ウイルスが怖くてノートンシステムワークス(アンチウイルス&ユーティリティーズ&クリーンスイープのセット)を購入し、インストゥールして再起動したらMeが立ち上がらず、何度やってもかろうじてセーブモードしか出来ません。何か問題があるのでしょうか? 手順が悪いのでしょうか? ちなみに機種はNECバリュースターで、最初からウイルススキャンが入っているのですが、これとぶつかるのでしょうか?・・・・・・・教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

再び、回答です。


無料配布のフロッピーディスクユニットは、半永久的に外さなければなりません。シマンテックからNECに対してドライバーの修正を依頼したらしいのですが、NECのHPには未だにでていませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速フロッピーヒディスクを外したら成功しました。なぜこの現象が起きてしまうのかわかりませんが、フロッピーディスクも使用したいので、新しい困り事になりそうです。 お互い同じ機種のユーザーとして辛いトコですね! ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 12:49

NECバリュースターで私も同様の現象がありました。


私の場合は「シマンテック」に直接確認したのですが、NECから無料で配布されたフロッピーディスクユニットを付けていませんか? これを外すと大丈夫でした。
どうも、このフロッピーディスクユニットのドライバーと喧嘩してしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ほっほっ本当ですか? 確かに私も無料配布されたフロッピーディスクを付けております。インストゥールの時だけ外せばいいんでしょうか? また後でつなぐと元に戻って動かなくなる事はないでしょうか?

お礼日時:2001/04/22 00:26

先の回答はsystemworks2000での現象です。


systemworks2001では起こりにくくなっているようですね。

ただ、どちらも他社製アンチウィルスソフトとの併用を望まない。削除後にインストールすることを強く希望するとありますので、一度ほかのアンチウィルスソフトを削除してみてインストールしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。systemworks2001を購入しました・・・・・
。試しに最初からあったウイルススキャンをはずしたのですが、駄目でした。まさかこんな面倒だとは思いませんでした。

お礼日時:2001/04/22 00:21

シマンテックのページに考えられる原因と対策が載っていました。


URLを書きたかったのですが非常に長いアドレスなのでそのまま引用します。
ーーーーー以下引用

現象:
インストール後、Winが起動しなくなった。Safeモードでは起動する。

対処方法:
原因としてWindowsが起動する際のウィルススキャンのプログラムを起動していることでコンベンショナルメモリ不足を起こしていることが考えられますので下記の手順でこのプログラムの起動をしないように設定を変更して動作をご確認下さい。

1. WindowsをSafeModeで起動し、エクスプローラを起動する。
SAFEモードで起動するには、コンピュータの電源を入れてWindowsの起動ロゴが出るまでの間に
F8キーを押して下さい。起動メニューが表示されましたら、「Safe Mode」を選択して下さい。
2. [表示]メニューから[フォルダオプション]を選択し、[表示]タブをクリックする。
3. [ファイルとフォルダ]の項目で、[登録されているファイルの拡張子は表示しない]からチェックを
外す。
4. [ファイルの表示]の項目で、[全てのファイルを表示]にチェックをつける。
5. [OK]をクリックし、ウィンドウを閉じる。
6. OSのインストールされているドライブのルートに移動し、Autoexec.batファイルを右クリックし[編集]
をクリックする。Autoexec.batファイルが開きます。
7. このファイル内の記述を以下の様に変更して下さい。
(Autoexec.batの記述)
@C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVDX.EXE/Startup

REM @C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVDX.EXE /Startup
※Norton SystemWorksをご使用の場合は、以下の記述になります。
(Autoexec.batの記述)
@C:\PROGRA~1\NORTON~1\NORTON~2\NAVDX.EXE /Startup

REM @C:\PROGRA~1\NORTON~1\NORTON~2\NAVDX.EXE /Startup
8. Autoexec.batファイルを保存して終了する。

この状態でコンピュータが正常に起動する場合は環境を改善していただくかこのままNAVDX.EXEを起動しない設定でご利用いただきますようお願い致します。このプログラムではWindowsが起動する前に起動に必要なプログラムファイルをウィルススキャンすることでシステムにウィルスに感染するのを防いでいますがこの機能を起動させなくてもAUTO-PROTECTの機能が働いていればウィルスに感染するのを自動的に防ぐことができます。

