3年ほど前に買ったパソコン(富士通FMV EK30Y,Vista)ですが、CPRM対応のディスクを再生しません。マルチドライブなのですが、それとCPRM対応とは別でしょうか。
 また、自分のパソコンがCPRMに対応しているかどうかはどの画面で確認すればいいのでしょうか。確認画面のようなものがあれば操作手順を教えていただければ幸いです。
 また、もし対応している場合、再生しないのは何が原因でしょうか。対応策があれば教えてください。パソコンには詳しくないので、よく分かりません。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

EKシリーズは、2009年度モデルまで製造されています。


質問者さんのEY30Yは、2008年の春モデルになります。
 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/des …

EKシリーズは全ての機種がCPRM対応のCD/DVDドライブではないので、質問者さんのパソコンでは再生できません。

どうしても既存のパソコンで再生したいのであれば、CPRMに対応した外付けのDVDドライブを購入すれば良いのです。
ヤフオクなどでしたら数千円で購入できますよ。
    • good
    • 0

PCで再生する場合CPRM対応のDVDドライブと


VRモード対応の市販されてるDVD再生ソフトが無ければ無理です。

PowerDVD(CPRM対応)などはインストールされていますか?
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/compar …
    • good
    • 0

はじめまして。



CPRMとはデジタル放送を光学ディスクに記録する際、通常は使用されない再内周部にキーコードを記録することで、非対応の光学ドライブでの再生を不能にするコピーガードです。
CPRM対応のDVD-R/RWでも、アナログ放送やビデオカメラ映像を記録する場合はCPRM処理がなされず、そのまま従来のCPRM表記なしのディスクとして使用可能です。
このCPRMキーコードは光学ドライブとDVD再生ソフト双方がCPRMに対応している必要があります。

まずご自身で光学ドライブのCPRM対応、非対応を調べたいのならばコンピュータ画面で該当光学ドライブを右クリック、プロパティを選択後、ハードウェアタブを選択。
ここにPCに接続されているHDD、光学ドライブの型番が表示されますので、その型番を元に検索するとメーカーサイトで確認できる場合があります。
または
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm

と言うツールを使用すれば確認可能です。

2008~2009年製のPCで、国内メーカー製、SONY/NECオプティアーク、パイオニア、日立LG、東芝サムスン辺りの光学ドライブならば、2004~2005年頃からCPRMに対応した光学ドライブを採用しているはずです。海外メーカー製のLITEONや恵安辺りなどはこの限りではありませんが、日本向けに出荷されているものは大抵はCPRMに対応済みのものです。
但し光学ドライブメーカーが不明な状況なので、断言はできません。ご自身で確認作業をしてください。
確認は他人任せではなくご自身でしてください。他者の書き込みを鵜呑みにしてはなりません。

問題はDVD再生ソフトの方だと思われます。
WinDVDがプリインストールされているはずですが、プリインストールバージョンは製品版の簡易版です。
PC自体にデジタル放送録画機能がある場合は大抵再生ソフトもCPRM対応バージョンがプリインストールされますが、それ以外はVRモード再生には対応していても、CPRMには非対応のバージョンとなっています。
この場合はWinDVDのアップデートか、製品版のバージョンが必要になります。アップデートは無償の場合と有償の場合があります。これはメーカーで対応が異なります。メーカーに問い合せてください。
アップデートの場合はソフトメーカーでのユーザー登録が必要です。
またCPRMキーもメーカーサイトで所得しなければなりません。所得だけの場合でもユーザー登録が必要です。
ここまでの作業後初めてCPRM、VRモード記録したデジタル放送を録画したディスクが再生可能となります。

ちなみにWMPではCPRM、VRモードディスクは再生できませんし、フリーの再生ソフトでも再生できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクにおける連続・ランダムアクセスの速度と使用時の体感速度について

私はベンチマークソフトとして「CrystalDiskMark2.2」を使用しています。
このソフトでは、ハードディスクの読み書き速度を「連続・512K・4K」の3パターンの方法で測定するのですが、連続と512Kはあまり差が無く、4Kになると極端に数値が低くなります。
これらの速度と実際に使っている時の体感速度の関係について知りたいので、教えていただければありがたいです。

