ジョー・パスのピッキングは、見ていても
無駄のない動きで、かっこいいですね。

でも、どんなピックを使っているんでしょうね?

自作していたとか、非常に小さいとか、…

ご存知の方、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通のやや柔らかめのピックを使ってましたよ。

指でクニャっと曲がる程度です。
ジョーはそれを指でエイ、エイ、エイッて2~3に割り、その割ったピックを使ってました。(ハサミを使う事もありましたが。。。)

その理由は2つあって、指と弦の距離は近ければ近い程ヨイというのが1つ目の理由、2つ目の理由は、「1個のピックから2個、3個のピックができる。経済的だ!」という理由です(笑

非常に小さいかというと、まぁ上述の通りですので、試してみられたら分かりますが、慣れないと落としてしまったりすると思います。親指と人差し指の中に隠れてしまう大きさです。

他にも何か質問があれば、参照URLよりどーぞ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UX5T-OOIS/
    • good
    • 0

半分に割って使用していた様でJoeに必要なのはピッキングする先端部分だけだったとのことです。



ご自身にとってJoeに近似するピッキング音色とPlayabilityが両立出来る形状・サイズを工夫することに意義があることです。(人が違うのですから)

http://www.youtube.com/results?search_query=joe+ …
    • good
    • 0

Joeの教則本等ではFinger Styleで説明になっていますがPickによる名演も数多くあります。



Tear Drop のHeavyを半分にした物を使っていた様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wow!
早速のご回答、感激です。

実際に同じものを使うことは、
できないんでしょうかね~?

お礼日時:2011/04/10 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。
ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか?

「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。

もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけでもかなり違うのですが、大きな違いはカーロスはあくまでジョーの影のように、もう一人のジョーとして描かれている点です。
したがって、2、劇場版2のようにジョーよりもはるかに格上のボクサーとしては描かれていません。見えないパンチもありません。世界ランカーですが両者、互角のボクサーとして描かれています。
パンチドランカーの描写も全くありません。ホセ・メンドーサの名すら出てきません。

>子供に違和感なく見せたい。
いや、子供って脳が大人よりはるかに柔軟なものですよ。

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけで...続きを読む

Qスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキング

スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキングについて
ダウンピッキングでやるか?
8分のオルタネイトピッキングでやるか?
どちらがニュアンスが出せるか迷っていまうs。

Aベストアンサー

スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフですが
なかなか、ニュアンスが出しにくいですね。

簡単なようですが奥が深い

目からウロコですが
リッチーブラックモアは全部アップピッキングで弾いているようです

詳しくはこちらのページに
乗っています。

http://matsubook.com/guitar-wp/guitar/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%82%A2/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BC%BE%E3%81%8D%E6%96%B9/

Qジョーに、一言・・・

『あしたのジョー』では、矢吹丈に対して丹下段平が、「立つんだ、ジョー!」と言いました。

でも、ほかにもジョーはたくさんいます。

彼以外のジョーに、あなたから何か一言お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう見る事も出来なくなりました・・・。

>彼以外のジョーに、あなたから何か一言お願いします。

ジョー山中さんに、「素敵な歌をありがとう !」

ジョー山中 人間の証明
https://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110815/enn1108151247012-n1.htm

Qジョー・サトリアーニの特殊奏法について

ギタリストのジョー・サトリアーニが出てくる『G3』というライヴDVDを観ていたら、ギターのかなりハイポジション(というよりも、ほとんどフロントピックアップの上付近)で弦を押さえ?て、「キュワーン」というような音を出していました。通常のフレット上ではない位置に左手がありますので、特殊奏法だと思うのですが、この奏法についてご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 実際にそのDVDの映像を見ていないので、確かなことが言えないのですが、弦に指先を触れた状態でピッキングすることによってハーモニクスの音を出し、それにアーミングを加えていたのではないでしょうか。(⇒ハーモニクスの場合は、フレットは必要ありませんので、ピックアップ上でも可能となります。)

 フロントピックアップの上付近ですと、21フレットまたは22フレットのギターならば5フレット位置でのハーモニクスと同じことになり、24フレットのギターならば4フレット付近の位置でのハーモニクスと同じことになります。

Q名前(ニックネーム)が【ジョー】の有名人と言えば?

誰を連想しますか?

