真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮ください。

現在、不動産業界の事務から医療事務へ転職をし約ひと月経ちました。
病院ではなく、クリニック(小児科)勤務です。そこのクリニックでは仕事に対して境があまりないので、看護助手もしており、診察室で患者さん(親御さん)と接することも沢山あります。
入職した当初から現在も言われているのですが、仕事の内容が出来ることよりも、スタッフ間とのコミュニケーションや患者さんへのマナー接遇、逐一確認をしながらクリニックのやり方にのっとって仕事が出来るかを試用期間中は重視して適性をみていると言われています。

以前いた業界は、その当時の会社の先輩からも言われていましたが「ゆるくて、いい加減な業界」と言われており、「惰性で出来る仕事」で、今いる業界のように逐一先輩社員へ確認をすることがあまりありませんでした。その影響か、何度言われても「一度教えて貰っているから」ということで、体が先に動いてしまい、毎回事務長から注意をされてしまいます。院長からは「(仕事内容の説明は受けているが、まだ一人では)やってはいけないと言われていることに対して、勝手にやるなら医療現場では勤まらない」と何度も言われてしまうのですが、患者さんや医師を待たせてはいけないとか教えてもらったことを失敗しないように完璧にやらなければという気持ちなどで焦ってしまいやってはいけない問われていることが起きると、考えるより先に体が動いてしまいます。

また、これも院長や師長(看護師)からも何度も言われているのですが、私の言葉には上から目線の言葉が端々あると言われ、このままでは試用期間で終わる(本採用なし)と言われています。

(上から目線の言葉の一例:診察時赤ちゃんの服を脱がせて着替え直せなかったときにベッドを使ってくださいと言う時に「奥のベッドご利用いただいて構いません。」という「構いません」が上から目線とのことでした。)

確かに、私自身上から目線の話し方というか偉そうな人間なのかと自覚はしているものの、どうしたら上から目線の言動が直せるのかわかりません。
今の職場へ入職してから会話をする前に一度自分で反復してみておかしくないかや、先輩スタッフに言い回しが変でないかを聞くなどは心がけています。
ただ、焦っているとどうしても余裕がなく「いつも」の状態になってしまいます。
また、自分自身では、マナー接遇に関しても気をつけてしているのですが、「上から目線」のものの考え方だからなのか院長・師長から注意を何度も受けています。


上から目線のものの考え方や今までの職場の癖(?)で考える前に体が動いてしまう(=早合点でしょうか。)時等どのようにしたら直せるでしょうか?
性格や染みついた癖は相当な努力はいるとは思うのですが、今きちんとそういった自分の悪いところを直して行きたいと思うので、よいアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

一人でやってはいけないことを、焦ってしてしまうというのは、うーん、【適性がない】のではないでしょうか。その業界に。
逆に、「一度教えてもらったら、失敗をおそれずやろうと動く人」のほうが評価されることもあるし…。でも医療業界は勝手に資格のない人がしてはいけないことなんかもきっとありそうです。
これは落ち着く、ちょっとのんびりな演技を自分に対してしてみるのはどうでしょうか。優雅な物腰で動いてみるとか。ゆっくりした人になります。

「奥のベッドをお使いいただいてもかまいません」というのは私は上から目線とは思いませんが…。
でも、「かまいません“よ”」と笑顔と掌で指し示す動作とか、座って目線を合わせるとか、声の柔らかさとかも関係してるのかも。
また、その場所では「かまいません」が感じが悪いという分類なのかもしれません。
フレンドリーに、「あ、お母さん、奥にベッドがありますので使ってくださいね~♪」のように、ちょっと砕けた方がいいのかも?
先輩の口調を真似してこれも演技をしてみるといいと思いますよ。

