IT業界で特定派遣で働くインフラ系SEの者です。
転職を考えております。

製造業(品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発)などの業務の知識・経験があり、
また、IT業界の知識・経験がある方がいらっしゃれば、
教えてほしいです。

・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか?
・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
当然、個人差や環境の違いなどがあると思いますが、
それぞれの方の感想や体験談で良いので聞かせて頂ければ、非常に嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか?

どちらも、同じやりがいがありました。

>・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか?

知ったかぶりは、やめることです。ゼロからの一歩をいうことを忘れることです。

生産業では、職人気質がある方がいるので言葉使いから慎重に!

どちらも経験する上では、生産士などの国家資格を取ることを目的に勉強しましょう。

すなわち、チームワークはもちろん人間関係が得意?な方でないと製造業ではうまく
まわせないことがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
このご時勢、転職しようか?しまいか?非常に悩みます。
貴重なご経験に基づくご意見、ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/12 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の製造業者のうち大企業の数

日本の製造業者のうち大企業の数がわかる統計を探しています。日本の製造業者は統計局の統計があるのですが、そのうち大企業の数がわかるものを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小企業白書のデータをご覧ください。8表が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/faq/index.html#Q_101

Q小売業からIT業界への転職の際の不安

私は、前職・現職と小売業に勤めている20歳代半ばの男です。
幼少時からアトピー・アレルギー持ちでしたが、学生時代までは至って普通に生活していました。

小売業界は、わりと劣悪な労働環境であることは理解しており、アルバイトで経験済みで病気も悪化せず、問題なかろうということで正社員として就職しました。

実際、社員として働くと、病状が悪化したり一時的に治癒したりと繰り返しており、その結果、転職するまで至った時もあります。
現在、医者には、仕事のストレスが心身ともに負担がかかり、弱い部分(皮膚)に症状が出ているのではと言われました。

そこで、自分の病気の特性の事や、自分の趣味的な嗜好性を考えると、
完全未経験な業界よりも、IT業界を目指した方が取っ付き易いかもと考え転職先に考えているのですが、

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00050.jsp?topic_id=13
http://tenshoku.mynavi.jp/index.cfm?fuseaction=mrjh_listSearchresults_form
http://employment.en-japan.com/search/list_by_special.cfm?FeatureID=677

などをみても、良い事ばかりしか書かれておらず、不安が募っています。
IT業界のデメリットな部分、こういう系統の企業はヤバイ的なアドバイス、35歳定年説は真実なのかなど、お教えください

特に知りたい要素としては、「残業時間」「労働環境(たばご・冷暖房)」「人間関係」「まだ独身ですが家族を養って生きれる位の基本的な給与くらいは頂けるのか?」「定年は65歳くらいまで?それとも高齢になったら転職?」「専門学校卒ではなくて本当に大丈夫か」です。

今の自分は、午前8時から午後23時が勤務時間で、だいたい20万半ば弱の給与を頂いています。この勤務環境より向上すれば嬉しいのですが。

私は、前職・現職と小売業に勤めている20歳代半ばの男です。
幼少時からアトピー・アレルギー持ちでしたが、学生時代までは至って普通に生活していました。

小売業界は、わりと劣悪な労働環境であることは理解しており、アルバイトで経験済みで病気も悪化せず、問題なかろうということで正社員として就職しました。

実際、社員として働くと、病状が悪化したり一時的に治癒したりと繰り返しており、その結果、転職するまで至った時もあります。
現在、医者には、仕事のストレスが心身ともに負担がかか...続きを読む

Aベストアンサー

IT業界といっても多種多様な仕事・業務があります。

SEなどの営業に近い仕事から、プログラマなどの専門性の高い仕事。
また、同じプログラムとひとくくりに呼ばれるものでも、
WEB・アプリ系、汎用系、組み込み系、通信系、ゲーム系などなどで全然仕事も環境も変わります。

私の所感ですが、
残業時間:ピンキリ。ただし基本的には多いと考えておいたほうがよい。今の勤務時間が耐えられるなら多分大丈夫。ただし、開発時期によっては厳しい時期も多々あります。
労働環境:冷暖房はエコ対策によりますが、タバコはわりと分煙されていると思います(専門装置などを取り扱う為)
人間関係:チームワークが重要なので、わりといいほうだと思います。
給与:未経験で取ってくれるようなところは比較的低いです。
定年:大体60歳まで。それ以後はわかりません。
専門卒でなくて大丈夫か?:参考になるかわかりませんが私は建築系の大学出身です。なんとかなります。

手取りで20万円台半ばとすると、残業時間を込みれば可能だと思いますが、それを切る会社も多々あります。よい事ばかりに目を向けず、自分がどんなIT職につきたいか(どんなソフト、顧客交渉or開発など)、研修制度がしっかりしているか、キャリアを積める仕事かどうか、しっかり見極めましょう。

IT業界といっても多種多様な仕事・業務があります。

SEなどの営業に近い仕事から、プログラマなどの専門性の高い仕事。
また、同じプログラムとひとくくりに呼ばれるものでも、
WEB・アプリ系、汎用系、組み込み系、通信系、ゲーム系などなどで全然仕事も環境も変わります。

私の所感ですが、
残業時間:ピンキリ。ただし基本的には多いと考えておいたほうがよい。今の勤務時間が耐えられるなら多分大丈夫。ただし、開発時期によっては厳しい時期も多々あります。
労働環境:冷暖房はエコ対策により...続きを読む

Q中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

中小製造業:
課題 構造的な後継者難
   系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減
   デフレスパイラルに伴う受注単価の低下
展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開
   ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化
   産学官連携推進対応
中小小売業
課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化
   デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応
   商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
   後継者不足
展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化
   ITの販売ツールの応用
   TMOによる新たな街つくり策定
   組合等の青年部等の登用
ベンチャー企業
課題 シーズとニーズの不一致
展望 産学官の起業支援策の充実
   日本版SBIRの活用
   行政による側面支援
   産学官連携の推進・TLOの推進

・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。

Q【IT業界】転職後、さらに新しい転職

現在の職場が本当に自分に合っているのか悩んでいます。

IT系の専門学校を卒業しています。

前会社では、社内SE採用にも関わらずコールセンターの現場を1年8ヵ月務めていました。
その後、どうしてもシステム関係の仕事に就きたいと思い立ち転職しました。

現在、組み込み系の派遣会社で半年ほど勤めています。
前会社を退社後、即就職したためブランクはありません。

未経験という事で入社したのですが、現場は経験者を求められており、
仕事が出来ないため上司に「おまえは人間としてどうなんだ」とまで言われました。
現在残業はなく(というよりも仕事を頂けず)
体力的には楽なのですが、精神面で相当まいっています。

そして自分のキャリアとしても組み込みの現状を聞き、
このまま勤め続けて良いのだろうかという気持ちが
早々ながら出てきました。

その現状とは、
  ・組み込みソフトの派遣で、プログラムを組む事は
   ほとんどできない
  ・テスト要因で派遣を取る所がほとんど
   (その場合は派遣期間が過ぎるまでずっとテスト)
  ・自分自身、電子基盤などのハードウェア的な視野に
   あまり興味がない
  ・センサーやカメラなどの専門分野的な知識が必要。
などによります。

上司に「システムの仕事は向かない」と毎日言われ、
自信もなくなりつつあります。

完全に自信をなくすくらいなら、
いっそ入社半年でも辞めてしまえという気持ちもありますが、
今年25歳となるため不安です。

この場合、「半年で合わなかったから辞めた」というのと
「25歳が目前でほぼ業界未経験」という事を考えた時、
次の会社への転職には支障が出るものなのでしょうか・・・

助言の程、よろしくお願いします。

現在の職場が本当に自分に合っているのか悩んでいます。

IT系の専門学校を卒業しています。

前会社では、社内SE採用にも関わらずコールセンターの現場を1年8ヵ月務めていました。
その後、どうしてもシステム関係の仕事に就きたいと思い立ち転職しました。

現在、組み込み系の派遣会社で半年ほど勤めています。
前会社を退社後、即就職したためブランクはありません。

未経験という事で入社したのですが、現場は経験者を求められており、
仕事が出来ないため上司に「おまえは人間としてどうなんだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。IT業界3年目を突破した者です。
なにか、、、かつての私に似ているようなので、久しぶりに
こちらのサイトに書き込みしました。