上記操作後、なおWindowsがSafeModeでのみ起動するようであれば下記操作に従ってアプリケーションの常駐解除を行って下さい。
《Windows98をご使用の場合》
1. [スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択。
2. 名前欄に「msconfig」と入力して「OK」ボタンをクリック。
3. システム設定ユーティリティーが起動します。
4. [スタートアップ]タブを選択し、下記以外の全てのプログラムのチェックを解除します。
・ SystemTray
・ Internat.exe
・ Norton製品
5. システム設定ユーティリティーを終了。

《Windows95をご使用の場合》
1. [スタート]ボタンを右クリックし、[開く]を選択する。スタートメニューフォルダが表示されます。
2. プログラムフォルダを開き、次のウィンドウでスタートアップフォルダを開く。
ショートカットアイコンがいくつか表示されます。
3. フォルダ内のNorton製品以外の全てのショートカットを一時的にデスクトップに移動し、フォルダ
を閉じます。
4. [スタート]ボタンから、[ファイル名を指定して実行]を選択。
5. 名前欄に「sysedit」と入力し、[OK]ボタンをクリック。システムエディタが起動します。
6. 「C:\Windows\Win.ini」ウィンドウをクリックし、アクティブにします。
7. [Windows]の項目の、「load=」と「run=」の行の記述があれば行の先頭に「REM」を加えます。
以下のようになります。
REM load=
REM run=
※「load=」と「run=」の後に何も記述がなければこの操作を行う必要はありません。
8. システムエディタを保存して終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ノートンは頼れるソフトだと評判だったので迷わず選択したのですが、こんな面倒だったらウイルスバスターにすれば良かったです。 ご指示通り、もう一度試みます。 本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチウイルスソフト

Windows2000用アンチウイルスソフトについて、現在ウイルスバスター2007を使用していますが、12月31日でサーポートが終了します。
2008以降はWin2000には対応していませんので、有料、無料問わず何か良いアンチウイルスソフトはないでしょうか。

Aベストアンサー

参考URLによると有料版の項目では2000対応です。
無料版でも比較見る限り同じようです。
http://www.avast.com/jpn/avast-compare-home-professional.html

参考URL:http://www.avast.com/jpn/avast-free-home-antivirus-antispyware.html

Qノートンアンチウイルス2005の体験版のダウンロードは?

今はもう出来ないですか?どこかで入手できないでしょうか?
インターネットセキュリティーだと、常駐絞っても、リソースエラーが出ます。ノートンアンチウイルスの方を試してみたいのですが・・・

Aベストアンサー

参考URLから2005年度中のリンクをクリック。
ダウンロード→個人のお客さま向け製品の体験版→ Norton AntiVirus2005体験版でどうぞ。
速度が遅く、ダウンロードには非常に時間がかります。
全部ダウンロード終了せずに中途半端で閉じてしまう事が多いです。
ダウンロード完了せずに終了した場合は、再度Downloadボタンをクリックしてダウンロードを試みるか、他の年月日を指定して試みてください。

参考URL:http://web.archive.org/web/*/http://www.symantec.co.jp/

Qオフラインでアンチウイルスソフトのない状態を作りたい

Win2000 メモリ256MB のデスクトップです。
昔使っていたマシンですが、オフラインではそこそこ使えるのですが、最新のアンチアンチウイルスソフトをインストールしたら重くなったので、困っています。
そこで、2つのユーザを作り、1つはネットにつながりアンチウイルスソフトが有効なユーザ、もうひとつはネットにつながらないオフライン専用のユーザにできないか考えています。このような設定できますか?オフライン専用のユーザでは常駐ソフトも必要最小限となりネット関係のドライバもインストールされていない状態にしたいです。

だめなら、デュアルブートにして、起動時に選択できるようにしたいですが、その場合、Win2000をもうひとつ購入する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

アンチウィルスソフトは、「アカウント」にインストールするものではなくて「システム (パソコン)」にインストールするものです。
Windows 2000 が起動した時には既にアンチウィルスソフトも起動しています。
アンチウィルスソフトの性格から考えると、そうでなくてはいけないですよね。
ドライバも同じで、「パソコン」にインストールします。

