*疲れやすい
*階段を上ると息が切れる
*貧血
*常に眠い
*朝起きるのが辛い
*低血圧
*白血球が多い
*座ってるだけでもフラフラする
*頭がボーッとしてスッキリしない
*性欲が衰えた
*物事に集中出来ない
*やる気が起きない
*肩に重い鞄をかけると、斑点状に鬱血する
*ケガをして出血しても直ぐに止まる
*最近、花粉症で鼻をかみすぎて鼻血が出たが直ぐに止まった
*体重減少はない

このような症状です。

私は小学生の頃から毎年、健康診断の度に『白血球が多い』と言われて来ました。中学三年の頃はついに、担任が教室にいる私の所へ来て『心配しなくて良いからね』と皆より早く診断書を持ってきました。見ると、下の備考欄に『要健康相談』と書いてありました。私は怖くて怖くて、家に帰って直ぐ親に見せずに勉強机の奥に、診断書を隠しました。
高校に上がると健康診断書から血液検査の項目がなくなり、20を過ぎた今まで生活してきました。

現在は就活のストレスもあり、もう何が何だか分からず毎日泣いています。
病院に行って、大病を宣告されるのも怖いです。
どなたか回答ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答#2です。

お礼の中に
>よれしければその知人の方の症状というものを教えてはいただけないでしょうか?
と書かれていましたので再度回答いたします。

白血病には、大きく分けて
・急性骨髄性白血病 ・急性リンパ性白血病 
・慢性骨髄性白血病 ・慢性リンパ性白血病
があります。その他、前骨髄球性白血病などもあります。
症状は一概に言えません。

なぜこのようなことを書くかと言うと、私が知人の症状を書き込んだら、
あなたの今の精神状態だと、その症状と自分の症状が似ている所を必死で探し、
「ああ、似ているからきっと私は白血病だ」というような愚かな発想をする
危険性が高いと懸念したからです。

全ての白血病が白血球が増加するわけではないという事もご存知ないでしょう?
白血球が減る場合もあるという事もご存知ないでしょう?
白血球が増加する病気は白血病だけではないという事もご存知ないでしょう?

そう、あなたは何も知らず無駄に恐れているだけだという事を認識すべきです。

他の方への回答も拝見しましたが、あなたが行くべきなのは血液内科ではなく、
まちがいなく心療内科です。
精神的にまいってしまって、正しい判断が出来なくなっていますよ。

毎日泣いてばかりいると、ストレスから免疫力が低下し、
ほんとうに病気になってしまいますよ。
昔の人はこれを「病は気から」と言いました。
これは医学的にも証明されています。

まず心療内科に予約を入れ、泣かない毎日を目指してください。
心療内科ではカウンセリングに時間をかけます。
白血球のことも隠さず全て話してくださいね。
血液内科医も心療内科医も、同じ国家試験を受けています。
心療内科医も血液のことはわかります。
本当に心配すべき状態なら、ちゃんと対策は講じてくださいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白血球が増えるものばかりではないこと、減る場合がある事は知っていました。
でも一度思い込んでしまうと、どんどん悪い方へ考えてしまってなかなか立ち直れないんですよね…
病は気から…確かにその通りですよね。
早く安心して生活が出来る様に、病院に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:42

単に白血球数が多いというのは白血病に限ったことではないんです。



小学生のころより20歳まで確実に白血病であり、何も治療しなかったのなら恐らく貴女は今ここにはいないでしょう。

身体のどこかに病原体の感染などによる「炎症」が引き起こされていても白血球は増えます。毎年でるのであれば慢性化している可能性もあります。

どの部分に炎症があるのかは、病院で検査してもらわないとわからないことです。病気なら治せばよいだけのことなんです。怖がって真実を知る努力もしないで、実際に病状が進行してしまったらそれこそ大変なことになります。かえって自分の命を縮めてしまう結果にもなりかねません。そっちのほうがはるかに怖いことです。

病気の症状は人によって出方が異なることがあります。その多くのデータが蓄積されるのが病院なんです。ネットや本だけの情報だけでは一部分しか見えません。細かい所までを比較するのは専門医でなければ判断できないことなんです。

受診されることをお勧めいたします。心療内科にかかられるのでしたら、心療内科医師にきちんと伝えてその指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の私は自分で自分の命を縮める様な事をしていますね…。
炎症ですか…

私は胃腸が弱いのか、保育園くらいのころからしょっちゅう『気持ち悪い』と言って両親を困らせていました。吐く訳ではありませんでしたが…
中学生の頃も、空気の固い場所(国語の時間などシーンとしている授業、試験会場、電車の中など)にいると気持ち悪くなってしまっていました。
気持ち悪くなるのが怖くて、学校で給食を食べる事も外食する事も出来ませんでした。ある日、見兼ねた父が病院に連れていってくれたのですが、医者に『国語病って名前つけとこうか』と馬鹿にされただけで終わりました。
それからは病院に行ってないし、他人に相談も出来なくなりました。
現在は幸い外食も出来る様になったし、気持ち悪くなる頻度も減りましたが…。完全に良くなった訳ではありません。
やはりご飯を食べた後は少し気持ち悪くなります。

体で他に悪い所を考えて思い付くのはこれくらいです。

親切な回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 23:44

こんばんは



運動不足ないですか?
食欲は落ちていないようなので悪い病気と言うことは
考えにくいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は全くしていません。
毎日歩いて登下校しているだけです。
食欲は落ちてません。むしろ結構食べる方だと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 23:29

>また、ただでさえ大学の学費で大金を両親に払ってもらっているのに、もしこれで私が病気だったらますます経済的に負担が…と思うとそれもまた怖いです。

自分で働いてある程度お金が貯まっていれば別ですが…

それが、一番の親不孝と思いませんか?自分の子供が知らないうちに病気になってしまってたら。。。
はっきりいって、あんたは自分の事しか考えていない。自分の考えが正しいという単なるわがままな人ですよ。。
    • good
    • 0

20歳を過ぎても幼稚園未満の精神状態ですね



せめて 肉体年齢にふさわしい精神年齢となるように努力してください
    • good
    • 0

知人に白血病を患った人がいますが、症状はお書きのものとかなり異なります。


私の印象ですが、毎日泣いておられるということですし、
心療内科に相談されたほうがいいように思います。
書かれている症状の大半が抑うつ状態や適応障害等の心因反応で説明がつきます。

もし中三のときに白血病になってて5年間も治療も何もしていなかったとしたら
今頃あなた生きてないですよ。だから違いますよ。
白血球の数値はニキビが化膿したくらいでもすぐ上がります。
まず心療内科の予約を入れましょう。
心療内科なら怖くないでしょ?これくらいなら出来るでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですね…。
大変失礼ですが、よれしければその知人の方の症状というものを教えてはいただけないでしょうか?

抑鬱ですか…
鬱で貧血になったりとかもするんですか?少し鬱について調べてみたいと思います。
そしてアドバイスして下さった通り、心療内科になら行けそうなので近い内に受診してみようと思います。

確かにあれから5年、治療も何もしていませんが、白血病とはそんなに直ぐに死んでしまうのでしょうか?ジワジワと言うイメージがあるので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:24

>病院に行って、大病を宣告されるのも怖いです。


もう20歳を過ぎてる大人なんですから、病院に行って検査を受けてください。
自分の体に責任を持つのも、自分の役目ですよ。。。

>もう何が何だか分からず毎日泣いています。
泣くだけなら、赤ちゃんと同じです。何も解決できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
病院には何度も行って検査しようと思いましたが、やっぱり駄目ですね…
完全な甘えです。
また、ただでさえ大学の学費で大金を両親に払ってもらっているのに、もしこれで私が病気だったらますます経済的に負担が…と思うとそれもまた怖いです。
自分で働いてある程度お金が貯まっていれば別ですが…

お礼日時:2011/04/10 17:11
  • 慢性リンパ性白血病と類縁疾患<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性リンパ性白血病と類縁疾患とはどんな病気か  比較的成熟した小型リンパ球が増加し、末梢血白血球数の増加とリンパ節の腫脹(しゅちょう)を来す病気です。欧米では全白血病の約30%を占めますが、日本では約2〜3%で比較的まれです。高齢者、また男性に多いとされています。B細胞性の場合とT細胞性の場合がありますが、多くはB細胞性です。 原因は何か  原因は不明です。環境因子の影響、遺伝的要因、免疫学的異常など...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球が少ないとどうなりますか?

健診で標準より白血球が少ないと診断されました。主人もです。
白血球が少ないと怪我や手術の時に困ると聞きますが、ほかにどうなりますか?
また、なぜ少なくなるのでしょうか? そして、どうすれば増やすことができますか?

Aベストアンサー

白血球の働きは外部から体内に侵入した細菌・ウイルスなどの異物を排除する
免疫機能を担っています。

白血球が少ないと免疫機能が低下しますので
風邪を引きやすくなります。

私も基準値下限辺りを上下していますので
医者に増やす方法を聞いたことがありますが
一言「無い!」と言われたことがあります。

もともとすぐに消滅しやすい性質の細胞らしいので
検査中にも数は減少するので
風邪などにかかった時、増えるようであれば
問題ないということです

今まで正常値内だったのが
少なくなったというならストレスも原因ではないかと。

下限値をかなり下回る状態が続いているなら
隠れている疾患があると思われますので
精密検査を受けられた方が良いと思います。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q血液検査の白血球の数が異常に少ないと思うのですが・・・

先日、血液検査をしたのですが、

白血球54
赤血球495

という結果が返ってきました。

家に帰って結果の見方のサイトを見ると、白血球は
基準値が「4000 ~ 8000」となっています。

単位が違うのかとも思いましたが、それに付いては何も書いてなく判断のしようがありません。
しかも、先生からはそれ(白血球の数)について何も言われませんでしたし、結果の用紙にも「L」とも「H」とも書いてありません。

普通に元気に仕事して生活できているのに「54」というのはさすがにありえないと思うのですが・・・どうなのでしょうか・・・。

ちなみにそれ以外の項目は20項目ほどありましたが、全て正常値でした・・・。

Aベストアンサー

私が勤務している病院でも、表記が
白血球54 ⇒ 白血球5400 のこと
赤血球495 ⇒ 赤血球495万 のこと。

です。
L(low)=少ない、H(high)=多い、も書いてないのですし、
白血球54コ、赤血球数495コというのはありえない数字ですので、
心配する必要は全くないと思われます。


私にとっても、検査データはきちんと説明しなければならないことがわかりました。
これからは気をつけたいと思います、ありがとうございました。

Q低血圧、貧血気味で朝起きられません。

どんなに早く寝ても朝がきつくて起きられません。
気合いが足りないと言われればそれまでなのですが、以前に比べて本当に起きれないんです。
ひどい時は目覚ましアラームに気付きません。
出勤した後も10時11時位まで頭がボーっとして体がきついです。
午後にやっと体が起きた感じがします。
この状態を改善する方法が何かありましたら教えて下さい。
また何かの病気だったりする可能性ありますか?
ちなみに8年位うつで服薬していますが、それでもこんなに起きれない事はありませんでした。

Aベストアンサー

ちょっとイメージしてみてください。体がポカポカすると血や水がぐるぐると体内を循環して体の隅々にまで酸素や栄養が届きます。体が冷たいままでは、それもままならないでしょう。当然脳も冷たくなっています。
質問者さんは今体温が低くてなかなかエンジンがかからない状態です。もともと鬱の人は体温が低くなっていますが、薬剤も体温を下げていきます。

まずは十分な栄養補給(特にタンパク質)が必要です。植物タンパクだけでなくもっと効率の良いたまご、肉や魚(貧血には赤身)などの動物タンパクをたっぷり摂ってください。アミノ酸の原料であるタンパク質が十分でないと脳の神経伝達物質が不足してしまいます。さらに紫外線を浴びたり、運動や入浴で体を温めミトコンドリアを活性化してエネルギー代謝を高めを活動しやすくしなければなりません。平行して徐々に薬を減らしていく必要があります。

Q妊娠9週…白血球が少ない?

今日の検診で白血球が少し少ないと言う事が分かりました☆
白血球が少ないと何かいけない事があるのでしょうか?
又、白血球を増やすにはどのような事を気を付ければいいのでしょうか?
後、1週間位前に少し出血したのですが、
現在は赤ちゃんの横で出血しているみたいなのですが、
私はどの様な事に気を付ければいいのでしょうか?
流産の兆候があるみたいで、ちょっと気になってます…
お知恵がある方お教え下さいm(uu)m
よろしくお願いしますm(uu)m