以下にPCのスペックを記します。
機種名:DELL Vostro 220s
OS:Windows Vista Home Basic
CPU:Core2Duo 2.66GHz
RAM:4G
HDD:320G(7200rpm)
SSD:A-DATA XPGシリーズ 32GB これを2つ使用してRaid0にしました

以下に私の体験から推測したことを記します。

・PCの高速化を目指してHDDをSSDに換装した時、連続・512Kの速度は数倍に上がったのですが、4Kはあまり変わりませんでした。そして体感速度もあまり変わりませんでした。
・HDDとSSDはデフラグをしたあとにベンチマークをとりました。
・HDDとSSDのアロケーションサイズは4Kでした。

上の3点から、HDDやSSDの速度で一番重要な点は4Kランダムアクセスの速度ではないのかと考えます。そして512Kや、それ以上の連続アクセスはほとんど発生しないと思うので、512K以上の速度は参考にならないのではと考えます。ということは、大容量RAMを搭載して4Kの速度を高めたモノしか大きな高速化にはつながらないのではと考えます。

これらの推測は正しいのでしょうか。間違っていたら、正しい知識を教えていただけるとありがたいです。

ご回答、よろしくお願い致します。

私はベンチマークソフトとして「CrystalDiskMark2.2」を使用しています。
このソフトでは、ハードディスクの読み書き速度を「連続・512K・4K」の3パターンの方法で測定するのですが、連続と512Kはあまり差が無く、4Kになると極端に数値が低くなります。
これらの速度と実際に使っている時の体感速度の関係について知りたいので、教えていただければありがたいです。

以下にPCのスペックを記します。
機種名:DELL Vostro 220s
OS:Windows Vista Home Basic
CPU:Core2Duo 2.66GHz
RAM:4G
HDD:320G...続きを読む

Aベストアンサー

昔からサーバ用途で15000rpmのHDDがあるのもランダム性能を上げるためですからね、
OSの起動時も4kのランダムリード・ライトがメインとか言われてますし

ランダムアクセスの値を追及するなら安物の小容量モデルは買わずに、
X25-M(E)やOCZ Vertexの上位容量モデルを使った方が良い結果になるかと、
特にRAID0の場合、ランダムアクセスはデータ割り振りのオーバーヘッドで低下する傾向もありますし、
やるならキャッシュ付きのRAIDカードじゃないと、
質問者さんの目的とは逆効果にしかならない可能性もあります、
CPUもムダに食いますしね、専用のコントローラーが載ってるRAIDカードならともかく。

大容量RAMもWriteには効きますけど、Readはコントローラーチップに左右されますし、
結局はチップの素性>>>キャッシュかとは

キャッシュ積んでないX25-Mですが、単発でこんな位は出ますよ

QVistaにインストールが,,,,,,2

お世話になっております。前回の質問と似ておりますが、Vistaにアプリケーションをインストールしている最中に突然 
サービスを開始する権限をもっていることを確認してください。とか、管理者の権限をもっていることを確認してください。
などとメッセージが出てきてインストールを完了できません。自分はPCの管理者でログインしているのですが理由がわかりません。右クリックで管理者として実行をしているのですが途中で出てきます。何かよい方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントから
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで
UACを無効に設定して下さい。

この設定をすることにより、メッセージが出てこなくなるはずです。

ちなみに、UACが無効だと逆にインストールできないソフト等もあるようです。

QSSDのシーケンシャル/ランダムアクセスの違い

SSDでは、シーケンシャルのほうが、ランダムよりもRead/Writeともに高速ですが、これはどうしてなのでしょうか??