【その場所にいる人のタイプを物まねする】ことで、いろんな仕事を私はしてきたので、もし良かったら試してみてください。
    • good
    • 1

http://rikku03.tobiiro.jp/
↑ご参考までに

ご質問文を拝見させていただきましたが、上から目線とは「言葉遣い」や「態度」に表れるものです。

まず、上から目線を「直す」にはという表現からして上から目線です。
この場合は、上から目線を「改める」にはです。

正しい「敬語」が使えませんと上から目線になってしまいます。
敬語には
1、尊敬語
相手を敬って話す言葉
2、謙譲語
自らを遜って話す言葉
3、丁重語(丁寧語)
丁寧に礼儀正しく話す言葉
または、美化して話す言葉
これ等の敬語が正しく話せるようになれば、少なくとも言葉からは上から目線を感じなくなります。

ですから「奥のベッドをご利用いただいて構いません」の「構いません」は「差し支えない」意味なので上から目線に感じるのです。
この場合は、ハッキリと「宜しいです」と伝えるべきです。
また、宜しいですを「結構です」と言う場合もありますが、結構の意味は否定にも解釈されますので「良いです」を丁重に言うなら「宜しいです」が相応しいのです。
ご質問者様は、医療事務のお仕事をされてるようですが、医療関係も立派な「サービス業」ですから、患者さんは「お客様」と同じ目線で見なくてはならないと思います。
私は、サービス業の経験は御座いませんが、敬語は職場の先輩や上司にも通じるものですから、今後は敬語の使い方を勉強なさることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖かい空気 何度くらい空気は上へ行くのですか?

暖かい空気は上へ行くというけど
何度くらい空気は上へ行くのですか?

部屋の温度が20度で25度の
暖房を付ければ部屋の温度より高いから空調は上空へ行きますか?

Aベストアンサー

>部屋の温度が20度で25度の
暖房を付ければ部屋の温度より高いから空調は上空へ行きますか?

質問の本質が読み取りかねるのですよね・・・

25℃の暖房ってどんな方法を講じられたのでしょか?
エアコンで25℃設定すれば室温が20℃の場合に 最初に対流が起こりますよね。
しかしエアコンから25度以上の温度が放出されていなければ当然いつまでたっても25℃の室温にはなりません。エアコンから一定の熱が放出され続けるのであれば、対流は止まないから閉め切った部屋全体が25℃になります。決して床面が20℃で 天井付近は25℃にはなりません。

その為のエアコンです。
しかし エアコンを切った場合には、壁、床などからの冷気が冷たく重いので足元の流れ込みます。
この場合にはその冷気が天井近くに届くためには対流が無いためにしばらく時間がかかります。

物理的なお話は皆さんの回答のとおりですが、単純に25℃の温度を発生させるものが手元にも 何処にも先ず無いだけに回答にはなりませんが、機械的なもの(エアコン)しか思い浮かばないもので・・・

従って ご質問の答えとしては、対流しない場合には、軽くなった空気は上昇する。


>何度くらい空気は上へ行くのですか?

地球規模で考えれば 低気圧も上昇しますが、そこに含まれる熱と湿度によって また周囲の高気圧の影響でも上昇の仕方は変わってしまう。
竜巻もそうですし 台風に至っては、かの世界一のスーパーコンピューターでも計り知れない予測できないほどの結果が伴う訳です。



 

>部屋の温度が20度で25度の
暖房を付ければ部屋の温度より高いから空調は上空へ行きますか?

質問の本質が読み取りかねるのですよね・・・

25℃の暖房ってどんな方法を講じられたのでしょか?
エアコンで25℃設定すれば室温が20℃の場合に 最初に対流が起こりますよね。
しかしエアコンから25度以上の温度が放出されていなければ当然いつまでたっても25℃の室温にはなりません。エアコンから一定の熱が放出され続けるのであれば、対流は止まないから閉め切った部屋全体が25℃になります。決して床面が20℃で ...続きを読む

Q職場では遠慮しない者勝ちなんでしょうか。

こんにちわ。
最近職場の雰囲気が良くありません。
原因ははっきりとわかりませんが、非常識な事が通っているような気がします。

例としましては、
毎日数分ですが遅刻してくる女性パート社員に誰も何も言わない。
最近になって、言われないからなのか、出社時間が前にも増して遅くなって来ました。
遅刻してくるのですが、定時にさっさと帰っていきますが、残業は毎日つけています。

他の社員でも、非常識な事を平気で提案し、有休残高を減らさず、特例休暇を認めさせている人もいます。

正直、こういう状況にいると、言った者勝ちなのかな。。。と思ってしまう時もあります。

フロア責任者や部長は忙しく、社員のそういった状況に目を配れていないのは事実ですが、言われないからと言って社会人として、どうなのかな。と思う部分はあります。
非常識な事をしているように感じるのは皆さん女性の方です。多少、性格的にも言い方は悪いですが、遠慮がないといいますか、図々しい面がある方だと思います。

今のこの状況を私も含め、男性社員もおかしいと思っている人はいるようですが、誰も言えずにいます。
私が言うと、同姓と言う事もあり、角が立ちそうで言えません。
こういった場合、やはり、上の方から言ってもらうように誰かが提案するべきなのでしょうか。
また、私や同年代の人が伝える場合、余り角が立たたず伝える方法はありますでしょうか。

こんにちわ。
最近職場の雰囲気が良くありません。
原因ははっきりとわかりませんが、非常識な事が通っているような気がします。

例としましては、
毎日数分ですが遅刻してくる女性パート社員に誰も何も言わない。
最近になって、言われないからなのか、出社時間が前にも増して遅くなって来ました。
遅刻してくるのですが、定時にさっさと帰っていきますが、残業は毎日つけています。

他の社員でも、非常識な事を平気で提案し、有休残高を減らさず、特例休暇を認めさせている人もいます。

正直、こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ状況です。お気持ちよく分ります。
私の職場のほうが非常識さでは上を行っているかもしれません。

ですが、私の職場にいる非常識な女性二人は、
下請会社から事務補助で派遣されてきています。
ですから、私は正社員であると同時に二人とは会社も違います。
同じフロアにいますが、所属する課も違います。
一人の女性は私よりも一回り上、もう一人は私よりも一回り下、
私は中間の年齢にあり、事務所内唯一の女性正社員であり、
使っている側の立場の女性社員ということになります。

その二人の女性は、私の会社に派遣されているため、
自分の会社の人間が回りにいないことをいいことに、
遅刻、早退は日常茶飯事、昼間は私用で何時間も外出し、しかも全部無届です。
しかも、その会社はタイムカード式で就業管理しているらしく、
遅刻、早退してもお互いに先に来たほうにカードを押してもらって、
さも在席しているように装っています。
ですから、帰りも残業したように押しているようです。

仕事ぶりはというと、朝出勤してまず机で雑誌や新聞を読み、
読むものがなくなるとネットサーフィン、
それも飽きると二人で一日中おしゃべりです。
要するに仕事がないんです。
昼間外出するのは、私より年上の女性は社外の男性と不倫しており、
その不倫相手に昼間仕事中に会社を抜け出して会う事が目的です。
時間外だと会社の関係者に見られてしまうからでしょう。
でも、そんな滅茶苦茶なことをしているにも関わらず、
「こんなに大変な仕事をしているのに給料が安くて割に合わない」
「会社は見る目がない」など言いたい放題です。

こんなことがまかり通ってもう数年になります。
どんどんエスカレートしています。
派遣元の下請会社の上層部は、二人ともいらない人間だから、
私の会社に派遣したと言っています。
いつでもうちの苦情は受け付ける、うちの会社から苦情が来るのを
待っているとも言ってました。
二人を抱えていること自体が赤字なんだそうです。
そういう意味で下請会社はかなり給料面で二人をシビアに扱って
いるようですが、うちの会社が甘くてなあなあで来ています。
正確には受け入れている部署が、ですが。

