主人の仕事の都合で別居して5年が経つ夫婦ですが、主人から離婚を申し入れられています。

主人は浮気をしています。
主人の住まいに女性の荷物(化粧品や生理用品や衣類などなど)がありました。
海外旅行にも一緒に行っていて二人分の航空券・旅券の写真を撮りました。
彼女との付き合いの詳細がわかる主人の手書きのノートも写真に撮りました。
キスしている写真も入手しました。

主人は私がそこまでの証拠を手に入れていることは知りませんが、自分の浮気は棚にあげ、
私との関係がうまくいっていないための離婚だと言っています。
調停も考えているようです。

確かに夫婦関係がうまくいっていれば浮気はしないでしょうから、一面は主人の言うとおりですが、女がいることは事実です。

いろいろ検索すると、『有責配偶者(不貞行為をした側)からの離婚請求は認められません。』と、あります。
だとしたら、主人からの離婚請求は認められないことになりますよね?

ですが、また別のところでは、『夫婦関係が既に破綻している状態で、その後に配偶者が異性と性的関係を持った場合、この性的関係と、夫婦関係の破綻には因果関係は認められないので、「不貞行為」を理由に離婚請求はできません。
これは別居中に限らず、同居中でも既に家庭内別居の状態であると客観的に判断されれば、破綻後の関係とされ、離婚の請求が棄却されてしまう場合もあります。』と、あります。
とすると、既に別居中で、数年にわたって性生活もなかった状態だと、不貞は離婚の理由ではない=浮気をしている主人からの調停申し立ても可能になるのでしょうか?

別居はしていましたが、女ができる前は月に3回は帰ってきていましたし、離れていても私と子供(高校生と中学生)は、主人は変わらず家族だと思っていましたし、離れていても暮らしていられるのは根底に信頼関係があるからだと私は思っていました。

が、主人は離れていて既に夫婦ではなかったと言います。

私は離婚したくありません。

長文ですみません

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の内容から判断して別居が質問者様から


の能動的な別居でないないのですからいわゆる
悪意の遺棄には当たらないでしょう。

 ですから旦那さんからの離婚は不可能でしょう。
しかし相手が優秀な弁護士をつけてきた場合は形勢が
変わることもありえます。 

 一貫して主人を愛している姿勢を貫かないといけません.。
相手からの離婚裁判になれば質問者さまの浮気の証拠は
出番がありません。 

浮気の証拠は質問者様が離婚請求するときに使用
するものです。  相手が原告である場合は相手は不利な
証拠は出さないでしょう。

そしてその裁判のとき質問者様が旦那さんの浮気の証拠を
提出したならば逆に離婚に同意の意志があるとみなされる
可能性も有ります。
    • good
    • 1

#3回答は10年以上前の裁判所の考えです。



現在は、有責配偶者からの離婚の請求も認めれらる場合があります。
もちろん認められない場合もあります。
    • good
    • 0

有責配偶者からの離婚請求についてのご質問ですが、現在の一般的な法解釈は次のようになります。



先ず夫が他の女性と関係を持ち、それが原因で婚姻生活を破綻させた場合は夫が有責ですから、夫からの離婚請求は認められません。
ただし、婚姻生活が何らかの事情で破綻した後、夫が他の女性と関係を持ったとしても、その行為を理由に離婚請求が排斥されることはありません。

とくに調停は話し合いの場ですから、以上の事情がはっきりしていなくても申立の受理がなされるのが普通です。
調停の場で調停委員が(間接的には裁判官も)がお二人の主張を聞いたうえで、どちらかへの合意の可能性を探ります。

離婚条件などいろいろな面を話し合いのうえ、それでも合意が付かない場合は調停不成立となります。
頑張ってください。
    • good
    • 0

夫婦がうまくいかないから別居したとなると、別居していることすなわち、婚姻関係破綻と認定されます。


しかし、仕事の都合での別居であり、食事、洗濯などをしてあげていれば、さらに、月に3回は帰宅していれば、婚姻関係が破綻したとは認定されないでしょう。
そうすると、夫が他の女性と関係を結べば、有責配偶者となり、離婚請求をしても、裁判所は認めないでしょう。
不貞の証拠は、原告(夫)が、虚偽を主張した際、それに反論する証拠として提出すると、効果的です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riyu.h …
    • good
    • 0

