Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?


質問なら全者。後者は質問がなっていないと高確率で放置される。
回答なら後者。どれだけいいかげんでもかまわない。単なる井戸端会議サイトだから責任も感じないという点では両者同じだが、後者は特に人の目に触れることが少ないので気楽。

(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?
どっちも全然駄目。
特に前者。検索すると同じ内容を記したパートナーサイトが山のようにヒットするが、質疑の内容はデタラメばかりなので、よそに迷惑かけすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOKWaveとYahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

Aベストアンサー

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?
質問なら全者。後者は質問がなっていないと高確率で放置される。
回答なら後者。どれだけいいかげんでもかまわない。単なる井戸端会議サイトだから責任も感じないという点では両者同じだが、後者は特に人の目に触れることが少ないので気楽。

(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?
どっちも全然駄目。
特に前者。検索すると同じ内容を記したパートナーサイトが山のようにヒットするが、質疑の内容はデタラメばかりなので、よそに迷惑かけすぎ。

QYahoo!知恵袋とOKWaveの使い分け

知恵袋とOKWave両方利用されている方はいらっしゃいますか?
どのように使い分けていますか?

Aベストアンサー

昔は両方使っていました。今は教えて!goo(=OK Wave)しか使っていません。

システム的な違いを言えば、対話の有無、質問期間の設定などがあるでしょう。教えて!の方では1回ごとに「回答→お礼」という形で対話を深めて行き、質問者さんが納得された時点で締め切ることができます。一方、知恵袋の方は、質問をしてから回答を集め、ある程度集まったところでベストアンサーを選んで締め切るか、一定期間がたつとシステム側で自動的に締め切られてしまうか、という一方通行な流れになりがちです。

以前、私はYahoo!オークションをやっていたので、そのカテゴリではやはり知恵袋の方が圧倒的に強く、出品や取り引き上の困りごとなどの相談で活用させてもらっていました。しかしその後、オークションもやらなくなりましたし、システムの大幅な変更によって、たしか、一定期間たつと自動的に締め切られてベストアンサーが他の会員の投票に委ねられてしまうようになったのが納得できず、使わなくなりました。

実際、システムの変更が行われてからは、知恵袋のレベルは大きく下がりました。あまり真面目な質問をできる雰囲気ではないです。真剣に質問したいことがある場合は、こちらのサイトを使う方がいいと思います。

昔は両方使っていました。今は教えて!goo(=OK Wave)しか使っていません。

システム的な違いを言えば、対話の有無、質問期間の設定などがあるでしょう。教えて!の方では1回ごとに「回答→お礼」という形で対話を深めて行き、質問者さんが納得された時点で締め切ることができます。一方、知恵袋の方は、質問をしてから回答を集め、ある程度集まったところでベストアンサーを選んで締め切るか、一定期間がたつとシステム側で自動的に締め切られてしまうか、という一方通行な流れになりがちです。

以前、私...続きを読む

Q「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。

(1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか?

(2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。
 「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか?

(3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

>(1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか?
利用しますがほとんどこっち。

>(2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。
> 「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか?
使い分けてない、変わらない。

>(3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。
「OKWave」は丁寧で真面目「Yahoo!知恵袋」は乱雑で気軽、
という印象がありますね。
質問回答者の知識のレベルはどちらもそう変わらないように思います。

QOKWaveとYahoo!知恵袋の違い

OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。
できれば、双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。

ここのOKWaveでは、原則として回答者が他の回答者に対してツッコミを入れるような指摘行為は禁止されてますよね?場合によっては削除の対象になるはずです。
先ほどYahoo!知恵袋にて、ある質問に回答したのですが、後から他の回答者が回答してきて、「的外れな回答ばかりですね」なんて内容の文章が書いてあって、正直ムッとしました。

その質問は明確な回答が出せるような内容じゃなくて、想像しなくては答えが出せない質問です。
だから色々な回答があっていいはずなのに、「この質問に答えられるのは、俺だけだ。」みたいなオーラをむき出しにして割り込んでくるのってマナー違反ですよね?
いずれにせよ、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきことで、他の回答者が口出しすることじゃないはずです。

