小学生の男女どちらでも使えて、ちょっと懐かしい感じで1人、2人でも暇つぶしに遊べそうな
おすすめのおもちゃを教えて下さい。テレビゲーム系はなしでお願いします。

希望としては、できればおばあちゃん(20~30代の人の親)世代のような、お手玉とか剣玉とかアナログではなく、私たち親世代の家にあったような、ちょっと忘れかけていたようなものでもいいですし、最近のものでもかまいません。

例であげると、ブタミントンとか、チクタクバンバン、人生ゲームみたいな、児童センターにおいていそうなテーブルゲームっぽいものです。
海外のボードゲームはそれなりに知っているので、それ以外で大型スーパーなどで簡単に入手できるものが希望です。


我が家にあるものは人生ゲーム、ドラエモン日本旅行ゲーム、ジェンガ、オセロ、トランプ、ロンポス、黒ひげ危機一髪、お化け屋敷ゲーム、ジグソーパズル、フラフープ、大迷路(レバーでパチンコ玉をゴールまで動かすやつ)、ブタミントンです。


おうちにあるものでお子さんがはまってるおもちゃがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

木製パズルの「ジェム」は暇つぶしに丁度いいです。


画像のように、色々な形が課題のようにいくつも載っていて、
1つ1つ制覇して行く楽しみが好きです。
http://ameblo.jp/nakahigasi98/image-10607324272- …
かなり難しい、というか根気がいります。
試行錯誤するうちに、思いがけず別の課題ができてしまったりして、
そういう意外性みたいなものにも、魅力を感じます。

他の回答者さんがお書きの「スネーク」懐かしいです。
私が子供のころに持っていました。
我が家にあるボードゲームは、モノポリーです。
人生ゲームに似ていますが、人生ではなくて、お金儲けがテーマです。
カードゲームなら、トランプとUNO(ウノ)を持っています。
UNOは5人くらい集まった方が楽しいかな。あ
友達が持っていて、よく遊んだのは「ドンジャラ」です。
麻雀の子供版みたいで、すごく好きでした。
うちには麻雀はあるのですが、絵柄がイマイチとっつきづらいせいか、
子供はやりたがりません。
私も夫も麻雀が好きなので、ドンジャラを買ったら、
子供たちと一緒にできるかもね~なんて話していたことがあります。

黒ひげ危機一髪は、我が家では、飛び出した黒ひげを、お椀でキャッチできたらセーフ、
というルールだったのですが、質問者さんのお宅も同じですか?
友達の子供が持っていて、懐かしくて、みんなで「やろうやろう」となった時、
おたまとかお椀は使わないの?と言ったら、友達は「何で?」と。
説明書に書いてあるものではなくて、私の親が勝手に決めただけなんでしょうかね・・・?

小学生の子供が、たまに出してきて1人で遊んでいるのは、
数字並べのゲームです。
正方形のケースの中に、小さい正方形のピースが16個入っていて
(4ピース×4列で正方形です)
ピースの1つ1つには、1~15までの数字が書いてあります。
最後の1つには、数字は書いてありません。
遊び方は、ケースからピースを一旦全部出して、
数字が書いてあるピースだけを、数字がバラバラになるようにケースにしまいます。
数字が書いていないピースは除いてあるので、正方形1つ分スペースが空いています。
その空きスペースを上手く使いながら、
バラバラの数字を、順序良く並べ替えるゲームです。

分かりづらい文章でスミマセン。
上記の数字のゲームは、私が小学生の時に、母が買ってくれたものです。
大人になっても何だか捨てられず、しまい込んでいて、
ふと出してみたら、子供が気に入って使っています。
    • good
    • 0

懐かしい感じかどうかは微妙ですが・・・・・将棋なんていかがでしょうか??


