皆さん、どうぞよろしくお願いします。
私は公務員試験の予備校生(女性・23才)で、予備校の先生(男性・24才)を好きになってしまいました。詳細はこちらにhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6632422.html載せてありますので、読んでいただければ幸いです。
残念ながら、私は今回の公務員試験に落ちてしまいました。そのあと予備校の先生に『好きです。付き合って下さい』と告白したら、『学生さんは無理なんだ』と言う理由で振られてしまいました。その後『質問があるんなら他の予備校に行っても、電話対応するから。』と言ってくれました。
私は今年も公務員試験を受けるつもりで、1年間予備校に通おうと思ってます。そこでその先生がいる予備校(東京)に通うか、別の離れた予備校(大阪)に通うか迷っています。
今でも先生に未練はあります。好きな人の態度に一喜一憂するかもしれません。片思いで1年間勉強できるでしょうか。でも公務員試験は絶対合格しなきゃいけません。
東京の予備校に通うか大阪の予備校に通うか、皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元・専門学校の講師です。



 講師の目的は、生徒を成長させる事が目的です。
 男性だろうと女性だろうと、報酬を頂いたいる以上、必要なのは生徒に満足感を与えつつ
未来を開いてあげる事です。
 (講師の中には、いい加減な人もいますが…)
 よって、詳細に記載されている事は、あくまでも講師と生徒の可能性が高いですが、あな
たの事を好きな時期があった可能性も有ると思います。

 片思いで勉強できるかどうかは、性格によります。

 告白をされたけど、キッパリと断ったのに、予備校に来られると、意識をしてしまい、今
迄のようにはならないと思います。

 私なら大阪の予備校に通い、公務員の資格だけに集中して、合格したら、その講師に合格
の報告をしにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rezonさん、とても的確で丁寧な回答、ありがとうございました。本当にrezon
さんの言う通りで、今までのようにはならないと思うし、私の事を好きな時期はあったと思います。rezonさんは専門学校の講師をやってらっしゃっただけあって、とても説得力があります。rezonさんは、とてもいい先生だったんでしょうね。
rezonさんの言う通り大阪の予備校に通い、集中して勉強して合格したら彼に報告します。rezonさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qバイト先の片思い バイト先の女子に片思いしてもう直ぐ1年になります。とても可愛くて話も合うし、一緒に

バイト先の片思い
バイト先の女子に片思いしてもう直ぐ1年になります。とても可愛くて話も合うし、一緒にいるだけでドキドキします。相手は大学3年、自分は2年で、バイトに入ったのは去年で時期もほとんど同じでした。学校は一緒ですが、学校で会うことはほとんどなくバイト先での関係です。しかし、高校の時から彼女もいなく積極的ではない僕は中々積極的にアプローチ出来ません。でも、2月くらいにやっとLINEをてにいれました。LINEは時々したことがあるのですがあちらの返信はあまり早い方ではありません。一応絵文字が入ってたりと文章の内容はいい感じなのですが。3月にダメ元でご飯に誘ったら意外にもオーケーしてくれて夜だけですが少しデートしました。たくさん2人きりで話すことが出来てとても嬉しかったです。もう1年も片思いしてるのでそろそろ賞味期限みたいなものかなと思い告白した方がいいのかなと思います。しかし、もしふられた時のことを考えるとバイトが気まずくなります。バイトを辞める覚悟をして告白した方がいいのでしょうか?しかし、バイトも大変で人もあまり足りてなく僕が抜けるとキツイと思います。最近こういうことばかり考えてます。告白したいのですがどうしようというという状況です。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

バイト先の片思い
バイト先の女子に片思いしてもう直ぐ1年になります。とても可愛くて話も合うし、一緒にいるだけでドキドキします。相手は大学3年、自分は2年で、バイトに入ったのは去年で時期もほとんど同じでした。学校は一緒ですが、学校で会うことはほとんどなくバイト先での関係です。しかし、高校の時から彼女もいなく積極的ではない僕は中々積極的にアプローチ出来ません。でも、2月くらいにやっとLINEをてにいれました。LINEは時々したことがあるのですがあちらの返信はあまり早い方ではありません。一応...続きを読む