ですが、よその部署が受けて入れている人間とはいえ、
同じフロアにいるせいで、私の課の人間にも悪影響
(たとえば、さぼる、指示に従わないなど)を与え始め、
モラルの低下が著しくなりました。
課長が、その二人のいる課の課長に注意するよう申し入れたところ、
確かにその課長は注意したらしいのですが、
注意しろと言ったうちの課長が逆恨みされ、二人が課長に
仕返しとばかりに子供じみた嫌がらせを始めました。

なんと言いますか…ほかの方もおっしゃっていますが、
モラルの低下は会社をダメにしてしまいます。
一部の乱れが全体に蔓延してしまうと取り返しのつかないことに
なります。
彼女達をはびこらせた会社も会社ですが、人が会社をダメにする、
私の会社はもう時間の問題です。

親子ほども年の離れた女性に意見する気もなく、
そうする価値もない女性達だと私はもう見切っています。
指導をするのは上に立つ人間です。
年齢的に目下、また敵視されている私が何を言っても、
馬の耳に念仏だと思っています。
注意をしたところで、倍返し、言って損をするのが目に見えています。
今は勝ち誇ったようにいい気になってやりたい放題、
言いたい放題でいますが、いずれ何らかの形で苦境に立たされるだろうと
私は思っています。
もし会社がどうなったとしても、私は正社員であり、彼女達とは
立場も違います。
振り返って後悔するような仕事のやり方は決してしないと自分に
言い聞かせてがんばっています。

正社員である限り、それなりの姿勢、彼女達との違いを明確にして、
決して同じ穴のムジナにはなるまいと思っています。
私の会社にはパート、派遣社員、契約社員など雇用形態の異なる人が
たくさんいます。
その人達は、自分の待遇と給料のアンバランスさにやりきれない思い
でいると思います。
その人達のためにも、自分のためにも、正社員としてしっかり仕事を
しなくてはと自分に言い聞かせています。
見る人はきちんと見てくれていますから。それが心の支えです。
私は二人に関することは言わないように気をつけています。
どんな内容でも悪口を言ったほうが負けです。
悪意のある人間に私の言葉の真実を捻じ曲げられて伝えられたら、
私にもマイナスです。
その女性達との会話は極力仕事のみに留めて、もし会話しなくては
ならない時は会社や人に関する話はせず、テレビの話題だけに
絞っています。
口に出さなくても、見てくれている人は見てくれています。

でも、ここまで会社が落ちると、家庭があるからこそ我慢している
のが本音で、独身ならとっくに見切りをつけてやめていたことでしょう。
質問者様にしがらみがないのなら、共倒れする前に去るのも一つの
方法だと思います。
何はともあれ、自分が後悔しない道を。
私にとっては、我慢して、しっかり仕事を続けることが、
今後会社がどうなったとしても自分が後悔しない「道」です。

愚痴じみた内容になってしまいすみません。
お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
同じ状況です。お気持ちよく分ります。
私の職場のほうが非常識さでは上を行っているかもしれません。

ですが、私の職場にいる非常識な女性二人は、
下請会社から事務補助で派遣されてきています。
ですから、私は正社員であると同時に二人とは会社も違います。
同じフロアにいますが、所属する課も違います。
一人の女性は私よりも一回り上、もう一人は私よりも一回り下、
私は中間の年齢にあり、事務所内唯一の女性正社員であり、
使っている側の立場の女性社員ということになります。
...続きを読む

Q「コンピュータ」画面上で、フォルダの階層を上へ、上へ登りたいのですが・

「コンピュータ」画面上で、フォルダの階層を上へ、上へ登りたいのですが・・・画面上に上のフォルダ名が見えないときがある場合は、どうすれば出来ますか?