物理的には、ばらばらの位置にあるページにデータが記録されているのに、シーケンシャルのほうが著しく高速になる理由がいまひとつ理解できないです。
(SSDの基本的な仕組みは知っています。)

以下の3つの原因を推測したのですが、合ってますでしょうか?
でも、これらの理由だけではせいぜい数倍の差しかつかなくて、ベンチマーク上での大きな速度差を説明できないような気がします。。。


1.物理ページの大きさ
 物理ページを8Kとする。
 8MBのデータを読み出すとき、シーケンシャルなら1000ページ読み出せばよいが、4Kランダムなら2000ページ読み出す必要がある。
 書き込みの場合は、さらにread-modify-writeのオーバヘッドも発生する。

2.同時処理できるコマンド数
 コントローラが同時処理できるコマンド数が4つで、メモリチップから8並列で読み出せるとする。
 シーケンシャルなら8並列でアクセスできるが、4Kランダムでは4並列のアクセスしかできず、最大スループットを達成できない。

3.コマンド受付自体のオーバヘッド
 コマンドの受付・終了処理などで、オーバヘッドが発生し、その間アクセスが止まる。


もしよろしければ、近年の高速化のための技術などもご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

SSDでは、シーケンシャルのほうが、ランダムよりもRead/Writeともに高速ですが、これはどうしてなのでしょうか??

物理的には、ばらばらの位置にあるページにデータが記録されているのに、シーケンシャルのほうが著しく高速になる理由がいまひとつ理解できないです。
(SSDの基本的な仕組みは知っています。)

以下の3つの原因を推測したのですが、合ってますでしょうか?
でも、これらの理由だけではせいぜい数倍の差しかつかなくて、ベンチマーク上での大きな速度差を説明できないような気がします。。。...続きを読む

Aベストアンサー

Crystal Disk Markあたりのベンチマークテストの結果だろうと思いますが、こちらも専門家ではないので、解る範囲で答えさせてもらいます。なお、間違った解釈等がありましたらご容赦下さい。その場合は、もっと詳しい方の解答にお任せします。

シーケンシャルアクセスの場合、CPUはコマンドを発行するだけで実際の転送は、大きなブロック単位でDMA(Direct Memory Accesse)転送されます。

DMA転送は極めて効率が良く、転送にCPUが介在しないのでオーバーヘッドも殆どありません。従って、HDDの持っている転送能力ギリギリまで転送可能なのです。

これに対し、ランダムアクセスは、比較的小さいブロック毎の転送となり、DMA転送の利点が生かされません。転送毎にCPUが介在するので効率が低下します。

それでも、512KBブロックあたりは、シーケンシャルアクセスに迫る転送レートを出すケースもあると思います。

これが、4KBくらいになると、がっくり転送レートが落ちてきます。

まあ、こう言った仕掛けではないかと思っているのですが、如何でしょうか。

Crystal Disk Markあたりのベンチマークテストの結果だろうと思いますが、こちらも専門家ではないので、解る範囲で答えさせてもらいます。なお、間違った解釈等がありましたらご容赦下さい。その場合は、もっと詳しい方の解答にお任せします。

シーケンシャルアクセスの場合、CPUはコマンドを発行するだけで実際の転送は、大きなブロック単位でDMA(Direct Memory Accesse)転送されます。

DMA転送は極めて効率が良く、転送にCPUが介在しないのでオーバーヘッドも殆どありません。従って、HDDの持っている転送能力...続きを読む

Q富士通のFMV F/B70T一体型vistaですが

富士通のFMV F/B70T一体型vistaですがSP2をSP3にアップする方法
を教えてください

Aベストアンサー

WindowsXPはServicePack3までありましたが、WindowsVistaはServicePack2までです。
SP2登場後にリリースされたWindowsVista用修正プログラムは、WindowsUpdateで適用してください。

Qディスクの空き領域にランダムデータを書き込むソフトはありますか?

ディスクの空き領域にランダムデータを書き込むソフトはありますか?

リカバリーしたパソコンの、空き領域に、ランダムな数字やゼロなどを書き込んでから他人に譲渡したいのですが、そのようなソフトはありますでしょうか?

