AB=6cm,BC=8cm,CA=7cm,の△ABCでAから辺BCに垂線AHを下ろす。
BHの長さを求めよ。

わかる方、教えてください(T^T)

「教えてください!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BH=xとするとHC=8-xであり、△ABHとACHに三平方の定理を使うと


AB^2-BH^2=AC^2-HC^2
36-x^2=49-(8-x)^2
これでxの二次方程式になるのでそれを解き、後は解が条件に合うか吟味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいた式で解いたら、答えと同じになりました(^-^)

配られた答えに解説がなかったので、本当に助かりました!

また何かあれば、よろしくお願いします(゜v゜)

お礼日時:2011/04/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング