普通科の高校1年生は何冊ぐらいのノートがいりますか?
中学のときは基本、各教科1冊ずつでよかったのですが、高校は数学だけでも数Iと数Aがあり全部で何冊いるのか知りたいです。
また、英語のノートは大学ノートと英語用の4本線が入ったノートのどちらがいいでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英習罫と呼ばれるノートは、中学2~3年までですね。

あれはあくまで、大文字小文字の文字サイズを意識させるための罫線ですから。

で、普通科の高校と言っても、学校によって科目設定は様々ですから何とも言えません。
ただ、多くの学校の場合、数学Iと数学Aは、時期を分けて授業を行っていますので、
数学については1冊用意しておけばよいでしょう。
あとはあなたの入学した学校の1年生に設定された科目の分だけ用意してください。
    • 0

ルーズリーフ2冊で白紙のものと過去に書いたものを分けてました。

2冊まとめて持ち歩くと重いですが、学校で使う分と家で見る分にわけると、かなり重量的に楽です。

何冊もかさばるのが嫌な人、整理整頓ができる人にはオススメ。
    • 0

今年から大学生の者です。

高校と中学は全然変わらないと思いますよ。

英語のノートも普通のノートで十分だと思います。 私は国際科でしたが英語のノートも他の教科と同じノートを使っていました。
    • 1