こことYahoo!知恵袋の構造を何から何まで同じなわけがないでしょうが、あちらではそういう行為はまかり通るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まかり通るといえばまかり通ります。Yahoo!知恵袋はチャットと同じです。非常に敷居が低いのです。つまり年齢層もレベルも低い。日本語にも文章にもなってない質問や回答がざらです。そんなこと分かるわけ無いだろ、それがわかったところで何の意味があるの?と突っ込みたくなる質問も多い。それでも参加者はちょっとしたコミュニケーションを楽しんでいるのだと思います。悪口をいっているように聞こえるかも知れないけど、決してそういうつもりはありません。Yahoo!知恵袋は立派に社会的役割を果たしているともいえるのです。現代の日本人には、そういう場が必要なのだということなのです。誰でも気軽に参加できる。それが敷居が低いという意味です。そういう場であるということを心得ておく必要があります。要は幼稚園児の遊び場なんです。

QYahoo!知恵袋の質問・回答内容

こんばんわ。

私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。
最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか?

私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。
また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。

OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか?

文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

こんばんわ。

私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。
最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか?

私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を...続きを読む

Aベストアンサー

知恵袋では、ここでは禁止されている誹謗中傷が飛び交っていますよね。
私もとても酷いことを言われたり、意味不明な回答をもらったことはあります。
確かに変な人も多いように感じるかなあ。
書き込みを見て、いくらなんでもそこまで言わなくてもとか悲しくなったり、そこまでする権利がどこにあるの?とまで感じるときもあります。

でも、知恵袋にもいいところはあると思ってます。
ちょっとこっちは堅苦しいところはありますが、知恵袋は気軽に質問できるし、回答もできるし。
中には丁寧に回答している人もいますよ。知恵袋では、ここでは禁止されている誹謗中傷が飛び交っていますよね。私も酷いことを言われたり、意味不明な回答をもらったことはあります。確かに変な人も多いように感じます。

芸能系の話題は掲示板化してるところは、多いし、悪口や投稿者どうしで言い争っているようなところは見受けられますね。
でもやっぱりこちらのサイトは知恵袋よりはずっと使いやすいし、親切な人多いし管理はある程度行き届いていると思うし、いいですよね。

>OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、
どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか?

それはちょっと言いすぎのような気が・・・
さっきも書いたけど親切に回答してくれる人はいるし、自分が質問しなくても似たような悩みや質問を捜すと、なんていいこと言ってるんだろうと感動して助けられたこともあります。
短文でも伝わる回答をしてくれる人はたくさんいます。

ただそれ以上に悪い書き込みが際立ってしまうことでしょうね。それがちょっと可哀想。

ここだってたまに知恵袋と同じような人が現れますよ。
ただ、直ぐに削除されてますけどね。
それに言葉遣いの差だけで、ここだって親切とは言えない人、上から目線の人、でたらめな回答をする人、偉そうに回答する人、削除されないような遠まわしに暴言を吐く人などなど。目立たないだけでここも親切な人ばかりとは言えないです。

でもやっぱりこちらのサイトは知恵袋よりはずっと使いやすいし、親切な人多いし、管理はある程度行き届いていると思うし、いいですよね。

そんなこんなで使い分けてますよ。
こういうときは、知恵袋で質問してみようとかここで質問してみようとか。変な奴は徹底的に無視してやればいいんです。時には言い返してやればいいんです。反論してもOKなところがありますから。知恵袋は、回答がついても自分で質問を削除できるので何度でもし直せばいいんです。

そう思います。

偉そうにすみません。文章も変なところがあるかと思いますが・・・

知恵袋では、ここでは禁止されている誹謗中傷が飛び交っていますよね。
私もとても酷いことを言われたり、意味不明な回答をもらったことはあります。
確かに変な人も多いように感じるかなあ。
書き込みを見て、いくらなんでもそこまで言わなくてもとか悲しくなったり、そこまでする権利がどこにあるの?とまで感じるときもあります。

でも、知恵袋にもいいところはあると思ってます。
ちょっとこっちは堅苦しいところはありますが、知恵袋は気軽に質問できるし、回答もできるし。
中には丁寧に回答してい...続きを読む

QOKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。

私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、
というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、
「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の
質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ
どうなのでしょうか?

「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、
自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、
また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、
さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている
ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて
いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな
回答をする回答者がいたりもします。
私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の
カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、
また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう
いらっしゃいます。


私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く
程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の
全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、
他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも
お邪魔をしにきたという次第です。

そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って
いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は
回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか?

わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、
今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?)
として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。

私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、
というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、
「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の
質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ
どうなのでしょうか?

「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、
自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、
また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中...続きを読む

Aベストアンサー

OKWaveへようこそ。
出来れば最後まで読んで貰えると嬉しいですが、長いので・・・


私がここに来た当時、知恵袋はありませんでしたが・・・。ついでに言えば、当時はここ以外に、いくつかのサイトを掛け持ちしていましたが、当時持っていたサイトは、全て閉鎖されたのです。だから、ここにいます。まあ、仕事の合間によくやったものだと思います。携帯も今のようなスマートフォンではなく、そもそもこのサイトをみる手段はPCだけでした。

本題です。

質という点で言えば、どちらが優れているということはないかと思います。読んで見ると、興味があるものなら、どちらも仕組みの差はありますが、内容においては大きな差は今やありません。こっちも、昔に比べれば、質は下がっているかもしれませんし・・・。

比較的使われる率が高いのはOKWave系列の多くのサイトかと思います。OKWaveは提携サイトがたくさんありますからね。

それに対して、物量やYahooを中心とした検索でヒットが多いのは、Yahooでしょう。ポータルとしての知名度が高い分、利用者の参入障壁も低く、ルールも緩いですから、比較的気軽な質問や回答があります。それに加えて、私のような創世記型ではない人間が、最初に触れる率が高く、良い回答も多いかもしれません。

かもしれませんという理由は、実を言えば私は、ある回答をまるまるコピー&ペーストされて、使われた記憶がYahooにはありまして・・・。ここは、2000年以前に開設していますから、2004年以降のあちらが、始まった頃は実はあっちは、あまり質が良くなかったのです。その過程で、使われたと言えます。たぶん、その一つだけには限らないでしょうけど。私のトラウマの一つです。

まあ、別にどうこうしようという話ではないですけど。

ちなみに、このサイトは規約は厳しいのでお気を付けください。
ペナルティーが発生するケースは、よほど何度も違反行為を犯さないならないと思いますけど。


判断は人によって様々です。自分に合っていると思う人も居るでしょうし、逆に退屈であったり、回答がないと嘆く人もいるでしょう。質問中心の方なら、複数を掛け持ちするのは良いと思いますよ。

回答中心だと、どこか一つに重点を置いた方が、良い回答ができるかもしれません。

回答専門としている私の経験としては、どこでも優れた回答をし、親身に答える人はいると考えますから。質問専門の場合、その人を如何に捕まえるかが重要です。まあ、その人と接することが出来る率が、どれだけ高くなるかは、質問者様の運と、質問の仕方や表題によって左右されると思われます。

その辺りに気をつけられると、どのサイトでも結構良い意見や回答が得られるのではないかと思いますよ。あくまで、私個人の意見ですけど、尚、専門的な質問の場合は、どのサイトでも、うまく回答が得られないかもしれません。私も自分の専門分野なら答えることはありますけど、見ても答えないことがあります。何故かというと、仕事で作業をした後などであれば、答えるのも嫌になりますから・・・。

だから、専門的な分野の場合は、答えやすい回答とセットにして、本命をわざとぼかすともしかすると、多くの回答が得られるかもしれません。


こういう切り口の異なる無駄に長い変わった回答をする人が一人でもいるのが、もしかすると違いかもしれません。
といったところでしょうか?

