食事介助で利用者さんをむせさせてしまった場合、その後に利用者さんの容態が急変するといったことはあるのでしょうか?
(例えば夕食の食事介助で利用者さんが誤嚥でむせさせてしまい、その日の夜中に利用者さんの容態が悪くなった)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ありますよー。


熱発して、診断したら「誤嚥性肺炎」って。

食事時にあまりにも痰がらみやムセが多い場合は
食事を中止します。
トロミを使用していますが、とろみでもむせる方は
ゼリー食になります。(ウチでは嚥下菜と言ってます)
お茶もゼリーになります。

食事 → むせて肺炎 → 本人や家人の希望 →

検査や前向きな検討 → プリンやお茶ゼリー →

食事 → また肺炎

上記のパターンを繰り返している方はたくさんといらっしゃいます。
    • good
    • 1

父が昔、脳血栓で倒れて、それから25年右半身が不自由ですが、


手足だけでなくて食べることやしゃべることも不自由になります。
毎食、食事中にむせて、ものすごく苦しがります。
それは、肺に食物が入り込んでしまいそれを出そうとむせるのです。

老人の多くは「肺炎」のために亡くなったと言われますが、その多く
は誤嚥性肺炎といって、肺に唾液とともに食物が入り、そこに含ま
れる細菌に感染して肺炎になるのです。

食事介助を受けている方も誤嚥してしまう可能性はとても高いので
すが、それが原因で具合が悪くなったとは言えないですし、責任を
追求されたりすることは無いと思いますよ。

もちろん、誤嚥させないために食事にとろみをつけて肺に入りづらく
するなど対策は必要です。専門家に聞いてみると良いですよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>老人の多くは「肺炎」のために亡くなったと言われますが、その多くは誤嚥性肺炎といって、肺に唾液とともに食物が入り、そこに含まれる細菌に感染して肺炎になるのです。
分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
食事にはあらかじめとろみはつけてました。

>食事介助を受けている方も誤嚥してしまう可能性はとても高いのですが、それが原因で具合が悪くなったとは言えないですし
採用を断られた時には分からなかったのですが、後から考えてみたらもしかして私が誤嚥させてしまった利用者さんの状態が後で(私が帰った後に)悪化したのではないかと思って。

お礼日時:2011/04/10 16:50

そんなことはしょっちゅうありますよ。



うちの施設では施設長の妹がいれた、職員がガンで、

すでに、2には天国におくり、3人目は、彼が介助して、その場に10分

立ち尽くしていたそうです。当然ながら、口の中が食物であふれ窒息死です。

これが、そのままでは、施設は、倒産です。そこで、その後に、課長、生活相談員に

通報があり、医者に連絡する前に、食物をかき出したそうです。

そして、施設登録医が、診察、病名は、誤嚥ではなく、肺炎だったかな。

とっても、良い先生です。それでも、その職員は首にならず、今でも、

働いています。首にできないのか、施設長がYESを言わないのか疑問です。

私は、課長に、彼をつれて、一度精神科に受診させるべきだ、正常で、仕事が

できる常態か、いちど、判断してもらったほうがよい、となども、提言

しましたが、彼が認めないのか、病院にもいっていません。

彼の話を聴くところでは、高校時代に、交通事故、1ヶ月近く意識が

なかったらしいと、当然ながら高次脳機能障害です。ウエルネスバランス

が、壊れている彼です。扱いは難しいです。ただ、事故前は地元の

新学高校で10番以内位だったと聞いていますので、学力としての知識

は、あるけど、やっていいことと、悪いこと、バランスの判断がもてない

病気のため、だと思います。ですから、私は同僚には、かれは、病気

なのだから、一度に3個の仕事を頼んではいけないと。いっています。

◎◎さんの居室にいって、熱はかって、帰りに◇◇さんの部屋により、

伝言をお願いして、それを、上司に報告してね、これで、3つですよね。

だから、かれには、マルマルの部屋に行って、熱を測ってきてね、

位にしておけ、と、彼自身も、3つの事が重なるとわからなくなる、と

日常会話で、話しているのを聞いた事があります。施設なんて、こんな

物です。事故は、よくあることですが。この場合は、事故ではないですよね。

もし、嚥下が、悪いなら、最悪の場合、食べさせないほうがまだいいよ。

とおしえています。たべさせなければ、窒息死はないですから、施設での

餓死は看取りと呼ばれ、法律でも、認めれている対応です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誤嚥で、むせたたのなら、背中をたたいて、掃かせてください。バイタルを

