中2になってようやく通学自転車を買ってもらいました。
うれしくて今日も乗り回していると、ペダルを踏み損ねてアスファルトに思い切りすりむきました。
おなかのほうもすりむいてとても痛いです。
ちなみに、見た感じ腹・・・結構軽症。横腹に大きめですりむいている。浅そう。
            膝・・・重症。思いっきり真っ赤な血が出てる。あふれているほどではない。
そんな感じで、腹が特に痛いです。このときは、消毒ですよね?あと、そのあとの処置などもおしえてくだzさい。
痛くて震えている荷で誤字などあるかもしれません。ソンと気は吸いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

膝のほうの処置[出来るだけ痛くなく治す方法]



まず、乾かして治すのは絶対にダメ。
ひきつって痛いし、場所が曲げ伸ばしする膝なので、
乾かしてカサブタになると曲げた時にひび割れて血がにじむ
=そのたびに新しい傷を作ることになり治りが遅くなるから。

ガーゼをそのまま直接傷に貼るのもダメ。
血でくっつくので、取り替えるたび痛いし、
はがす度に治りかけてた傷口に新しい傷を増やすことになるから。

最近はやりのキズパワーパッドは素人には管理が難しい。
基本的に湿潤療法はOK。だけど、もしバイキンが入って化膿したら
ピッタリくっついているのではがすのが困難。

で。私の親が私が幼い頃からやってくれてた方法をお勧めします。
用意するもの…膝用の大きな絆創膏(バンドエイド等)、
抗生物質の軟膏(薬局にあります)
絆創膏のガーゼ部分に、抗生物質の軟膏をタップリ塗ります。
これを傷口に貼ります。
抗生物質を使うのは、化膿を防ぐ為です。
お風呂に入る時は、その上から防水シート(薬局にあります)を貼りつけ、
入浴後に毎日新しい絆創膏に交換します。
こうすれば、傷にくっつかないのではがす時も痛くないし、化膿も防げます。
黄色い汁みたいなのが出ますが、化膿しているのではなく、浸出液ですので
心配はありません。治りを助ける液です。
カサブタを作らずに治す方法なので、絆創膏が要らなくなるまで日数はかかりますが、
痛みが少なく傷あとが比較的きれいなのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法をためします!

お礼日時:2011/04/11 20:44

膝が重症ということは半月板損傷とか関節や関節周りの骨が開放骨折でもしているのでしょうか?



腹と膝を摺りむいただけなら、きれいな水道水で患部を洗うだけで十分です。
それでも心配ならヨードチンキ塗っておけばいいです。
ガーゼなどで覆わないように。

小学校6年の時に2種混合ワクチン接種しているなら破傷風は大丈夫です。
やっていないとかかる可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛さも引いてきたしよくなってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 15:38

消毒して清潔なガーゼで強く傷口全体を押さえつつ 病院に行って下さい。


ここで応急処置だけ聞いて安心しないのが『その後の処置』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あとで生きたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 15:37

いまは消毒しないのが主流


流水でよく洗って、ラップを巻いて乾燥しないように

私もこのサイトで間違い回答を指摘されて知った(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ラップをまいときます。

お礼日時:2011/04/10 15:34

>そのあとの処置などもおしえてくだzさい。



補助輪を買ってもらいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない回答はやめてください
全然面白くないですよ
恥ずかしいと思ったほうがいいですよ

お礼日時:2011/04/10 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 破傷風のまとめページ

    破傷風とはどんな病気か  傷から破傷風菌が侵入したのち、けいれんを起こす病気で、発症した人のおよそ3人に1人が死に至る恐ろしい病気です。ただし、破傷風のワクチンをきちんと受けた子どもの発症例はほとんどありません。 原因は何か  破傷風菌は土壌に生息しており、転んだり土いじりの時に、傷口から体内に侵入し、そののち菌がつくる毒素によりけいれんを起こします。ヒトからヒトへの感染はありません。 症状の現れ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い切りヒザをすりむいたのですが

