中2になってようやく通学自転車を買ってもらいました。
うれしくて今日も乗り回していると、ペダルを踏み損ねてアスファルトに思い切りすりむきました。
おなかのほうもすりむいてとても痛いです。
ちなみに、見た感じ腹・・・結構軽症。横腹に大きめですりむいている。浅そう。
            膝・・・重症。思いっきり真っ赤な血が出てる。あふれているほどではない。
そんな感じで、腹が特に痛いです。このときは、消毒ですよね?あと、そのあとの処置などもおしえてくだzさい。
痛くて震えている荷で誤字などあるかもしれません。ソンと気は吸いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

膝のほうの処置[出来るだけ痛くなく治す方法]



まず、乾かして治すのは絶対にダメ。
ひきつって痛いし、場所が曲げ伸ばしする膝なので、
乾かしてカサブタになると曲げた時にひび割れて血がにじむ
=そのたびに新しい傷を作ることになり治りが遅くなるから。

ガーゼをそのまま直接傷に貼るのもダメ。
血でくっつくので、取り替えるたび痛いし、
はがす度に治りかけてた傷口に新しい傷を増やすことになるから。

最近はやりのキズパワーパッドは素人には管理が難しい。
基本的に湿潤療法はOK。だけど、もしバイキンが入って化膿したら
ピッタリくっついているのではがすのが困難。

で。私の親が私が幼い頃からやってくれてた方法をお勧めします。
用意するもの…膝用の大きな絆創膏(バンドエイド等)、
抗生物質の軟膏(薬局にあります)
絆創膏のガーゼ部分に、抗生物質の軟膏をタップリ塗ります。
これを傷口に貼ります。
抗生物質を使うのは、化膿を防ぐ為です。
お風呂に入る時は、その上から防水シート(薬局にあります)を貼りつけ、
入浴後に毎日新しい絆創膏に交換します。
こうすれば、傷にくっつかないのではがす時も痛くないし、化膿も防げます。
黄色い汁みたいなのが出ますが、化膿しているのではなく、浸出液ですので
心配はありません。治りを助ける液です。
カサブタを作らずに治す方法なので、絆創膏が要らなくなるまで日数はかかりますが、
痛みが少なく傷あとが比較的きれいなのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法をためします!

お礼日時:2011/04/11 20:44

膝が重症ということは半月板損傷とか関節や関節周りの骨が開放骨折でもしているのでしょうか?



腹と膝を摺りむいただけなら、きれいな水道水で患部を洗うだけで十分です。
それでも心配ならヨードチンキ塗っておけばいいです。
ガーゼなどで覆わないように。

小学校6年の時に2種混合ワクチン接種しているなら破傷風は大丈夫です。
やっていないとかかる可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛さも引いてきたしよくなってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 15:38

消毒して清潔なガーゼで強く傷口全体を押さえつつ 病院に行って下さい。


ここで応急処置だけ聞いて安心しないのが『その後の処置』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あとで生きたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 15:37

いまは消毒しないのが主流


流水でよく洗って、ラップを巻いて乾燥しないように

私もこのサイトで間違い回答を指摘されて知った(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ラップをまいときます。

お礼日時:2011/04/10 15:34

>そのあとの処置などもおしえてくだzさい。



補助輪を買ってもらいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない回答はやめてください
全然面白くないですよ
恥ずかしいと思ったほうがいいですよ

お礼日時:2011/04/10 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q筋肉痛を早く治す方法

筋肉痛を早く治す方法

一昨日、久しぶりに山に登りましたが、いつになく
足が筋肉痛となり、ちょっと辛いです。

早く回復させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

ストレッチはもちろん行っていますよね?ストレッチを行うことは大前提ですから丁寧に行いましょう。アミノバイタルはすごく良く効きますよ。登山の前後にのむと効果的です。また薬ではないので胃の心配も要らないです。私はアミノバイタルプロをお勧めします。

http://www.aminovital.com/products/index.html



ちなみにボルタレンの錠剤で胃薬を処方しないのはヤブに近いですね。SRという胃に比較的易しいタイプもありますが、普通は胃薬も絶対処方します。ボルタレンはロキソニンなど他のNSAIDSにくらべ、胃の荒らし方は半端ではありません。もちろん胃が荒れなければ何の問題もありませんが、一回荒れれば治療は非常に厄介なものになります。ちなみに座薬は胃薬が必要でしょうが、スプレーやゲル、ローション、テープは必要ないと思います。有効血中濃度がかなり低いものになるので、超敏感体質で無い限り心配要らないと思います。

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q肘痛(テニス肘?)を早く治したい。

学校給食の仕事を始めて一ヶ月を過ぎた頃から肘に痛みを感じ始めました。
症状は腕をまっすぐ伸ばし手のひらを外側に曲げた時に肘の外側と内側がとても痛みます。また、シャワーを持ったり、冷蔵庫から1Lのペットボトルなど、ちょっと重いものを取ろうとした時も痛いです。でも、足元にある重い荷物を持ち上げる時はそんなに痛くはありません。そういう状態なのでテニス肘だと思っています。
問題は趣味で卓球をやっているのですが、テニス肘用のサポーターをしても打ち返すたびに痛みますし、最近さらにひどくなっています。こんな痛くなる前に8月の試合を申し込んでいて、個人戦ならまだしもダブルスなのでペアの相手に申し訳なくて棄権はできません。かといって適当にやるなんて事もできないので練習中(試合中)に痛みがでない方法、また早く治す方法など教えてください。

