大至急、以下の質問にご回答頂ければ幸いです。

2割引の価格が1280円で、元の割引なしの価格を求める計算式を教えて下さい。

小・中学生レベルの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2割引ということは、元の割引なし(=10割)から2割を引いたということなので、元の8割(=10割-2割)の価格です。



だから、
元の価格×8割=1280円
ということになります。
もっとくどい計算式にすると、
元の価格-(元の価格×2割)=1280円
(元の価格×10割)-(元の価格×2割)=1280円
元の価格×(10割-2割)=1280円
元の価格×8割=1280円
となります。
なので、
元の価格×8割÷8割=1280円÷8割
元の価格=1280円÷8割
という計算で求めることができます。
元の価格=1280円÷0.8=1600円



ただ、この理屈が解らない人も結構いるみたいです。
そういう場合は、このように考えてみたらどうでしょう。

8割の価格から、1割の価格を求めて、10割の価格(元の価格)を求める。

8割の価格=1280円
1割の価格=1280円÷8=160円
10割の価格=160円×10=1600円

この計算も結果的には
1280円÷8×10=1280円÷(8÷10)=1280円÷0.8
ということになってるんですけど、考え方としては、少しは解りやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/02 21:58

2割引の価格ということは、元の価格の8割が1280円ということ。


では、1割は?というと1280÷8=160(円)なので、10割では1600円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして!!!!? 映画割引について

こんど近くの映画館で

チャップリンをやるそうなので
ぜひ見に行きたいと思っています!!

ですが、チャップリンの作品ってもうDVDになってますよね?

だからかもしれませんが大人は2000円から1500円に割引されているんです!!

ですが中学生料金は1000円から割引はなしです!!

なぜですか?

大人と中学生のわたし、なんの差があるんですか??

DVDになっている作品をわざわざ1000円も払ってまで映画館で見る利点ってなんですか??

Aベストアンサー

多分企画上演でしょう?
そんなのその上映館のスタッフでもなければ分かりませんよ。

かつて見た大人には是非もう一度見て欲しいという意味かも知れません。

>DVDになっている作品をわざわざ1000円も払ってまで映画館で見る利点ってなんですか??

あなたはあまり映画好きじゃないのでしょうか?
考えるまでもなく大きなスクリーン、映画館という場所で見る事に意味があるからです。本気で疑問に思うのなら最初からレンタルにすれば良い事です。多くの人はそうしていますしね。

Q小数点以下が0になるときの考え方について教え得て頂けると幸いです。小学

小数点以下が0になるときの考え方について教え得て頂けると幸いです。小学算数の指導方法は理解できました(下のサイト)。たとえば12.0という数字では、実測に関する場合には小数点以下の0が有意味で、それ以外は無意味ということになり、無意味な数字は表記しないことが原則となるようですが、このことは、数学ではどのように説明されるのでしょう。整数の範囲であれば、整数論に関する文献を当たることも可能なのですが、こういう問題は何の分野になるのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884510.html

Aベストアンサー

物理や化学の分野でよく使われています。
広く言えば測定が関係する、または測定が前提となった数字を扱う分野ではすべて扱います。
「有効数字」という言葉であらわされている数字の扱い方です。
数学的には「誤差論」が背景にあります。(ガウスの「誤差論」というのがよく知られているようです。)
加減・乗除について材料となった数字の誤差が演算の結果の数字の誤差にどのように反映するか、したがって信用できる部分はどれだけであるかを議論しているものです。

普通の数学では測定を前提にしてはいませんのでほとんどの数学的な記述には有効数字は考慮されてはいません。πの値を~万桁出したというようなことが書かれている場合があります。こういうことは自然を記述する数字としてはあり得ないことです。10桁の数字が書かれている文章があれば執筆者の能力を疑ってかかってまず大丈夫でしょう。普通、信用できるのはせいぜい5桁以下の数字です。特別な定数で10桁近い値が得られているものもあります。でもその値は現在得られている最高の精度のものであるということであって、普通の測定で得られる値であるということではありません。
有効数字の桁数を上げることに意味のない数字もかなりあります。
(「桁」という言葉にも注意が必要です。「有効数字」の桁数という時と位どりの意味での桁数とは意味が異なります。位どりの意味での桁数は有効数字の桁数ではありません。測定の精度に関係なく、単位の取り換えでいくらでも変わります。1mは1000mmですから3桁変化します。)

「有効数字」という言葉が異なった意味で使われている場合がありますので注意が必要です。
数値計算の分野(コンピュータの内部処理)の分野で使われている「有効数字」の意味は物理や化学で使われているものとは異なります。コンピュータの中ではほとんどの数字が無限小数として出てきます。どこかで打ち切って次の処理に回さなければいけないのですが打ち切り方が問題になります。最後の数字の扱いも問題になります。これはJISで決めています。(JISにのっているということで工業系の人は「有効数字」というとこの意味だと思っている人が多いです。)
有効数字に慣れてない人が有効数字について知りたいと思ってJISの規格を読むということをやるとおかしなことになります。JISで扱っている数字は測定を前提にしてはいません。有限の桁数の数字(コンピュータの内部処理の有効桁数以下の数字)が出てくればこういう扱いの対象にならないのです。整数が出てくればいつも誤差なしの扱いです。
測定を前提としていて23と23.0は意味が異なるという意味での「有効数字」とは全く別物であることが分かります。
大学の入試問題などではこの食い違いが原因ではないかと思われるおかしな数値がよく目につきます。
自然科学的な立場で言うと欠陥問題である、答えの出ない不十分な数値しか与えられていないおかしな問題であるとしか言えない問題が目につきます。

物理や化学の分野でよく使われています。
広く言えば測定が関係する、または測定が前提となった数字を扱う分野ではすべて扱います。
「有効数字」という言葉であらわされている数字の扱い方です。
数学的には「誤差論」が背景にあります。(ガウスの「誤差論」というのがよく知られているようです。)
加減・乗除について材料となった数字の誤差が演算の結果の数字の誤差にどのように反映するか、したがって信用できる部分はどれだけであるかを議論しているものです。

普通の数学では測定を前提にしてはいません...続きを読む

Q関西国際空港のAAS免税店とかいうところで使える5パーセント割引券もらう。何を買えば?

関西国際空港のAAS免税店とかいうところで使える5パーセント割引券をもらった。これって得なの?いまいち利点がわからないのですが、どなたか教えていただけませんか?また購入したら得だというもの教えてください!

Aベストアンサー

私はいつも、渡航先で吸う免税のタバコを購入します。
 http://www.kanku-city.or.jp/restrant/restrant_coupon.html
お店によっては、カードが使えず、現金(US$・円)しか使えないところがありました。

参考URL:http://www.kanku-city.or.jp/restrant/restrant_coupon.html

Q大至急数学得意な方教えてくれたら幸いです。

長方形の返上を点PがBからC、Dを通りAまで1秒に1センチずつ動く。この時△PABの面積をy、Bを出発してからの時間をx秒にした時yとxの式で表しなさい。
問1 点Pが返BC上をBからCまで動くとき。問2 点Pが返CD上をCからDまで動くとき。問3 点Pが返DA上をDからAまで動く時。
※文章苦手なので詳しく教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

問1 辺BC上を動く時(8秒まで)
△PABの面積はAB=4cm(一定)BP=xcmよってy=(1/2)×4x=2x
問2 辺CD上を動く時(8秒から12秒まで)
△PABの面積はAD=8cm(一定)AB=4cm(一定)y=(1/2)×8×4=16
問3 辺DA上を動く時(12秒から20秒まで)
△PABの面積はAB=4cm(一定)
x=12秒の時y=16cm2
x=20秒の時y=0cm2
なので2点(12,16)(20,0)を通る式を求める(y=ax+bに代入)と
傾き-2切片40なので
y=-2x+40

Qエクスプレス予約(EX-IC)の利点

エクスプレス予約で東京-新山口間を往復した場合、利点はあるのでしょうか?
エクスプレス予約ではなく、通常の往復割引を使い、指定席特急券+乗車券を購入した場合は片道19,420円でした。
EX-ICを使い、さらにIC早特では片道17900円になり、その差額は1520円です。そこから年会費を1050円引かれるので差額は520円です。
ちなみにエクスプレス予約ではない時の切符の購入にはクレジットカードを利用しているため190ポイント(=190円相当)がつきました。
これも考慮すると差額は330円となります。