OKWaveへようこそ。
出来れば最後まで読んで貰えると嬉しいですが、長いので・・・


私がここに来た当時、知恵袋はありませんでしたが・・・。ついでに言えば、当時はここ以外に、いくつかのサイトを掛け持ちしていましたが、当時持っていたサイトは、全て閉鎖されたのです。だから、ここにいます。まあ、仕事の合間によくやったものだと思います。携帯も今のようなスマートフォンではなく、そもそもこのサイトをみる手段はPCだけでした。

本題です。

質という点で言えば、どちらが優れているということはない...続きを読む

QYahoo!知恵袋について

Yahoo!知恵袋を使ってましたが、あまりにも中傷的な回答で意味がないし、過去の質問、回答まで、my知恵袋で見れるので、情報ボロボロ出ますね。
ストーカー的な存在もいます。
違反報告しても意味がないし・・・・

ここはその点はないので、安心して使えますが、Yahoo!知恵袋を使っていて気分悪くされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 「論より証拠」(^^)

ANo.4さんが、自ら“実証”されておられます・・・(^^)

 負け犬だの、嘘つきだの、デタラメだの。

挙句の果てに「役立たず」だの・・・・。


 本当に、そうであるのなら、書き逃げ、なんていう卑劣極まる方法を取る必然性が無いはずです。

  書きたいだけ書いて、即退会。(まさに、知恵袋)


  
 ちなみに、知恵袋は、「単に“自分が持っている知識を自慢したい“だけ”」とかいった方も多いです。(グレードの高い方にありがち)


 「思いやり」とか「やさしさ」といったものが欠けていることが多いです。


  質問者の立場を、まるで考えない。(それが、知恵袋。平気でカンニングにも答える・・)

QYahoo知恵袋とOKWave

元Yahoo知恵袋民です
この際OKWaveに移動したのですが
OKWaveユーザ様は全員マナーが良いですよね?
回答数も圧倒的に多いし……
なんでYahoo知恵袋はマナーが悪い(質問者に対する罵倒等)が多いのでしょうか
やはり有名だから消防・厨房の方が沸いてしまうのも仕方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

有名さではOKwebとシステムとデータを共有する教えて!gooのほうが知恵袋より知名度では上です。検索してみればわかります。
ただ、知恵袋はYahoo!IDで参加できますので、ヤフオク利用者は全員Yahoo!IDを持っているので参加できる会員数が圧倒的に多いのです。
初心者ほどポータルサイトにYahoo!を使いますし、ライトユーザーほど知恵袋に接触しやすいのが、雰囲気の差になっていると思います。
もっとも、知恵袋が荒れているから、こっちが大人しく居られる相互関係でもあります。

Q私は、Yahoo!知恵袋で「日本のアニメ・マンガ・ゲームのような楽しい

私は、Yahoo!知恵袋で「日本のアニメ・マンガ・ゲームのような楽しいイラストを描くのが特技であり、趣味なのですが、海外に留学したさいに描いた場合、規制対象になるのですか!?」と質問したら、「ロリ絵を晒すジャップが悪い!!」と荒らされました。更にこのことをネタに、「知恵袋から消されたくなくば、俺たち在日朝鮮人に逆らうなよ!!小日本人なぞ奴隷にしてやる!」と火病ってきました。また、同胞を募っては、ネットウヨ(無関係な日本人も対象)を知恵袋から排除し、Yahoo!知恵袋を日本を乗っ取ると大口を叩いています。Yahoo!知恵袋は検索サイトなのに、これでは在日朝鮮人の掲示板ですよね!?一方的な言論弾圧ですよ(呆)Yahoo!知恵袋は有害サイトに指定されないのでしょうか!?

Aベストアンサー

まぁ、現場を拝見してないから何とも。
まぁ、知恵袋はあまり良い噂は最近聞かないですけどね。

QOkwaveとyahoo知恵袋では、どちらが信憑性が高いですか?

Okwaveとyahoo知恵袋では、どちらが信憑性が高いですか?
前に知恵袋を使っていたのですが、荒らしや中傷が多くて…。

Aベストアンサー

私もYahoo!知恵袋で「セキュリティ」カテゴリのカテマスをしていましたが、
「セキュリティ」カテゴリはYahoo!知恵袋の中でも誹謗中傷や規則違反の回答が
最も多いカテゴリで、それが嫌になって今は、教えてgooに少しずつ回答する
ようにしています。

ですが、教えてgooにも誹謗中傷やあらしの回答は見うけられるし、
議論を禁止して削除するようなので、どちらも一長一短のような気がしてきました。

どちらのQ&Aサイトにも信憑性の高い回答がありますが、
それ以上に信憑性の低い回答も多いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報