私は真っ先にオダギリ ジョーさんが思い浮かびました。
(ジョー・丈・譲・條  ニックネームが○○のジョーなど)

Aベストアンサー

そういえば、ジョー・スタッフォード(Jo Stafford)っていう
ジャズ歌手がいましたね。
ジョーですが、女性です。
女性と言えば「若草物語」の登場人物にも「ジョー」がいましたが、
本名は「ジョゼフィーン」です。

Qピッキング・ハーモニクスの弾き方について

今弾きたい曲があるのですがピッキングハーモニクスが出来なくてなかなか先に進みません。
調べたのですがそのやり方でいくらやっても全く出来ません。
ポイントなどがありましたら教えて下さい。サイトなとでも良いです。
お願いします。

Aベストアンサー

この奏法で音が出やすいのな7フレ・12フレです。ピックを斜めにしてチョーキングしつつ弦を親指にミュートするように当てるのがやりやすいと思います。私は弾いているうちにこんな音がでるんだなと思って弾いてました というより遊んでました。

Q「あしたのジョー」に関するクイズ

小学校5年生の次男が、「あしたのジョー」にはまりました。
私が遥か昔に買っておいたコミック本を見せてあげたのがきっかけで、毎日明けても暮れても「ジョー、ジョー」です。全巻読み終えた次男は、「ねぇねぇお母さん、ジョーのクイズ出して」と言ってきます。1週間ぐらいは相手して「力石の所属するボクシングジムの名前は?」とか「力石×ジョーは何回でKOされた?」とか「ジョーが初めて戦った相手の名前は?」とか「おっちゃんと一緒に渡った橋の名前は?」とかやっていたんですが、どうにもネタ切れになってきました。
そこで、何か「あしたのジョー」に関連するクイズ、雑学、トリビア、豆知識などご存知の方、サイトなど教えていただけませんか?
すごく好きだったアニメなので、子供も好きになってくれて嬉しいです。子供と分かち合えたらもっと楽しいなと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひとまずウィキペディアで・・・
あとは、私が思いついたクイズ

Q1.金竜飛はなぜ小食になったでしょう?(ちょっと子供向けじゃないですが)
Q2.ハリマオが日本に連れてこられた時のエサは何だったでしょう?

私もジョーの全巻持っていましたよ(^_-)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC

Qベースのオルタネイト・ピッキング

先週ベースを購入して教本を買い練習しているのですが、どうしてもオルタネイト・ピッキングのアップピッキング(アップストローク)ができませんピックは硬いものを使っています。弾けるようになるための練習方や、コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私自身は、ベースではピック弾きしないのですが(エレキギターではピック使ってます)、ギターと共通する部分もあると思うので、アドバイスを…

アップピッキングについてですが、その前にダウンピッキングはどのようにやっているのでしょうか。
手首が回転せずに、腕の曲げ伸ばしや肘を支点とした腕の振りだけで弦をヒットしているような状態の場合、アップピッキングは苦しいと思います。 もしそういうピッキングの仕方になっているとしたら、それから直したほうが良いと思いますよ。
ピックを使ってピッキングする時は、手首を柔軟にして、手首のスナップで弾くように心がけると良いでしょう。 手首をがちがちにしてしまうと、動きがぎこちなくなって良くないと思います。 ベースでのピッキング時の手首の動きは、体温計を振るような動きを再現する感覚でやると良いと思います。 ピック先の動きは、腕を軸とした旋回運動(腕をひねるような動き)で弧を描くように動くのが理想的なのではないでしょうか。
ピックで弦をはじく動きは腕をひねって回す動きを主体にして、腕を動かす(振る)のは、手首(ピック)を弦に当てやすい位置に動かすためと、分けて考えると良いと思います。

多分、アップピッキングがうまくいっていないというのは、ダウンの方でもピッキングのやり方が強引になってしまっているのが原因なのではないかと思います。 ダウンのピッキングも含めて、根本的にピッキングのやり方を見直してみるのが良いと思いますよ。
あとは、何が原因でうまくないのかを細かく見てみるのもいいと思います。 アップの時の手の動き自体がぎこちないのか、弦にピックが深く入りすぎて引っかかってしまうのか、何がどううまくないのかに注意を向けて、それを一つ一つ解決していけば、上達も早いと思います。
あと、できれば、ベースを演奏している人の実際の姿を観察してみることをお勧めします。 ピッキングなどは演奏者の動きを見て把握できるものでもあると思うので、実例を見ればそれだけ身になると思いますよ。 人の演奏を見たりする機会がなかなかえられないのであれば、ベースの教則ビデオなどを見てみるのも良いと思います。