Aベストアンサー

B型男です。
高校の時から彼女もいなく積極的ではない僕は中々積極的にアプローチ出来ません。⇦ 大学は高校までの消極的な貴方を知っている人はほとんどいません。今からでも積極的かつ誰にでも等しく優しい変身しましょう。
て言うか、実は貴方は積極的。消極的な人は女性を食事にはよう誘いません。ましてや、好きな女性ならなおさら。さらに貴方は普通に喋れてる。
いつもしゃべっているまんまの雰囲気で告る、若しくは、雑談中にぶち込む(と言う事で、前からメッチャ好きやたんで、俺と付き合って)みたいな。
もしふられた時のことを考えるとバイトが気まずくなります。バイトを辞める覚悟をして告白した方がいいのでしょうか?⇦ 振られる=嫌われた。じゃ無いですよ。彼氏としては見れない(今は)。です。
告る事で彼女には貴方の気持ちを知り、少し意識してくれるはず。なので(今は)なんです。
振られても、彼女にはより優しくし、明るく挨拶をしましょう。彼氏がいたとしても、それは今はです。
彼氏になるための研修生です。ぐらい言っておきましょう。
カラオケに行った時は、back numberのオンパレード。
ハイスクールガールや、高嶺の花子さんなどなど、明るくあかるくね。笑

B型男です。
高校の時から彼女もいなく積極的ではない僕は中々積極的にアプローチ出来ません。⇦ 大学は高校までの消極的な貴方を知っている人はほとんどいません。今からでも積極的かつ誰にでも等しく優しい変身しましょう。
て言うか、実は貴方は積極的。消極的な人は女性を食事にはよう誘いません。ましてや、好きな女性ならなおさら。さらに貴方は普通に喋れてる。
いつもしゃべっているまんまの雰囲気で告る、若しくは、雑談中にぶち込む(と言う事で、前からメッチャ好きやたんで、俺と付き合って)みたいな...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q同僚へ片思い 初めて投稿します。 私は今職場の同僚の男性に片思いしています。年下ですが話も合い、一緒

同僚へ片思い
初めて投稿します。
私は今職場の同僚の男性に片思いしています。年下ですが話も合い、一緒にいるととても居心地がよく、将来お付き合いできたらいいなと思っていました。
ですが、先週飲み会でその方がお付き合いはしていないけど、他に好きな人がいるという話を聞き、諦めるべきかどうか悩んでいます。その話を聞いた時点で、なんだかふられたような気持ちになりずっとそれから落ち込んでいます。
私はあまり好きな人には積極的にアプローチできず、自分なんかが好きと言ったら相手が困るだろうなと思い、告白出来ずにいます。ましてや職場では席も近く、今後気まずくなってしまってはいけないという思いもあり、余計気持ちを伝えるのに躊躇してしまっていました。
まだその方には彼女はいないのですが、気持ちを伝えず諦めたほうがいいでしょうか?
皆さんだったらどうされるか教えてください。

Aベストアンサー

恋愛の一番楽しいところは片思いの時だと思います。
相手が他の人を好きなだけであれば諦めることはないと思います。

幸せを感じるのは話してたりするときも感じれるし付き合えなくてもその幸せを感じるべきです!
また男は単純ですのでそのように接していれば好きになってしまいます。
いかに一緒にいて楽しいと思えてもらえるかが勝負だと思います!
頑張ってください。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q離れるべきか、我慢するべきか(二股かけられている方です)

私は、アラサーの女性です。
彼は、同じ年齢で、同居している彼女がいます。彼女とは、交際通算2年で、そのうち交際開始~1年半が遠距離、ここ5ヶ月が同居です。
私と彼は同業で、どちらも多忙です。平日午後11時まで仕事などは常態です。

【私と彼の関係】
学生時代からの友人だったのですが、昨年11月頃から相談などをしているうちに仲良くなり、デートをするようになって、私が好きになりました。
私から告白をしたあと、何回かデートをして、彼からも告白をされました。
これが今年の1月初めのことです。

そこから、
旅行に行く(既に1回・4月に1回予定)、平日晩ごはんを食べる(週1~週4)、私の家に泊まる(月2回程度)、デートする(月2回程度)という感じで関係が続いています。
体の関係は、2月の初めに持ちました。
それ以前に旅行に行ったりデートもしていましたが、そのときは相手が我慢していました。今も、私が嫌がればキスと若干のいちゃいちゃで終わります。

メールは毎日しています。私が、彼とのこと、仕事のことでもやもやしていれば、会ったり電話もします。

【彼と彼女の関係】
彼が友人に対して、彼女と別れたいと言っていました。友人も、彼女のことは良く思っていないそうで、彼と彼女が結婚しても祝わないなどと言っていました。
彼から彼女に別れ話をしたことはあるそうですが、彼女は頑張りたいと言っているそうです(※)。
彼女とは、セックスレスの状態です(※)。
(※は、私がこっそり彼の携帯電話を見たときに、そういうやり取りが蒸し返されていたので、本当だと思います。)

【彼の私への説明】
彼女と別れると言う話は、私との話には関係なく前々から思っていたことだし、もう彼女を女性として見れないので、別れるか、少なくとも別居解消をしないといけない。
ただ、彼女は納得しておらず、追い出すことも自分が出ていくこともできないでいる(私に都合よく考えると、事情があって彼は最近まとまったお金が出て行ったので、お金がないというのは理由としてあると思います。)
そのことは、私には申し訳ない。

ただ、同居を解消するのは時間と体力がいるので、いつまでに解消するという期限を切ることはできない。

私のことは好きだし、付き合うのは私しかいないと思っている。愛嬌があって、話の引出しが多くて、自分にとっては高嶺の花だった。素敵な人で、一緒にいて楽しいし、愛おしい。

今は、私のことを引き留めたり私の男性関係に口出しする資格はないけど、男性と会ったりしてほしくない。
彼女との問題にけりがつくまで会いたくない、体の関係を持ちたくないと言われても仕方がないけれど、彼の希望としてはこれからも会ったりデートしたり泊まったりしたい。

もし、私が彼を振るなど、恋愛関係を保てないとしても友達関係は失いたくない。困ったときには力になりたいし、見返りも求めない。

【こっそり彼の携帯電話を見た結果】・・・(ごめんなさい)
(仲のいい友達とのやり取り)
彼女も私も両方本気
まだ別れてないの?という友達からの質問に対して、まだ・・・と返信
(前々から別れ話を相談?)
彼女への情はあるし、やっていけるかもと取りとめなく思うときもある
彼女が手をつないだり体の関係を求めたりしたら、振り払うと思う

(彼女とのやり取り)
上のセックスレス・別れ話の続き
彼の不満
日常会話(ただ、私に送ってきた写真を彼女にも送っていたり、私と話していたテーマと重複していたり、でした。)


それで、この先どうすべきなのか、悩んでいます。
彼のことは好きですし、結婚したいとも思います。
二股なのですが、簡単に二股するような人ではないです。
でも、一緒にいないとき、メールしていないとき、どうしてもすぐに彼女に結びつけてしまってしんどいです。
この間は三者関係について、かなり問い詰めてしまいました。彼は、問い詰められても仕方ないと言っていましたが、怖かったとも言っていました…

携帯電話を見るのはダメだと理解していても、現状どうなのか知りたいと言う気持ちで見てしまいます。その結果、マイナスのことが目についてしまって余計にへこみます。
合コンに行ったり、紹介をしてもらったりもしますが、彼のことが好きですし、仕事のことなどでものすごく支えてくれてるので、今彼との関係を切ると公私ともにしんどい状況になります。
彼は、ものすごく私のことを高く評価してくれていて、実は彼の愛情の方が無償の愛に近いんじゃないか、自分が欲深いんじゃないかなんて思ってしまうときもあります。

