貧しく温かい犯罪者と 裕福で冷たい偽善者の、二種類の者がいて、
彼らが、平和を築くとします。(これ以上の条件はありません)
しずか~に考えて、どのようにすれば、どのように在れば、それが築けると思われますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度です。


説明ということですが述べたとおりです。
観測をすれば対象の存在が確定されるので、それをやめてしまい、双方が自身を神格化すれば、不安や反平和てきなものが取り去られると思ったのです。

あなたの興味を裏切るようなものであったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝ることなんて何にも無いです。ほんとに。
短い回答を読み解けないのは僕がへちょいからで、自分なりに受け入れ、または咀嚼もできたのですが、「一応聞いておこう」のような甘えが思い切りあったのです。
 
非常に有益なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 18:12

 どちらかがどちらかを支配すればよいのではないかなー。

と思いました。

お金を持ってる方が力を持ってると考えて、裕福な偽善者が支配し、貧しい犯罪者が支配される。犯罪者の温かい。というのは心の温かさのことですよね??。
だとすれば、犯罪者は弱者(邪悪な犯罪者なら支配するのは犯罪者の方かも知れませんが。。)になってしまうのでお金を持つ偽善者が全てを支配してしまえば平和になるのか。と思うのです。

ただ、平和。というのはこの場合だと争いが起らない。というだけでみんなが幸せ。っていう平和ではありません。平和でも幸せでない。って矛盾してる気がしますが。。

あんまり理論的な回答じゃないのですが、とても興味をひかれたので回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者は弱者。
素晴らしい密度。
もうちょっとよく読んでまた考えます。
ありがとう。
>になってしまうのでお金を持つ偽善者が全てを支配してしまえば平和になるのか。と思うのです。
 
金持ちの偽善者は、自分自身をも支配するのですか?
 
とてもうれしくなった回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:20

>この模型で、平和で無い要素は何かというと、なんとおり>か考えられると思います。

が、一般的に観て、
>1.犯罪者と、偽善者。この二つの要素は、平和的ではあ>りません。
>2.貧しいことと、何かと冷たい(非情という意味)こ
>と、は、平和的ではない。

「平和」と「平和的」では大きな違いがあると考えられます。
「平和的」とは必ずしも「平和」とは限らない。
質問は平和となっておりますが?

また、貧富を考えた時、その度合いも重要ではないか?
「裕福」とは、全てのものが自分自身で思いのままになる状態と考えられる。(この世には存在しない)
「貧困」とは、毎日の食うものが無い状態、労働出来ない状態と考えられる。毎日、飯が食えるのは「貧しい」とは考えられない。

あー考えれば考えるほど、複雑になっていく。
勉強されてる方?に、生意気な意見ばかりですね。

哲学とは生きてく上で、もっとも贅沢な学問である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「平和」と「平和的」では大きな違いがあると考えられます。
 
そりゃまぁ、名詞と形容動詞の違い(らしい)ですから。全く同じとはいえないですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%AA …
なので説明すると、質問は平和となっているので、平和的になれば、平和に近づきます。
何故的をつけたかというと、それだけでは平和とは言い切れないからです。だけれども、平和の持つ要素をいくつか含んでいるようだ。だから、平和的といおう。こういう訳です。
裕福になれば、貧しさから遠ざかります。
貧しくなれば、裕福から遠ざかります。
だから、これをたいした違いでは無いというには、それなりの構造を提示する必要があります。
裕福になれば、こういうわけで、貧乏的なのだと。
そういう構造をこの模型内で生み出せれば、それはまた、平和の要素を生むでしょう。その逆に使えるから。
的を持ち出したのは、なかなかいいアイデアになったみたい。裕福という立場は、こういう関係で貧乏を生んでいる、って感じに。
>「裕福」とは、全てのものが自分自身で思いのままになる状態と考えられる。(この世には存在しない)
 
ちょいと早合点な気もしますが、。
>「貧困」とは、毎日の食うものが無い状態、労働出来ない状態と考えられる。毎日、飯が食えるのは「貧しい」とは考えられない。
 
働けど働けど暮らしは楽にならず。
思うに、裕福か貧しいかというのは、非常に「生活的な用は足りてるかい?度」のことではないですか?
足りてれば足りてるほど裕福。足りなければ貧乏。
ニーズが高いということは、足りてない。=貧乏だということ?普通に考えれば、金使いの荒い貧乏なんてありえないですね(^^。使う金が無いのが貧乏なんだから。でも、ちょっと考えれば、生活の用を足せれるならば、金は動かなくても構わんですね。何が動けばいいのかって、ニーズが動いても、いいわけです。
>あー考えれば考えるほど、複雑になっていく。

そのために、軽量簡略化した模型を建てるのです。
>勉強されてる方?に、生意気な意見ばかりですね。
そうですね。
なんて嘘ですよ(^^。
どなたのアドバイス、ご意見も、ありがたく思って居ります。 哲学なんて、所詮必殺技ですよ。なんつて。

お礼日時:2003/10/13 23:14

彼らが互いに観測をしなければ可能です。

この回答への補足

興味を惹かれる回答です。
よろしければ、更なるご説明をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
 
観測をしなければ可能。
うーむ。

補足日時:2003/10/05 21:19
    • good
    • 0

偽善者とは犯罪者がいい顔をいしていことをいうのでは


ないでしょうか?
するとこの質問ではともに犯罪者が、裕福か貧乏かの違い
しかありません。

貧しく温かい犯罪者と裕福で冷たい犯罪者でない者
とするのがいいのでは?
また、ここでいう犯罪はあくまで軽犯罪であって殺人犯等の重犯罪ではないものとしなければならない。
重犯罪者として考えると、平和はすでに彼が存在する限りないからです。
そして平和とはなにかを設定する必要があります。
(1)戦争がない
(2)争いがない(これは人間が2以上いる限り避けられないのでありえない。人間1人では平和であるが幸せではないので話しにならない)
(3)自由

いずれにしろ難しい問題である。

そこで私の平和の創造
(1)宗教・民族・思考は統一
(2)共産主義もしくは独裁
(3)職業は全て世襲制度
(4)自由は存在しない
平和ではあるが幸せにはなれない。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
御礼には、皆さんと共に考察いたしました、それを表している場合もありますが、それこそ、「礼」であると思っていただければ、うれしく思います。
どうもどうも。

補足日時:2003/09/29 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この模型で、平和で無い要素は何かというと、なんとおりか考えられると思います。が、一般的に観て、
1.犯罪者と、偽善者。この二つの要素は、平和的ではありません。
2.貧しいことと、何かと冷たい(非情という意味)こと、は、平和的ではない。
 
貧しいか裕福かは、おかれている立場。
温かいか冷たいかは、その者の状態。
犯罪者か偽善者は、その者の導いた結果、行為、何らかの建設的動き(何を建設するかの善悪は問わず)。
 
という事は、前者、貧しくて温かい犯罪者群をAと置いて、裕福で冷たい偽善者群をBに置くとします。
Aにおいて、貧しさと犯罪行為が、平和的ではない。
Bにおいて、冷たさ(非情)と偽善行為が、平和的ではない。
 
結果においては、両者とも平和的で無い状態にありますが、その前提では、Aは温かい(情)という平和的要素を、Bは裕福という平和的要素を持っています。
 
なんかすれば、平和になりそうだと思いませんか?

冷たさと裕福の結合が偽善を生み、
貧しさと温かさ(情)の結合が、犯罪を生んでいるとするなら、、なにか、平和を損なう作用が、明らかになるような気がします。 
 
温かさ(情)を代償に、裕福を得ている者がBならば、
裕福を得ていないAは、温かさ(情)を失っていなくて当然ともいえる。
 
温かさを失わずに、貧しさから脱せれるなら、A群は平和的になる。
裕福を温かさに還元しなおし、冷たくなくなるなら、B群は平和的になる。
ここで消えるのは、貧しいか、裕福かの基準です。
つまり、貧富の差。
重要なのは、貧富の差を埋めるのは、BがAに何か(偽善)をするのではないし、その逆に、AがBに何か(犯罪)をするのでもない。
AがA自身で、BがB自身で、その自身の内部にある貧富の差を埋めるなら、平和的になるのではないでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 16:48

普通人が居ないので不可能でしょうね。


(犯罪者より偽善者の方がたちが悪い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。
アメリカンな時事問題を、大幅に軽量簡略化し、ミニな模型を立てようと思ったのですが、模型にしてしまうと、別にアメリカでもなんでもなくなり、問いが、ある種希釈された普遍性を持ったように思ったので、しつもんさせていただきました。
 
普通人は、両者の混融で生成できないでしょうか?
(確かにニュートラル人の存在は条件付けられていない。)

お礼日時:2003/09/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報