車用の同じバッテリーを並列に2つ繋いで2倍の容量として使うことは出来るのでしょうか?
停電時の非常用電源として使用したいので、車には使いません。(インバーターで100Vに変換
して使うつもりです)

電気に明るい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来ます、というか一部の車(ディーゼルの寒冷地仕様車等)ではそうなっています。




回答とは別に補足ですが・・・自動車用バッテリーは満充電に近い状態で使用することを想定されています。
一番重視されるのはエンジン始動時、つまり数秒から数十秒の間にドカンと大電流を流せるか、という能力です。

災害時の非常電源、ということでしたら電流そのものは少なくても長時間使用するということで・・・
容量のうちかなりの電力を放電することになると思います。

この様な使い方の場合、自動車用バッテリーは痛みやすくなっています。

金額的な面もあるでしょうが・・・いわゆるディープサイクルバッテリーというものに付いてご検討いただくのがよろしいかと思います。
これは電動のカート等に使われるタイプの鉛バッテリーです。
放電量が多い使用パターンを想定しているタイプで・・・・おそらくご希望の使用パターンと合致するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ディープサイクルというのがあるわけですね。
これだと深放電しても大丈夫だということですか。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/10 18:50

使えますが、充電しながらで無いと、そのバッテリーの性能次第ですが、長持ちはしません。


並列はお止めになったほうが宜しいでしょう。ACでの明るさも、通電時間も大差ないです。寧ろ、充電が行われなければ、お互いが干渉し合いますから、短時間で放電してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:51

古いバッテリーの活用なら別に構いませんけれど、新品の普通の自動車用バッテリーだとちょっともったいないかな。



常に満充電できているとは限りませんし。
常に充電しっぱなしでもいけません。

きっちり2倍でもないと思います。

ディープサイクルが良いのですが、高価です。

インバーターは、それ自体電力を消費します。
特に大型のものは。

結論としては。
使えますけど、思ったよりは大変ですよ。ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過充電防止、過電流防止機構は設けるつもりでした。
ディープサイクルは高価なんですね。
なかなか難しいんですね・・・。

お礼日時:2011/04/10 18:52

2倍になりますが充電する時は別々にしないとダメですよ


照明だけなら変換せずに12Vのランプ使った方が効率がいいので持ちますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12VのLEDとか蛍光灯の方がいいんでしょうね。
了解です。

お礼日時:2011/04/10 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Q車のバッテリー並列で2個繋いだら?

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Qバッテリー上がり、ブースターの繋ぐ順番に関して

バッテリーが上がった時
救援者からブースターで電気を貰い
エンジンを掛ける時が、あります
それで、ブースターを繋ぐ順番に対して
実際に車関係に勤務等の方や勤務されてた方
どの程度、必要と考えられてますかと言う質問です

ちなみに、関係無いかも知れませんが
今回の質問は、普通車同士でのチャージを仮定してます

私の場合、昔スタンド(GS)に勤務しており
ユーザーの車は勿論
自分の車でもバッテリーが古くなったとき等
何回もチャージして来ました

但し、知識としては15年から20年位前なんで
忘れてたり、時代の流れ等で
変わった部分も存在するかも?と思い質問します

その時のブースターを繋ぐ順番なんですが
基本的な事を言うと、Aと言う車のバッテリーが上がり
Bと言う車に救援して貰う場合
AのプラスBのプラスBのマイナスAのマイナス
又はマイナスはAの未塗装金属部分な訳なんですが

但し、この順番
この通りに繋がないと危険と言う程では無かったと思います
と言うのが、私も急いでる時等
この順番通り繋がなかった事が、ありますが
ショート等の経験はゼロだったからです

しかし、これを誤って繋いでしまうと…
つまりプラスとマイナスを繋いでしまうと
激しい(?)火花が飛び、ショートするからで
私も以前、暗くて見え難い所で繋いだ時
一瞬火花が飛んだのを経験しました
幸い何も問題が無かったですが…

勿論、バッテリー上がりと言っても
上がってるバッテリーの状態も関係するかも知れません
私もマイナスを繋いだ時
バッテリーの状態次第では
線香花火の様な軽い火花が出る時と出ない時も見てます

