就職活動中の者ですが、長所が書けません。
自己PRは集中力があることを書いたのですが・・・

自己PR、強み、長所はどのように違い、どのように書けばよろしいのでしょうか?

こんな事もわからないのか と思いますでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自己PRは、今までの学生生活やサークル活動、アルバイトなどで

具体的にどんなことを経験して、それが今の自分にどんなふうに
役に立っているか、など具体的な例を示しながら
書くと分かりやすくていいんじゃないでしょうか?

強みは、自分がその会社に入ったら、どんなことで役に立てそうか
自己分析してアピールする。

長所は、そのままあなたの性格上の長所を書けばよいと思います。

それ以外に、世の中の動きに対して人並みの知識と興味を持ち
またそれに対して自分なりの解釈、考えを持つように訓練されると
いろんな場面で役に立つと思います。

大変な時期の就職活動になりますが、
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自己PRは実績を書く。

事実でないとイケない。(主観は事実ではない)
強みは外部に対して発揮できていると「思う」能力を書く。
長所は自己の内面や、まだ発揮されていないが備えていると「思う」能力などを書く。

集中力があると「思う」は、通常は長所であって自己PRではないですよ。
自己PRは「私は高校生の時に何々大会で優勝しました」などの事実を実績として広報することです。

とはいえ、企業側の面接者も基本的な区別もできない人がが多いですので、あまり気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり気にしないようにします。