朝日がものすごく真っ赤に見えた日がありました。
他の日と何が違ったのでしょうか?
赤く見えるのは青の短い周波数が届かないわけですが、
どうして届かなくなったのでしょうか。
空気が濁っていたのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

青短」に関するQ&A: 青短or神田外語or日大

A 回答 (2件)

お答えの内容については#1の方と同じですが、波長の長いではなく波長の短いの間違えですので訂正しておきますね。

光の波長は長い方から赤外線・可視光線の赤から紫まで虹の色の順番・紫外線の純です。もちろんこれ以外にも赤外線より波長の長いものは電波になりますし、紫外線より波長の短い物はX等の放射線になります。

光も電磁波の一種でその波長によって物に当たったときに反射したり屈折したり透過したりする性質が変ります。可視光線では波長の短い青や紫ほど空気中の水蒸気や塵によって散乱されやすいので、日の出や日没のように大気の中を長く通ってくる場合、散乱されにくい赤に近い方の色が多く目に届くので赤っぽく見えます。太陽の高さが高くなり通ってくる大気の層が薄くなると青い方の光も届くようになります。また、青い方の光が空全体に拡散している状態でもありますのでその広がった光が空を青く見せる原因にもなっています。海が青いのも赤などの光は散乱されにくく、海面に当たっても水の中まで進んでいってしまうのに対して、青に近い方の光は、海面で散乱され跳ね返ってくるので青く見えるのです。

多分、その日の空が普段より赤く見えたのは、空気中の塵や水蒸気が普段より多かったせいでしょう。
    • good
    • 2

太陽と貴方の眼との間に水分やホコリなどが多く漂っていると、散乱されやすい波長の長い光が届かないために赤く見えるのです。

黄砂や火山灰、もやなどがその原因になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロトニン摂取は朝日じゃないとダメ何ですか?

セロトニン摂取は朝日じゃないとダメ何ですか?

昼間の太陽、夕日じゃダメですか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の網膜から直接、太陽の光の刺激を受ける事で、更にセロトニンは活発に放出され、今度は体が起きて運動をする準備をします。
それに伴って、次第に頭も思考できる状態に集中力が高まってきます。
つまり、調子の良い朝を迎える事で、その日1日が快適に過ごせます。
と言うことで朝日がいいんですね.

  http://panicom.jp/sleep/serotonin.html
  http://plaza.rakuten.co.jp/coto510/4003
  http://newscience.air-nifty.com/blog/2004/07/post_4.html

Q【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか?なぜ地球から見え

【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか?

なぜ地球から見える面の地表は厚くて、裏面は地表が薄いのか教えてください。

Aベストアンサー

たぶんですが、「潮汐力」の影響ではないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90%E5%8A%9B

Q朝日を浴びてセロトニンが増えてうつが治った方いますか?

うつ病の本を読むと
朝日を浴びながらウォーキングすると
うつ病改善につながるという内容をよく
目にしますが、実際どれほどの効果があるのでしょうか?

一時期実行しようとして、
早起きしてウォーキングしましたが、
早く起きないと!とか
人に会ったらイヤだな~とかで
若干ストレスになるような気もしました。


それでもやっぱり家にこもっているのはよくないと思い
気になっています。
外を歩くのはムリでも、窓を開けて太陽の光を浴びている
だけでも効果は多少でもありますか?

実際に実践された方の経験談が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も気落ちしやすい方で一時期は外に出ることすらうっとおしかったことがあります。
日光浴、トリプトファンの摂取、セントジョーンズワート等、いろいろ試しました。
結果、日光浴と食生活の改善が一番効きましたよ。朝日じゃなくてもいいと思うのですが、どうなんでしょう?
私はデッキで寝そべっていました。笑
ストレスに感じてしまうと逆効果、楽しめる範囲で行うと心にいいですよ!

Q月が赤く見える時があるのはナゼ?

時々 赤く見える時がありますよね

あれってナゼなんでしょうか?

Aベストアンサー

ある時期になると満月が赤く見えるときがある。この満月を

『ローズ・ムーン』と言ったり『ストロベリー・ムーン』と言ったりする。


満月は月が太陽の反対側にあるとき見えるものです。

6月は夏至なので太陽の南中高度が最高になります。

それに対して反対側にある月の南中高度は最低になります。

ですから、この時期に見える満月は南中高度が最低だと言うことです。


なぜ高度が低いと月が赤く見えるのかと言うと、

大気ってほとんど透明ですよね?

アレが青く見える理由は、大気で太陽光が散乱・吸収され、

短い波長の青っぽい系統の色が より、

大気に散乱・吸収されされやすいからである。夕日って赤く見えますよね?

これは、散乱・吸収する原因となる大気の層を長く通過してくる光なので、

より透過しやすい長波長側の赤っぽい色が私たちの目のところまで

透過して届いてくるからです。

大気の層が厚くなればなるほど赤くなるのは、散乱・吸収の割合が多くなるからです。


では、なぜ入射角度(南中高度)が低いと同じ大気を通過するのに、

厚い層を通過したことになるのか。

それは、タイヤと釘の関係ですね。

タイヤに釘を刺したとき、

垂直に刺せばタイヤの一番薄い部分を貫通することになります。

低い角度で(寝かして)刺したときは、

垂直に刺したときよりも長い距離タイヤの層を貫通しなければなりません。

タイヤのゴムの層を地球の大気の層と思っていただければ分かると思います。


これが月が赤く見える理由です。

ある時期になると満月が赤く見えるときがある。この満月を

『ローズ・ムーン』と言ったり『ストロベリー・ムーン』と言ったりする。


満月は月が太陽の反対側にあるとき見えるものです。

6月は夏至なので太陽の南中高度が最高になります。

それに対して反対側にある月の南中高度は最低になります。

ですから、この時期に見える満月は南中高度が最低だと言うことです。


なぜ高度が低いと月が赤く見えるのかと言うと、

大気ってほとんど透明ですよね?

アレが青く見える理由は、大気で太...続きを読む

Qセロトニン効果と知的障害

知的障害 程度B のものです。障害の自覚はありません。人間関係で少し緊張をともなっています。生活は何とか過ごすという感じです。

セロトニンは健康にいいということで毎朝、朝日を浴びることにしています。

セロトニンと知的障害の関係はあるでしょうか? 知的障害が治るとうことがあるのでしょうか?

自分では検索したところ知的障害は治らないというページもありました。

Aベストアンサー

>知的障害は治らない
残念ですが、それが正しい、知的障害は、遺伝的なもの、発生的なもの、外傷によるものなどがあります。
発生的なものは母胎内で母親と充分な化学物質のやり取りが出来無い事で起きます。
母親がヘビースモーカーなどはそれ以前。
セロトニンは神経伝達物質で「快楽物質」とも呼ばれますが、この造語は間違いで、「安心物質」と言う方が当たっています、いずれにせよセロトニンがウツを改善することは知られて居ますが、食べても無駄、点滴しても無駄、仕方が無いのでSSRI(選択的セロトニン再吸収阻害剤)を用いて、ニューロン接続前から放出されるセロトニンが元のニューロンに戻ってしまうのを阻害し、ニューロン接続後との間に存在するセロトニン濃度を上げます(かなりバカバカしい)
>セロトニンは健康にいいということで毎朝、朝日を浴びる。
これは有力な「抗うつ」療法で、体内時計を25時間/1日に合せる、メラトニンの作用を活性化します、ただメラトニンはセロトニンから造られるので、あまり意味が無いかもです、メラトニン代替薬としてタケダのロゼレムが既発で、気分の良い睡眠を得られる薬として、眠剤をへらしこちらを処方される方もおいでです。
期待していらしたら、ご免なさい。

>知的障害は治らない
残念ですが、それが正しい、知的障害は、遺伝的なもの、発生的なもの、外傷によるものなどがあります。
発生的なものは母胎内で母親と充分な化学物質のやり取りが出来無い事で起きます。
母親がヘビースモーカーなどはそれ以前。
セロトニンは神経伝達物質で「快楽物質」とも呼ばれますが、この造語は間違いで、「安心物質」と言う方が当たっています、いずれにせよセロトニンがウツを改善することは知られて居ますが、食べても無駄、点滴しても無駄、仕方が無いのでSSRI(選択的セロトニ...続きを読む

Q星が赤く見える理由

星が赤く見える理由

さそり座のアンタレスなどが赤く見えるのは何故なのでしょうか?
火星が赤く見えるのは、地表に酸化鉄が大量に含まれているためらしいのですが、それと同じなのでしょうか

Aベストアンサー

アンタレスが赤いのは、恒星の表面温度が低いから。
ちなみに語源はアンチ・アレス(火星に対抗する者)

表面温度が高くなるにつれ、白~青白い星になります。
http://the-cosmos.org/2004/04/2004-04-18.html

Q緊急!セロトニン量を知るためには・・・

以前、番組に登場した年配者の「セロトニン量」が多かった。

セロトニン量(標準値100)に対して98.9、103.5、112.0
と、ひまわりのタネを食している老人3人のセロトニン量が多かった。

ところでセロトニン量を測ってもらうためには
どちらの病院(都内)に診察に行けば良いか教えてください。
(私は間違いなくセロトニン量が少ないと思うが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほどの回答者amygd_hippoです。追加補正させてください。
セロトニンの血中濃度は一般病院でも検査を受注しているとのことです。ただ、先ほども述べましたが、セロトニンの血中含有量を計測して脳のセロトニン活性をダイレクトに推察できるものでありません。脳科学ブームに乗ってセロトニンという用語が一人歩きしていると感じています。

Q南西に見える瞬く赤い星 と 強い光の白星について教えてください!