ただ、上記の順番に関しては
私が現役の頃には知らなかったんですが
このマイナスを繋いだ時の火花が
バッテリーから出る水素ガスに引火して
希硫酸が飛び散る危険性を考えてだと
ネットで調べました

勿論これは、万が一の危険性を考えての事で
簡単に言うと、スタンドでは
有人の頃、給油前にエンジン停止を呼びかけてましたが
これはエンジンを掛けてる時に発生する
静電気からガソリンへの引火を防ぐ為ですが
ユーザーの車の状態等では
エンジンを止められない場合も、あり
その場合は、そのまま給油してました

それで考えると、このバッテリーの順番も
同じ間隔では?…と推測してます

そこで聞きたいんですが
皆さんがバッテリーをチャージする時
この順番に関しては、どの程度考えてますか?

バッテリーが上がった時
救援者からブースターで電気を貰い
エンジンを掛ける時が、あります
それで、ブースターを繋ぐ順番に対して
実際に車関係に勤務等の方や勤務されてた方
どの程度、必要と考えられてますかと言う質問です

ちなみに、関係無いかも知れませんが
今回の質問は、普通車同士でのチャージを仮定してます

私の場合、昔スタンド(GS)に勤務しており
ユーザーの車は勿論
自分の車でもバッテリーが古くなったとき等
何回もチャージして来ました

但し、知識としては15年から20年位前なんで
忘...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの言う順番の通りにつないでいます。
プラスとマイナスをつなぎ間違えないこと。
つなぐ途中に不用意にボディなどの金属部分にブースターが触れない様には注意しています。
正直、ブースターの色などは、そんなに気にしていません。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Q車のバッテリーが上がってしまい他の車からケーブルを繋いで供給しようとしましたが自分の車が行き止まりに

車のバッテリーが上がってしまい他の車からケーブルを繋いで供給しようとしましたが自分の車が行き止まりに対して前から停車してしまった為ケーブルの長さが足りずそのような場合何か対応策はありませんか?

Aベストアンサー

ケーブルが4本あれば、プラス側で2本、マイナス側で2本で互いのバッテリーに接続すればいいのです。
さもなくば救援者(後続車)のバッテリーを外しバッテリー同士をケーブルで接続すればいいのです。

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

Qバッテリーの容量アップ

現在アルファード(寒冷地仕様)に乗っております。
今回で3回目の冬を迎えようとしているんですが、昨年末あたりから、エンジンのかかり具合が悪いです。
特に、エンジンスターター(社外品)をONにした場合、一旦バッテリー上がりのような状態になり、
スターターではエンジンがかかりません。(その後オーディオ類のメモリーがリセットされてます。)
その為に、バッテリーを替えたい思うんですが、どうせなら容量をアップしたいと考えております。
バッテリーは、現在「55D23L」という仕様なんですが、どれくらいまでのものが使用できるんでしょうか?
エンジンルームを見た限り、まだ大きいものが積めそうな気がするんですが、また、複数使用することも可能なんですか?
あと、バッテリーの容量をアップした場合、他にやっておいた方がいいこととかありますか?(オルタネーター?の交換??)
あまり詳しくないので、何方かご指導いただければと思います。

Aベストアンサー

>どれくらいまでのものが使用できるんでしょうか?


お使いのバッテリーで使用できるサイズは、以下のサイトで検索できます。

アルファードでの検索結果
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=111

一番大きいので「80D23L」までいけるみたいです。

>複数使用することも可能なんですか?
ディーゼル車では、寒冷地仕様にするとバッテリーが2個になるものもありますが、アルファードではスペース的に難しいでしょう。
(サブバッテリーを搭載し、エンスタの常時電源をそちらに移すことも考えられますが、質問されている感じからすると、DIYするのは無理かな)

>バッテリーの容量をアップした場合、他にやっておいた方がいいこととかありますか?
上記の適合サイズくらいですと、特に何もする事はありません。

>何方かご指導いただければと思います。
スターター用のバッテリー(通常の自動車バッテリー)の性能は、大きさよりも、CCA(コールドクランキングアンペア)で決まります。
CCAとは18℃で始動したとき、30秒間に電圧が7.2Vに低下するまでに何アンペアの電流を流せるかを示しており、この値が大きいほど、極低温でのエンジン始動性が良くなります。

で、この数字が極端に高い(普通の3倍近い)バッテリーがあります。

オプティマバッテリー:http://www.optima.co.jp/

値段も高い(3~4万位)ですが、おそらく世界最強だと思います。
安心がほしいなら、選択肢に入れてみてください。

>どれくらいまでのものが使用できるんでしょうか?