協議離婚に応じてもらえないなら、調停離婚、それでも決着がつかなければ裁判になります、


判断がどう下されるかはわかりませんが、相手からも提訴はできます。

裁判所としては、婚姻生活の継続が不可能で、且つ修復不能と判断すれば、
相手方の条件で和解や示談を薦めてくると思います。
それを蹴れば、裁判所の審判が下ります。
その審判が不服なら上告をする。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事調停の書類の作り方について

先に職場のいじめと不当解雇について質問したのですが(お返事くださった方どうもありがとうございました)どうも質問があいまいだったようなので、再投稿させていただきます。

民事調停にしようと思っているのですが、調停に出すのに必要な書類を今から自分で全部作らなくてはなりません。
弁護士などの法律家を雇うお金が足りないので、書類を全部自分で作る・・・・まさに狂気の沙汰です
(訴える相手は行政だし、わたしはたった一人でやっている障害者だし、ほんまに「記念提訴」みたいな。だめもとで提訴してみようという)

ところで素人が書類を作って調停に持っていく際にも、自分が訴えるのが何罪にあたるのか、判例とか全部自分で調べる必要があるのですか?
そういうのは裁判所がやってくれるのではと思ってました。

それから行政を訴えてもほとんど勝ち目はないから、と言われましたが(複数から)なんでですか?彼等は無尽蔵に裁判費用が出るからですか?なんで行政ってそんなに訴訟沙汰に強いんですか?

Aベストアンサー

#1さんが言っておられるように、民亊調停は話し合いを中心にした手続で、対立構造が明確な訴訟とは違っています。

したがって、調停の申立書も訴状のような厳密なものである必要はなく、「紛争の要点」を記載すれば足りるのです。証拠について、調停委員に示せれば足り、裁判所に提出しなければならないとか、そういう問題はありません。

ご自分の主張を受け入れてもらうためには、確実な証拠を示せれば有利でしょうが、そういうものがなくても、調停は進められるということです。準備が大変と言っておられますが、そう厳密なものは求められないということです。

必要な書類は、当面、調停の申立書だけです。以後、回数を重ねても、期日ごとに書類を出すようなことはありません。

調停は、弁護士をつける必要はないです。ご自分で大丈夫です。

何罪にあたるか、というようなことは問題になりません。ことは民亊ですから、刑事上、何罪に問われ得るかという話にはならないのです。

刑事事件で被疑者を起訴できるのは検察官だけであり、一般人は、告訴などを通じて、「ここにこういう犯罪事件が起きてますよ。」ということを知らせることしかできないのです。どうしても、犯罪にあたるとして起訴させたいのであれば、告訴状を検察庁に提出することになりますが、犯罪の成否については、弁護士を通じて打ち合わせをした方がいいです。

判例を調べるのは裁判所では?とありますが、必要が生じれば調べると思いますが、調停を申し立てた側が、自分の言い分を裏付けるために必要であると判断すれば、調査して判例を出せばいいことですし、判例を何か提出しなければならないという決まりはないです。

行政を相手に勝ち目はないとありますが、一概にそうは言えません。国相手の裁判で、住民側が勝訴している例も多数ありますし、行政が必ず勝つと決まっているのであれば、裁判をする意味がありません。

各事例ごとの判断になるので、質問者様のケースが、どれだけ、法的に裏づけがあるのかということにかかります。

#1さんが言っておられるように、民亊調停は話し合いを中心にした手続で、対立構造が明確な訴訟とは違っています。

したがって、調停の申立書も訴状のような厳密なものである必要はなく、「紛争の要点」を記載すれば足りるのです。証拠について、調停委員に示せれば足り、裁判所に提出しなければならないとか、そういう問題はありません。

ご自分の主張を受け入れてもらうためには、確実な証拠を示せれば有利でしょうが、そういうものがなくても、調停は進められるということです。準備が大変と言っておられ...続きを読む

Q有責配偶者からの離婚調停

別居中の有責配偶者である夫が裁判所へ行ったようで、夫婦関係解消の調停を申し出てきました。

結婚10年たった頃、夫に愛人が出来、一緒に住むために妻子(当時、三人の幼児)を捨て、家を飛び出しました。
飛び出してすぐ、離婚調停を申し立てられましたが、有責配偶者からの離婚請求だったので即不調で終わりました。
通帳や印鑑を持っていかれ生活費も入れない態度だった為、こちらから婚姻費用分担と婚姻関係調整の調停を申し立て2年程かかりましたが、夫は我が家に戻るつもりはないとの事でそのまま別居を続ける事になりました。
裁判所で決めてもらった婚費を第三子が20歳になるまで毎月一定額を支払う事で一旦決着がつきそれから数年が立ちます。
家出から別居期間はトータル10年弱です。