アスファルトの道で転び、
両ヒザを思い切りすりむいてしまいました。
特に左は結構深く皮がむけてしまいました。

化膿止めを塗っていますが、早く治る方法、
なるべく跡が残らないようにする方法は無いでしょうか。

昔は傷口は乾かした方が良いと言ってたけど、
乾かさない方がいいとかいう話を聞いたので、
ラップでカバーしてサージカルテープで押さえてたりするのですが。
すぐズレちゃうし。
なんか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

すでにご回答の皆様も勧めてらっしゃいますが、
キズパワーパッドhttp://www.jnj.co.jp/press/pr/pr040301/pr_040301b.html
はお勧めです。ちょっと高いですが最長で5日貼ったままでOKです。

湿潤環境を維持することで、痛みが少なく、治りも早くなるそうです。
ワセリン&ラップでも同じように湿潤環境が作れるそうなので、
URL貼っておきます。
傷残らないように治るといいですね。お大事に。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q擦りむいて腕の皮膚がめくれました。処置はどうすれば1番良いですか?痛いよー(T_T)

さっき、暗闇でつまづいて転んでしまいました。
つまづいたのがキャスター付きのスーツケースだったため、かなり勢いよくフローリングの上に転んでしまい、
その際に摩擦で手のひらと手首の境目あたりの皮膚がベロッとめくれてしまいました。
めくれた皮膚は元に戻して(かぶせて)おくのが良い、と聞いたことがあるのですが、完全にめくれてしまっています(2×2cmくらい)。
ズキズキヒリヒリ痛むし、とても眠れなくなってしまい、今質問している次第です(T_T)

とりあえずバンドエイドを貼ってみましたが、貼らないよりは貼った方が良いですよね・・・?
皮膚にくっついたりしないかな、とちょっと心配だったりもするのですが・・・。
お風呂などで水がしみてすっごく痛そうだし、なんとか早く皮膚を再生させたいところなのですが
何か効果的な処置方法はないものでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは、擦り傷の場合、
『治癒過程には乾燥が大敵』なので
水道水で汚いところをよく洗って、出血は軽い圧迫で程なく止まりますから、そのあとは乾燥を防ぐようにラップ、バンソウこうなどで優しく覆ってやるのが傷をきれいに治すコツです。お大事に^^

参考URL:http://www.iwaki.or.jp/helthinfo/200501-1.html

Q昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が

昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。

地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。

皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。

歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。

汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。

ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。

また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

傷口をきれいな水で丁寧に洗って(薬品による消毒はしないで下さい)傷口より大きい目のキズパワーパッドを貼るか、ラップを当てて傷口を乾燥しないようにしてください。
体内からしみ出してくる液は雑菌の繁殖を抑え、治癒するための細胞増殖を促進してくれます。
ただし、貼り付けたまま放置すると新たな体液の滲出を妨げますので、毎日取り替えてください。
膿が張り付いているようであれば、もう一度きれいな水で洗って新たなキズパワーパッドやラップで覆ってください。

体液の滲出が無くなり、皮膚に薄皮が張って来ても皮膚を傷つけないようにするために、しばらくはガーゼなどで保護しておいてください。
鋭い刃物の傷と違って、コンクリートなどでの擦り傷は傷表面に雑菌がつきやすく治りも遅くなりますが、傷表面が乾燥してかさぶたを作らなければ傷跡も残りにくくきれいに直りますので、気長に手当してください。

Qすり傷で病院に行くべきか

先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。

薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。
しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。

病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。

御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私も似たようなケガを2回ぐらいして、1回目は1mぐらいの所からコンクリートに落ちて、結構深い傷で、近所の病院に行きましたが、たしか薬はもらったと思いますが、その後はhaya さんのおっしゃる通り、消毒、ガーゼをこまめにかえるの繰り返しでした。
それで、親戚のおばさんが言うには、「大きい病院だったら縫われてたわね」でした。
どっちがよかったかはよくわかりませんが・・・

