初めて飲んで好きになりましたか?
それとも、なんとなく飲んでいくうちに、だんだんと好きになりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おいしいと思って飲めるようになったのは、30前ぐらいだったかな。



就職した当時は、今のように嫌いなら飲まなくていいよ、
という時代ではなかったので、飲み会が苦痛でした。
お酒があんまり美味しくないし、すぐに気分が悪くなるので嫌いでした。

趣味を通じて知り合った友人たちが、高級洋酒(ローヤルサルートだのカミュ・ブックだの)を
持ち寄って飲んでたとき、御相伴にあずかりちょっとずつ飲んでるうちに、
味が分かるようになって、おいしく飲めるようになりました。
今ではいろんな酒を飲むようになり、酒代をどのように工面するか頭を悩ませてます。


ついでに、ローヤルサルートがなくなり、残ってたのが「スーパー・○○カ」。
まあいいかと思って飲んだら、・・・・・・比べるのが無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

好きでもないお酒を無理に飲まなければならなかったなんて、それは辛かったことだろうと思います。

飲んでいるうちに味が分かってきて、それから好きになる方もいるんですね。

お礼日時:2011/04/27 23:19

ずっと嫌いです。


強いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強いのにお嫌いなんですね。
なんだか珍しい感じがします。

お礼日時:2011/04/27 23:30

小学校4年生の時に父親につれられてパーティーに連れて行かれました。



父親から離れてテーブルの上に並べられた小さなグラスにキレイな液体が注がれているのを見て、好奇心で一口。

甘くて美味しかったぁ。

一杯が一口で飲めるので、続けて数杯。

その後、大きな陶器製のコップになみなみと泡立っているのにも手を出し・・・

翌朝(月曜日)頭が痛くて初めて風邪(と思って)で学校休みました。

そのときのキレイな液体がカクテルで大きなコップが生ビール、風邪は二日酔いだったと気付いたのは20歳超えてから。

母親が

「あなたが小学生の時、お父さんのパーティーでカクテルやビールを飲みすぎて二日酔いになったの覚えている?」

と言い出したときに長年、なんとなく気になっていた出来事が全て理解できました。(笑)

誰にも勧められず、勝手に飲んでいたのですから好きだったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好奇心旺盛の子供なら、あのカクテルの色には惹かれてしまいますよね。
それにしても小学校4年生で二日酔いを経験してしまったなんて驚きです。

お礼日時:2011/04/27 23:28

 んー・・・私の場合は(酔汗)


母親が夜の仕事な人でしたので、自宅にも様々な
酒類が有った訳ですが・・・

 同じ様に片親 or 夜の仕事に従事する親の
子供達('80年代で「鍵っ子」と表現されていた)で
自然と誰かの家に集まって遊ぶようになり→

始めは小学生らしく梅酒から・・・徐々に
エスカレートしてブランデーの瓶にまで手を出して
「酔う」という快感を知ってしまった。

・・・という事になると思います。 質問者さんの仰る通り
「なんとなく飲んでいくうちに、だんだんと好きに」ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

随分と早いころからお酒に親しんできたんですね…。

「酔う」という快感は一度味わってしまうと忘れられなくなりますか?

お礼日時:2011/04/27 23:23

はっきり好きだと言えるのは30才過ぎてからの家飲みをするように成ってでしょうね。


付き合いでは、飲んでましたが、好きかどうかは、となると、この回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お酒を飲み始めたばかりの頃はあまりお好きではなかったんですね。

お礼日時:2011/04/27 23:12

親戚の集まりだったのか・・祖母にビールを1杯飲まされました・・・保育園児でした・・・・たぶん初めてのアルコールでしょう。


昔は 無茶なことをしてくれたもんです・・・

ふつうに飲み始めたのは法的にも大丈夫な歳からで(笑)
就職しての歓迎会辺りからです。

しかし・・・無茶な先輩方のおかげで・・急性アルコール中毒で同期が2人死にかけ・・・

職場では自粛ムード。
私もあまり得意でも無かったので・・飲む機会は激減。
 
でもシングルモルトは旨いと感じ。 少しずつは たまに飲みます。

だから、好きな種類を見つけたので だんだん好きになった・・ですかね。 
しかし、毎日飲みたい!!ほど好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保育園のときにビールを一杯なんて無茶をなされたんですね…。
同期の方の急性アルコール中毒も怖かったと思います。

好きな種類を見つけてから好きになったんですか。
それが理想的だと思います。

お礼日時:2011/04/16 13:50

最初は大学生のころよくサークルやなんかで飲まされてましたが、ビールとかはぜんぜん苦くて、、、


甘いのしか飲めませんでしたが、好きというとぜんぜんそんなことはありませんでした。
就職して、飲む機会も増えましたが、家で飲みたいと思うこともなく、付き合いで仕方なくの感じが続きましたが、何年かして急にビールがおいしいと感じ現在に至っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若いうちはビールのおいしさがあまりよく分かりませんよね。
それが何年かして急においしく感じるようになったというのは不思議です。

お礼日時:2011/04/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報