プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
九州の某県庁所在地に住んでいます。
1Fが経営する小売店 2Fに我が家があります。土地は私個人名義 我が家はささやかな有限会社組織の店名義です。
我が家兼用の建物が古い(築後約50年)ので、建て替えを検討しています。
不動産物件的には悪くない立地なので、(その分、土地の固定資産税が高い)8階立ての
賃貸マンションをプランニングしています。
1Fにはテナントさん 2Fの半分が当方の店 2Fの半分もテナントさん 3F~7Fがワンフロアー
3世帯の賃貸マンション(正確にはワンフロアーに1Kが2部屋 2DKが1部屋)
8Fが我が家の予定です。
頭金が建築費の2~3割あればいいのでしょうが、そんなキャッシュはなく、建築費は100%
銀行借り入れの予定です。

完成後の建物(と現在の土地)に銀行が抵当権を設定するという形になるのでしょうが
こんな場合、テナントと賃貸住居の入居率がはかばかしくない→銀行返済が(3ヶ月)滞る
→競売 という事になるのでしょうか。

当方がプランニング(事業計画)を依頼している設計事務所の方は「ここは立地的に悪くないので
90%以上の入居率はまず間違いない」と言われますが、心配性なのでついこういう事まで
考えてしまいます。

A 回答 (1件)

>テナントと賃貸住居の入居率がはかばかしくない→銀行返済が(3ヶ月)滞る→競売 という事になるのでしょうか。

そこまでなる前に銀行からアクションが有りますよ
3ヶ月も待ってくれない場合も有るよ

この回答への補足

すみません、質問の文章が舌足らずでした。

正しくは以下の文章が正しいです。

↓
                ↓

完成後の建物(と現在の土地)に銀行が抵当権を設定するという形になるのでしょうが
こんな場合、もし万が一、テナントと賃貸住居の入居率がはかばかしくなく
銀行返済が(3ヶ月)滞った場合は、最悪、競売という事もありうるのでしょうか。
                ↑
                ↑
正しい質問文は上記の通りです。
投稿前にもう一度、確認すべきでした。

遅れてしまいましたが、ご回答 ありがとうございます。

• 0