本来は、リカバリーする前にディスクを完全消去するべきだったのですが、うっかり手順を間違えてしまったのです。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

OSはWinXPです。

Aベストアンサー

一応、そういうソフトはあるそうです。

窓の杜 - REVIEW - 複数ドライブの空き領域を一括して完全削除できる「Prevent Restore」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/29/preventrestore.html


個人的には、くだらない画像やなんかを大量にそれっぽい名前でコピーしてディスクを埋めておいてから削除とかもお勧めです。
データを復元してもくだらない画像ばっかりだと、復元作業をする者のモチベーションを削ぐ効果が期待できるかも。

Q富士通 FMV-830NU/L リカバリディスク

こんにちは、手持ちの富士通 FMV-830NU/Lが動作がおかしくなり
思い切ってXPをリカバリーしたいのですが、
中古パソコンで買ったのでリカバリーディスクというものがありません。ヤフオクで売ってる
FMV-830NU/Lのリカバリーディスクは当方のパソコンで使えますでしょうか?
(完全に新品出荷時のパソコンとリカバリーディスクがコンビで一致しないと使えないものなのでしょうか???当方のパソコンの裏にプロダクト・キーの番号シールはあります)

Aベストアンサー

場合によってはドライバーやバージョンは新しくなるが
ハードそのものに違いはないはず。
しかし例えばハードディスクなどのメーカーが変わったり
カスタムメイドをしたときなどは
それ用のソフトやドライバーが使われている場合もある。
そうなると古いリカバリーディスクには同梱されていないこともあろう。

本機種は見たところそういった変更は見当たらない。
が、カスタム仕様は多そうだ。
モニタがうまく写らない
エラーメッセージが出るなども考えられる。

使っているパソコンが標準の構成なら
エラー表示が出てもセーフモードならとりあえず動くはずだ。
後は必要なドライバーをダウンロードすることで何とかなるとは思う。

が、メーカーに
「昔買ったパソコンのリカバリーディスクをなくして困っている」
と言えば
プロダクトの製品番号から正しいリカバリーディスクを
たとえ有償でも手配して貰えるのでないかと思う。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QVista導入後音出ない…富士通FMV-BIBLO NB18D

富士通のFMV-BIBLO NB18Dに512Mメモリを増設してVistaをいれたのですがオーディオ出力デバイスがインストールされていませんとでてきて音が出ません。
このPCに対応したオーディオ出力デバイスはどこかで配布などしていますか?
知っている方お願いします。

Aベストアンサー

動作確認は取れていないようなんですが・・?。
http://azby.fmworld.net/cgi-bin/machineselect/check.cgi
 事前確認と事前準備無しにインストールするのは自己責任でどうぞ。
まあ、XP用でもぶち込んでみますか?。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1001852

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

Q富士通FMVディスクトップC70E7 XP SP3 ウィルスソフトAv

富士通FMVディスクトップC70E7 XP SP3 ウィルスソフトAviraPersonal90023とファイヤーウォールはCOMODO3.14を入れています Opera10.10 Flash Player10.0.45.2何でYouTubeが見れません見たい画像をクリックするとエラーが発生したとか何とか出て再生されませんIEとSafariではOKでした。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235967.html

上のサイトの通りFlash Playerをアンインストールして再インストールしても改善されませんOperaのプラグインフォルダーの中のFlash Playerに関係する物も削除してみませたがだめです、再インストールするとまた同じ物が出来ています。
また下記のURLの中の画像もFlash Playerがインストールされていませんご覧ご覧頂くにはFlash Playerのインストールが必要となりますと出ます。

http://www.albirex.co.jp/

しかしFlash Playerの動作確認のサイトでは動作はOKで10.0.45.2がインストールされていると表示されます、いったい何が原因なのでしょうか。

http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

富士通FMVディスクトップC70E7 XP SP3 ウィルスソフトAviraPersonal90023とファイヤーウォールはCOMODO3.14を入れています Opera10.10 Flash Player10.0.45.2何でYouTubeが見れません見たい画像をクリックするとエラーが発生したとか何とか出て再生されませんIEとSafariではOKでした。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235967.html

上のサイトの通りFlash Playerをアンインストールして再インストールしても改善されませんOperaのプラグインフォルダーの中のFlash Playerに関係する物も削除してみませたが...続きを読む

Aベストアンサー

質問はYOUTUBEが見れないが
原因は何か?ということですか。

とりあえずリンクで確認したらいかがですか。

参考URL:http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=16552


人気Q&Aランキング

おすすめ情報