ワゴンRの調子が悪い8年目、走行距離5万キロ。徐行時にエンジンがうなり、切れそうになる。(1カ月前くらいに同じ症状でエンジンが切れバッテリーが小さいとか何とかで容量の大きいものに変えて修理してもらったばかり)原因の分かる方います??私の運転のし方が悪いんでしょうか??

今住んでいる滋賀から実家の兵庫へレッカー車で送る場合料金はどれくらいかかりますか?廃車にしたほうがやすくつきますか??廃車料金等教えて下さい!!

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A 回答 (4件)

バッテリー交換は修理と言いませんが,プラグの交換時期になっていますのでまだ交換されてないようでいたらまずはプラグ交換を行うのが良いかと思います。

6万キロ走行していたワゴンRのプラグのギャップはかなりあり交換すれば調子が戻りました。参考までに・・・
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ワゴンRのメンテナンスはしてますか?エンジンが不調に成るのは色々考えられますが、車の基本は良い火花良い圧縮良い混合気です。

だからバッテリーを替えても直らないですよ。ディーラーか修理屋に見てもらいなさい。尚レッカー移動するならJAFだと会員なら最初の5Kまで無料ですがそこから1Kごとに¥600かかり、滋賀から神戸だと約100K位¥600×95K=¥57000となります。だからよく考えて下さい。
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自分も滋賀住みです。



レッカーで移動の場合は、とんでもない価額になるので、お近くのディーラーに相談するか、買い替えをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとう!!

お礼日時:2011/04/10 19:03

お近くのスズキのディーラーに行きましょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとう!!

お礼日時:2011/04/10 19:03

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正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
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特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
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プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

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プラグ交換は、どうやるの?

Aベストアンサー

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
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そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
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私は怖くて、手を出したことがないです。
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私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

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覚えてません。
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