はかって、ナースに報告してください。顔色チアノーゼがないか見てください。

SPO2、を計ってください。これが、正しい対応です。

この回答への補足

補足させてください。

私は始めて食事介助したのですが、利用者さんののどの動きが分からず(それでもしばらく置いてから次の食べ物を利用者さんの口の中に入れたのですが、飲み込んだと判断を誤ってしまったのか、のどの奥に食べ物が残ってたのか)、私が介助した利用者さん2人ともをむせさせてしまいました。
その時はしばらく間を置いてから他の人が食事介助をしてました(または利用者さんの背中を叩いてからしばらく間をおいて食事介助をしてた)。
その時は利用者さんには問題はなかったのですが、後日事業所から電話がかかってきて採用を断られてしまいました。
私が理由を聞いたら「はっきりした理由は言えないようになってるんだけど、介護の技術はもちろんだけど、最初から高度な技術は求めてないけど、利用者さんとの接し方やチームワークの取り方を見てるとうちの理念にはあってなかった。事故が起きてからでは遅いしね」と言われました。

私の動きが危なっかしく感じたのかもしれませんが、後から考えら私が誤嚥させてしまった利用者さんが後で状態が悪くなってしまったのではないかと思って(事業所の方からはそのことは伝えられてませんが)。

補足日時:2011/04/10 16:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その同僚男性の方の話が人事には思えませんね。

私もその可能性が否定できない。もしかしたらむせさせてしまった利用者さんの状態が悪化したのではないかと(事業所からは何も言われてませんが)いう思いがあります。

私は介護職は諦めた方が良いと覚りましたが、その彼の場合は認めない、首にもならないとなると、関係者は気が気ではないですね。

お礼日時:2011/04/10 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q食事介助、清拭、入浴介助、オムツ交換・・・

食事介助、できれば講習だけでも講座を受けたいと思ってます。
シュミレーションとして自分で体験するにも色々な事情から練習相手がいません。

講座を受けるとしたらホームヘルパーの講習になるのでしょうか?在宅介護の講座でも基礎はつかめるなら講習を受けたいと思ってます。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

その目的にもよると思いますが、被災地の援助のつもりなら、一番役に
立つのは知識ではなくやる気だと思います(介護には資格は必要ではあ
りません)。現地に向かいましょう。ボランティアとして参加すればい
いでしょう(その前に現地のボランティアはどこでコントロールされて
るのか調べてそこで応募した方が良い気がします)

そうじゃなくて将来を見据えてということなら、ホームヘルパー2級の
講座を受ければ良いでしょう。通学でも通信教育でも実技練習あると思
います(ただ通学でも1ヶ月、通信教育なら3~4ヶ月かかりますし、
講座もそれなりのお金がかかります。求人はそれほど多くありませんが
無資格OKな所もありますので、働きながら資格を得る事も不可能ではあ
りません(ただしライバルとある他の応募者はホームヘルパー2級の資
格を持ってますので、かなり厳しいでしょうね))

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Q介助の人が介助できなくなった場合

自宅で親などを一人で介護している場合の話です。
介護される側は一人で立ったりすることが困難です。

こういう場合、介助者が怪我や病気などで突発的に介助できなくなった場合はどうすればよいのでしょうか?

現状、回復見込みもあるので
地域の介護相談、もしくは介護認定は受けておりません。

よくニュースなどで、親子とも亡くなっているのが見つかる・・・
というのを目にしますが、私も倒れたら同じようなことになってしまうのではと不安です。

Aベストアンサー

 介護保険の認定を受けたからといって、必ずサービスを使わなければいけないというわけではありません。

 介護認定を受けていれば、介護者が突発的に介助できなくなった場合に「緊急ショートステイ」といって、ショートステイを使うことができます。
 そして、ショートステイ中に介護者の回復ができないようであれば、ケアプランを作成して、ヘルパーさんなどをお願いします。

 お母様が、回復の見込みがあるとのことですが、すぐにでも回復するというわけではないのですから、今だけでも介護保険を利用されてはいかがでしょうか?

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q重度障害者の食事介助

お世話になります。

この度、知的障害者及び重度身体障害者施設で、食事介助のアルバイトを紹介されました。

半年間の、期間限定ですが、時間的にはとても都合が良いし、ヘルパー2級の資格も生かせるかとも思いましたので、やらせていただこうと考えております。

ただ、今までに、障害のある方とは全く接した事がなく、こんな私に勤まるのか、まして、食事介助なんて、難しいのではないかななどと色々考えてしまい、一歩を踏み出せずにいます。

そこで、知的障害や身体障害のある方の食事介助についてご存知の事、施設の食事風景、経験談、アドバイス、気をつけること、・・・なんでも良いので、教えてください。
ちなみに、その仕事をやるならば、どんな障害の方とでも、楽しい、おいしいお食事タイムを過ごす事ができたらいいなと言う気持ちでおります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身車椅子で、脳性麻痺などで手に障害がある友人が沢山います。

以前、別の方が同じような質問をされていて、以下のような回答をしたことがあります。

障害の程度(等級)や病名が同じでも十人十色です。

例えば、椅子に座る動作を考えると、
自分で座れる人、肩や手を貸せば座れる人、脇から支えれば座れる人、全く立てずだっこして貰わなければ座れない人
などなど……

では、どうするか? 簡単です。
本人にどうして欲しいのか聞けば良いのです。

食事と言うことですが、
食器が前にあれば食べられる人、飲み物は持ち上げてあげれば飲める人、スプーンを持たせてあげれば食べられる人、
一人では全く食べられない人  などなど

その方がどの程度の障害か分かりかねるのですが、
「どうしたら食べやすいですか?」
と声を掛けてあげて下さい。

私も経験があるのですが、親切にあれやこれやと手を出され困る事が多々あります。
それよりも、「手伝いましょうか?」の一言の方がありがたいです。

個人的に訪問看護をするのではなく、施設とのことなので、スタッフの方が色々と教えてくれると思いますので、安心してお仕事をされて下さい。

私自身車椅子で、脳性麻痺などで手に障害がある友人が沢山います。

以前、別の方が同じような質問をされていて、以下のような回答をしたことがあります。

障害の程度(等級)や病名が同じでも十人十色です。

例えば、椅子に座る動作を考えると、
自分で座れる人、肩や手を貸せば座れる人、脇から支えれば座れる人、全く立てずだっこして貰わなければ座れない人
などなど……

では、どうするか? 簡単です。
本人にどうして欲しいのか聞けば良いのです。

食事と言うことですが、
食器が前にあれ...続きを読む

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Q介護保険で、ご利用者を散歩させる場合対象になるのでしょうか?

介護保険で、ご利用者を散歩させる場合対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

家族がお世話になっている施設だと
別料金です、付き添い費掛かるので

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Q食事介助

働き始めて1ヶ月半が経とうとします。

たまに食事介助にも入ることがあるのですが、思うようにいきません。

飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全になくなってから次のものを入れます。
一回のスプーンの摂取量(大きなスプーンで介助してる)を減らした方がいいのかなと思ったのですが、他の人が介助しているときも同じ量を運んでいます。他の人はスムーズに介助をしています。

また同じ方なのですが、スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまってる状態の時があります。かといってスプーンを早く引き抜くと食べ物を完全に取り込めてません。

他にも飲み込んでも食べ物が口の中に残ってる方がいるのですが、他の人の介助を見ているとわずかに残っていても次の物を入れてます。誤嚥はしてません(介助が下手な人がやると咳き込んでましたが)。

介助者の感覚の問題だと言われたらそれまでですが。もしコツがあったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、介護士です<(_ _)>
1か月半ぐらいって事は新人さんですか、お疲れ様です。

食事介助って、1つ間違えれば「誤嚥性肺炎」「窒息」
など引き起こしかねない、難しいものです。
まず、職場の先輩方の介助の様子をよく観察し、テクを
盗むことです。
それでも、何でも自分が実際にやって見なければわから
ない部分が多々ある事と思います。

>飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら
 口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全に
 なくなってから次のものを入れます。

自分たちもどうですか?口の中にご飯やおかずが残って
いても、つめこみますか?しないですよね?

まず1口、患者さん(利用者さん)のお口に食事を入れます。
                 ↓
    ゴックンしたのを確認し、一度開口させます。
                 ↓
口腔内に残り(食物の残渣物)があれば、「もう一度ゴックン
して下さい」と指示します。(「唾を飲み込んで」など)
                 ↓
        また食事をお口の中に入れます。

コレの繰り返しです。
まずは、お口に食事を入れる前にお茶などで口腔内を潤す
事です。
また、食事の形状にもよりますがつるっとしたもの、どろっと
したものなど、交互にしてお口に入れないと嚥下がしづらい
のです。

>一回のスプーンの摂取量(大きなスプーンで介助してる)を
 減らした方がいいのかなと思ったのですが

どのぐらいスプーンが大きいのかは分かりませんが、きっと
私たちが使っているような大きさでしょうね。
自力摂取で見守り、のような方ならスプーンの大きさを変えた
方がいいのですが、摂取介助でスプーンの大きさを変えるより
スプーン1さじの量を5~7分目ぐらいにするとか、方法はあります
よね。
それでいいと思います。

>スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまってる状態の時があります。
 かといってスプーンを早く引き抜くと食べ物を完全に取り込めてません。

どうしてスプーンを早く引き抜く理由があるのでしょう?
食べ物をすくい、お口に入れた時に舌の上に置いてくるような
感覚でお口に入れましょう。
軽く噛む、という事は前歯がある。または義歯の方でしょうか?
歯が当たるという事は、歯が痛んじゃいますよね。
(1)お口に食べ物を入れる。(下の上に置くように)
(2)スプーンを軽く引くようにして口から取り出す。
あわてて食べさせる理由なんてないんです。
その方のペースに合わせて介助をしていきましょう。

>他にも飲み込んでも食べ物が口の中に残ってる方がいるのですが
 他の人の介助を見ているとわずかに残っていても次の物を入れてます。

良い介助方法ではないです。
遅かれ早かれ、誤嚥する可能性はあります。
対象者が嚥下がきちんとできていればの話ですが、ST(言語聴覚士)から
言わせると、ダメでしょうね。
私の職場はリハビリ病院なので、経管・経腸栄養から経口摂取に
レベルアップした方がたくさんおり、ST指導のもと介助にあたる
毎日です。
むせて誤嚥する患者もいれば、むせずに静かに誤嚥をおこしている
患者もいます。
難しいんですよ、食事介助って。

でも、食事時の角度や使用する椅子・車椅子・リクライニングなど、
いろいろ勉強中です。
何年介護士をやってても、毎日何かしら学ぶことがたくさんあり、
飽きませんね。

オムツや入浴介助などはコツなどでクリアーできても、食事介助は
1歩間違えば死につながる危険性もあるわけです。
やはり、1人で解決しようとしないで先輩や看護師、医師の指導や
アドバイスのもとで介助を行った方がいいと思います。

長文、失礼しました。
介護職は結構奥深い仕事です。
お互いがんばりましょうね。

こんにちは、介護士です<(_ _)>
1か月半ぐらいって事は新人さんですか、お疲れ様です。

食事介助って、1つ間違えれば「誤嚥性肺炎」「窒息」
など引き起こしかねない、難しいものです。
まず、職場の先輩方の介助の様子をよく観察し、テクを
盗むことです。
それでも、何でも自分が実際にやって見なければわから
ない部分が多々ある事と思います。

>飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら
 口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全に
 なくなってから次のものを入れます。

自分た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報