住まいは当時と同じ家で4人で暮らしています。
婚費は決定した翌月に決定金額から値切られ仕方なく応じました。
私は昨年派遣切りにあい、今年契約社員で働き始めました。少ない給料+婚費でギリギリなんとか今まで生活してます。
まだ中学生が二人おり、思春期の難しい時期で波風を立てたくないです。
私は夫が家出してから強迫神経症にかかり心療内科へ通院してますが、離婚となれば精神的に壊れそうです。(籍が抜けても私と子供たちの今までの生活がかわらなければ問題はありませんが…)
夫の実家の持ち家に住んでるのですが、離婚を理由に家を出されたら生活は無理です。

このような場合、離婚に進んでいくのでしょうか?
こちらが離婚を断れば、今まで通りの生活ができるのでしょうか?(数年前に裁判所で決めた取り決めはそのまま有効でしょうか?)
法律に詳しい方、同じような経験をされた方、意見、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

別居中の有責配偶者である夫が裁判所へ行ったようで、夫婦関係解消の調停を申し出てきました。

結婚10年たった頃、夫に愛人が出来、一緒に住むために妻子(当時、三人の幼児)を捨て、家を飛び出しました。
飛び出してすぐ、離婚調停を申し立てられましたが、有責配偶者からの離婚請求だったので即不調で終わりました。
通帳や印鑑を持っていかれ生活費も入れない態度だった為、こちらから婚姻費用分担と婚姻関係調整の調停を申し立て2年程かかりましたが、夫は我が家に戻るつもりはないとの事でそのまま別...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。


>こちらが離婚をしなければならない理由がないなら、自分の家に堂々と居ればいい。とう事で、現在に至ります。

そうですね。別居して数年間は、それでいいと思います。別居して数年で離婚が認められることはありませんから、弁護士のアドバイスとしては、それ以上はできないでしょう。

No.3でも書きましたが、弁護士は「離婚を回避する」能力はありませんから、10年経っても夫が帰ってこない場合に離婚したくない、というケースを想定したアドバイスはしません。(こちらが聞けば助言があったでしょうけど)
弁護士はあくまでも「財産分与で有利になるように」アドバイスをしますから、あなたが自分の家に堂々といることが、一番有利になることでした。

>自宅の土地は義理父の土地、家は義理父と夫の折半名義です。この家は私と夫とその子供の為に建てた家なので、住まわせてもらっている感覚はありません。勝手に夫が出て行ったのだから、そのまま住んでる状態です。

「勝手に夫が出て行った」と思う気持ちは痛いほどわかりますが、その発想は間違いなんです。
先にも書きましたが、結婚は自由意志で成立するもので、片方が「もう婚姻継続する意思はない」と挙げてる手を下げた時点で、「夫婦」という概念がなくなるのです。
それまでは一緒に住んでいた家は、ふたりの共有財産だったでしょうけれど、別居を開始した時点から、夫と夫の親の財産(家)に、あなたが住まわせてもらっている、つまり住居を提供してもらっている状態になります。
別居開始時点から婚姻費用という扶養関係になりますから、住居を提供している夫は婚姻費用負担も果たしていることになります。

>当時は有責配偶者でしたが… と言う言葉にとても引っかかるのですが、今は有責配偶者ではないのですか?


それはNo.2の方の書かれていることで、私は書いておりません。

今現在も旦那さんが有責配偶者です。だから浮気をして出て行ったことに対しては、慰謝料を請求できます。
ただ、相手が払うだけのお金があるか、また、きちんと払うかは別の問題です。
だから、慰謝料請求するならば不貞が発覚してその時に離婚とともに請求するのが、一番取りやすい方法ではありました。けれど当時は「離婚したくない」という選択をしたのですからね。このように、どの時点でどの行動を取るかで、損得が決まってくるのです。


裁判になったら、離婚は回避できないと思いますが、質問者さま側は慰謝料を請求するだけしてみることです。
今現在住んでいる家がもらえればいいですが、これは難しいです。夫の単独名義ならば慰謝料の対象財産として考えられますが、義父の土地では分けようがありません。
その分を現金でもらえればいいですが、夫がそんな現金を出せるか・・・?です。
それならば今の住居に無料で住まわせてもらうなどを、交渉してみるとよいと思いますよ。

>もし離婚が認められた場合、こちらの養育費や住まいなどの条件などが決まってから離婚が認められるのでしょうか?

裁判で決まったら2週間以内(だったかな)には離婚届を出さなければならなくなります。これは強制です。
でもその裁判で養育費や財産分与などを決めるようにすればいいのではないですか。

>有責配偶者からの離婚が認められるには、別居期間が長くても、未成年の子供が居る場合は認められない、もし認められたとしても、離婚後の生活の保障(慰謝料、養育費など)を十分しないと認められないとよく目にしますが、違うのでしょうか?

それは違うと思いますよ。私は聞いたことありません。
養育費は子供の権利ですから、妻の権利ではありません。
未成年の子供がいるなら、離婚時に必ず養育費については取り決めを行いますから。
「慰謝料」や「生活の保障」というのは、子供ではなく、妻のもらうものですから、未成年の子供がいるからって離婚回避の理由にはなりません。
別れた妻の生活の保障をしてやる義務は、夫にはないということです。

実際、子供さんを育てながらシングルマザーとして働きに出ることもたいへんだと思います。
けれど、結婚したからには、それが壊れた時には「誰も養ってくれない」ことは、知っておかなければならないことです。
私も同じ経験をした立場から、それがどれだけ理不尽か、つらいことかはわかりますが、どうか今から自立して頑張ってください。

No.1です。


>こちらが離婚をしなければならない理由がないなら、自分の家に堂々と居ればいい。とう事で、現在に至ります。

そうですね。別居して数年間は、それでいいと思います。別居して数年で離婚が認められることはありませんから、弁護士のアドバイスとしては、それ以上はできないでしょう。

No.3でも書きましたが、弁護士は「離婚を回避する」能力はありませんから、10年経っても夫が帰ってこない場合に離婚したくない、というケースを想定したアドバイスはしません。(こちらが聞けば助言があったで...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q夫婦円満調整の調停申し立て

小田原35才専業主婦です。体調不良で東京にある実家に戻ってきています。出産以来体調不良、育児ノイローゼで頻繁に帰ります。主人が育児協力すれば体調不良もないのですが子供生まれても自分優先。休日は午後まで寝て過ごしその後は趣味のPCばかり。子供の世話などしません。何があっても自分優先なのです。実家に帰ってきたのは4月の半ばですが体調不良も1週間もすれば治ると思いきやに良くならず子供の洋服や私の洋服も足りなく自宅へ戻って洋服を取りに行くとメールで連絡すると「お前なんか家に入るな。鍵をかえてやるから帰ってきても入られないぞ」。取りに行くとその晩電話かけてきて「俺のいない時にこそこそ来やがって」などと興奮して話をしてました。その後は脅迫メールを頻繁に送ってきています。私もとても恐怖で1対1で話合う気になれません。何されるかわからない状態です。そのため先週の金曜東京裁判所へ調停を申立に行ってきました。戸籍謄本が必要だったので不受理ですが本来は小田原裁判所へ申立ですが小さい子供と体調不良のためその為の理由に上申書をつけ申立予定です。只今別居中で生活費や養育費を請求しても「お前に払う金など一切ない。自分で働け」とメールが返って来ました。挙句の果てには「社会保険の保険証を返せ!生命保険の受取の名義を変えるからな」と呆れる事ばかり。私も疲れました。調停申し立てしても相手はそれに応じ仲良く生活できるのかと心配です。まとまりのない文章になってしまいました。読んで下さった方ありがとうございます。有利にもっていく方法あったらアドバイスして下さいね。経験談でも何でも構いません。まだまだ勉強不足なところありますので教えて下さい。お願いします。

小田原35才専業主婦です。体調不良で東京にある実家に戻ってきています。出産以来体調不良、育児ノイローゼで頻繁に帰ります。主人が育児協力すれば体調不良もないのですが子供生まれても自分優先。休日は午後まで寝て過ごしその後は趣味のPCばかり。子供の世話などしません。何があっても自分優先なのです。実家に帰ってきたのは4月の半ばですが体調不良も1週間もすれば治ると思いきやに良くならず子供の洋服や私の洋服も足りなく自宅へ戻って洋服を取りに行くとメールで連絡すると「お前なんか家に入るな。鍵を...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻費用分担の
調停もしようと思い裁判所の相談窓口で伺ったところ夫婦関係調整の調停で婚姻費用分担の事を言えば良いと言われました。私も気になっていたのですが・・・。調停って同時に2件申し立てできるのでしょうか・・・。
→調停は2件でも3件でも同時に申し立てをすることができます。というより,むしろ婚姻費用分担の調停を申し立てるべきです。家事調停には離婚などの「一般調停事件」と,親権者変更や婚姻費用分担,遺産分割などの「乙類調停」との2種類があります。乙類調停事件になると,家庭裁判所が結論を出さなければならなくなり(調停から審判に移行して,家事審判官ー裁判官が結論を出す)一般調停では相手方が不出頭などで「調停不成立」で終了することになって,時間をかけたのに無駄だったということもあり得ます。ですから,婚姻費用分担の調停を申してて,家庭裁判所に結論を出してもらうことをお勧めします。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q不貞した主人より離婚に向けての調停を申し立てられました