もちろん普通の将棋ではなく、「どうぶつしょうぎ」というものです。

テレビでも紹介されていたので、ご存知かもしれませんが。

友人の家で見たことがあるのですが、とても可愛らしい将棋で、3歳くらいから遊べるようです。

小学生の子どもさんが、結構夢中で遊んでいましたよ。

私も一緒に遊んでみましたが、大人の私が小学3年生に負けてしまいました・・・・・・。

大人もハマリそうなゲームです。

頭を使って遊べるので、テレビゲームよりもずっといいと思います。
    • good
    • 0

チクタクバンバン懐かしいですね。



二人以上が多いですが…
・野球盤
・ドンジャラ
・ポンジャン(?)
・ボードゲーム各種
・ルービックキューブなどのパズルゲーム
・スネーク(?)白黒の三角形が繋がって一本になったような立体パズル

小学校高学年の頃の担任が、休憩時間に遊ばせる為に様々なおもちゃを置いていました。
なかでもプラスチック製のパズルでテトリスみたいないろんな形したものを元のケースに収めていくものに熱中するクラスメイトが多かったですよ。
単純そうに見えて何通りにもパターンがあって楽しかったです。
難易度によって各種あったと思います。
まだまだたくさん回答出てきそうですね。

書いてる間に他の回答者と被ってたらすみません。
    • good
    • 0

サッカーをするゲーム(正式名称が分かりません…;)はどうでしょうか。


棒が出ていて、1対1でそれを操作することでゴールにボールを入れる…といった
ゲームだったと思います。

参考URL:http://pennyjapan.jugem.jp/?eid=16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後) ・携帯電話のようなおもちゃ ・液晶部

昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後)
・携帯電話のようなおもちゃ
・液晶部分は回転する。
・ボタンが3つあり、その3つを押してから携帯電話を持っている手を前に突き出すことで変身できる(何らかの特撮かアニメの変身アイテム?)
・ピンク色の外見
です。ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

プリキュア5GoGo! かな?

Q私立の小学生は公立の小学生を見下しますか?

5歳の息子がおります。
教育方針や校風などに魅せられて私立小学の受験勉強を半年していますが
ぱっとしません(今でも塾では「残念な事になっても落ち込まないで」としか
言われてません)

どちらかというと疎遠気味だった「夫の従姉妹の娘さん(小学3年)」が
目指す学校に通っているらしく、先日機会を見つけてお話を聞いたのですが
学校自体や教育内容は確かに理想どおりであるのに、
娘さんが「この子は出来がわるいんでしょ?○○(小学校名)にはふさわしくないね!公立がお似合いじゃない?」と私に面と向かって言いました。
夫の従姉妹さんはすぐにその態度について注意していましたが
娘さんは間違ったことなど言ってないとむくれて部屋を出て行きました。

小学校は有名私立と言うわけではなく
首都圏にある私立のひとつ、くらいのところです。
私立の子供は公立に対して優越感を持つものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立の小学校って、ほとんどがエスカレーター式で中学・高校に進学できますよね。問題のある子が上に進学できずに公立にいかざるを得ない状況になることもあります。そういうことを知っている子は「できの悪い子が公立にいくようになる」と思うようになることもあるようです。また、「自分は勉強をして合格した」と言うことを必要以上に誇りに思ってしまうこともあるようです。お受験に向けさせる親の言い方の問題が後を引いているのでしょうが。

ところが、中学受験の時期になると、私立の小学生が進学塾に通っている子どもに対して劣等感を感じていることもあるようです。外部受験で中学に入ってくる子に内部進学のこの学力はどうしても追いつかないことがありますから、それが劣等感につながるのでしょうね。

これはどちらも、親の言い方が原因になっているのではないかと思っています。「この小学校に入れたら素敵だね」と言い過ぎるのと同時に「落ちたら公立にしかいけないんだよ」なんて言ったら公立を低く見る子どもになるでしょう。
「しっかり勉強しないと中学に行ってから困るよ」と言うだけではなく、「外から受験してくる子は頭が良いんだから」なんていっている親も見ました。それはその子の考え方にも影響するでしょうね。

親がきちんと見ていて、優越感も劣等感も嫌な感じに持たないようにすること、変な言い方をしていたときには注意することが大切だと思いますが。

私立の小学校って、ほとんどがエスカレーター式で中学・高校に進学できますよね。問題のある子が上に進学できずに公立にいかざるを得ない状況になることもあります。そういうことを知っている子は「できの悪い子が公立にいくようになる」と思うようになることもあるようです。また、「自分は勉強をして合格した」と言うことを必要以上に誇りに思ってしまうこともあるようです。お受験に向けさせる親の言い方の問題が後を引いているのでしょうが。