Aベストアンサー

白血球が少ない場合のよくあるパターンでは風邪をひいているとか免疫力が下がっているときにあることだそうです。
白血球の増やし方はURLをみてくださいね。
でも標準値というのもだいたいはこの中に数値が入っているというだけで必ずしもダメではないようです。

9週ということは心拍確認はできていますよね?
私は過去に2回の流産と現在妊娠15週目です。
前の流産の際は6週目くらいに胎嚢の横に出血があるといわれそのまま心拍すら確認できず流産しました。
今回は4週から出血が続き、7週目で真っ赤な出血があり入院しました。でも今にいたっています。(一時はダメって言われたんですよ~)
出血があるときお母さんができることは、安静とストレスをためないことです。
残念ながら赤ちゃん自体に成長できる力がないといくら安静にしてもダメになるらしいですが、心拍確認後は確率がぐっと減ります。
胎盤が完成するまでに出血というのはよくあることで、子宮内に出血がみられる場合絨毛膜下血腫というものが多いです。これは胎盤を作るため子宮内膜を傷つけながら血管が作られていったりする過程で出血するといわれています。
まれに血腫が大きいと流産の危険もありますが今はできるだけ安静にしてあまり余計なことは考えないでくださいね。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html

白血球が少ない場合のよくあるパターンでは風邪をひいているとか免疫力が下がっているときにあることだそうです。
白血球の増やし方はURLをみてくださいね。
でも標準値というのもだいたいはこの中に数値が入っているというだけで必ずしもダメではないようです。

9週ということは心拍確認はできていますよね?
私は過去に2回の流産と現在妊娠15週目です。
前の流産の際は6週目くらいに胎嚢の横に出血があるといわれそのまま心拍すら確認できず流産しました。
今回は4週から出血が続き、7週目で...続きを読む

Q朝起きた直後に・・・貧血でしょうか?(長文です)

私は今29歳なんですが、21歳ぐらいから朝起きた直後にめまいのような症状が起きはじめました。

症状を詳しく書くと、目が覚めて立ち上がり、5分ぐらいすると激しい動悸がします。
それと同時に頭痛もあり、心臓の早さと同じ早さでガンガンします。
息切れもしてきて、ハァハァと息苦しくなります。
その状態で立っていると、目の前が砂嵐のようになり、まったく見えなくなります。
そして、顔からは血の気が引いたようになります。

とても立っていられないので、横になると今度は顔に血が昇ってきたような感じになり、顔や耳まで真っ赤になります。
その状態で20~30分くらいすると徐々に治ります。

主に起きた直後になりますが、1度完全に寝ている状態でこのような症状になり苦しくて起きたこともあります。

毎朝あるわけではなく、1週間に2~3度あるかと思えば1ヶ月くらいないときもあります。
特に寝不足のときに起きるというわけでもなさそうです。
(十分な睡眠を取った時にも起こりました)

なにかの病気なんでしょうか?
単なる貧血の症状なんでしょうか?

医師に相談したこともありますが、その症状が起こっているときに診てみないと分からないと言われました。
でもいつ起きるというのは分からないので、それは入院でもしないと無理ですよね。

疑われる病気などがございましたら、教えていただきたいです。

私は今29歳なんですが、21歳ぐらいから朝起きた直後にめまいのような症状が起きはじめました。

症状を詳しく書くと、目が覚めて立ち上がり、5分ぐらいすると激しい動悸がします。
それと同時に頭痛もあり、心臓の早さと同じ早さでガンガンします。
息切れもしてきて、ハァハァと息苦しくなります。
その状態で立っていると、目の前が砂嵐のようになり、まったく見えなくなります。
そして、顔からは血の気が引いたようになります。

とても立っていられないので、横になると今度は顔に血が昇ってきたよう...続きを読む

Aベストアンサー

貧血も可能性ありますが、
起立性低血圧の症状です。
もともと血圧が低い、乗り物酔いしやすい、
頭痛が良くする、などの症状ありませんか?
しばらく昇圧剤などを内服すると良くなります。

基礎疾患のある場合もありますので、
いずれにしても別の医師に相談をお薦めします。

参考URL:http://letter.bmdap.com/mental/kiritu.html

Q白血球と赤血球が少ないという診断

38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。
数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。
総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

Aベストアンサー

白血球数については、急性白血病などで骨髄抑制がきて白血球数が下がったのであれば血小板も下がります。よって血小板数が正常ならば、この程度の白血球数ならば骨髄の病気はまずありません。

また、赤血球についてはヘモグロビンが十分あるので貧血とは言えませんし、骨髄や(赤血球をつくれというホルモン?をだす)腎臓の機能は正常です。
ただし、一個一個の赤血球の大きさ(MCV)が103.7と大きくなっています。MCVが大きくなる病態として一番多いのは飲酒です。これで貧血があったり飲酒されないのであればビタミンB12や葉酸欠乏も考える必要があります。

Q白血病と再生不良性貧血って似ているんですか?

ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で、廣瀬亜紀が白血病で亡くなりました。その時、本人には当初、再生不良性貧血と医師が言っています。

亜紀が院内で知り合った男性も初めは「再生不良性貧血」と言われていて、白血病だったようです。

この、「再生不良性貧血」と、「白血病」は何か関係があるのでしょうか?

また、一時的ではありますが、「白血病」なのに本人には「再生不良性貧血」と言って、騙せるものなのでしょうか?治療方法が似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

■わかり易くご説明します。

■再生不良性貧血と白血病は基本的には異なった病気です。骨髄が血液細胞を製造する工場だとしますと、工場の機械が故障して止まってしまったのが再生不良性貧血で、機械が故障して不良品ばかり造ってしまうのが白血病です。

■ですから、故障して止まった機械が動き出したと思ったらできてきた製品が不良品ばかり、といことがあるように、再生不良性貧血から白血病になることはありえるのです。白血病と再生不良性貧血の中間くらいにある骨髄異型性症候群(不良品はけっこうあるがその度合いが低いもの)というのもあります。

■白血病の多くは貧血がおきるので、患者さんへの説明は再生不良性貧血と説明して「癌の告知」をしない場合が以前にはよくありました。治療法が進歩してきたので、最近ではそのようなことはあまりありません。

■再生不良性貧血から白血病になることもあるので、テレビの内容が騙しているとは言い切れませんが、頻度はとても少ないので、そう再生不良性貧血のだれもが白血病になることができるものではありません。まあテレビドラマですから‥‥。

■わかり易くご説明します。

■再生不良性貧血と白血病は基本的には異なった病気です。骨髄が血液細胞を製造する工場だとしますと、工場の機械が故障して止まってしまったのが再生不良性貧血で、機械が故障して不良品ばかり造ってしまうのが白血病です。

■ですから、故障して止まった機械が動き出したと思ったらできてきた製品が不良品ばかり、といことがあるように、再生不良性貧血から白血病になることはありえるのです。白血病と再生不良性貧血の中間くらいにある骨髄異型性症候群(不良品はけっこうあるが...続きを読む

Q白血球が少ないと言われました。

2月のドッグで、白血球が2,700と少ないので再検査を受けるように言われました。 血液像は正常値でした。
赤血球は、482でした。 2年前の健診では471でした。 白血球は記入されていませんでした。
去年の12月にインフルエンザの予防注射を受けていますが、関係あるのでしょうか? 心配で 早く再検査をと思っているのですが、今花粉症の真っ只中なのでためらっています。大丈夫でしょうか? 
よろしくお願いします。       43歳 女性

Aベストアンサー

 集団の健康診断を行っている医師です。大勢の中には、とくに病気がなくても白血球が少ない人がいます。その場合は、治療などは不要です。
 原因があって白血球が減少する場合は、放射線の影響、血液の病気、慢性肝炎、肝硬変などがあります。
 また、再検査すると正常の値に戻っている場合もあります。いずれにせよ、検査項目を単独で1つ1つ基準値と比べるのではなく、他の項目を参考に総合的に判断することが大事です。

Q貧血などの「疲れやすい」とは具体的にどのようなことですか??

健康診断の選択肢や貧血の症状などに「疲れやすい」「だるい」などといった項目がありますが具体的にはどのようなことなのでしょうか?

普通の速度で2階にのぼっただけで息が切れる、家の中を歩くのも面倒で疲れる、数分歩いただけでクタクタになる・・・といった症状なのでしょうか?

また、貧血になってしまうと集中力の低下により頭を使う勉強や仕事なども集中できなくなる。というのは本当ですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

貧血が進むと階段や坂道の上りだけでも息切れがしたり動悸がします。
常に体がだるくて、横になりたい気分になり眠気もあります。

当然集中力も低下してきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報