7/31 21時半頃?
南西方角に明るく強く光る大きめの星、
その下に赤くて瞬く光の星が見えて、
それがどうしても気になるのですがあれはなんなんでしょうか?

調べると位置的には
さそり座の赤いアンタレス星、その上に木星 -
でもアンタレスは瞬いて見えるものではなさそう・・・
&木星は肉眼では見えないとかきくので、上の強い星は金星??
目がおかしいんでは?と言われても赤い星は確かにまばたいてました。

Aベストアンサー

既に回答されているように木星とアンタレスで合っています。

瞬きについても回答されていますので参考情報のみ追記します。

星の瞬きは、主に大気中の水蒸気が強い風で流されることで発生します。
そのため、水蒸気の発生が多く、(上空の)風が強いと瞬きが強くなります。
従って、瞬きの強さは天気、場所、季節などの要因で日々変化します。

当然、この現象は恒星だけではなく惑星にも影響しますが、恒星はどれも1秒角未満の点ですが、木星は40秒角ぐらいなので、よほど瞬きが強くない限り、木星が瞬くことはありません。

この瞬きは観測の大敵であるため、偏西風や貿易風の影響が少ない、北回帰線(ハワイ:マウナケア)や南回帰線(アンデス)に近い場所に天文台が建設されるのもこのような理由からです。
#高所で空気が澄んでいて暗いことも理由ですが・・

QSSRIとセロトニン受容体の恒久的減少

1:SSRIはセロトニンの「再取込み」を阻害する事によって脳内のセロトニンを増加させる。
2:SSRIによって発生したセロトニン過剰を克服するため、セロトニン受容体が劇的に減少する。
3:減少したセロトニン受容体の損失が一時的なものか恒久的なものか長期的な検証はされていない。

という議論を掲示板で見かけたのですが、もしセロトニン受容体が恒久的に減少した場合、SSRIを断薬した後の状態はどのようになるのでしょうか?

結局セロトニンを十分に処理できず、投薬前の状態に逆戻りするのではないでしょうか?

Aベストアンサー

パキシル服用者です。
前に断薬したこともありますが、別に問題はなかったです。
今はまた飲んでますがそれはパキシルの後遺症じゃなくって、ストレスがあって再び抑うつになったのです。

No.3さんは「SSRIでも、何かしら体に負担はかかっていたように思います。」とおっしゃっていますが、それはそうです。
他の薬に比べたら“比較的”副作用が少ないとか言われているだけで、パキシルだってお薬ですから、何かしらの作用がありますし、それが負担に感じられるケースもあります。
(基本的には勝手にやめてはいけない薬です)

合わない人には合わないです。私の知人は気持ち悪くなって吐きました。
私は合ってるほうみたいですが、飲み始め数日間は胃が重くなります。

>もしセロトニン受容体が恒久的に減少した場合、SSRIを断薬した後の状態はどのようになるのでしょうか?

念のため、ですが、「恒久的に減少した場合」のことですよね?
服用を続ける=セロトニン受容体が恒久的に減少する、ではありませんよね。。。

まだ解明されていないことが多いというのは私もどこかで読んだことがあります。
新しい薬ゆえに長期服用のデータがまだそれほど無いので、はっきりしたことが言えない、と。

No.1の方がおっしゃっているような状況なんじゃないでしょうか?

私はパキシルを便利な薬として使っていますが、「問題なし」みたいに言うんだったら、それは言い過ぎだと思ってます。
副作用はありますし、まれに重い副作用もあり得ます(という程度には、ちゃんと情報公開はされてますね)

おっしゃっている問題とは違うと思いますが、SSRIの功罪について本が出てますよ。
私は書店でパラパラめくってみただけで、読んでませんが・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622071495/qid=1127378498/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1521109-1715534

パキシル服用者です。
前に断薬したこともありますが、別に問題はなかったです。
今はまた飲んでますがそれはパキシルの後遺症じゃなくって、ストレスがあって再び抑うつになったのです。

No.3さんは「SSRIでも、何かしら体に負担はかかっていたように思います。」とおっしゃっていますが、それはそうです。
他の薬に比べたら“比較的”副作用が少ないとか言われているだけで、パキシルだってお薬ですから、何かしらの作用がありますし、それが負担に感じられるケースもあります。
(基本的には勝手にやめて...続きを読む

Q2月11日〜12日の八ヶ岳(赤岳)の天気予報について

2月11日〜12日の八ヶ岳(赤岳)の天気予報について、ご質問です。

今週末は西日本全域で大荒れ、と発表されていますが、
八ヶ岳の天気予報は、該当日は晴になっています。(※参照したのは、tenki.jp.moreや、天気と暮らす等)

本当に晴るのでしょうか?
晴ならば、登山に行きたいと思っていますが、少し心配です。


天気図から、判断する技量はまだありません。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に。

http://www.tenki.jp/mountain/famous100/3/23/171.html

なお、上記の日本気象協会のサイトは月額100円の会員になるともう少し詳しい情報を得る事ができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング