ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

見てくださった方、ありがとうございます!

 体力増加とダイエットのために3か月ほど前からランニングを始めました。1ヵ月ほど前から左膝の外側のぽこっと出てる骨?が痛み、走れなくなりました。
痛みはずっとあるわけではなく、休ませれば引くのですが、走りだしたり、歩き過ぎると足をひきずるほど痛くなります。
 接骨院には一応行ったのですが、骨には異常がなく、足の筋肉が骨に当たり、痛みが出るとのそうです。あまり走り過ぎないようにしてたら治ると言われたのですが、全く治りません。
 同じような症状の方いますか?その方はこの痛み、いつ頃治りましたか?どなたかご回答よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>接骨院には一応行ったのですが、骨には異常がなく、足の筋肉が骨に当たり、痛みが出るとのそうです。



接骨院は病院ではありませんのでレントゲンが撮れません。骨の状態はレントゲンでなければ正確に判断できません。ですからこの診断には信憑性がありません。

まずは病院である整形外科に行かれてください。例えば捻った、転んだなどなにか痛みだしたきっかけがハッキリしていれば、半月板や靭帯損傷などケガの可能性があります。普通膝軟骨の損傷は骨折に分類しません。レントゲンと徒手検査(触診の一部)で判断し、陽性であればMRIなど追加検査をします。

また初老以上の方であれば変形性膝関節症という、軟骨と関節の老化による関節炎の可能性もありますし、特発性大腿骨内側顆骨壊死というものもあります。

外側で筋腱の異常でしたら大腿二頭筋腱炎とか、外側側副靭帯の異常など考えられます。腰由来の坐骨神経痛も膝周辺に症状を出します。これは腰に自覚症状がなくてもおこりえるので、慎重に鑑別しなくてはなりません。


このように膝周辺の痛みはざっと挙げてもこれくらいあります。膝に異常があれば原因が違っていても、自覚症状にたいした差はありません。ですから体験談はあんまり意味が無いように思えます。まずは整形外科でしっかり調べてもらってください。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます!
接骨院でなく整形外科の間違いでした(>_<)

整形外科で駄目でしたら、どこへ行けばいいでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 22:42

生活上歩くのはしょうがないですが、ウォーキングなどはやめた方がいいです。



とにかく骨と筋肉をこすらせる回数が少ない方がいいのです。限界を超えると痛みが出ます。ですから痛みが出る事は避けるのがいいです。

ダイエットの事も大事ですが、無理をして体を壊しても行けないので今は怪我を治しましょう。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

症状からすると、腸脛靱帯炎(ランナー膝)の可能性がありますね。

大腿筋膜張筋(腸脛靱帯)という筋肉が足の外側についています。その筋肉が走る事によって大腿骨の出っ張り(膝の外側)で何度もこすれる事によって炎症を起こすのです。休むと痛みが引くのも特徴です。

医師が言った筋肉と骨が当たって痛みが出るという事はそういう事です。足がO脚の人は余計になり易いです。膝の外側側副靱帯の単独の損傷は稀です。大きい怪我をした時に十字靱帯と共に損傷したりします。

膝の出っ張りが痛いと書いてあるので腓骨頭の事だと思いましたが、よく読むと大腿骨の出っ張りのようですね。

腸脛靱帯炎だとすれば、ステロイド注射で炎症を抑えるのが早いと思います。注射が嫌な場合は、アイシングや大腿外側のストレッチ、痛みが出たら走るのはやめるなどが必要です。しばらくランニングはやめるのがいいと思います。

文面だけでは、分からない事も多いので、可能性があるというだけです。やはり信頼のおける整形外科に行くのがいいでしょうね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者さんはそのような事を言っていました!
とりあえず整形外科にもう一度行って見てもらいます。 
走るのは当然駄目だとして、歩くくらいなら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/04/11 15:52

No.4です。

補足ありがとうございます。


>整形外科で駄目でしたら、どこへ行けばいいでしょうか?

今はどのような治療を行っていますか?一般的には薬(効かなければ色々変えてみてください)、電気などのリハビリ、注射などです。膝の動きが悪ければ関節可動域訓練なども必要になってくると思います。ある程度痛みが取れれば、ウォーキングや筋トレなど運動療法も必要でしょう。

これらを踏まえて主治医と色々相談されてください。それでも埒があかないようなら、違う整形外科に行かれてください。 “整形外科がダメだから整体や接骨院に行く” というのはベクトルとして間違っています。ダメなのはたまたま行った病院が悪かったのです。ですから次はよりよい治療をしてくれる病院を探すべきです。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

こんばんは。



同じような症状に悩む30代男性です。

膝の側副靭帯損傷で舗装具を作ってもらいました。
発症してから3年以上たった今も完治していません。
全速力はもちろん、ジョギングをすると痛みが増すので、走れません。
外科で診察してもらって、整骨院に時々行っています。

膝回りの筋肉をつければいいと言われますが…。
    • good
    • 0

いそいで外科にどうぞ。


太っているかどうかは知りませんが、太っている人に多い症状です。
あるいは、体重が軽くても普段運動をしない人はなります。女性に多いです。

(1)半月板(ひざの皿)が磨耗、疲弊、ヒビなどの痛み
(2)筋肉や軟骨の損傷

おそらく(2)だとは思います。炎症のような症状ですし。
なお、骨に異常はないという解答を頂いたそうですが、
それはエックス線写真でもとったのでしょうか。

エックス線には軟骨はうつりません。
ですから、間接部の軟骨ももちろんうつりません。
軟骨の磨耗は骨と骨の間が広く開いているかで判断します。
空いていれば大丈夫、狭かったら磨耗、という感じ。
あとは触診and問診をあわせて判断しかありません。



軟骨の損傷は立派な骨折です。
ですから、走っている限りはまず治りません。
手折った人が腕相撲やってて治りますか?治りませんよね。

筋肉だってそうです。筋肉繊維が炎症したり切断されているときに、
軽くでも徒歩以外の運動するなんてもってのほかです。
ボディービルダーだって、筋肉を超回復させる間は何もしないんですよ。

太った方が走っているとしれば、殆どの医者は止めます。
標準体重の人間が走る何倍何十倍の心臓疾患の引き金になりますし、
膝や腰が回復不能なダメージを負うこともよくあることです。

接骨院ではなく、外科へ行ってください。
これからの人生で安心して歩きたいならば。
    • good
    • 0

関節の腱鞘炎なら無理せず放置で治ることもありますが


この症状は手術が必要かと思います、接骨院では無理かと思います
大きい病院の整形外科で診察治療をお受けになることをお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大腿骨顆部骨壊死<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    大腿骨顆部骨壊死とはどんな病気か  膝関節(しつかんせつ)の大腿骨顆部(膝のすぐ上で大腿骨が大きくなっているところ。内側(ないそく)顆部と外側(がいそく)顆部がある)に骨壊死を生じる病気です。いろいろな病気でステロイド薬を大量投与した場合に、大腿骨頭壊死症と同様に全身性の骨壊死が発生することがあります。このような全身性の骨壊死症の一部分として、大腿骨顆部に比較的小さな壊死が生じて軽微な障害を起こす場合...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Qダイエットについてです。 6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´

ダイエットについてです。
6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´·_·`)
ランニングやスクワット以外で、何かいい方法ありますか?
筋トレは、腹筋などをしています。

Aベストアンサー

太ももの月に大きな筋肉として、ヒップ、太もも裏、背中があげられます。
以下の内、スクワットを外した内容を取り入れることがお勧めです。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q変形性膝関節症の薬

1月に膝が痛くなり、変形性膝関節症と言われまして、現在も週2のヒアルロンサン注射と共に薬を飲んでいます。
今は、歩いたり階段の昇降などには支障はありませんが、痛みはあります。
頂いている薬は、セレコックスといいます。一緒に胃のムコスタも飲んでいます。
かれこれ4ヶ月位飲み続けています。
抗生物質だと思うのですが、おそらく、痛みがあると言っている限り出ると思うのですが、飲み続けて良い物でしょうか?
膝の痛みって完全にきえますか?
歩くのに支障がなければ、痛みがあっても、それが普通ですか?
いつまで病院に通えばいいのか?薬は飲み続けていいのか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人差が有るので、参考に成らないかも知れませんが、
実際の症例の紹介ですが、薬も飲まなくて良くなった人の例です。
薬に頼るだけではなく、体のバランスの改善も対策になります。

Qランニングをしたら… 16歳、女です。 この4日ぐらい、ダイエットのためランニングとウォーキングを

ランニングをしたら…

16歳、女です。
この4日ぐらい、ダイエットのためランニングとウォーキングを始めました。ランニング2キロ、ウォーキング4キロくらいです。そこでなんですが、くれぐらいの運動量で、どれくらいの筋肉がついてきますか?だいたい何キロくらですかね…。ちなみに、それまでは運動はしなかったに等しいくらいやってませんでした。(身長155センチ、体重52キロ)

Aベストアンサー

ランニング2キロ、ウォーキング4キロでは、目だって筋肉は付きませんよ。期待できません。たとえばマラソン選手は、あれだけ走り込んでいるのに、足はカモシカのように細く、筋肉もりもりにはなっていませんよね。
一方、オリンピックの100mスプリンターは一度に100mしかダッシュしないのに、筋肉はもりもりでしょ。

何が違うかというと、極めて短時間(たとえば10秒)の間に歯を食いしばり満身の力を込めて行う(それ以上は力尽きてへたばる)運動をやると、筋肉がよくつくんです。逆に100%の力を出さず、時間をかけてやる運動(たとえばジョギング)では筋肉は増大せず、持久力(スタミナ)がつきます。

Q膝裏腱の痛みについて

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。

Qランニングダイエットについての質問です。 いつも食事制限でダイエットしてますが、ここ半年食事制限でも

ランニングダイエットについての質問です。

いつも食事制限でダイエットしてますが、ここ半年食事制限でも全然体重が落ちなくて逆にちょっと太ってる気もしたんです。

そこでランニングダイエットは三ヶ月ぐらいで効果出ると聞き最近ランニングダイエットを始めたんです。週に5、6回で毎回40分ぐらいのランニングです。

困っているのはランニング専用のスポーツブラもつけてますが、もともと胸が大きい方(G)で初日はまだよかったんですがだんだん揺れで痛くなってきて普通のランニングだと五分も続けられないくて…。゚(゚´Д`゚)゚。

別のスポーツも考えたんですがやっぱりランニングをしたいです。胸を固定できる方法とかありますか?

Aベストアンサー

ブラのことはわからず。

ただ、ランニングでダイエットなんて、絶対に無理と知ることです。体重1kg落とそうとすれば、7000kcal。
これは、女性の体重で、ランニングなら120~130km。しかも、ある程度のスビードがなければなりません。
40分、週5,6走ったところで、1ヶ月で、この半分ぐらいにしかならないのです。
2kg痩せたければその倍。アスリートの距離ぐらい走らなければなりません。
しかも、運動して、食事の量が増えないことが前提です。

糖質を制限し、夜は炭水化物ををやめる。総カロリーは、今の1割減らす。
それで、2~3kgすぐやせます。ダイエットは、食事療法以外ありえません。

Q膝の黒ずみをなんとかしたいです…。 膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみ

膝の黒ずみをなんとかしたいです…。

膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみは消えませんしどうしたらいいんでしょうか、せめて黒ずみを目立たなくできないですか?