ところが、中学受験の時期になると、私立の小学生が進学塾に通...続きを読む

QCMでみたお風呂で金魚すくいするおもちゃについて

28日の金曜日もう昨日になりますがテレ朝19時~20時の間(ドラちゃんとクレヨンしんちゃんのやっている時間)のCMでお風呂で金魚すくいが出来るおもちゃの宣伝をやっていたのを娘と見ていまして娘が欲しがっていたので今どのくらいの値段がするものなのか調べようと思ったのですがどこのメーカーの製品なのかも正式なおもちゃの名前もわからないので調べようにもなく困ってしまいました。多分おふろDEきんぎょとかいう名前だった気が?もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

見た訳ではありませんが、その時間帯だと、エポック社とTOMYが提供枠を持っています。
近いのはエポック社の、「 お風呂でポン! 」 シリーズのような気がします。

http://www.epoch-company.co.jp/yokugan/huro/huro.html

商品ラインナップ中の 「 お風呂でポンJr. 海水魚&金魚 」 ではないでしょうか。

Q中2の娘についてご相談です。小学生の時にお友達の物[カードやおもちゃ]を持って帰ってきてしまいました

中2の娘についてご相談です。小学生の時にお友達の物[カードやおもちゃ]を持って帰ってきてしまいました。小6卒業する頃に娘に打ち明けられ、いけないことをしたことを注意し2度とやらない約束をしました。中学になりしてしまった事の罪悪感で精神不安定になっています。謝りに行くべきなのはわかっていてももし友達が中学で噂にした時気の弱い娘が耐えられない状況になるのが目に見えています。やはり謝りにいくべきてましょうか?今蒸し返して娘が居場所もなくなり不登校になってしまわないか不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。お友達のおもちゃを持って帰ってきてそれに気が付かなかったお母さんが悪いのですから、それを娘さんにあやるのが先ではないでしょうか?
子供ってそういうことありますよね。いいなとかわいいなって持って帰ってしまうのって。でも、それに親が気が付かないでそのままで、子供も言い出せないままになってしまってしんどい思いをされたと思いますよ。
まずは、お母さんが謝ってください。そのお友達は覚えていないから、謝りに行かなくてもいいけど、自分で納得できなければ、自分でその子に、そういうことが実はあったのに長い間勇気が出なくて謝れなくてごめんなさいって謝ってみては?胸のつかえはそれでとれると思いますよ。

QCMで見たおもちゃの名前

TVのCMで何度か見たのですが、白熊が真ん中に乗ってて、ハンマーで周りの氷をカンカンし、白熊が落ちたら負け!というようなパーティーゲームの名前を教えてください。
近くのトイザラスには売っていず、他のお店に問い合わせしたいのですが、名前が分からず困っています。

Aベストアンサー

「落ちるの氷ごり」だと思います。
下記のページでご確認ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YNROK/ref%3Dnosim/caeaaea-22/249-2416698-1207508

Q小学生の子供が同級生に持ち物を傷つけられたときどうすべきか

カテ違いでしたら、すみません。
今月、小学校に入学したばかりの子供をもつものです。
まだ、実際に目の当たりにはしていないのですが、子供が同級生に傘でランドセルに傷をつけられたと、家内から聞きました。
家内が見た感じでは、まだまだ新品同様でしたので、目立つぐらいに傷がついてるとのことです。
我が家にとっては、ランドセルは高価なものですし、それ以上に傘で遊ぶと危ない、今回は物ですんで、ケガすることはなかったのですが、このままでは、相手の子供は同じ事を繰り返すのではないかと思い、どういう対応をすべきか、私自身が子供の頃とは時代も違うこともあり、なにかアドバイスをいただけないかと思います。
相手の子供は幼稚園の時から同じで、小学校ではクラスは違っています。
ただ、幼稚園時代からも、いじめとまではいっていないですが、うちの子供より力があるぶんだけ、かなり強くたたかれたりしてるところは見ていて、もう少しやり続けてたら止めなければと思ったほどでした。
まずは担任に報告すべきか、相手の親に言うべきか、傷の状態では弁償を要求すべきかなどなど、何かアドバイス、よろしくお願い致します。