2回目の怪我は、切り傷みたいなのを軽くみていたら、どんどん腫れてきてお医者さんに言ったら、即メスで膿みを取られて、その何日か後にまた膿みをとってもらいに行ったら、金属の細い棒にガーゼをつけた物を傷口にぐいぐい入れられて、入れた先生が「痛いでしょ?強いね」と言ったぐらい痛かったです。

なので、一度病院に行ってみて、その後何日か後にまた来てくださいと言われた際に、自分で平気と思ったら次回は行かなくてもいいかもとは思いますが、まずは一回病院に行ってみる事をおすすめします。

参考になればと思います。

Q擦り傷が治らない

サッカーで転び怪我をしました。
500円ほどの擦り傷なんですが
半年経っても一向に直りません。

なんか硬いカサブタが何度もできます。
剥がしてもすぐできます。

マキロン、キズ直しテープを張っても効果なしです

こんな傷で病院なんて行きたくないです
直し方とかありますか?

Aベストアンサー

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う商品名の「バンドエイド」のチョット特殊なのがあるんです。コレを使用するとこのパッドが瘡蓋の代わりをしてくれます。で、パッドを剥がしても新しい皮膚を剥がすことは無い。
できれば、このパッドは1~3日貼りっぱなしが良いのです。パッドが解けてくるくらいまで。
でも、サッカーしていると、汗や汚れで剥がれやすいし、お風呂でも濡れてはがれるかな?ベストは更にその上に、お風呂に入っても傷を濡らさないで済む傷用の「透明フイルム」を貼るといいんですが…
どちらも薬局で売っています。「傷パワーパッド」は1箱800円位だったと思います。フイルムは5~600円かな?
ただの「バンドエイド」と比べるとチョイとお高いですけど、多分コレで治ります。塗り薬は下手に塗らないほうが懸命です。かえって盛り上がりが誘発されるかも?
ただし2~3週間以上掛かると思っといてね。病院にいってもこの位は掛かります。

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う...続きを読む

Q転んで膝を擦りむいた

情けない話で申し訳ないです。

派手に転んで膝をすりむきました。血は転んだ直後以外は出ていません。
はがれかけた皮で傷口を覆ってその上にそのまま絆創膏を貼っていたんですが、
少しずつ膿が出るばかりで回復の兆しもなかったので、その皮を切り取りました。
傷むき出しの状態で絆創膏をせずに一日経って、膿がかさぶたのように傷を覆いました。
膿は完治を遅らすと聞いたのでペリッと剥がしました。
さほど深くはありませんが、傷口がクレーターのように凹んでます。

痛みはあまりありませんが、クレーター状の傷を残したくないです。
殺菌薬らしいものは家になく、キズドライと絆創膏だけです。
どのような対処をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

保健室の先生をしていました。

キズドライはくれぐれも使わないでください。
変に蓋をして良くないと言うことで、専門家は使わないはずです。

きれいに治したいなら、日にちは経っていても、整形外科に受診するのが一番良いと思います。皮膚の再生に良い手当てをしてくれます。質問者さんのお手持ちの物での我流では難しいでしょう。

Q自転車で転倒。対処法

今日の午後2時の出来事なんですが、
自転車で転倒してしまいました。
両膝(とくに左膝を強打し擦りむきました)を打ち、左手をつき、右前頭を打ちました。
両膝は洗い、オロナインを塗り、頭は冷やしています。
まだ膝はずきずきし曲げたり伸ばしたりするとき痛いし、頭は押すと痛いです。頭はよく見たらぶつけた所が赤くなっていました。初めて自転車で転んだので、色々ネットで調べたら頭なので、不安になり、相談させていただきました。膝は腫れてきたのですが、シップなど貼るべきでしょうか。
頭は脳神経外科に相談に行くべきでしょうか。明日行こうか迷っています。
意識はちゃんとあります!
不安です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

頭は特に嘔吐などなければ様子見で問題ありません。
膝は腫れてるとのことですが傷などありますか?

