ウイルスが怖くてノートンシステムワークス(アンチウイルス&ユーティリティーズ&クリーンスイープのセット)を購入し、インストゥールして再起動したらMeが立ち上がらず、何度やってもかろうじてセーブモードしか出来ません。何か問題があるのでしょうか? 手順が悪いのでしょうか? ちなみに機種はNECバリュースターで、最初からウイルススキャンが入っているのですが、これとぶつかるのでしょうか?・・・・・・・教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

再び、回答です。


無料配布のフロッピーディスクユニットは、半永久的に外さなければなりません。シマンテックからNECに対してドライバーの修正を依頼したらしいのですが、NECのHPには未だにでていませんから
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速フロッピーヒディスクを外したら成功しました。なぜこの現象が起きてしまうのかわかりませんが、フロッピーディスクも使用したいので、新しい困り事になりそうです。 お互い同じ機種のユーザーとして辛いトコですね! ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 12:49

NECバリュースターで私も同様の現象がありました。


私の場合は「シマンテック」に直接確認したのですが、NECから無料で配布されたフロッピーディスクユニットを付けていませんか? これを外すと大丈夫でした。
どうも、このフロッピーディスクユニットのドライバーと喧嘩してしまうようです。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ほっほっ本当ですか? 確かに私も無料配布されたフロッピーディスクを付けております。インストゥールの時だけ外せばいいんでしょうか? また後でつなぐと元に戻って動かなくなる事はないでしょうか?

お礼日時:2001/04/22 00:26

先の回答はsystemworks2000での現象です。


systemworks2001では起こりにくくなっているようですね。

ただ、どちらも他社製アンチウィルスソフトとの併用を望まない。削除後にインストールすることを強く希望するとありますので、一度ほかのアンチウィルスソフトを削除してみてインストールしてみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。systemworks2001を購入しました・・・・・
。試しに最初からあったウイルススキャンをはずしたのですが、駄目でした。まさかこんな面倒だとは思いませんでした。

お礼日時:2001/04/22 00:21

シマンテックのページに考えられる原因と対策が載っていました。


URLを書きたかったのですが非常に長いアドレスなのでそのまま引用します。
ーーーーー以下引用

現象:
インストール後、Winが起動しなくなった。Safeモードでは起動する。

対処方法:
原因としてWindowsが起動する際のウィルススキャンのプログラムを起動していることでコンベンショナルメモリ不足を起こしていることが考えられますので下記の手順でこのプログラムの起動をしないように設定を変更して動作をご確認下さい。

1. WindowsをSafeModeで起動し、エクスプローラを起動する。
SAFEモードで起動するには、コンピュータの電源を入れてWindowsの起動ロゴが出るまでの間に
F8キーを押して下さい。起動メニューが表示されましたら、「Safe Mode」を選択して下さい。
2. [表示]メニューから[フォルダオプション]を選択し、[表示]タブをクリックする。
3. [ファイルとフォルダ]の項目で、[登録されているファイルの拡張子は表示しない]からチェックを
外す。
4. [ファイルの表示]の項目で、[全てのファイルを表示]にチェックをつける。
5. [OK]をクリックし、ウィンドウを閉じる。
6. OSのインストールされているドライブのルートに移動し、Autoexec.batファイルを右クリックし[編集]
をクリックする。Autoexec.batファイルが開きます。
7. このファイル内の記述を以下の様に変更して下さい。
(Autoexec.batの記述)
@C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVDX.EXE/Startup

REM @C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVDX.EXE /Startup
※Norton SystemWorksをご使用の場合は、以下の記述になります。
(Autoexec.batの記述)
@C:\PROGRA~1\NORTON~1\NORTON~2\NAVDX.EXE /Startup

REM @C:\PROGRA~1\NORTON~1\NORTON~2\NAVDX.EXE /Startup
8. Autoexec.batファイルを保存して終了する。

この状態でコンピュータが正常に起動する場合は環境を改善していただくかこのままNAVDX.EXEを起動しない設定でご利用いただきますようお願い致します。このプログラムではWindowsが起動する前に起動に必要なプログラムファイルをウィルススキャンすることでシステムにウィルスに感染するのを防いでいますがこの機能を起動させなくてもAUTO-PROTECTの機能が働いていればウィルスに感染するのを自動的に防ぐことができます。