ピックについては、ある程度硬いものの方が使いよいと思います。 ピックの硬さ・厚さ・大きさ・形状・材質を変えればやりやすくなる、ということは多少はあるとは思いますが、それだけですべてを解決できるとは思えません。 道具は使いようといったところでしょう。
ただ、やはりピック自体に手になじむかどうかの相性もあるでしょうから、手にしっくり来るピックを探してみるのも良いかもしれませんね。 ピック自体はそれほど高いものでもないと思うので、試しにいろいろなピックを買ってみるのも良いでしょうね。

参考になれば。 練習がんばってください。

私自身は、ベースではピック弾きしないのですが(エレキギターではピック使ってます)、ギターと共通する部分もあると思うので、アドバイスを…

アップピッキングについてですが、その前にダウンピッキングはどのようにやっているのでしょうか。
手首が回転せずに、腕の曲げ伸ばしや肘を支点とした腕の振りだけで弦をヒットしているような状態の場合、アップピッキングは苦しいと思います。 もしそういうピッキングの仕方になっているとしたら、それから直したほうが良いと思いますよ。
ピックを使ってピッキン...続きを読む

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では
どちらが好きですか?
ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの
意見を聞きたいです

Aベストアンサー

一つの作品が前半と後半で、たまたまアニメ製作の都合で途切れたわけなので、どちらかの優劣をつけるのはなかなか難しいですねw

後半はラストの真っ白に燃え尽きたジョーの姿は伝説的なラストです。

しかしながら、自分は前半の少年鑑別所時代や、そこでのジョーのトン走と、宿命のライバルとの対決や、その後にボクサーとしての力石トオルの過酷な減量エピソードや、衝撃的な突然死などがとてもインパクトがあり、後半の矢吹ジョーの生き方や精神にも大いに影響があったと思われるので、前半は重要だと思います。

ただ、好きか嫌いかを問われると、私の個人的な趣向では、結末がハッキリしないものが好きではないという傾向がありますので、「あしたのジョー2」が好きということにしたいかと思います。(結局ソッチかい!というツッコミは無しでw)

Qアコースティックギターでの指弾き・爪ではなく指の腹でピッキング

アコースティックギターでの指弾きを練習中なのですが、親指から薬指まで爪ではなく指の腹でピッキングしています。
練習している楽曲は主にクラシックのもので、アコギで代用している、といった具合です。
そこで質問なのですが(1)クラシックギターなるものは本来「爪で弾く」ということが大前提のように思えるのですが、このように指の腹で弾くのもアリなのでしょうか?
もっとも音楽は感性のものですので、物理的な固定観念に囚われるのは誤りだとも思うのですが、(2)例えば「禁じられた遊びのテーマ」など、ベース音と主旋律以外の伴奏的なものが、指ですと主音と同じ程に音量がでてしまったりします。これは抑揚を今以上に意識すれば巧く鳴ってくれるのでしょうか?
(3)そしてこの指の腹ピッキングでとても気になるのがトレモロです。爪でなくとも「アルハンブラの思い出」のような独奏は出来るのでしょうか?
色々すみません。何卒宜しくお願いします

Aベストアンサー

現代クラシックギター奏法は、ステージで演奏するプロの場合は、ツメ弾きが主流ですが、アマチュア愛好家は、仕事の事情やピアノも愛好しているという人、また爪が弱くすぐに欠ける人などは爪無しで弾いています。爪無しでも永く弾いていると指先が硬くなってシッカリした音がでます。
古典期ギター界の最高峰、フェルナンド・ソルは爪無しの指頭弾弦奏法でした。彼のギター教則本には爪無し奏法が教示されています。一方同期の名手、アグアドは、爪弾きでしたが、両者は親友でよくギター二重奏を楽しんでいました。慣れればどちらの奏法でも普通に演奏できるということです。
http://www.crane.gr.jp/19th_Guitar/Gt_songs.html
トレモロについても、フラメンコギターの名手、カルロス・モントーヤは爪無しで普通にトレモロを弾いています。
http://hamaole.blog51.fc2.com/blog-entry-6.html


人気Q&Aランキング