まずは本題から。
>次の会社への転職には支障が出るものなのでしょうか・・・
この業界に3年弱居る私個人の意見ですが、
次も「IT業界」への転職を希望されており、
大企業への転職にこだわらないのであれば、十分に可能です。
支障はないと思います。
不採用となってしまう会社はあるでしょうが、
そこは気にせず次に行きましょう。
この業界(IT業界)は往々にして、転職回数が多い業界です。
かつては海外を放浪していたため、半年弱、無職だったといった人もいます。

ご質問者様は「自信を持って仕事に取り組みたい」のですよね?
それが理由で、今回転職を考えていらっしゃる。
だったら、転職時の支障などは差し置いて、もっと技術力を磨ける企業に、
何社でもチャレンジしたほうが、将来を考えるなら有益だと思います。

>上司に「システムの仕事は向かない」と毎日言われ、
>自信もなくなりつつあります。
ご質問者様の仕事の取り組み方というのは分かりませんが、
私はこの上司の意見には異を唱えます。
確かに、ロジックの考え方は、ある程度のセンスを要求されると思います。
しかし、業界に入ったばかりの頃に、きちんと上司に仕事を見てもらえていたかどうか
でも相当の差があります。ご質問者様の場合、どうやら
現場(会社や上司)あるいは仕事内容に恵まれていないようです。。。

社内SEなのに、コールセンター。
組み込みエンジニアだけど、テスター。

私も、仕事内容や上司には恵まれず、今日まで来てしまいました。
そのため、3年経った現在も、ペーペーです・・・。
何度もやめようと思って今日まで来ました。
自分自身の努力不足もありましたので、今になると、
努力しなかった自分自身にとても反省しています。
でも、まだまだ巻き返しできると思っています。
より厳しい環境に自分を置き、もっと努力しようと思いました。

私の身の上話で恐縮なのですが^^; 、まず、手始めに会社を辞めます。
次の仕事なんて決まっていませんが、辞めますw
次は、会社員になるつもりがありません。
個人事業主(フリーエンジニア)として、いろいろな現場に行き、
実力をつけて行きたいと思います。
個人事業主の場合、会社の後ろ盾はないので、自分に実力がなかったら、
どこの現場も雇ってくれません。

心配はもちろんあります。
けど、今まで新人しかやらないような作業に3年間も
自分を甘やかして続けてきてしまったツケです。
努力しなかった自分の結果です。

フリーは、実力さえあれば、それなりの月収&年収になります。
実力=月収 なので、会社員とは違って、がんばろう!という気力も違います(笑

ご質問者様は、この業界は2年弱ですよね?
定時で帰れるのであれば、勉強も転職する準備も出来ると思います。
まだまだ巻き返せると思いますよ!
私が尊敬する先輩も、最初の頃は何も努力していなかった、っておっしゃってましたし、
実力が伸びてくるのは3~5年目、という話を聞いたことがあります。

そういうわけで、自信を身につけて仕事をしたいのであれば、まずは
今の職場について、続けるかどうかよくご検討いただいて、
メリットがないと考えているのであれば、早速今日にでも履歴書を書きましょう^^

私も、「自信を持って仕事に取り組みたい」から、これから努力します。
そう思って、先日退職届を提出しました。

長くなってしまって申し訳ないですが、最後に、面白いけど参考になるURLをお知らせします。
書籍化もされているので、知る人ぞ知るサイトのようですよ。
お互い、自信を持って働ける職場と、技術力を身につけられると良いですね。

参考URL:http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html

こんにちは。IT業界3年目を突破した者です。
なにか、、、かつての私に似ているようなので、久しぶりに
こちらのサイトに書き込みしました。

まずは本題から。
>次の会社への転職には支障が出るものなのでしょうか・・・
この業界に3年弱居る私個人の意見ですが、
次も「IT業界」への転職を希望されており、
大企業への転職にこだわらないのであれば、十分に可能です。
支障はないと思います。
不採用となってしまう会社はあるでしょうが、
そこは気にせず次に行きましょう。
この業界(IT業界)は往...続きを読む

Q中小企業の製造業の女性の制服について

中小企業の製造業の女性の制服について

従業員数30数名(支社を合わせると60名位)の中小企業で働いています。
現在女性に貸与している制服が廃盤になったのを期に制服を新しくしようとしています。
現在は市役所で着用されているようなスモックでボトムは自前です。(事務職も現場も)
男性は上下貸与されていることを考えると不公平感もありますし、女性数が少ないこともあり事務服(ベスト+スカート)に変更しようと思うのですが、
一般的に製造業の女性の制服ってどんなのですか?
以前勤めていた会社(製造業大手)は現場も事務も事務服で統一されていました。
同じような従業員数の同業者も事務服だったらしいです。
現場に入ったり、事務したりする会社は作業服の場合もあるらしいですが、うちの会社は事務は事務、現場は現場で別れています。
みなさんの会社はどうですか?

Aベストアンサー

・一斉に新規購入すると、経費もバカにならないので
制服は廃止するところが増えてますよ。
老舗の大手ゼネコンなど、堅い業界でもカットソーにカーディガン
ロングスカートかチノパンのようなコーディネートの女性が
受付やお茶だしをされています。

私服だと女性の場合、1週間分揃えるのに費用もかかりますし
何を着ていくか考える必要があるので最初は不満が出ますが
3ヶ月もすると自然に馴染みます。


>現場に入ったり、事務したりする会社は作業服の場合もあるらしいですが、
>うちの会社は事務は事務、現場は現場で別れています。

現場は機能性第一ですが、事務だとお客さんの応対などもあるわけです。
出来るだけ失礼のない印象を与えなければいけません。
作業服は「モノを扱う人」の服装ですから・・・

「社内の統一感」より「顧客満足」を優先するのは企業の姿勢として当然です。
お給料をもらって生活できるのは仕事をくれるお客様のおかげです。


http://www.unidepot.jp/products/office.php
事務服の通販サイトです。
店舗で買うと倍くらい高い値段です。
「費用対効果」も考えて私服化も選択肢に入れてくださいね。

・一斉に新規購入すると、経費もバカにならないので
制服は廃止するところが増えてますよ。
老舗の大手ゼネコンなど、堅い業界でもカットソーにカーディガン
ロングスカートかチノパンのようなコーディネートの女性が
受付やお茶だしをされています。

私服だと女性の場合、1週間分揃えるのに費用もかかりますし
何を着ていくか考える必要があるので最初は不満が出ますが
3ヶ月もすると自然に馴染みます。


>現場に入ったり、事務したりする会社は作業服の場合もあるらしいですが、
>うちの会社は事務は事務...続きを読む

Q特定派遣、客先常駐だけを行ってるIT企業だけを行ってるIT会社のプログ

特定派遣、客先常駐だけを行ってるIT企業だけを行ってるIT会社のプログラマやシステムエンジニアについて聞きたいことがあります。
 
1・・長期間働く人は少ないですか?
IT業界は出入りが多いと聞きますが特定派遣だけを行ってる企業はもっと多いイメージがあります。

2・・40歳、50歳以上で勤めてる人は少ないのですか?

3・・経験等を積んだら年齢が若いうちにステップアップのために転職した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1、
多いか少ないかは厳密にはよく分かりませんが、客先常駐の需要自体は凄く多いので、客先常駐のスタイルで長期間働かざるを得ない人も凄く多いと思います。
今のところ私もその1人ですが・・・。

2、
絶対数は少ないように感じます。
ですが客先常駐でも1人で派遣契約でプロジェクトに送り込まれるケースとチームで1つのサブシステムを丸ごと請負ったりと色々なケースがあります。
チームで請負っているケースでは現場のプロパから直接指示を受けるわけではないので、ある程度年齢が高い人でも続けているケースが多いように感じます。

3、
転職するかどうかは単なる手段です。
ご自身が将来的にどうなりたいかをしっかり検討して、その為には今後どういうキャリアを形成していかなければならないのかを考えるのが先だと思います。
いずれにしても年齢が高くなるとリスクを負う事からは避けられないようになってくるので、自分の中に壁を作らずに大きな目標を持った方が良いと思います。

Q大企業(製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつ

大企業(主に製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつまでなのでしょうか?

 例年だと、大連休のはずですが、今年は、まだ仕事のようです。
(道路が、大混雑・・・)

 いつから、いつまで休みなのか、分かりますか?


 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
当社(国内従業員4000人、製造業)は12月29日~1月5日です。
 

QIT業界の転職でオススメの転職サイトありますか?

IT業界の転職でオススメの転職サイトありますか?

WEB広告やモバイルコンテンツなどに携わる企業への
転職を考えています。
しかし、実際どのように動いていいか分からないでいます…

まずは転職サイトを見ようかと思ったのですが、数が多くて…

IT業界への転職ならココ!と言うのはありますでしょうか?
モバイルコンテンツならココ!と言うのはありますでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

SE・PG・NE職への希望では無くWeb制作系への転職でしたね。

モバイルで有名どころのURLを張っておきます。
ご参考に

参考URL:http://www.nihon-e.co.jp/recruit/index.html

Q明治以降に日本に進出した外国の企業(製造業)

資本や技術で優位に立つ国は、安い土地と労働力を求めて外国に工場をつくりますが、外国の企業(製造業)が日本に工場をつくった例を教えて下さい。
明治時代から昭和20年までは、そのような例を思いつきませんが、戦後にはあったような気がします。
うまく表現できませんが、日本で生産して日本国内外で販売して、儲けだけは進出企業がガッポリ手に入れるケースで、例えば、コカコーラは該当しますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どぞ。有名な例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9

ゼネラルモータース以外にも、フォード、シンガーミシン、
ジーメンス、ダンロップなど、100%外資の企業って、日本
でも多かったんですよ。

また、元は外資系のウエスタンエレクトリックは、沖商会
と合弁会社を作り、のちに日本の会社と言える「沖電機」
になったという例もあり、外資と民族系ってのは案外
あいまいな部分もあります。

たしかその手の例としては、日本ビクター、東洋オーチス
エレベーター、NCR(前身はナショナル金銭登録機)などが
あったはず。どれも元は合弁か100%外国資本だったかと。

Q広告業界と出版業界

今、選考が進んでいるところが二つあります。

広告制作会社のコピーライター(初任給25万円~)と、
編集プロダクションの編集職(初任給23万円~)です。
ふたつとも、少人数(10~20人程度)の会社です。

私は、今までずっと出版社や編プロを志望しておりました。
ただ、現実問題、出版業界は縮小気味ということで、
今後将来のことを考えると、いつつぶれるのか分かりません。
広告業界のほうがまだ安定しているのかなと思います。
実際のところはどうなのでしょうか。

広告制作会社も、編プロと同じように
激務薄給なのでしょうか?

Aベストアンサー

広告のほうですが。

どちらが安定しているかというより、広告と出版のどちらをやりたいか、
また質問者さまの適正次第ではないでしょうか。

>出版業界は縮小気味
そのプロダクションが関わっている媒体と営業力次第です。
確かに雑誌は伸び悩んでいますが、もともとのベースが超巨大なので
多少広告収入が落ちても大勢に影響はないでしょう。

>広告業界のほうがまだ安定しているのかな
そう思われるのは何故でしょう?
広告は出版よりも単発案件が多いため、個人的には出版のほうが
長く細く続けられるようなイメージがあるんですけど。

ちなみに広告も出版も給料の良し悪しは会社によりけりですが、
どちらの業界も激務であることには変わりありません。
基本給は高めでも、プロダクションではおそらくまともに残業代を出すとは思えませんし、
ハードさの割に合わないのではないでしょうか。

それでも続けられるのは、ひとえに広告やエディトリアルに対する熱意があるからなんだと思います。
カネのためではありません。


人気Q&Aランキング