もし傷があるならばそこにシップなどははることはできませんから
傷の手当をしてシップが直接傷の部分にあたらないようにしてはっておけばよいとおもいますよ。

Qひざの打ち身&スリ傷

こんばんは。いい大人になったのに、通勤の時に駅の段差で転んでしまい、ガサガサのコンクリの角にひざをしこたま打ちながら、すりむいてしまいました。しかも角だったせいか、ひざの正面とその斜め下の2箇所も・・(T-T) 家で傷を洗って消毒、時々オロナインを塗って大きな絆創膏していますが・・・。
悩みその1、すぐ治るさ、と思ったけど、ひざって曲げ伸ばしがあるので、かさぶたが乾いてよかった~たと思っても、油断して動かすとすぐに切れて出血してしまいます。
その2、打ち身と傷で熱をもっているので冷やしたいけど、サロンパスはできませんよね。。。
その3、絆創膏を貼っていると、乾いたかさぶたが湿ってきて、またじゅくじゅくしてきてしまいます。でも、狭いオフィスでチョコチョコ動き回る仕事なので、絆創膏なしでは何かにあたった時が怖い。
というわけで、一週間経ったけどあまりかんばしい回復がありません。あまり怪我した事もなかったので、どうして良いやらよくわかりません。。
こういう傷、上手に治した方いらっしゃったら是非、良いアドバイスをお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

専門家ではありませんがバイクでの事故からの経験者として回答します。
打ち身捻挫が完治してから傷が治ります。
順番が逆の方が良いと思いますが打ち身により捻挫する事で傷の部分も含めて捻挫状態になって細胞がその部分が壊死状態になっているため、傷の直りが遅いのだと思います。
わたしの場合は薬は付けません。
傷の部分にサランラップを貼ってそのサランラップの上から包帯タイプの絆創膏を貼ります。
消毒は最初だけにします。
そのサランラップは風呂に入った後に消毒をしないで新しいサランラップを貼ります。
そんな事を繰り返すとあら不思議 傷が完治してしまいます。
この方法はNHKのためしガッテンでも紹介された方法です。
従来、傷が出来たら消毒を繰る返すのですが、その方法だと新しく皮が出来ても消毒薬でその薄い皮を取ってしまうので傷の直りが遅くしているのです。
またカサブタの場合はカサブタの下には新しく皮が生成されようとしていますがカサブタが割れるため体液が放出して折角の治りかけた傷が悪くなるのです。
そこでサランラップです。
サランラップで仮のカサブタを作ってサランラップ内に体液を閉じ込めて自然治癒力で傷を治すのです。
サランラップを貼った後はその体液を出さないように閉じ込める形で絆創膏を貼ります。
女性なのでスカートを履くと目立ちますがこの方法を用いると1週間で傷が目立たなくなり通常のヒフに近い形になります。
皮膚が乾けばOKです。
その状態になった時は捻挫、打撲も無くなっていると思います。
基本的には傷と捻挫は同時には治りません。
捻挫が治ってから傷です。
この方法では傷を体液で治してかつ捻挫も自然治癒の力を借りて治すという方法になります。
ちなみにこの方法はEUではポピュラーな方法だそうです。
バンドエードで大きさが小さいのですが傷パットがないタイプの絆創膏もあります。
これはサランラップの応用の絆創膏です。
サッカー選手では結構普及しているとの事です。

参考までに。

専門家ではありませんがバイクでの事故からの経験者として回答します。
打ち身捻挫が完治してから傷が治ります。
順番が逆の方が良いと思いますが打ち身により捻挫する事で傷の部分も含めて捻挫状態になって細胞がその部分が壊死状態になっているため、傷の直りが遅いのだと思います。
わたしの場合は薬は付けません。
傷の部分にサランラップを貼ってそのサランラップの上から包帯タイプの絆創膏を貼ります。
消毒は最初だけにします。
そのサランラップは風呂に入った後に消毒をしないで新しいサランラッ...続きを読む

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング