この度はお世話になります。


先日、初めてSkypeを利用してみたのですが、

「相手の声はよく聞こえるのに、自分の声が相手に全く聞こえない」

というトラブルがあり、ヘルプなどを参照しても上手く問題が解決できませんでした。


どなた様か、解決方法をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Skype マイク」に関するQ&A: skype マイク

A 回答 (1件)

Skypeは、既定では自動音量調整になっています。


ですので、まずはこの自動を解除して手動でマイクの音量を調整してみて下さい。
ツール - 設定 ^- オーディオ設定 で設定を解除できます。
それでも駄目な場合はUSBヘッドセットを買うなど、オーディオデバイスを増設した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく御礼の一つも申し上げずすみませんでした。
大変失礼いたしました。

詳しいご説明をありがとうございます。
調べた結果、自分のPCにはマイクが内蔵されていないようなので、
ヘッドセットを購入してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクの性能について教えてください!

現在音声認識プログラムを書いています。
家で980円のマイクを買って音声認識をさせているところ、なかなか正確に音声をひろってくれません・・。
音も小さいし・・。

しかし大学のマイクを貸してもらったところものすごく感度がよく、
とくかくスムーズに処理が進みました。
数万円もするマイクだということですが、
いったいどんなマイクなのでしょう。

ヤフオクなどでマイクを探したところたくさんありすぎてどれがいいのかわからない・・。

マイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあることを知りました。
コンデンサーマイクだったのでしょうか?
コンデンサーマイクは感度がいいのでしょうか?

ダイナミックマイクでコンデンサーマイクより感度がいいマイクってあるのでしょうか。

どのマイクを買ったらいいのかわからずに困っているので是非教えてください><。

Aベストアンサー

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は、簡単に言えば、マイクに入力された音を一定のレベル(例えば0dBとか1Vとか)にまで大きくするためには、どの程度のアンプが必要かということを表わします。例えば、-70dBの感度のマイクには70dBの増幅度のあるプリアンプが必要だということです。
すなわち、-70dBのマイクなのに、50dBのアンプでは増幅しきれないことになります。
一方、コンデンサマイクの感度は-72dB前後ですから、それだけ小さな音にも対応できることを表わします。そのため、放送や録音スタジオあるいは測定器などに使用されることが多いのです。当然、プリアンプはそれに対応していなければなりません。

今の場合、周波数特性や嗜好性はあまり関係はないと思います。ただし、インピーダンスは影響するでしょう。

ところで、大学で借りたマイクなら好結果が得られるということですから、そのマイクに対してプリアンプは正常でインピーダンスも合っているということです。
つまりそれと同じ程度の感度とインピーダンスのマイクを調達すればよいということです。同じマイクというのではなく、その値を持ったもので安いものが見つければいいのではないでしょうか。

980円のマイクというのがどのようなものかわかりませんが、ダイナミックでしょうか、インピーダンスは合っているでしょうか。
エレクトレットか、高い(ハイ)インピーダンスではないかと思いますが・・・。
  

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は...続きを読む

Qskypeのマイク音量自動調整

こんにちは

skypeでUSBマイクを使って通話してるのですが
マイク音量自動調整のチェックをはずさないと相手に声が小さいと言われます
なのでチェックをはずして音量をMAXにしているのですが
自分のPCはノートで都合上突っ張る感じでコードを差しているので
割と頻繁に抜けてしまうのですが、挿し直すたびに自動調整にチェックが入ってしまい、
相手に声が小さいと言われて毎回戻しているのですが
毎回直すのが苦痛です・・
調べたりしてみたのですが、同じような質問をしている質問サイトを見つけることができなかったので
質問させていただきました
なんとかならないでしょうか・・・

Aベストアンサー

一番安くておすすめの方法は、マイクとイヤホンのコードを延長することです。
これでしたら安い投資で済み、サウンドデバイスの増設や買い換えも
せずに済みますし良いと思いますよ。
運がよければ100均にも置いてありますが、確実なのは通販で探すことでしょうか。
ちなみに私はこれでヘッドセットのマイクケーブルとヘッドフォンケーブルを延長しています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-EHP-CT23G-30BK-ELECOM-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000CEIZJ2

Qスピーカーの音がマイクの音として認識される(?

音声チャット等をしていて、スピーカーの音がマイクの音として(?)相手に送信されます。音楽を聴いていればその音楽等。
PC前面にあるマイク穴にマイクを刺してもそれは変わらないので、一度後ろにあるスピーカーを抜き、前面にマイクのみ刺してみても状況は変わらずでした。
マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される~というのは何故なんでしょうか?

ノートPCの方だと、マイク穴にマイクを刺し、通常通りでした。

Aベストアンサー

>マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される

マイクに向かって話した音が全く送信されず、再生している音楽だけが流れるのですね?
この場合はボリュームコントロールの録音コントロールで、マイクやmic、microphoneが選択されているか確認して下さい。
これが間違っていないのに質問のような状況になるなら、サウンドデバイスの故障ですから、修理か増設をお奨めします。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

QSkype 国際ローミング中の携帯電話をSkypeで安く使う方法

イギリスに短期留学します。
パソコンを持参するつもりなので、イギリスから日本の家族への通話はSkypeを利用してパソコン同士で無料通話を考えています。
ただホームステイ先にパソコンをインターネットに接続する環境が整っている保証がありませんし(IPアドレスが自動設定なら問題ありませんが手動設定が必要な場合は自分で接続できない可能性もあります)さらにパソコンは常に手元に置く訳にはいかないので、グローバルパスポート対応の携帯電話(au)を使用して日本との通話を安くする方法を探しています。
1.イギリスから携帯電話で日本(家)のパソコンに電話する場合
2.イギリスから携帯電話で日本(家)の固定電話に電話する場合
3.家(日本)のパソコンからイギリスの携帯電話に電話する場合
4.家(日本)の固定電話からイギリスの携帯電話に電話する場合
上記1.または2.及び3.または4.を安くする方法、さらにその両方を安くする方法はないでしょうか?
国際プリペードカードとの比較等もお願いします。

Aベストアンサー

基本的に#1さんにに賛成

安く上げたいなら現地のSIMカード使った方が安いです
#1さんとは別の例として http://www.mobell.co.jp/
携帯端末・SIMカードはご自身で必要なものを選択ということで省略

後は双方向でSkypeINとかOutとかGoTo 等使えば安くなるかと思います
(自分で使ったこと無し)

後はそこらへんで海外携帯買ったりSIM買うと送られてくる
SmartPitカードでの http://www.cmm-direct.jp/ とかも参考になるかと

通常のままかけると国際電話は日本は高いです(と思う)

Qスカイプ用にマイク入力音量を増幅できるマイクを探しています。

スカイプ用にマイク入力音量を増幅できるマイクを探しています。
スカイプで会話をするときにヘッドホンマイクではなく独立したマイクをつかっているのですが,マイクをブーストしてもパソコンによって相手側に聞こえる音量が変わるので、相手側にもっと聞こえやすくすることのできるマイクの購入を考えています。
パソコンのブーストスイッチの操作とは別にマイク入力音量を増幅して相手に聞こえやすくできるマイクはありますか。
製品名も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いしいます。

Aベストアンサー

■マイクとは、こういうのですか?

アンプ内蔵スタンドマイク 【MS-STM88SV】エレコム
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm88/index.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103072480.html

Qskypeのマイク感度

skypeを始めましたが、相手からマイクの音が聞こえない、又は音が小さいと言われます。
パソコンの設定は、サウンドレコーダーの録音音量は最大にしています。
なお、オーディオデバイスは「C-Media Wave Device」
です。
PCはwindows HP SP-2です。

音量を上げるには感度のいいマイクに変える他に、何か良い方法があればご教示をお願いします。

Aベストアンサー

ぼくもご質問とほぼ同じ環境で、音量の問題に悩みました。
サウンド・レコーダーでは十分な入力レベルがあるのに、Skypeにすると、急にかすかなささやき声になってしまい、いろいろ試した挙句、下記の”おまじない”(?)をやりました。

下記URL(Skypeとはまったく関係ないものですが)のC-Media Wave DeviceのMixer設定(上から四分の一くらいスクロールしたあたり)どおりにして、あとマイクブースト(工具のアイコン>オプション>マイク感度を上げる)で解決しました。

録音時のマイクの音量を最小・ミュートにしてありますが、これは、このとおりに設定すると、Skypeが自動的に(勝手に)ミユートをはずし、レベルを上げていきます。はじめからミュートなし、レベルをあげておいてもいいのかどうかは未検証。ともかく基本的にアホのように真似てみました)。

どういう理由かわからないのですが、ぼくのところでは、以上の設定で音量は十分出るようになりました。
お試しください。

Qパソコンマイクの接続端子の接触不良について。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマイクの接続がなくなり、マイクのジャックを奥まで差し込まずに少しだけ差し込んだら、マイクの接続ができるということが分かりました(前面のマイクの端子も背面のも)。
これは故障なのでしょうか?それとも故障ではないのでしょうか?(当方としては故障だと思いたい)。
複数のマイクで試してみましたが、全部上記の様な状態でした。

このPCには保証期間があるのですが、この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?

ただ、マイクを使った作業を安定的にできないという意味で、このPCは当方にとっては不良品です。オーディオジャック接続のマイクを奥まで差し込んだら接触が無くてマイクを使えないということは一般的によくあることなのでしょうか?
この様なPCのオーディオジャックの部分だけを、ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマ...続きを読む

Aベストアンサー

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下さい。

> 当方としては故障だと思いたい
> この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?
こういうお気持ちはお察しできますが、個人個人の使用感を万人向けに製品化するのはムリでしょうし、控えめに差し込めば使えるというのであれば”不具合”の認定は出来ないと言われるでしょうね。
不具合の主たる理由が「機能を発揮しない」ものかどうかの判断に合致するのかどうかです。

イヤホンやマイクのピン部分には、先端に”くびれ”があって、差し込むと”クリック感”があると思います。
奥まで差し込むというより、クリック感のあるところで止めるというのが要領と言えば要領なのでしょう。

また、「ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?」については、残念ながら簡単ではないと思います。
というのも、この種のパーツはマザーボードの基板上に直接ハンダ付けしてあるのが一般的なので、全く同じ形状で、なおかつ奥行きが異なるパーツの入手が難しいからです。(デスクトップPCの背面であればなおさら)
デスクトップPCの前面であれば、マザーとは切り離されているので、よく確認して多少の加工を覚悟の上で挑戦されるのは可能かもしれません。

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下...続きを読む

Qskypeの初めての相手に早く連絡を取る方法

skypeの初めての相手に早く連絡を取る方法

skypeをやっている人に緊急の連絡を取りたいので、skypeをはじめましたが、今ひとつ良く解りません。

「オフライン」の相手(初めての相手)に早く連絡を取りたいのですが、相手が「オンライン」にしたときに、自分が発信していた事が解りますか?

また、発信するときに相手にメッセージなどを添える事は出来ませんか?

緊急に連絡を取りたいのですが、相手がいつ「オンライン」にするか、解りません。
また、その他の連絡手段はありません。

Aベストアンサー

オフラインの状態では着信履歴は残りません。

通話とチャット(メッセージに送信)は独立した行為です。チャットしたいなら発信とは別に実行して下さい。
Skypeはオンラインの状態ではメッセージの受付はできないので、緊急の連絡手段としては不向きです。

Qギターアンプ 自宅マイク録りについて

ギターアンプ 自宅マイク録りについて

KRANKのrev-jrというアンプで自宅マイク録りを試みていますが、
マイク選びに困っています。

とりあえず、持ってて間違いのないSM57はオンマイクとして購入したものの
オフマイクに何を使うかで迷っている所です。
コンデンサマイクは雑音の多い宅録環境では不向きなので
オフマイクもダイナミックマイクにしようかと考えていますが
何かいい物はありますでしょうか?
ご教授願います。

ちなみに、個人的には無難にMD421かなと考えていますが
値段のハードルが高い気がして踏ん切りがつかないのが現状です。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅録、リハスタ録もしょっちゅうやっている素人PA屋ですが。

私も、さしあたり「なにを狙ってオフマイク録りに拘りがあるのかな?」という点が、ちょっと疑問。

宅録の一般セオリー的に言えば、まずオフマイク録りするなら、基本はダイナミックは使い物にならない・・・と考えます。よってコンデンサマイクが必須。
まぁ、わざとダイナミックを少し距離を置いて「オフ気味に録る」というのも、録音テクとしては有りなんですけど、その場合は
・マイクセッティングは構えはあくまでオフ「気味」
(つまり、本来的な意味でのオフマイクセッティングではない)
・狙う音は、部屋の反響音ではなく「ちょっと距離の離れた『鈍い音質感』」狙い
(本来のオフマイクは、箱鳴りや部屋鳴りの残響要素を狙うもの。ダイナミックのオフ気味は、あくまでもアンプ直接音がターゲットで、それを『劣化気味』に狙うもの)
ということになります。

距離的にも、まぁアンプから「いくら遠くても」1m強程度。普通は1m以下で録ります。せいぜいそれくらいの距離でないと、ダイナミックマイクでは音質劣化や音圧減少が大きくて、あんまり意味がない。だから、ダイナミックマイクではせいぜい箱鳴りまでで、部屋鳴りまではまともな音質で録れません。

本来的なオフマイクなら、おおむね1.5m以上は離すのが普通で、その距離だとコンデンサマイクでないと、間接音はもちろんのことまともな音質で録れません。

そこで・・・ですが、

>コンデンサマイクは雑音の多い宅録環境では不向きなので

というのは、オフマイク用途であれば「コンデンサだから雑音の多い宅録環境に不向き」ではなくて、

「雑音の多い宅録環境では、コンデンサマイクが使えないから、オフマイク録り自体ができない」

と、考えるのが常道です。コンデンサでは宅録でオフマイクが不向きなのではなくて、コンデンサマイクが使えない「宅録環境」の方が、「オフマイク録りができるような環境ではない」ということ。悪いのは環境という考え方になるのが、録音では常識です。

ということで、私だったらですが、

単に「ややオフ目のくすんだ感じの音が欲しいだけ」なら、
・基本、オン位置もオフ位置も同じマイク使う。SM57で十分。
・どしてもMD421買いたいなら、むしろMD421をオン側で使う。その方が音がよい。
・なお、SM57でもMD421でも、離しても1m程度まで。
・しかし、その程度の音なら、オン録りしたSM57の音を加工して「らしく」作る方が堅い。

本当の意味での「オフマイク録り音」が欲しいなら
・マイクは広指向性のコンデンサでないと使い物にならない。
・上のマイクで雑音が多い場所なら、場所自体が悪いのでスタジオへ行くしかない。
・スタジオまでは無理なら、オン録りした音に後から上手くリバーブ掛ける方が堅い。

と、思いますね。

宅録、リハスタ録もしょっちゅうやっている素人PA屋ですが。

私も、さしあたり「なにを狙ってオフマイク録りに拘りがあるのかな?」という点が、ちょっと疑問。

宅録の一般セオリー的に言えば、まずオフマイク録りするなら、基本はダイナミックは使い物にならない・・・と考えます。よってコンデンサマイクが必須。
まぁ、わざとダイナミックを少し距離を置いて「オフ気味に録る」というのも、録音テクとしては有りなんですけど、その場合は
・マイクセッティングは構えはあくまでオフ「気味」
(つま...続きを読む

QSkype使用中、ヘッドセットのマイクを拾ってくれない

スカイプについて教えてください。

ロジクールのWEBカメラ&ヘッドセットを使っています。

先日までは順調に使えていたのですが、
今朝使用したら、ヘッドセットのマイクを拾わずに、
WEBカメラに内臓されているマイクの音を拾うようになってしまいました。

どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

録音ソースの設定が変わってしまったのかもしれませんね。
OS が分かりませんが、Windows2000/XP の場合は

[コントロールパネル]-[サウンドとマルティメディア]-[オーディオ]

を開いて、"録音" の枠中にある "音量" ボタンを押してください。
"録音コントロール" のウィンドウが開きますので、適切な録音ソースの "選択" チェックボックスにチェックを入れてください。


人気Q&Aランキング