のですが何か良い方法はありますか?
ふ、とした時に脳裏によぎるのです。

友人といる時など楽しい時は大丈夫なのですが、何もする事が無く暇なときに思い出してしまいます。

A 回答 (4件)

わたしも質問者さんと

似たようなものがあります。
わたしの場合は、今までの人生で
最も大切にしていた夢が
破れてしまったことに大きな後悔を
しています。

でも、少なからず人間誰しもが
深刻さは様々だとは思いますが、そのような"忘れたいけど忘れられないもの"を
抱えて生きていると私は思います。

だから、もしそのように
嫌なことや辛くなったら
わたしは素直にその感情で
いるようにしています。
泣きたかったら泣く、
いらいらしたら怒る。
それを溜めてしまったり、
無理矢理押し込めようとすると
かえって後で爆発してしまう
可能性もあるからです。

それに、まだまだこれから先、
もっと嫌なことがあるかもしれません。
そのようなことが起きたらのためにも、
その辛く、苦しい経験に
立ち向かって、いつか割り切れるようになれば
きっと大きく成長できるかもしれませんし、
もしかしたら、
当時は嫌で仕方なかったことが
軽く思えるかもしれません。

結局は自分の気持ち次第なのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
過ぎた事を悔やんでたって仕方ないですよね。
頑張って乗り越えようと思います。

嫌なことってずっと残ってますよね~。

。。

僕の場合は、欠点や失敗は未来の笑い話と思っているので、

嫌なことを思い出して悩んでる自分を、
未来の自分がネタにして、酒の席で笑ってるってイメージしたりします。(笑)

今笑い話に出来なくても、何年後かに。

嫌な思い出を、未来の笑いにイメージを作りかえる感じです☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりくよくよしてても仕方ないですよね。
笑い話にできるよに頑張ろうと思います。

ふとした瞬間に頭をよぎるのは、良い思い出より嫌な思い出の方が多いですよね。

それは人間として仕方のない、自分を守る為の本能→再度失敗しない為の脳のシステムです('-^)

そのうち、笑い話や昔話になりますよ。人生は長いですから山あり谷あり、スルーしながら楽しみましょう(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事ってそうそうないですよね。
だからこそ起こってしまうと心にやたらと残ると思うんですよ。

そして一人になると思い出す…と。

趣味をして暇な時間を減らしてみるとかどうでしょう。

あとは積極的にお出かけしてみると私は効果があります^^
あとは、もう過去の事は気にしない!と開き直ってる
部分もありますが、そうできると楽です。
(なかなかすぐ出来ることではありませんが;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!