車用の同じバッテリーを並列に2つ繋いで2倍の容量として使うことは出来るのでしょうか?
停電時の非常用電源として使用したいので、車には使いません。(インバーターで100Vに変換
して使うつもりです)

電気に明るい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

出来ます、というか一部の車(ディーゼルの寒冷地仕様車等)ではそうなっています。

回答とは別に補足ですが・・・自動車用バッテリーは満充電に近い状態で使用することを想定されています。
一番重視されるのはエンジン始動時、つまり数秒から数十秒の間にドカンと大電流を流せるか、という能力です。

災害時の非常電源、ということでしたら電流そのものは少なくても長時間使用するということで・・・
容量のうちかなりの電力を放電することになると思います。

この様な使い方の場合、自動車用バッテリーは痛みやすくなっています。

金額的な面もあるでしょうが・・・いわゆるディープサイクルバッテリーというものに付いてご検討いただくのがよろしいかと思います。
これは電動のカート等に使われるタイプの鉛バッテリーです。
放電量が多い使用パターンを想定しているタイプで・・・・おそらくご希望の使用パターンと合致するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ディープサイクルというのがあるわけですね。
これだと深放電しても大丈夫だということですか。
有難う御座いました。

使えますが、充電しながらで無いと、そのバッテリーの性能次第ですが、長持ちはしません。

並列はお止めになったほうが宜しいでしょう。ACでの明るさも、通電時間も大差ないです。寧ろ、充電が行われなければ、お互いが干渉し合いますから、短時間で放電してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございました。

古いバッテリーの活用なら別に構いませんけれど、新品の普通の自動車用バッテリーだとちょっともったいないかな。

常に満充電できているとは限りませんし。
常に充電しっぱなしでもいけません。

きっちり2倍でもないと思います。

ディープサイクルが良いのですが、高価です。

インバーターは、それ自体電力を消費します。
特に大型のものは。

結論としては。
使えますけど、思ったよりは大変ですよ。ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

過充電防止、過電流防止機構は設けるつもりでした。
ディープサイクルは高価なんですね。
なかなか難しいんですね・・・。

2倍になりますが充電する時は別々にしないとダメですよ

照明だけなら変換せずに12Vのランプ使った方が効率がいいので持ちますよ
    • 0
この回答へのお礼

12VのLEDとか蛍光灯の方がいいんでしょうね。
了解です。