Aベストアンサー

私は膝の黒ずみを塩と石鹸で落としました。これは、泡立てた石鹸にひとつまみの塩をまぜて膝を優しく洗う、という方法です。
1.石鹸でモコモコした泡を作ります。
2.細かい塩を使います。
  家にある料理用の塩でもちろんOKですが、出来ればスーパーで塩を選ぶ時に細かいものを選ぶ。
3.ピーリングで剥がす。
  洗ったあとはタオルでポンポンと優しく水分を拭いてから、ピーリングで古い角質を剥がしていきます。「剥がす」  という言葉がちょっと物騒なので、ポロポロするという言葉に変えます。そこらへんの薬局とかで売ってるピーリン  グでOKです。毎日使えるとか書いてる肌に優しいものが好ましいですね。ふき取るタイプは結構キツイものが多い  ので、ジェルタイプでくるくるしてポロポロ出来るやつがいいです。

Q膝が…。 今日、学校で膝(左側、お皿外側の上の方)をぶつけ歩くのも階段の登り降りとか座るときも痛いし

膝が…。
今日、学校で膝(左側、お皿外側の上の方)をぶつけ歩くのも階段の登り降りとか座るときも痛いし腫れてます。いつもだったら少し痛いとかほとんど痛くないんですけど今回は、何をするにも痛く困ってます。
中学生です。
近いうちに病院行こうと思ってるので「病院行け‼︎」って回答はありません。

Aベストアンサー

スポーツショップで、「膝サポーター」を買って来て、巻いておくと良いですね。
固定されるので、痛んでる場所を動かさずに済みます。
腫れている内は、その部位を動かさず、安静にすると良いでしょう。

Q膝の内部で炎症/水が溜まる

膝が痛いです。高校で部活をしていた頃、初めて水が溜まり、抜いたり、リハビリを2ヶ月しました。病院では、膝の内部が炎症していると言われた記憶があります。
 10年近く経った今、運動を再開したら再発しました。また病院へ行こうと考えていますが、その前に「膝の内部で炎症や水が溜まったことがある」という方の体験談があれば、何でもいいので聞きたいと思いました。
 ネットで調べましたが、情報が少ないです。半月版損傷については載っていましたが、私はそれとは違います。それに、年をとって膝が弱いのとも違います。動かしすぎて炎症をしているのです。食事による回復も難しいようですし、筋肉をつけたとしても、内部での炎症は起こってしまいますし。。。
 最終的に病院へは行きますが、また再発覚悟でリハビリをするのもアホくさいです。手術となったらお金がないので躊躇してしまいます。
 とにかくどなたか体験談、アドバイス等お願いします

Aベストアンサー

私も膝の皿の中に水が溜まりました。
これは、飛んだり跳ねたりするスポーツを急にやると出る症状のようです。
その時私は医者からスポーツを辞めなければ直りませんと言われました。
そこで、仕事も忙しくなったこともあり辞めることにしました。
すると、膝の痛みはなくなり今では全く水も溜まりません。
でも、元々運動好きでしたのでどうしても何かやりたいと思い探していたら、
武道に行き着きました。
武道は自分のペースで出来ますし、飛んだり跳ねたりする事が少ないので膝への負担が少ないと思います。
それに、足腰を鍛えることが出来るので、今は自分に合っていると思います。
でも、同じ道場の人で膝を壊している人がいますので、無理は禁物だと思います。
運動はスポーツだけではないので、あらゆるものに目を向けてみては如何でしょう。

Q観覧有難うございます。一週間前程から右手の人差し指の第一関節の皮膚が硬くなり薄茶色く変色していて、痛

観覧有難うございます。一週間前程から右手の人差し指の第一関節の皮膚が硬くなり薄茶色く変色していて、痛みもあります。乾燥しているのかなと思い、保湿クリームを塗ってみたりしてみたのですが特に変化はありません。(寧ろ、酷くなったかも知れません。)何かしらの病気だったら怖いなと思うのですが、上記の様な症状で考えられる病気とかってあったりしますでしょうか?また、この場合病院に行くとしたら皮膚科で良いですか?お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

安心するためにも早めに皮膚科に行きましょう!
それか、大きい病院に行くといいと思います。


人気Q&Aランキング