパンに硬かったですよ。

腰痛は中~後期になるとお腹が出てくるのでそのせいで
生じるとは思いますが、切迫流・早産と直接関係があるとは思えません。恐らく骨盤が開く痛みでは・・・?

出血以外にもいつもと違う感じがしたり異常を感じたら
すぐに病院に行ってください!
くだらないことでも診てもらうと安心しますからね。
お大事になさってください^^

Q切迫流産って2回もありますか?

いつもお世話になってます。

たとえば、5週目位に切迫流産で注射と薬で
治り、また8週目とかに切迫流産になる可能性って
ありますか?
あまり2度も3度もなった人の話は聞いたことが
ありませんが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

切迫流産というのは、妊娠22週未満に出血やお腹の張り・痛みなどで要治療となる状態です。
一口に出血やお腹の張り・痛みと言っても、原因も様々ですから、仰るように例えば5週目位に出血があって要治療、その後一旦は治まっても8週目とかにまた出血...それ以降にもお腹の張りや痛みなどで要治療になることはいくらでもありますよ。
私も13週で出血→切迫流産で1週間入院、15週で再度出血→3日入院、そして現在22週です。

Q流産手術後の安静、入浴、検診について

流産手術後の安静期間、入浴が禁止される期間、検診に行く時期はいつ頃でしたか?

10月9日に大学病院で妊娠10週稽留流産による子宮内容除去術を受けました。当日術後6時間後くらいに内診、経膣エコー、ガーゼ除去があり、特に問題はないとして退院となりました。
術後の生活についての指示が少なく不安です。そのときに念を押しましたが、それでも以下の2点のみでした。
・次回受診は5週間後
・生活上特に強い制限はないが、次回受診までシャワー浴のみとする(細菌が入ることを防ぐため)。
これだけです。
安静期間の指示すらなく、自己判断で仕事は手術日を含めて6日間休みました。
過去2回完全流産した際は、別の産院で、1週間後に検診があり、出血が止まったら入浴可とされました。

流産手術を経験された方で、このように検診までの期間が長かった方、このように長期間入浴が許可されなかった方はいらっしゃいますか?
ご経験、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

おはようございます。

この度は残念でしたね。
私は8月に10週で稽留流産のために掻爬手術をしました。私も総合病院での手術だったので(しかも、カナダ)詳しいことは一切なしでした。

術後の受診は一切なし。特に変わったことがあればemergencyを受診とのこと。

術後1週間はシャワーのみ(バスタブはダメ)、食べ物や飲み物はシェアしないこと(感染を防ぐため)のみです。

安静は特別身体に負担のかかること以外はいつもと一緒で大丈夫。

当日くらいは寝て過ごす。後は起きて動いても大丈夫。外出も大丈夫。

とのことでした。じっとしていても赤ちゃんのこと思い出したら辛いし、翌日は夫と外食に出かけました。

「しんどい」と感じない程度なら問題はないと思います。

あ、次回生理までは性交渉はしない方がよいみたいです。少なくとも、出血が完全に止まるまでは感染が心配なので。その後はドクターの指示のもと大丈夫だと思います。

心と身体が早く回復されるとこ祈っています。

Q二人目の切迫流産の可能性

こんにちは!8年前、一人目が切迫流産になり2ヶ月半入院しまいたが、二人目も切迫流産になる可能性はありますか?
今まで一度も流産した事はありません。

何しろ出来にくいので、気が付くと8歳もあいてしまいました。まだ出来ていないのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り越し苦労であればいいのですが。

切迫流産の原因が多種多様なので、何が原因で起こるのかという個人差も大きいと思います。
絶対に可能性がないということはないわけではありませんし、絶対に可能性があるということもないと思います。
事、その時が訪れないとなんとも言いようがないかと思います。

かくいう私は、二人出産しましたが、二人とも切迫流産しました。1人目のときは自宅待機で済みましたが、二人目は入院しました。
1人目の方がつわりの症状としては重かったです。
2人目は7年開いて、双胎妊娠だったのですが、入院治療の後、4ヶ月目に片方が流産になりました。

1経験者の経験談として読み流していただければと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html

Q切迫流産・早産だったのに・・・予定日超過です。

予定日を迎えた妊婦です。
30週を過ぎた頃から切迫流産→早産の傾向があると言われ、ウテメリンと当帰芍薬散を36週の臨月に入るまで処方されていました。ほぼ毎週産婦人科に通い検査を受け、ずっと自宅安静で治療を続けました。

ところが臨月を迎えたのにあんなに張ってばかりいたおなかは張らなくなり、いまだ胎動は激しく、子宮口も2センチ開いていると初めに言われて以来全く開いていないようです。毎日歩きまわり、自宅の雑巾がけもし、スクワットもしていますが、おなかは張らず、赤ちゃんも下がってきません。

このままだと予定日超過→陣痛来ない→帝王切開!?ということにもなりかねず、この連休を無駄に過ごし、「何で生まれないの?」と言いたい状況です。

薬を飲みすぎたのでは?安静にしすぎたのでは?あんなに検査もしたのに・・・。医者の言うとおりにしてきたのに、今医者を信用できなくなっています。しかし40週の妊婦が転院できるはずもなく、悶々とすごしています。

切迫流産・早産だったのに予定日超過だなんて・・・こういうことって良くあるんでしょうか?医者がヤブだったのでしょうか・・・。上二人は37,38週で生まれています。

予定日を迎えた妊婦です。
30週を過ぎた頃から切迫流産→早産の傾向があると言われ、ウテメリンと当帰芍薬散を36週の臨月に入るまで処方されていました。ほぼ毎週産婦人科に通い検査を受け、ずっと自宅安静で治療を続けました。

ところが臨月を迎えたのにあんなに張ってばかりいたおなかは張らなくなり、いまだ胎動は激しく、子宮口も2センチ開いていると初めに言われて以来全く開いていないようです。毎日歩きまわり、自宅の雑巾がけもし、スクワットもしていますが、おなかは張らず、赤ちゃんも下がってきま...続きを読む

Aベストアンサー

予定日はあくまでも予定日ですので・・・
41w6dまでは正期産ですのであまり悶々しませんように。

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060127A/index.htm

切迫流産だったことはあまり気にせずでいいと思います。
はり止めを長く飲みすぎると、陣痛がなかなか来ないということはありうるそうです。
私も切迫流産を乗り越え、途中張りを訴えたら張り止めを出され、30週過ぎまでは飲んでたと思います。
まったく兆候のないまま予定日を越しましたが、翌日の診察でちょろっと破水していたため、促進剤を使用し7時間でつるっと産みました。
陣痛来ない⇒いきなり帝王切開ではないですのでご安心を。
切迫早産でも予定日をすぎる人はいると思いますよ。
残り少ないマタライフ、満喫してください。
。。。。と言ってる間に生まれてたりして。。。

Q切迫流産と切迫早産のついて

切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか?
母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか?
一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3人の子供がいますが、おなかが張りやすい体質だったのか
切迫流産、切迫早産を経験しました。

>なりやすい体質というのはあるのですか?

あると思います。
先生に、「なんで大家族のお母さんは10人産んでもびくともしないのに、
私はこんなん(切迫流早産)なんですか~~??」って聞いたんです。
そしたら、「体質だから、仕方がないよ」とのことでした。

私は、書いたように、おなかが張りやすかったんですね。
で、一人目から「安静」って言われ続け、張り止めの薬「ウテメリン」を
常時服用していました。
その傾向は、二人目、三人目と進むにつれてひどくなって、
三人目のときはかなり早い時期から切迫流産の兆候で、
ほうっておくと危ないということで、子宮口をくくる手術まで受けました。
でも、大事をとったおかげで、出産自体は安産でしたよ。

>一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

そうですね。二人目のほうが、なる可能性は高いかも知れません。
でも、一人目で特に安静でもなく、普通の妊娠生活が送れていたなら
特に心配する必要はないと思います。
やはり、体質なので、なりやすい人は、最初からその傾向があると思います。

>母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか?

これは、特には問題ないと思います・・
ただ、決定的に子宮が弱いということが遺伝するとしたら
なるかも知れませんが、特に気になさらなくても大丈夫かと思います。

私の場合、3年の間に3回妊娠したので、間がつまっているだけ
子宮に負担がかかったのかも知れません。
大家族のお母さんは、それどころじゃないですけど・・
健康なんでしょうね。うらやましいです。

話しがそれてしまいましたが、体質は確かにありますが、遺伝は
あまり関係ないと思います。
一人目で特に注意事項がなければ、心配することはないと思います。

こんにちは。
私は3人の子供がいますが、おなかが張りやすい体質だったのか
切迫流産、切迫早産を経験しました。

>なりやすい体質というのはあるのですか?

あると思います。
先生に、「なんで大家族のお母さんは10人産んでもびくともしないのに、
私はこんなん(切迫流早産)なんですか~~??」って聞いたんです。
そしたら、「体質だから、仕方がないよ」とのことでした。

私は、書いたように、おなかが張りやすかったんですね。
で、一人目から「安静」って言われ続け、張り止めの薬「ウ...続きを読む

Q切迫流産

こんにちは。教えてください。
私は妊娠9週目で、1歳半の息子がいます。
私は会社員なので、月曜~金曜まで子供を託児所に預けて働きに出ているのですが、先週の木曜日、下腹部に鈍い痛みがあったため、半日休んで病院へ行きました。
診察の結果は切迫流産。「お腹の中で出血しています」と言われました。その日はお尻に注射をして、薬を貰って帰ってきました。
「安静に」という事だったので金曜、月曜と休みを貰い家で静養していましたが、あんまり長くは休んでいられないし、体調もそんなに悪くはないので今は出社しています。
多分、妊娠初期にも関わらず、息子を抱っこして毎日託児所へ向かう階段の上り下りをしていたのが悪かったと思います。今は旦那が子供の送り迎えをしていますが、無理をしなければ、このまま仕事を続けても大丈夫なのでしょうか?会社ではほとんど座っているし、足を伸ばしていても平気です。
本当は辞めた方がいいのでしょうが、生活をしていかなければならないので、辞める訳にはいきません。
もし酷くなるようなら、病院で診断書を出してもらって、長期病欠で休む事も可能ですが、出産費用や産休中の保険料、厚生年金、生命保険料などの事を考えると、出来ればもう少し働きたいです。
一人目が何事もなく生まれてきたので、このような事態を予測していなかった私も悪いのですが・・。
同じ経験をされた方、又は知っている方、アドバイスをお願いします。
それと、日によってつわりが酷い時があるのですが、切迫流産の時でもつわりは問題なのですか?
長くなりましたがお願いします。

こんにちは。教えてください。
私は妊娠9週目で、1歳半の息子がいます。
私は会社員なので、月曜~金曜まで子供を託児所に預けて働きに出ているのですが、先週の木曜日、下腹部に鈍い痛みがあったため、半日休んで病院へ行きました。
診察の結果は切迫流産。「お腹の中で出血しています」と言われました。その日はお尻に注射をして、薬を貰って帰ってきました。
「安静に」という事だったので金曜、月曜と休みを貰い家で静養していましたが、あんまり長くは休んでいられないし、体調もそんなに悪くはないので...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。しかも1歳の子を置いて、入院までしました。

産婦人科で切迫流産で安静にと言われたら、『トイレと食事以外は、医者が良いというまで、床で過ごす事』と説明されました。

今、何が一番大事かを考えた方が良いです。内容を読むと、お腹が張っている=後期なら陣痛になる所という状態ですよね。このまま働きつづけると・・想像すると恐いです。
子供は何とかなりますが、お腹の子はママしか守って上げられないのです。


診断書を出してもらって長期欠席、それが面倒な事になるなら、いっそ入院してしまった方が楽です。入院は保険が利くので2割り負担ですし。(私は入院したら生命保険の特約が降りて、病院に払った金額より貰った金額の方が多かったです)

とにかく自己判断は危険です。すぐに病院に行き、診断を受けましょう。医師に働いて良いと言われるまで、絶対に休まなければ。
取り返しのつかない事になって、後悔するなんて事の無いように祈ります。

Q切迫流産の原因って?

現在、妊娠7週ぐらいです。
5週目のころに切迫流産と診断されました。
初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、
切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。
1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。
今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、
旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。
現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です)
ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。
自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。
ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。現在7ヶ月の妊婦です
初期の流産はtammychanさんもおっしゃられているように胎児側に原因がることがあるので・・・切迫でも同じではないでしょうか??
私も初期は色々トラブルをのりこえましたが、先生は安静にしてもしなくても・・結果は同じことだといっていましたよ
だから、防ぎようはないのかも。。
でも、、ストレスはよくないですよ。。
旦那さまにも育児雑誌のようなものをよんでもらって・・少し理解してもら方がいいかもですね。
だって、運動・・偏食・・関係ないよ!!つわりの時期はみんな偏食になるし、初期は私もまったく運動なんてしてません。。。
リラックスして・・・・過ごすのが一番ですよ!!
周りの冷たい言葉はあまり気にしないで・・がんばってください!!
そして、自分をせめないでくださいね★

お互い元気なあかちゃんうみましょうね

Q妊娠5週目で切迫流産

こんにちわ。今日で5週0日なんですが、
昨日から生理痛の痛みが続き昼と晩には
おりものに血が混じってました。(微量)

夜中には腹痛も激しくなり今日は仕事も休み
朝から受診したのですが、
「切迫流産」と言われ、注射と薬であさってまた
受診する予定です。

もちろん心拍の確認はまだです。
腹痛は今朝はほとんどないのですが、今はたまに
あります。出血はありません。
仕事はしてもよいとのことですが、

同じような経験の方、おられますか?
一応安静にはしてますが、心配でたまりません。
このまま繋留流産してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

現在3歳の娘を持つママです。

私も娘を妊娠中、ちょうど5~6週に切迫流産になりました。
私はおりものにほんの微量(ほとんどわからないくらい)の血が混じっている程度で、内診をしたときに医師から言われました。
腹痛はありませんでしたが、病院からいただいた薬をのみ、3日おきに病院へ来る様に言われました。

その後1週間で出血も完全に止まり、無事に出産をすることが出来ました。
私が通っていた産婦人科の先生は、切迫流産なのでとにかく安静に・・・。家事も絶対ダメ、と言う先生でした。
病院や医師の方針や、その人の切迫流産の度合いなど色々な条件が重なって診断をすると思います。

安静にしているのが一番ですが、あまり心配をしすぎて精神的にまいってしまうと赤ちゃんにもよくないですからね。
ご心配でしょうがなるべくリラックスして、ストレスをためずに頑張って下さいね。

夜中でも急に何か変化があればいつでも産婦人科に電話をして相談なさるといいですよ。

来年には元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_-)-☆
お互い子育てを楽しみましょう。

現在3歳の娘を持つママです。

私も娘を妊娠中、ちょうど5~6週に切迫流産になりました。
私はおりものにほんの微量(ほとんどわからないくらい)の血が混じっている程度で、内診をしたときに医師から言われました。
腹痛はありませんでしたが、病院からいただいた薬をのみ、3日おきに病院へ来る様に言われました。

その後1週間で出血も完全に止まり、無事に出産をすることが出来ました。
私が通っていた産婦人科の先生は、切迫流産なのでとにかく安静に・・・。家事も絶対ダメ、と言う先生でした。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報