上記操作後、なおWindowsがSafeModeでのみ起動するようであれば下記操作に従ってアプリケーションの常駐解除を行って下さい。
《Windows98をご使用の場合》
1. [スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択。
2. 名前欄に「msconfig」と入力して「OK」ボタンをクリック。
3. システム設定ユーティリティーが起動します。
4. [スタートアップ]タブを選択し、下記以外の全てのプログラムのチェックを解除します。
・ SystemTray
・ Internat.exe
・ Norton製品
5. システム設定ユーティリティーを終了。

《Windows95をご使用の場合》
1. [スタート]ボタンを右クリックし、[開く]を選択する。スタートメニューフォルダが表示されます。
2. プログラムフォルダを開き、次のウィンドウでスタートアップフォルダを開く。
ショートカットアイコンがいくつか表示されます。
3. フォルダ内のNorton製品以外の全てのショートカットを一時的にデスクトップに移動し、フォルダ
を閉じます。
4. [スタート]ボタンから、[ファイル名を指定して実行]を選択。
5. 名前欄に「sysedit」と入力し、[OK]ボタンをクリック。システムエディタが起動します。
6. 「C:\Windows\Win.ini」ウィンドウをクリックし、アクティブにします。
7. [Windows]の項目の、「load=」と「run=」の行の記述があれば行の先頭に「REM」を加えます。
以下のようになります。
REM load=
REM run=
※「load=」と「run=」の後に何も記述がなければこの操作を行う必要はありません。
8. システムエディタを保存して終了します。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ノートンは頼れるソフトだと評判だったので迷わず選択したのですが、こんな面倒だったらウイルスバスターにすれば良かったです。 ご指示通り、もう一度試みます。 本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 00:18

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参考にどうぞ。

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http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/07/post_b504.html
雑多で気疲れな日々
http://zatta365.blog105.fc2.com/blog-category-7.html

勝手にウイルステスト
ノートン360
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-nt360.html
ノートンアンチウイルス2007インターネットセキュリティー
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アンチウィルスソフトは、「アカウント」にインストールするものではなくて「システム (パソコン)」にインストールするものです。
Windows 2000 が起動した時には既にアンチウィルスソフトも起動しています。
アンチウィルスソフトの性格から考えると、そうでなくてはいけないですよね。
ドライバも同じで、「パソコン」にインストールします。

ネットワーク接続不可にしたアカウントの作成はできるでしょう。
アンチウィルスソフトやその他の常駐、サービスの起動も最小限に抑えたアカウントの作成も不可能ではないと思います。
けど、そのように作成したアカウントはウィルスに対してまったくの無防備になりますね。

コンピュータウィルスは「アカウント」に感染するものではありません。システムに感染します。

また、コンピュータウィルスの感染経路はネットやメールからだけではありません。
フロッピーディスク、CD、DVD、USB メモリ、外付けハードディスク、などなどなど...
外部から「データ」を持ち込める方法は、それがすなわち感染経路であると考えてください。

無防備なアカウントからウィルスに感染するという事は、アカウントだけでなくパソコン全体が「感染した」ということになります。
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アンチウィルスソフトは、「アカウント」にインストールするものではなくて「システム (パソコン)」にインストールするものです。
Windows 2000 が起動した時には既にアンチウィルスソフトも起動しています。
アンチウィルスソフトの性格から考えると、そうでなくてはいけないですよね。
ドライバも同じで、「パソコン」にインストールします。

ネットワーク接続不可にしたアカウントの作成はできるでしょう。
アンチウィルスソフトやその他の常駐、サービスの起動も最小限に抑えたアカウントの作成も不可...続きを読む

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使用方法は、シマンテックのテクニカルサポートセンターの文章を印刷して手順通りにやっています。

まず、ウィンドウズのデスクトップに3つのファイルをダウンロードしました。(1つ目:MSIFIX.bat 2つ目:SymNRT.exe  3つ 目:SYMMSICLEANUP.reg)

その後、それぞれのファイルを実行するのですが、2つ目のファイル SymNRT.exeのアイコンをダブルクリックしても、実行できません。
(メッセージは、This file is not signed,so it won't run と出てきます)

自分でできる限りの方法でいろいろ調べましたが、どうしていいか分かりませんでした。

ご存知の方、どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。
以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンインストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。
・Norton SystemWorks
・Norton Ghost
・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます)
・Norton PartitionMagic
・Roxio GoBack
・pcAnywhere
・WinFax
・企業向けシマンテック製品
※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。
【 SymUninst.exe ツールを実行する 】
注意: SymUninst.exe ツールを実行した後、コンピュータの再起動が必要になります。ツールを実行する前に、起動しているすべてのプログラムを終了し、作業中のデータをすべて保存してください。
1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe
注意: 上記のリンクが機能しない場合には、Internet Explorer などの Webブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力します。
2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。
3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。
4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。
5. ダウンロードした SymUninst.exe ツールをダブルクリックする。
注意: コンピュータの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されていない場合もあります。
6. 「アンインストールを開始しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、アンインストールが開始されます。
アンインストールにはしばらく時間がかかります。
7. 「再起動しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、コンピュータが自動的に再起動されます。
8. コンピュータが正常に起動することを確認する。
コンピュータが起動した後に、引き続き、以下の手順を実行します。
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する 】
下記 URL を参照して操作を行ってください。
Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する方法 -- 文書番号: 20040527163142943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040527163142943
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連するレジストリエントリを削除する 】
警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。レジストリの編集に失敗をすると、最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。シマンテックならびにマイクロソフト社では、レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対してのテクニカルサポートの提供を行っておりません。そのため、シマンテックでは以下の操作を行う前に、レジストリのバックアップを必
ず作成されることを強くお勧めします。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。
4. 「保存する場所」を [デスクトップ] にする。
5. 「書き出し範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、「エクスポート範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。
6. 「ファイル名」に regback と入力して [保存] をクリックする。
7. レジストリエディタを閉じる。
上記操作により、regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックしてください。レジストリが編集前の状態に復元されます。なお、レジストリの編集操作に失敗しない限り、このファイルは実行しないでください。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して[OK] ボタンをクリックする。
3. [マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開する。
注意: フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。
4. 同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダを選択する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
参考: HKEY_LOCAL_MACHINE フォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中に SOFTWARE というフォルダがあるので、SOFTWARE フォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWARE フォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
5. 上記の「Symantec」フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。
6. [はい] ボタンをクリックする。
7. 同じ要領で以下のキーも削除する。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
8. レジストリエディタを閉じる。
9. コンピュータを再起動する。
注意: 環境により、上記の Symantec キーは存在しない場合があります。上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連フォルダの削除 】
1. [スタート] - [検索] をクリックする。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。
3. [名前] ボックスに、 symantec と入力する。
4. [探す場所] が [ローカルハードドライブ] になっていることを確認する。
5. [詳細設定オプション] をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダ
の検索] にチェックをつける。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 検出されたシマンテックのファイルやフォルダを削除する。
9. 上記と同様の操作で norton という文字列で検索する。
10. 検出されたファイルやフォルダをすべて削除する。
※フォルダ名が「ごみ箱」、「C:\RECYCLER」と記載されているフォルダは既に削除されておりますので削除する必要はございません。
関連フォルダが削除できない場合、コンピュータをセーフモードで起動して削除が行えるかご確認ください。
《 セーフモードでコンピュータを起動する 》
コンピュータをセーフモードで起動して、関連フォルダの削除が行えるかご確認ください。
セーフモードで起動する方法に関して詳しくは以下のURLをご参照ください。
コンピュータをセーフモードで起動する方法 -- 文書番号:20040302105202953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040302105202953
以上で削除作業は完了です。

この中でとりあえず【 SymUninst.exe ツールを実行する 】お試し下さい。
シマンテック製品の完全削除になるはずです。

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマン...続きを読む

Qノートンが・・・・・・・その2

ノートンソフトとNECのフロッピーディスクドライブの相性が悪く、インストゥールするとWINが起動しません。フロッピーディスクドライブを外すと成功するのですが、他社のフロッピーディスクドライブではどうでしょうか? 同じ境遇でお悩みの方、どうか教えて下さい。 ただいま両メーカーにクレームを出しています。

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Aベストアンサー

はじめまして。
Linuxに関しては、全くの初心者です。(すいません)

会社のPCにセットアップしようと思い、いろいろと情報を探していたときに
見つけたサイトがあります。(まだ、インストールしてませんが・・・)

少しでもお役に立てればと思い掲載させていただきます。
Linux関係のNECのサイトです。

私も一度チャレンジしたいと思っております。

参考URL:http://121ware.com/navigate/advice/linuxonpc98/linuxtop.html


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