カテ違いでしたら、すみません。
今月、小学校に入学したばかりの子供をもつものです。
まだ、実際に目の当たりにはしていないのですが、子供が同級生に傘でランドセルに傷をつけられたと、家内から聞きました。
家内が見た感じでは、まだまだ新品同様でしたので、目立つぐらいに傷がついてるとのことです。
我が家にとっては、ランドセルは高価なものですし、それ以上に傘で遊ぶと危ない、今回は物ですんで、ケガすることはなかったのですが、このままでは、相手の子供は同じ事を繰り返すのではないかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

>ランドセルの件
どうせそのうち傷付くものです。そんなことで親が出て行って、目くじら立ててどうするんですか。

>傘遊びの件
確かに危ないですが、現行犯ならともかく、よその親が出て行って、いまさらながら文句入れるんことに、何の意味があるでしょう。拡大解釈は無意味です。

まあ、このような質問に「お怒りごもっとも」「親が出て行ってでも」という回答が多数になるようだと、はやりのクレーマーとか、温スター何とかってのが増殖する根底が垣間見れるということですよ。

そもそも、親なら、それぐらい自分たちで解決する方法を知ってなきゃいけません。指導する立場に人間がぶれてたら、それこそどっかの総理大臣と同じで、下が慌てるだけです。刹那的ではなく、大局的に考えましょう。
あなたがやるべきは、せいぜい担任に「報告」する程度までです。

Qこんなおもちゃご存知ですか??

バイト先には色んな世代の人がいて、それぞれの子供の頃に流行ったおもちゃの話をしました。

キンケシ、ビックリマン、バトエン、メガタゾ、たまごっち、ハイパーヨーヨー…。。

そして、高校生の子がヨーヨーの次に流行ったおもちゃの話をしたのですが、
現役高校生組以外はそのおもちゃの存在を知りませんでした。

そのおもちゃは、

直径20cmくらいの金属の輪に直径3cmくらいの輪がいくつか通してあって、その小さい輪をうまく回転させて遊ぶ。

というものだそうです。

ちょっと気になったのですが、高校生の子達もそのおもちゃの名前を覚えていなかったので、調べようがありません。

このおもちゃについてなにかご存知でしたら教えてください!!

Aベストアンサー

30代ですが・・・

「ジターリング」でしょう。

Q暇じゃないけど暇な時間のすごし方?

育児中の主婦で、手はふさがっているけれど頭の中は暇という時間がかなりあります。
本当はスキルアップなどしたいのですが、子供が小さくて手が空かずもどかしいです。
最近はそんなふうに頭が暇な時、不安や心配ごとばかり考えてしまいます。
どのようにすごせば、こういう時間をもっと有意義にすごせるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう時は英会話でしょ!
別に必死に聴かなくても、ただ英語を聴いているだけでだいぶ耳が英語耳になれます。
それかラジオ聞くとか?

Qおもちゃの名前....アイロンビーズのような?

2~3週間前にテレビCMでアイロンビーズのようなものを並べ形を作り、アイロンならぬお水をかけて固めるといったようなおもちゃを見ました。

それを見た娘が「クリスマスプレゼントにこれが欲しい!」と言ったのですがそのCMを他事をしながら見ていたせいでおもちゃの名前が分かりません。

それから2~3週間の間、子供向け番組の途中で流れるCMを中心に気に掛けているのですが未だにお目にかかっていません。

上記のようなおもちゃにお心当たりがありましたら名前、メーカー等を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

エポック社から出ている「アクアビーズ」というものがあります。

参考URL:http://www.epoch.gr.jp/aquabeads/index.html

Qパトカーのおもちゃで本物のパトカーの様に、回転灯が上昇するおもちゃをご

パトカーのおもちゃで本物のパトカーの様に、回転灯が上昇するおもちゃをご存知ないでしょうか?
それからドアが開閉出来ればベストです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/regular/index.htm

これはドアは開閉するはずですが 安いからミニカーだと思います

http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/4906064515176/
こっちの方がいいかな?

っていうかこういうのですかね???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報