離れる・我慢する、決める力と勇気がほしいです。どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

私は、アラサーの女性です。
彼は、同じ年齢で、同居している彼女がいます。彼女とは、交際通算2年で、そのうち交際開始~1年半が遠距離、ここ5ヶ月が同居です。
私と彼は同業で、どちらも多忙です。平日午後11時まで仕事などは常態です。

【私と彼の関係】
学生時代からの友人だったのですが、昨年11月頃から相談などをしているうちに仲良くなり、デートをするようになって、私が好きになりました。
私から告白をしたあと、何回かデートをして、彼からも告白をされました。
これが今年の1月初め...続きを読む

Aベストアンサー

>回答者さんは、彼には、どう言って距離を置いたんでしょうか。
何も。彼からは連絡ありませんでしたから。
自分からは連絡できないと言っていました。罪悪感?偽善?
でも、「もうこういうのはやめるって決めた」とは言った気がします。

>呼び出したとき、抱きしめて欲しいとか体の関係を持ちたくなったりしませんでしたか?
ありますよ^^ でも体の関係だけはやめました。

>会って、話して、別れて、だとしたら、それゆえのさみしさとか虚しさはなかったですか?
不思議となかったです。多分^^;
会いたいと思えばいつでも会ってくれるからでしょうか・・・
だから会うのはぎりぎりまで我慢して、会って充電して、充電が切れたらまた会って、という感じです。

普段は男友達とか同僚の男性とかと出かけたりもしていましたので(特別な関係ではないです)そういうのでバランスをとっていたのかもしれません。本気でいい人がいたらそちらに行こうと思ってました。

>彼を、都合のいい男性として割り切ろうと考えたこともありました。
>でも、私に好きという感情がある限り、いろんな欲を抑えきれず、やはり切らないと辛いんじゃない>かという気持ちがあって、その選択肢はなしにしていました。
いろいろ状況も違うでしょうし、感じ方も違うでしょうし、私の方法があなたに当てはまるかはわかりませんが・・・
期待して一緒にいる方がつらかったので、「もうこういうのはやめにしよう!」と思ってからはすっきりした気がしますよ。
彼への気持ちをやめにするのではなく、都合のいい女? をやめにするだけでしたし。

>距離を置いても、自分から連絡してしまいそうで、不安です。
あなたが連絡したいときに連絡して、会いたくなったら会えばいいんです。
ただ、今より回数を減らして、我慢できるところまで我慢するだけです。

あなたらしくいられる恋愛を!

>回答者さんは、彼には、どう言って距離を置いたんでしょうか。
何も。彼からは連絡ありませんでしたから。
自分からは連絡できないと言っていました。罪悪感?偽善?
でも、「もうこういうのはやめるって決めた」とは言った気がします。

>呼び出したとき、抱きしめて欲しいとか体の関係を持ちたくなったりしませんでしたか?
ありますよ^^ でも体の関係だけはやめました。

>会って、話して、別れて、だとしたら、それゆえのさみしさとか虚しさはなかったですか?
不思議となかったです。多分^...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q46歳の女性が5歳年下男性に片思い。男性の幸せを考えるなら片思いのまま告白せずにあきらめるべきか?

私47歳の女性。42歳の男性に片思い。彼はどうも婚活中、結婚願望があるようですがフリー。バツイチで私の年では子供は産めないし、彼にとって恋愛ましてや結婚対象なんてありえないのではと、ついネガティブに。茶飲み友達くらいに進展したいが、今以上に好きになりそうで、もし彼に本当の彼女が出来たらお別れするのが辛いし、それなら現状のまま彼の幸せな結婚を願うべきか。でもやはり彼が好きで好きで会いたくて辛いです。好きだから幸せになってほしいと思うけど、一度きりの人生だし彼とお付き合いしてみたい淡い夢も正直あります。彼の気持ちを聞いてみたいけど、二の足を踏んでいます。20と25、25と30、30と35なら問題ないと私は思いますが、42と47ってすごく人生の分かれ道という感じで微妙な年代だと思います。彼は仕事一筋で女性に縁遠い感じ。だから恋愛イコール結婚と考えるタイプだと思うのです。正直いってふられるのはショックだし現状のままでもつらい。恋心を伝えるべきなのか本当に悩んでいます。アドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。

42歳の男です。
年上だろうと、女性から告白されたら嬉しいです。

>男性の幸せを考えるなら片思いのまま告白せずにあきらめるべきか?

あなたが告白すると彼は不幸になるでしょうか。
そんなことはないと思います。

告白するかしないか、という選択は、とりあえず保留にしてはどうでしょう。

>茶飲み友達くらいに進展したいが、今以上に好きになりそうで、

今以上に好きになればいいじゃないですか。
今以上に好きになって、そういうあなたの気持ちが受け入れられなかったら、確かに、辛いでしょう。
でも、それでいいじゃないですか。

実は今日まで、人は40歳過ぎる辺りから、「強い」気持ちがなくなっていくものだ、と思っていました。
あなたは一生、「老い」を感じない稀有な人かもしれませんね。


悩んでいる貴方には申し訳ないのですが、ちょっと羨ましい気がします。
そして、教えられた気がします。


愛される人より、愛する人の方が幸せだと思います。

自分で書いていてヘンですが、年寄りくさいですね。


あなたのように「老い」から遠い人は、絶対幸せになれると思います。

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。

42歳の男です。
年上だろうと、女性から告白されたら嬉しいです。

>男性の幸せを考えるなら片思いのまま告白せずにあきらめるべきか?

あなたが告白すると彼は不幸になるでしょうか。
そんなことはないと思います。

告白するかしないか、という選択は、とりあえず保留にしてはどうでしょう。

>茶飲み友達くらいに進展したいが、今以上に好きになりそうで、

今以上に好きになればいいじゃないですか。
今以上に好きになって、そういうあな...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q公務員試験をまた挑戦するべきか、夢に向けて進べき?

迷っています。

今年もまた、公務員試験を受けるのか
夢(お店を開店させる)のために動くべきか。。。。

来年30歳 女
アルバイトをしながら毎年秋に公務員試験を4年うけ続けていますが
筆記は通るも最後の面接で落ち続けてきました

今年も受けられる試験があるのですが、、正直 もうどうしようかと。。。。

公務員は すぱっとあきらめて夢の道へ行きたい気持ちもあるのですが
正直 叶うかわからない夢です
資金もいります。

が、公務員試験も勉強にかなりの労力を使います。(試験は9月です)

いま、かなり迷っています・・・・・・>< 

Aベストアンサー

ダメです…悪いけどね、今の状態じゃ、どちらも無理ですよ。

なぜ、公務員になりたいのか?…あなたはそれがちゃんと言えますか?。
安定してるからとか、まさかそんなことを言ったのではないと思いますが。
公務員は、あくまでも公的な機関(国とか自治体とか)で働くわけではありますが、対象としているのは国民であり、市民であったりで、ハッキリ言えば民間会社と「顧客」という見地で変わるものはありません。
公務員は「公的機関のサービス業」なんです。

だから「見通しが甘いな」という時点で、落第させられてしまうでしょう。
また、私も「そうあるべき」だと、一市民として思います。
民間にはない優位性もあるし、逆に民間には無い「常識」もあります。
先見性の持ち方、見通す方向は異なりますが「公務員としての範囲で私に何が出来るか?」を、あなたは今、言えますか?。

公務員がダメなら夢、なんて言ってると、世間様から罵声を浴びますぞ!。
もっと現実を見て、現実を知って、現実という物差しで、あなたの未来を計ることです。
もう、あまり時間は無いですよ。


人気Q&Aランキング