Aベストアンサー

間接の骨の摩耗などが原因の場合がありますので、検査・治療を受けてください。
というのが原則ですが、現状ではそうも言ってられませんよね。

応急措置です。

ひじを伸ばしきる状態を避けてください。
たぶんバックハンドの時に多いと思いますが、肘から先を使ってラケットを振る動きになったとき、肘を伸ばしきると痛いと思います。
あなたのスタイルがカットマンだとすればなおさらです。

筋肉を強化してください。(試合までには間に合わないかもしれませんが)
拳をつくって、強くギュッと握るとひじは痛みませんか?
もしこれで痛いというのであれば、握力の強化と腕立て伏せです。
肘に繋がる筋肉の力が落ちて、繰り返し使うことによって、ダメージが肘に来るのです。
腕立て伏せは、肘を伸ばし切らないように。

練習前に消炎・鎮痛のクリームを塗る、あるいはコールドスプレーをかけます。
コールドスプレーとは野球のデッドボールの時に吹きかけているアレです。
できればテーピングもするのが良いのですが。

練習中は少しの時間でも肘を冷やしてください。

練習後はすぐに冷やします。
氷や冷凍保冷剤などをあてて、感覚が無くなるまで冷やします。
で、一端やめて、感覚が戻るまで待ちます。
また、同じように冷やします。

これを数回繰り返します。

とにかく、筋力が弱っているにもかかわらず、繰り返して使用したために、
肘が悲鳴を上げている状態ですので、冷やすことと、使わないことが重要です。

このまま何もしなければ、ドンドンひどくなりますので、日常的には練習の回数を
減らすことと、1回あたりの時間を減らして、少しでも肘の負担を避けることです。
また、筋力アップも必要でしょう。

だましだましになると思いますが、がんばったください。
お大事に。

間接の骨の摩耗などが原因の場合がありますので、検査・治療を受けてください。
というのが原則ですが、現状ではそうも言ってられませんよね。

応急措置です。

ひじを伸ばしきる状態を避けてください。
たぶんバックハンドの時に多いと思いますが、肘から先を使ってラケットを振る動きになったとき、肘を伸ばしきると痛いと思います。
あなたのスタイルがカットマンだとすればなおさらです。

筋肉を強化してください。(試合までには間に合わないかもしれませんが)
拳をつくって、強くギュッと握るとひじは痛...続きを読む

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q顔のすりむき傷をキレイに治したい

先日、駐車場の車止めに足を引っかけて転んでしまい、両手の平やら足やら顔を派手にすりむいてしまいました。
顔はあごの右側にマッチ箱程度の面積ですりむいてしまい、かさぶた状になって結構目立っています。
多少時間がかかっても良いので、跡が残らないように少しでもキレイに治したいのですが、どういったことに気を付ければいいでしょうか?
とりあえず、何も付けない方が良いかと思い、洗顔後は基礎化粧品も何もつけていません。絆創膏やガーゼも当てていませんが、これは傷によいことなのでしょうか?
肌の再生に良い食品なども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も駐車場で転んで顔にケガをしました。きちんと砂を落とさないで包帯をしたところは今でも傷あとが残っています。まず患部を清潔にすることが大事ですね。
すり傷には「キズパワーパッド」がいいですよ。3~4日できれいに傷跡がなくなりました。ただしかさぶた状態になる前ならよかったのですが。私の場合、あごのまわりでしたのでキズパワーパッド(大きめ)を貼って立体マスクで隠していました。
肌にはゼラチンを含む食品がいいと思います。

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Qひねって腰が痛い!!

2,3日前、朝、体がまだ堅い時にちょっと無理に足上げ運動をしていたら(座禅を組むような感じで片足を持ち上げた)いきなり「ボキッ」という音がして骨が鳴りました。。それ以後、腰が痛くて(すごく痛いわけではなく、しゃがむ時に痛くて、歩く場合や普段の生活に支障はないです…)まだ治りません。
その日のうちに腰に湿布を貼ってますが、このまま放っておいたらそのうち治ると思いますか?病院には行きたくないので、なるべく自分で治したいのですが…
痛めた当日よりはだいぶ痛みはなくなってきて楽になりました。大丈夫でしょうか…?

Aベストアンサー

#1です

ぎっくり腰ではないでしょう
ぎっくり腰だと、またく動けませんから・・・

痛みのあるうちの柔軟は禁物です
まあ、それはわかっておいでのようですが
痛みはいつかはなくなります
追い討ちをかけるようなことをしなければですが

私はダンスをしていたので、もう痛みはあって当たり前
だったので、あきらめてましたが
やはり痛くないほうがいいですからね

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Qできものを早く治したい!

とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。

12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような
できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。
数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。
とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。
お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。

毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を
繰り返しているだけで、治っているのか不安です。
場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。
しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。

このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。
場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。

12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような
できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。
数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。
とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。
お風呂に入った際、シャワーを当てながら触って...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも化膿に対しては、消毒薬よりも抗生物質軟膏がより強く効きます。抗生物質の軟膏が欲しいと薬局で言えば普通に買えます。(注意書きはよく読んで使ったほうがいいと思います。)

本当は、医者に行くのが最善なことはご承知の上でのご質問と思いますので、敢えて次善の策と思われる事を書きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報