肝心〔肝腎〕と必要不可欠とちらが上ですか。

A 回答 (4件)

必要不可欠かと思います。


「必要で、欠けたら不可」なワケですから、「ある事柄を欠く=その時点で直ちに『不可・ボツ』」です。

肝心は、「大事・重要なポイント」と言う程度の意味合いです。
こちらも欠けてはいけませんが。

あくまで「直ちに不可!」と比べた場合には、「おいおい、肝心なコトが抜けてるゾ!」「肝心な部分が無いじゃないか!」って言う様な、やや鷹揚さとか、わずかな悠長さを感じます。
    • good
    • 0

使う場所によって違うと思いますが


たとえばここが「肝心要(かなめ)」とか、この場所には「必要不可欠」とか使い分けて使いますが。
    • good
    • 0

 肝腎とは肝臓と腎臓のことで,どちらも人体にとってなくてはならない臓器なので重要なものの意味で使われます。

    • good
    • 0

肝心は大切とか肝要の意味で、物事がこれから始まる時、はじめが肝心だとか、


肝心な点はこれだ。彼は肝心な時にいない困った奴だ。

必要不可欠となるとそれはどうしても必要で欠くことが出来ない物
それが欠ければ大変なことになるという時使われます。

使われ方が違うだけですが、急を要するという点では必要不可欠です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q矮軀〔わいく〕とはどうゆう意味でしょうか?

矮軀〔わいく〕とはどうゆう意味でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.weblio.jp/content/%E7%9F%AE%E8%BA%AF

背の低いからだのことです。

Qふきのとうのゆで方

ふきのとうをおひたしに混ぜて食べるのが好きなのですが、一日たつと
ふきのとうが黒くなってしまいます。どうしたら黒くならずに日持ちするか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹使ってアクを取ればいいと思います。

熱湯に重曹一つまみ入れて、ふきのとうを入れて火から外してゆっくり
冷まします。
冷めたら軽く水洗いして、水切りすれば下処理完了です。
お浸しならそのままでいいと思います。

アクと一緒に風味も抜けますから、風味重視なら重曹は加減してくだ
さい。

Q〔 〕と( )と<>?

括弧の種類って沢山ありますけど、何か使い方に決まりがありますか?

Aベストアンサー

文化庁に国語施策情報システムというページがあります。
以下は要約です。

・カギ(「 」)は、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと思う語句に用いる。
これにフタエカギ(『 』)を用いることもある。

・カギの中にさらにカギを用ひたい場合は、フタエカギを用いる。
・カギの代りに""を用いることがある。
""をノノカギと呼ぶ。

・カッコ「( )」は註釈的語句をかこむ。
・編輯上の注意書きや署名などをかこむ。
・ヨコガッコは箇条書の場合、その番号をかこむ。

〔附記〕各種のカッコを適当に用いる。

(( ))・・・フタエガッコ
〔 〕・・・ソデガッコ
[ ]・・・カクガッコ
【 】・・・カメノコガッコ

作られたのは昭和二十一年ですが、
現在でもこのルールは公用文や学校教育で参考にされているそうです。

「適当に用いる」って書かれているので、
適当でいいらしいです。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20040602163857

文化庁に国語施策情報システムというページがあります。
以下は要約です。

・カギ(「 」)は、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと思う語句に用いる。
これにフタエカギ(『 』)を用いることもある。

・カギの中にさらにカギを用ひたい場合は、フタエカギを用いる。
・カギの代りに""を用いることがある。
""をノノカギと呼ぶ。

・カッコ「( )」は註釈的語句をかこむ。
・編輯上の注意書きや署名などをかこむ。
・ヨコガッコは箇条書の場合、その番号をかこむ。

〔附記...続きを読む

Qふきのとうの食べ頃は?

だんだん陽気も春めいてまいりましたね。
今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。
そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。
私は信越地方に住んでいます。
まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。
なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“つぼみ派”が多いようですが、
私も“つぼみ”を食べるものだと思っていましたが、
『ふきのとうの食べ頃には花が開いてから』と言う地域もあるようです。
以前、秋田の山の中を旅した時、地元のおばちゃんたちは“花が開いたふきのとう”を獲っていました。
「どうするのか」と聞くと『天ぷらで食べる』との事でした。
その時、立ち寄った小料理屋で食べたフキノトウは、花が開いてからの物を天ぷらしたものでした

あまり、回答になっていないかな??

Q必要不可欠という熟語

必要不可欠という熟語はあるのでしょうか?
小論文で使おうと思い、念のため辞書で意味を調べてみたのですが、載っていませんでした。
でもよく使う言葉ですよね。
これは間違った熟語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「必要」の意味と「不可欠」の意味が分かれば「必要で不可欠」の意味は説明しなくても分かるので、よほど大きな辞書でなければ、見出し語には立てないのです。
「必要不可欠」は間違いではありません。
「簡単明瞭」も載っていないと思います。
「放蕩無頼(ほうとうぶらい)」「跌宕不羈(てっとうふき)」なども見出しに立てないのは、「放蕩」と「無頼」、「跌宕」と「不羈」の意味が分かれば済むからです。
そんな熟語はないと思う必要はありません。

Qふきのとうの調理法

ふきのとうのみそ炒めか和え物の調理法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<ふきのとう味噌>
1.ふきのとうは水で良く洗い、黒い部分を取り除いて、暫く水に浸けておく。
2.お湯にふきのとうを入れてさっとゆがく。
3.軽く水気を切ったら刻んでふきのとうを油でさっと炒める。
4.赤味噌を加えてみりんで伸ばす。
5.少し煮詰まったら出来上がり。

Q〔古文〕代名詞の一覧

そ、こ、などの日本語の昔の代名詞にはどんな単語があるのでしょうか?

「かの山」とか活用、用例ほか文法の解説があるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~mq9k-ymst/KYkobun/bunpo/hinsi.htm#daimeisi

こちらは、参考になりますか?

Q♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・

♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・
こんにちは!! 今回は ☆ ふきのとう です

ちなみに・・お気に入りはなんですか
「白い冬」「初恋」を思いだしますが・・・
みなさん よろしくお願いします

☆少しの間お礼のみとさせてくださいね

Aベストアンサー

#1です。
一曲目、誤字だらけで変な感じになっちゃったんで、検索して正式と思われる名前で書き直します。

「やさしさとして想い出として」

ごめんなさい。

Q読書感想文を評価する人 〔至急お願いします〕

読書感想文を評価する方、賞などを付ける方はどういう方なんでしょうか?


もしその方の思っていた本の感想と感想文を書いた人の感想が違っていた場合、評価なんて付けられないんじゃないのでしょうか?

価値観の違いとかはありますよね?

Aベストアンサー

「本の感想と感想文を書いた人の感想が違っていた」としても問題ないでしょう。それが“なるほど”と思わせるものなら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報