アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのバリュースター(vista)を使っていた所、最近立ち上がりや、読み込みの速度が悪く
突然復旧コンソールが立ち上がり、復旧出来ませんでしたのメッセージ・・・
再インストールを試みましたところ、半日たっても終了せず丸1日たってようやく終了しましたが、現象は治らずです。仕方なく現在は、古いXPの機種を使っておりますが、あきらめきれず、以前購入していたXPの新規ディスクを使い再インストールをしてみましたが、今度は、インストールも出来ずエラー・・・
NECのロゴとBIOSまでは、読み込んでいるようですが、これは、HDDの故障と考えていいのでしょうか?リカバリーは、HDD内のためvistaとしての復旧は無理と考えています。HDDの交換でXPがインストール出来るなら、7へのUPも検討しています。
父から譲り受けた機種でかなり使い込んでいたため、HDDが原因と思っています
私自身あまり詳しい方ではないので、どうしてよいか悩んでいます
どうかご教授よろしくお願いします

A 回答 (2件)

> 半日たっても終了せず

この時点でハードディスクの故障なのは明らかです。
質問に書いておられるようにこの際7にされた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
やはりHDDの故障と考えていいのですね
新しいHDDを購入し7にUPしたいと思います
ありがとうございました

メーカー製PCはOEM版OSを搭載していますからVistaの場合にXP(新規ディスクが製品版なら違いますが)をインストールするのはライセンス違反で物理的にリカバリCD-ROMもはじかれます。

内蔵HDも消耗品ですが、Vista以前のXPが大多数壊れていない状況から(ちなみに私宅では5台のXPが稼動中)HDの故障はどうかナと疑っています(その症状だけでは対策不明)が6000円程度で同容量のHDを購入し交換してみるかWindows 7を購入するか・・・

>最近立ち上がりや、読み込みの速度が悪く

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますからメモリー不足は考えられませんか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
XPに関しては、他機種のリカバリではなく製品版を使用していますので
大丈夫かと思いますが・・・
読み込みや速度に関しては、譲り受け直後では、スムーズに
稼働していました、メモリも2GB搭載していますので・・・
それが突然ブレーキがかかったかのように遅くなり
今の結果となりましたので、HDDの故障かな?と
win7の購入も現在視野に入れておりますが
今あるハードを有効活用(新機種を買う余裕がない)したい
と思いHDDの購入を考えています

• 0