お使いのバッテリーで使用できるサイズは、以下のサイトで検索できます。

アルファードでの検索結果
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=111

一番大きいので「80D23L」までいけるみたいです。

>複数使用することも可能なんですか?
ディーゼル車では、寒冷地仕様にするとバッテリーが2個になるものもありますが、アルファードではスペース的に難しいでしょう。
(サブバッテリーを搭載し、エンスタの常時電源をそちらに移すことも考...続きを読む

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Qバッテリーの選択は高性能型か大容量型か

新車時の(スタンダードタイプ)65D26Rを装着し、4年で6万キロ走行していますが未だに一回も上げたことなく始動時の電圧低下もなく快調ですが。そろそろ新調をと考えています。
 そこで仮に予算15.000円の場合、Pana http://panasonic.jp/car/battery/compare/index.html ではトップブランドグループのSVIS-80D23RとセカンドグレードグループSシリーズ90D26Rを2択の場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか? 

温暖な九州在住で電装も凝っていないY33セドリック3000ターボで高速通勤100キロです。

Aベストアンサー

バッテリーの容量は、大きい分には問題を起こす事はありません。

軽自動車に、バス用の250なんてバッテリーを繋いでも、問題ありません。

バッテリーは既に書かれて居ますが、いっぱいになればそれ以上充電はされません。
いっぱいになれば、トリクル充電などと言われますが、内部放電の為の数ミリアンペアなんていう少量ずつしか流れなくなります。
当然発電機も充電しませんので発電によるエンジンへの付加も小さくなります。

バッテリーで良く勘違いされているのは、性能ランクの表示です。
性能ランクは、バッテリーの容量のように見えますが、容量では有りません。
エンジンを掛けるような大電流を取り出す時に、一時的に取り出せる電流のランクが、その容量のバッテリーに相当する。と言うだけで、バッテリーが蓄えている電力は、通常型も高性能型もほとんど変わりはありません。

比較してみてもらえば分かりますが、
パナソニックで、いちばん安いグレードの
N-40B19L(R)/SB は、5時間率容量で28Aです。

いちばん高性能のエグゼクス・レッドXAシリーズは、同じサイズで
B19L(R)/XA   になり、これの5時間率容量も同じく28Aです。

つまり、いちばん安いものでも、一番高い物でも、バッテリーが蓄えられる電力は同じ。
瞬間的な出力が多く出せるのかどうかと言うだけの話しなんですよ。

ですので、現在低性能バッテリーで問題なく始動しているのであれば、高性能にしても意味がなく、始動性能向上させるために無理をさせているために、高性能バッテリーの寿命は若干短くなっている言う事なんです。

この辺は良くユーザーが勘違いさせられる所なんですよ。
お店もバッテリーを専門に扱っている電装店出なければ勘違いしている担当者も多いんです。
その辺を良く考えられて、選択して下さい。

ちなみに、自動車に純正採用されているバッテリーは市販品より低性能です。
このバッテリーが実に良く、市販品よりも長持ちするんですよね。
(ただ、純正ライン装着バッテリーは補修部品として注文すると高いですが・・・)

バッテリーの容量は、大きい分には問題を起こす事はありません。

軽自動車に、バス用の250なんてバッテリーを繋いでも、問題ありません。

バッテリーは既に書かれて居ますが、いっぱいになればそれ以上充電はされません。
いっぱいになれば、トリクル充電などと言われますが、内部放電の為の数ミリアンペアなんていう少量ずつしか流れなくなります。
当然発電機も充電しませんので発電によるエンジンへの付加も小さくなります。

バッテリーで良く勘違いされているのは、性能ランクの表示です。
性能ラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報