エクスプレス予約ではその他にも利点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

下の回答の補足になりますが、エクスプレス予約で東京~新山口間を往復される場合は東京~新山口間の「e特急券」のみを往復分購入してください。片道6890円です。特急券は乗車日当日エクスプレスカードを券売機かエクスプレス予約専用の引換機に入れて受け取ります。乗車券は乗車日当日に東京都区内~新山口までの往復乗車券を購入すれば片道あたりの金額は11060円となり、e特急券とあわせて片道あたり17950円で乗車できます。ちなみにEX-ICを利用した場合の運賃は19180円になってしまいますので。

Q数学の問題で、以下の解き方が分かる方がいらっしゃれば教えて頂けませんか

数学の問題で、以下の解き方が分かる方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。
特に、自分では進法の事が分かっていないと思っています。よろしくお願いいたします。

【1】n進法のことを〔n〕で示すとき、9〔10〕=9〔16〕、10〔10〕=A〔16〕、
11〔10〕=B〔16〕・・・、15〔10〕=F〔16〕で表すとすると、AB〔16〕=?〔10〕

【2】n進法のことを〔n〕で示すとき、23〔6〕+34〔6〕=?〔6〕

Aベストアンサー

おはようございます。

n進法とは、「nでケタが 1つ進む数え方(法)」という意味になります。
ですので、その「ケタ」で nになるとケタが1つ繰り上がります。

n進法の一番身近なものは、時計の秒, 分, 時の「60進法」です。
60秒と「60」になると、分というケタに上がり、
60分となると、時というケタに上がります。

そして、時を秒に直すとき 60^2= 3600秒、分を秒に直すとき 60秒とします。
2時間3分59秒であれば、2* 3600+ 3* 60+ 59= 7439秒となりますね。


16進法であれば、
1, 2, 3, ・・・, A[10], B[11], C[12], D[13], E[14], F[15]までは「1の位」ですが、
次は「ケタ」が上がって、10, 11, 12, ・・・となります。

ここで言う「1の位」とは、16^0= 1から言われるものです。
同じように考えれば、次のケタは 16^1= 16の位ということができます。
以下同様に 16進法のケタは、16^0=1, 16^1=16, 16^2=256, 16^3=4096, ・・・となっていきます。

さきの時計の場合に照らし合わせてみましょう。
AB(10)とあれば、A0(16)+ B(16)となりますが、
・A0(16)は、16^1= 16(10)の位が 10
・B(16)は、16^0= 1(10)の位が 11となり、

10* 16^1+ 11* 16^0= 171(10)となります。


「ケタ」を一般化したものだと意識すれば、少しはわかりやすいかと思います。

おはようございます。

n進法とは、「nでケタが 1つ進む数え方(法)」という意味になります。
ですので、その「ケタ」で nになるとケタが1つ繰り上がります。

n進法の一番身近なものは、時計の秒, 分, 時の「60進法」です。
60秒と「60」になると、分というケタに上がり、
60分となると、時というケタに上がります。

そして、時を秒に直すとき 60^2= 3600秒、分を秒に直すとき 60秒とします。
2時間3分59秒であれば、2* 3600+ 3* 60+ 59= 7439秒となりますね。


16進法であれば、
1, 2, 3, ・・・, A[10],...続きを読む

Q東京往復割引きっぷの長所は何ですか?

金沢から東京への旅行で使えるJRのお得な切符には、首都圏往復フリーきっぷ(上越回り)と東京往復割引きっぷ(米原回りor上越・米原経由)がありますが、
http://www.jr-odekake.net/navi/s_free_waribiki/
前者は後者より安い上に、移動時間も短く、首都圏乗り放題のおまけ付きです。
東京往復割引きっぷの方は、フリー区間がつてないし、高いし、いいところなしのような気がします。
名古屋当たりで途中下車できるかというと、そうでもなさそうですし。
でも、現に並立して販売されていると言うことは、東京往復割引きっぷにも何か利点があるのでしょうか?
こちらの方しか販売していない福井県内発のは別にして、石川県内発の場合、東京往復割引きっぷが首都圏往復フリーきっぷより便利なケースってどういう場合か教えて下さい。

Aベストアンサー

品川駅を上げている方もいらっしゃいますが、東海道新幹線は新横浜も通ります。結構新横浜で下りる人は多いですよ。
金沢を発って新横浜で下りてしまうともちろん回収されますが、単純に乗車券と特急券を買うよりも安いはずです。

数年前までは大阪からのビジネス切符(50枚綴りの回数券)でも新横浜発着の物が設定されておらず、横浜に行く人は東京までの回数券を買って新横浜で下りていました。

Q計算の仕方など見て頂けますか?