Windows7の場合、たとえばエクスプローラーを開いて、フォルダの階層を降りたり上ったりする際、
階層のフォルダ名が見えない場合に戻る事が出来ません。

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

上へ戻るときはAlt+↑キーを使ってしまいます。
backspaceキーの動作は場合によっては目的と違う動作をするので、どうもまだ慣れません。

Q他人の手助けを遠慮する理由

 困っているときに、通りすがりの人が手助けを申し出ても、遠慮する人が日本人には多いですよね。

 たとえば電車で席を譲るとか、ベビーカーや大型スーツケースで段差を登れない人への手助けを申し出ても、

「どうぞ」「いえいえ大丈夫ですから」「いえいえどうぞ」……

というやり取りを1回~数回しないと受けてくれない人。あるいは頑なに拒む人。

私には不思議です。遠慮せずに素直に受けてくれたほうが社会のために良いと思います。理由を挙げるなら

・そのほうが互いに気分が良いはず。
・助けようとした人に疑いを招く。「どうせ遠慮される」「どうぞどうぞ、が面倒くさい」。これが、日本人の「見てみぬ振りをする」風潮の原因の一つになっているのではないか。

しかし「やはり一度は遠慮すべきだ」「私なら遠慮する」というかたもおられるでしょう。その理由をお聞かせください。たとえば「遠慮しないと感謝の心が伝わらない。図々しい」という理由でしょうか。



なお補足すると、次の条件を満たすケースです。

・助けを申し出た人は通りすがりの他人。よって社交辞令の恐れがない。
・その助けを受けると自分はとても助かる。けっして、ありがた迷惑ではない。
・助けを申し出た人に大きな負担をかける(例:妊婦/老人/怪我人の席の譲り合い)恐れがない。

 困っているときに、通りすがりの人が手助けを申し出ても、遠慮する人が日本人には多いですよね。

 たとえば電車で席を譲るとか、ベビーカーや大型スーツケースで段差を登れない人への手助けを申し出ても、

「どうぞ」「いえいえ大丈夫ですから」「いえいえどうぞ」……

というやり取りを1回~数回しないと受けてくれない人。あるいは頑なに拒む人。

私には不思議です。遠慮せずに素直に受けてくれたほうが社会のために良いと思います。理由を挙げるなら

・そのほうが互いに気分が良いはず。
・助けようとし...続きを読む

Aベストアンサー

私もたぶん「いえいえ、大丈夫ですから」と答えてしまう人だと思うので、私の考えですが...。

・他人だからこそ迷惑をかけられない。
・重い荷物や席を譲られる事に関しては、相手に(大なり小なり)負担を掛けてしまうから。

他人だからこそ遠慮してしまうのかもしれません。
所謂「遠慮しがちな人」は素直に受ける方が気を使ってしまうので、お互いに気分がいいと言うのは違います。
もちろん気分が悪いものではありませんが、やはり「申し訳ないな」と言う気持ちになりますね。

それともうひとつ。
決してありがた迷惑ではないのですが、こういった日本だからこそ手を差し出した人、助けられた人は周りから注目されますよね。
それが苦手だったりもします(^^;;

質問者様の仰っていることはごもっとも!何も間違ってません。
こんな人もいるんだなぁ程度に、参考になれば幸いです。

Q一つ上の階層へ

一つ上の階層へ
Windows7を使っています。
XPの時はツールバーに上矢印のボタンがあり、フォルダの一つ上の階層へ移動することができましたが、7ではそのようなボタンがありません。
どのようにして設定することができるでしょうか?

Aベストアンサー

上部にディレクトが表示されたバーがありますから、そこの目的の名前をクリックすればOKです。

そこに右矢印がありますが、その上にマウスカーソルを持っていけば他のディレクトリが表示されますから、目的のディレクトリに行くこともできます。

Q遠慮の社交辞令の見分けかた

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0809/530656.htm?g=06

↑のように、社交辞令で遠慮を言う人がよくいます。
たとえば、電車で老人に席を譲ろうとしたり、ベビーカーを階段の上にあげるのを助けようとしても遠慮されることが多いのですが、真に受けてよいかどうか。

皆さんは、他人の遠慮が本心なのか社交辞令なのかどうか、どのようにして判断しますか。

「どうぞぞうぞ」「いえいえ大丈夫です」「いえいえ遠慮なさらず」………と繰り返すしかないですか。


それと、社交辞令で遠慮するのはなぜでしょう。人の厚意をすぐに受けるのは図々しいという感覚があるのでしょうか。

Aベストアンサー

1回目は遠慮してる可能性が高いのでもう一度促して
それでも要らないっていうなら無理強いしないほうがいいんじゃない?
2回までなら失礼でもないと思うしね

QXP以前でしたら「上へ」があったのに

表題とおりなのですが、MEの際は、例えば「マイドキュメント」など開くと、ツールバーに「上へ」というものがありました。つまり上の階層へ移行するものですがXPにおいては無いのですか?

上の階層に行く際、一々新たにウィンドウを立ち上げており面倒くさいです。

Aベストアンサー

無ければ追加しましょう。
表示>ツールバー>ユーザー設定とかありませんか?

Q上から目線と言われます

私は26歳です。理系の大学院を出てから、ソーシャルビジネスの世界に入って失敗をしてしまい、夜間のレストランのバックヤードの清掃の手伝いをしています。その一緒に働いている40歳の方から「君は上から目線だよね」「プライドが高いよね」とよく言われます。

自分の伝えたいことを客観的に判断して言うと、他人事のようだと言われ、言葉にトゲがあるときがあると言われます。ところが、私はほとんど自覚のないままに喋ってしまうので、なるべく口数は増やさず、余計なことを言わないようにしています。コミュニケーションが億劫になってしまい難しいなと感じています。

どうすれば相手に不快な思いをさせないようにできるでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場所をわきまえてしゃべることです。大学時代、理系の大学院に通う男性の友人がいましたが、私は、上から目線とは話し方から感じたことはありません。むしろ、正しいことを切々と語るところは、良心の赴くまま話してくれて、好感度がありました。
そういった正しいことを受け止めてくれる人たちのところで、語られれば、上から目線ではないと思います。
就職も場所を選ばれるといいでしょう。
理性の赴くまま、答えるというのは、ある意味、研究や会議の場合正しいと思います。感情や自分の立場のみで、贔屓しながら話すというのは、学がない人の話し方です。
ただ、この場合は、清掃というお仕事ですから、理性的な話し方というより、人柄を感じさせる話し方のほうがよいよ、という意味だと思います。
上から目線は、お客様に相対する仕事だと、そういう風に言われることがあるでしょう。
その時はその時で、気を付ければよいことです。
学のある話し方はそのままでいいと思います。

Q「上へ掲げる」って正しい日本語ですか?

「彼の手を上へ掲げた」って正しい日本語でしょうか。

「掲げる」という単語だけで、「上へ持っていく」という意味も含まれているから、
「頭が頭痛」のような間違った日本語になってしまわないでしょうか。

Aベストアンサー

Caromsです。再回答させていただきます。

>痴漢した男性の手を上へ掲げる。

これは妥当ではないと感じます。
「勝者の手を高く掲げる」とどこが違うかでいいますと、敬意(誇り)をもって皆に指し示すか、摘発のために摑み上げるか、の差です。

おそらく質問者の方は 英語で言う"HANG"的な意味合いで使われたいのでしょうが、「掲げる」は "DISPLAY" の意味が強いと思います。

例題は、日本語では「晒す・曝す」を使われるのがより適切でしょうね。
「痴漢した男性の手を摑み上げ、衆目に曝す。」とされたらいかがですか?

Q上から目線の人って

プライドが高い人なのでしょうか?