ネットワーク接続不可にしたアカウントの作成はできるでしょう。
アンチウィルスソフトやその他の常駐、サービスの起動も最小限に抑えたアカウントの作成も不可能ではないと思います。
けど、そのように作成したアカウントはウィルスに対してまったくの無防備になりますね。

コンピュータウィルスは「アカウント」に感染するものではありません。システムに感染します。

また、コンピュータウィルスの感染経路はネットやメールからだけではありません。
フロッピーディスク、CD、DVD、USB メモリ、外付けハードディスク、などなどなど...
外部から「データ」を持ち込める方法は、それがすなわち感染経路であると考えてください。

無防備なアカウントからウィルスに感染するという事は、アカウントだけでなくパソコン全体が「感染した」ということになります。
言われているようなアカウントを作成しても、感染の可能性をいくらか低くする事ができるだけでその「危険」がゼロになるわけではないと考えた方がいいですよ。

またデュアルブートにしたとしても、その「制限したアカウント」が設定された Windows からアクセス可能なところには、ウィルスもアクセス可能です。
ちなみに、デュアルブートでもライセンスはインストール数だけ必要です。
(使用許諾を確認してみてください)

アカウントによる制限があったとしても、ウィルスの中にはセキュリティホールなどをついて「権限を昇格」させ、「本来ならできないはずの事」を可能にするものが多くあります。
そういうものから見るとアカウントの制限もあまり意味がない、という可能性もあります。

ひとつの提案として、アカウントの制限で対処しようとするのではなくシステムのパフォーマンスアップを検討してみてはどうでしょうか。

お使いの PC のメモリー以外のスペックが不明ですが、256MB でイマドキのアンチウィルスソフトを運用するには確かに不足していると思います。
256MB を 512MB くらい、できれば 1GB くらいまで増やしてみると、パフォーマンスは格段にアップすると思います。

Windows 2000 をもうひとつ買い足すコストと、メモリーを追加するコストを比較して、ご自身で判断ください。m(_ _)m

アンチウィルスソフトは、「アカウント」にインストールするものではなくて「システム (パソコン)」にインストールするものです。
Windows 2000 が起動した時には既にアンチウィルスソフトも起動しています。
アンチウィルスソフトの性格から考えると、そうでなくてはいけないですよね。
ドライバも同じで、「パソコン」にインストールします。

ネットワーク接続不可にしたアカウントの作成はできるでしょう。
アンチウィルスソフトやその他の常駐、サービスの起動も最小限に抑えたアカウントの作成も不可...続きを読む

Qノートンが・・・・・・・その2

ノートンソフトとNECのフロッピーディスクドライブの相性が悪く、インストゥールするとWINが起動しません。フロッピーディスクドライブを外すと成功するのですが、他社のフロッピーディスクドライブではどうでしょうか? 同じ境遇でお悩みの方、どうか教えて下さい。 ただいま両メーカーにクレームを出しています。

Aベストアンサー

私も職場のパソコンで同じ境遇で苦しみました。
ここで原因がわかり納得しました。
それで、フロッピードライブを別のもの(Logitec)に変えて
試しましたが、やはりダメでした・・・。
インストールをあきらめかけています。
報告まで。

QNECのバリュースターNX200

NX200 MMX200をしようしているのですが
NECがはじめてだしたDOS/V機だとおもうのですが
このマシンーにLinuxをセットアップしたいのですが
どのリストリビューションならセットアップできますか?
Redhat7Jをセットアップしたところキーボードとマウスが使用できませんでした。
接続方法 マウス→キーボード→本体 USB接続です。 

Aベストアンサー

はじめまして。
Linuxに関しては、全くの初心者です。(すいません)

会社のPCにセットアップしようと思い、いろいろと情報を探していたときに
見つけたサイトがあります。(まだ、インストールしてませんが・・・)

少しでもお役に立てればと思い掲載させていただきます。
Linux関係のNECのサイトです。

私も一度チャレンジしたいと思っております。

参考URL:http://121ware.com/navigate/advice/linuxonpc98/linuxtop.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報