交通事故の被害者なのですが、教えて頂きたいことが2点かあります。

(1)示談交渉はこちらの保険屋と相手方の保険屋どおしがするのか。
それとも、相手方の保険屋の示談交渉に直に応じなければならないのか。

(2)専門家にに依頼しようと思っているんですが、弁護士以外でどの道が最善なのか

この二点です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)示談交渉はこちらの保険屋と相手方の保険屋どおしがするのか。



質問者様にも過失があると思われるケースであれば、質問者様の契約先である保険会社と相手方の保険会社との間で示談内容についての交渉が行われますが、その内容に同意するかどうかは質問者様や相手方の自由意思です。
質問者様が保険会社同士の間での示談内容に同意できない場合、示談は成立しません。

質問者様に過失がないケースであれば、質問者様の契約先である保険会社は弁護士法72条の規定に抵触して示談交渉ができません。質問者様が直接相手方の保険会社と交渉するか、質問者様が選任した代理人(一般的には弁護士)が相手方の保険会社と示談交渉することになります。

いずれにしても相手方の提示する示談内容に合意できなければ、示談に応じる必要はありまん。ただし、相手からたらの賠償金は示談が成立しないと支払われません。

>(2)専門家にに依頼しようと思っているんですが、弁護士以外でどの道が最善なのか

報酬を得て業務として当事者本人に代わって示談交渉ができるのは弁護士だけです。
ただ、弁護士は相談するだけでも数千円の費用が必要です。
そこで、まずは無料で専門家(弁護士)の見解が伺える(財)交通事故紛争処理センターhttp://www.jcstad.or.jp/や(財)日弁連交通事故相談センターhttp://www.n-tacc.or.jp/list/index.phpを利用し、中立的な立場での専門家の見解を確認したうえで、その後の対応を検討する方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても実のつまったご回答、自分のために時間を使って頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 18:02

 


(1)示談交渉は貴方も含めた双方でします
(2)専門家は保険屋です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報