あとで、お金を返すという事実をわかっていながら、どうしてもお金を借りる理由は何ですか?

A 回答 (4件)

土日に銀行でお金下ろすと手数料かかりますがサラ金で借りた方が金利も安上がりでそんな使い方もあります

• 0

無駄遣いをして生活費が無くなった、急な出費が出た、とかなると人間は弱いもんで、これは尻に火が付いた状況になるんですが、そうなると人間は後先考える余裕が無くなるんですね。

消費者金融からお金を借りるという事はok_make_itさんの言う通り、後でお金を返さなければならない。しかも利息が付いて余計な金まで払わなければならない。そこまで考える精神的余裕が無くなるわけです。

個人ばかりじゃありません。会社もそうですよ。運転資金が必要だけども、銀行はどこも貸し渋り。会社の存続を維持したいが為に、消費者金融、又は商工ローンに頼るのですが、そうなっちゃったら、もう半分以上、倒産した様なもんです。消費者金融、商工ローンの切り取り(取立て)なんて凄いですからね。法の網をかいくぐって巧みに返済を迫る。無論「連帯保証人」も付けなければならない。こいつ等の狙いは初めから「連帯保証人」ですから、それさえしっかり確保すれば良いわけです。まぁエグイもんです。
    • 0

最後は自己破産して踏み倒すつもりなのでしょう。

私は不動産屋をやっていますが、家賃滞納をした入居者を、裁判をして強制執行で立ち退かせたことも何回もあります。
夜逃げをした滞納者は家財道具一切を置き去りにするので、各種の請求書やレシートから、だいたいのお金の流れが分かります。

ほとんどは遊ぶお金で浪費をしています。
家賃も払わずに家族旅行を繰り返していた滞納者もいました。

急にお金が必要になってとりあえず、というのがきっかけなのでしょうが、ちゃんと先を見ている人ならばそれなりに貯蓄をしているはずです。
万が一のときのための貯蓄もせずに、万が一のことが起こってから慌てふためくただのアホです。
アホには先を見通すことはできませんから、手元にあるお金は全部使っちゃいます。
    • 0

今欲しいからでしょう?給料日前でまとまったお金がいるけど

今はない、でも給料日になったらまとまったお金が入るからその時に
借りたお金を返せる、からでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。