派遣でコールセンターに勤務し、1年半過ぎます。リーダーになり
今は新人の研修補助担当ですが、研修生に上から目線の話し方
をする方がいます。

確かに言葉使いは丁寧で、「外は寒いと思いますので、お気を付けて
お帰り下さい」などと気の利く言葉もすんなり出てくる面も
ありますが、私がお客様役をやっていても「やらされてるな~」と感じます。

そのことをその方に指摘したところ、「私はそんなつもりは全く
ありません。では、何故自分からトラブルを起こすようなことを
する必要があるのですか?」と反論します。

もちろん本人はそんなつもりは全く無いと思いますが、気になることは
その方の電話応対を指導しても「私はこれまで一流ホテルやルイ○トンなどの
高級ブランドの店で働いてきました。応対が悪い、というクレームは、
直接でも間接的にでも受けたことはありません。仮にあっても許される範囲だと思います。
いいですか?こういう(一流ホテルや高級ブランドの店に来る)方は一流の
サービスを受けることに慣れてる人達なんです、こういう目の肥えてる
お客様から、対応が悪い、との指摘の少ないのはきちんとした応対を
してる証拠だと私は思います」と反論します。

また、その方はいつもお洒落な服装で、スチュワーデスさんのような化粧を
して会社に来ます。

やはりそういう上から目線の話し方をする方はプライドが高く、自分自身を
低い(レベルの)目線に落とすことが出来ない人なのでしょうか?

こういった方はどのように電話応対の仕事を教えていけば良いのでしょうか?

プライドが高い人なのでしょうか?

派遣でコールセンターに勤務し、1年半過ぎます。リーダーになり
今は新人の研修補助担当ですが、研修生に上から目線の話し方
をする方がいます。

確かに言葉使いは丁寧で、「外は寒いと思いますので、お気を付けて
お帰り下さい」などと気の利く言葉もすんなり出てくる面も
ありますが、私がお客様役をやっていても「やらされてるな~」と感じます。

そのことをその方に指摘したところ、「私はそんなつもりは全く
ありません。では、何故自分からトラブルを起こすようなこと...続きを読む

Aベストアンサー

プライドが高いですか。
確かにそうかも。それは確かな接客技術に裏づけされたものなんでしょうね。
他の新人さんの多くはこうしたお仕事は初めてで、教えられる研修内容に疑問をもつなんてことないのでしょうね。
コールセンターにはコールセンターの流儀があるのでしょうが、担当どころか教育指導まで派遣社員に任せているという現状を拝見させていただく限り、悪いけどその程度なんだなあと思ってしまいます。
彼女もそう思っているのでしょうね。

あなたのことを非難しているのではないのです。
こうした会社の顔とも言うべき大事な部門を正社員ではなく、いつでもきれる派遣社員に任せているということがです。これが現代の会社事情なんでしょうね。

まあ、それはおいておいて、彼女の反論に対してあなたはどう正したんですか?
コールセンターでは、こういう状況にはこう対応すべきなんですってちゃんと言えたんですか?
たぶん、無理だったんでしょうね。
ビデオを流して、この通りにやってくださいとしか言えない講師なんですから・・・
あなただけではなく、他の先輩だったらどうだったのでしょうね。
上司だったら?
上司はさすがに正社員ですよね。

なんというか、この質問で、派遣さんに任せているコールセンターの現状っていうのが垣間見えた気がします。

彼女はそんなすごいスキルがあるのに、なぜここに来たのでしょうかね。
そちらの方が興味あります。
一流のお店やホテルで働けばいいのに・・・

プライドが高いですか。
確かにそうかも。それは確かな接客技術に裏づけされたものなんでしょうね。
他の新人さんの多くはこうしたお仕事は初めてで、教えられる研修内容に疑問をもつなんてことないのでしょうね。
コールセンターにはコールセンターの流儀があるのでしょうが、担当どころか教育指導まで派遣社員に任せているという現状を拝見させていただく限り、悪いけどその程度なんだなあと思ってしまいます。
彼女もそう思っているのでしょうね。

あなたのことを非難しているのではないのです。
こうした会社...続きを読む


人気Q&Aランキング