以下が問題です。英文ですが宜しくお願い致します。

The independent random variables W, X and Y have variances 4, 5 and 3 respectively.

Find
1)Var(W+X+Y) 答え)12
2)Var(2W-X-Y)  答え)24

質問A) 以下の私の計算の仕方は正しいですか?

1)Var(W+X+Y) =Var(W)+Var(X)+Var(Y)=4+5+3=12

2)Var(2W-X-Y) = Var(2W)+Var(-X)+Var(-Y)=2^2Var(W)+(-1)^2Var(X)+(-1)^2Var(Y)=24

質問B) この問題がThe independent random variables~ではなくThe random variables~(independent でなかったら)答えは違っていますか?

Aベストアンサー

ご質問に書いてないけれども、Var(A) はAのvariance(分散)のことなのだろうということにしましょ。すると、
W, X, Yが互いに独立のとき、
  (aW+bX+cYの分散) = (a^2)(Wの分散)+(b^2)(Xの分散)+(c^2)(Yの分散)
ですから、質問Aの答は明らかでしょ。

 質問Bはですね、「W, X, Yが互いに独立」ではない典型的な例として、
  W=X=Y
の場合を考えなされ。すると
  W+X+Y= 3W
だから、
  (W+X+Yの分散) = (3Wの分散)
でなくてはならん。あとは分かるでしょ。

Q店で買い増しの利点は?

1年半使っているFOMAの携帯を新しくしようと思ってます。
オークションで白ロムを購入するか、店で買い増しするか悩んでいるのですが、店で買い増しするほうの利点がわかりません。
端末はオークションで買ったほうが安いような気がしますし、店で買うと2年契約だの、いらないオプションだの付けられたりします。
端末は実は月々分割にして端末代を払わせられていて、長く使う(長く契約?)していると損、という話も聞いたことがあるのですが、その辺が利点でしょうか?
ただ、(今は白ロムで変えて)契約が2年を超えれば店側で安く買い増しもできるところもあるみたいですし、どうなのでしょうか?

あと、店で買い増しする際、「ゆうゆうコールに加入で割引」とあったのですが、既に今の携帯で加入している場合はどのような扱いになるのでしょうか?また、「ひとりでも割に加入で割引」などはどういう意味でしょうか。買い増しの際、店では端末を売ってくれる、プラス何をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>端末は実は月々分割にして端末代を払わせられていて、長く使う(長く契約?)していると損

新しいタイプの都市伝説?
端末代というのは、確かに高額なものを安価で提供されていますが、あれはインセンティブ制度がもたらす消費者に対するメリットで、いらないオプションが付けられるのがデメリットであるというだけのことです。契約内容により、報奨金が違うので、その報奨金を見込んで儲けにするのですが、その分消費者にも端末代として還元されているという形です。
遠まわしでは、確かに通話料からだって捻出されていますけど…それは経済として金が回るという現象にほかなりませなんから。

あと、店とオークションではやはり保証が違いますよね。
保証書付きもあるんでしょうが、その期限が残り数ヶ月なんてのもあるようですし、ほとんどが返品された実機なんでしょうね。

Qこの問題の解き方を教えてください。 途中式とか書いて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします(

この問題の解き方を教えてください。
途中式とか書いて頂けると助かります。
回答よろしくお願いします(>人<;)

Aベストアンサー

sin(-π/6)=-sin(π/6)=-1/2
cos((4/3)π)=cos((π/3)+π)=-cos(π/3)=-1/2
tan((17/4)π)=tan((π/4)+4π)=tan(π/4)=1
より、
(-1/2)+(-1/2)+1=0
分からなかったら、逐一単位円を書いてやるか、sinθなどの一覧表があるので丸ごと覚えとくとかなり楽ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報