38歳女性です。

私には2歳年上の兄がいて小学生の頃はしょっちゅう取っ組み合いのケンカをしていました。小学校低学年位は負けてばかりでよく泣かされていたのですが、私が小学4年生の時に兄より体が大きくなってそれまで一度も勝てなかった兄に勝てるようになり、兄の方が泣く事が多くなりました。

小学6年生の時までそういう状態が続き、自然の内にケンカをすることもなくなりました。

最近、ふと思ったのですがあれは兄が男の子だからわざと負けてくれたのか?あるいは私の方が強くなったのか?疑問に思いました。

わざと負けてくれていたのなら兄に対して申し訳ないかなとも思いますし。

兄にその事を聞くのは失礼になるのでしょうか?兄にとっては思い出したくない汚点なのでしょうか?
その事に触れない方がいいのでしょうか?

何気に最近ふと思ったもので・・。駄文ですみません。

A 回答 (1件)

聞いても良し・・聞かなくても良し。

私の同級生に身体は小さい(比喩です・・いわゆる中間・中肉中背とでも言えば良いかな・・)が運動神経がとても発達している人がいました。

体育の時間クラスで男女対抗、片足ケンケンでの勝負?がありました。
この子(小学6年だった様に思います・・はるか昔の話)には男子は誰一人勝てませんでした。
女子は拍手喝采・・

この時期は女性の方が男よりも様々な点で先を行っている・・様に感じます。
成長が早いとも言えますし・・ませているなどとも言いますよね。

一般的に、男子が女子を筋肉で圧倒できるのは、高校生位からかも・・と感じます。

それはともかく、お兄さんに勝てた記憶はあなたに自信と勇気を与えたのかも。
それで良しではないでしょうか・・
    • 0