1ヶ月前に主人の不貞が発覚し
(付き合いは本人の自供によると半年)
両親・私の父親の前で不貞を認め、
浮気相手とは別れたと主張した上で
(水面下で続いていることはほぼ確認。
 現在、専門家に証拠収集依頼中)
性格の不一致を理由に離婚を要求されています。
(不貞発覚2ヶ月前より離婚の要求はありました)
1週間前には、一緒に暮らせないと近所の主人の実家に
帰ってしまいました。戻る気はないそうです。
弁護士さんには相談しましたが、
主人が双方の両親の前で不貞を認めた以上、
証人になるので、
裁判を起こされても離婚が認められない…ので
私に離婚の意志がなければドンと構えておきなさい。
とのことです。

今回、実家に帰った主人より
家裁に、不貞の事実を告げた上で、
離婚を主張とした調停を申し立てたので
離婚、慰謝料や別居中の生活費についても
第3者を通して今後話し合っていきたい。とのこと。

今まで普通に暮らしてきたところに
思ってもない事実に、展開に驚きつつも
あくまで主人に対する気持ちは変わりなく
離婚の意志はありません。
(有利に離婚を進めたほうが賢いのかもしれませんが
 現時点ではそのつもりはありません)

家裁・調停・呼び出し…それだけでも緊張しますし、
きちんと私の主人に対する気持ち、主張が
お話できるか不安です。
対策、準備、持参したほうがよいものなど
私のような立場の経験のおありの方、
または参考になる書物などありましたら
ご紹介下さい。よろしくお願いします。

1ヶ月前に主人の不貞が発覚し
(付き合いは本人の自供によると半年)
両親・私の父親の前で不貞を認め、
浮気相手とは別れたと主張した上で
(水面下で続いていることはほぼ確認。
 現在、専門家に証拠収集依頼中)
性格の不一致を理由に離婚を要求されています。
(不貞発覚2ヶ月前より離婚の要求はありました)
1週間前には、一緒に暮らせないと近所の主人の実家に
帰ってしまいました。戻る気はないそうです。
弁護士さんには相談しましたが、
主人が双方の両親の前で不貞を認めた以上、
証人にな...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんがおっしゃってるとおり、
不利になることもありませんし、
責められることもあまりないと思います。
用意も準備も要りません。
受けて立つだけですので、受け身です。

ただ、調停委員さんはあなたを「説得」しようとするかもしれませんね。
こんな状態で一緒にいててもしょうがないよ、とか
あなたも不貞するようなご主人は見限って前向きに生きてはどうか、とか。
そのつもりがないならそう伝えればいいだけです。

かなり不利な状況で必死こいてるのは夫のほうですので、
弁護士の言うとおり、ドンと構えていて大丈夫です。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q夫婦円満調整と婚姻費用分担調停申し立てしました

本日東京家庭裁判所にて夫婦円満調整と婚姻費用分担の調停を申し立てしてきました。本来は小田原市裁判所になるのですが申立て人の私が体調不良と幼児を抱えている為言ったり来たりが困難である為その理由で上申書も提出しました。東京裁判所で受けて頂けると良いのですが・・・。2週間後ぐらいに出頭命令が来るとの事ですがその間自宅にいる主人からメールや電話が来るかもしれないという恐怖があります。その場合はやはり話など応じるしかないのでしょうか?こちらからは調停での話だけで一切関わりを持ちたくないのですがどうしたら良いのかわからないのでアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調停の管轄は,原則は相手方の住所地を管轄する裁判所になるのですが,「自庁処理(質問のような理由での)上申によっては,小田原支部に事件を移送(事件を移すこと)せずに,事件が進行します。ただ,相手方にしてみれば遠方の家庭裁判所に「呼び出される」ことになりますので,人によっては文句を言うかもしれません。そういう意味では,今後の調停の進行に支障をきたすことがあり得ることも,頭の片隅にでもとどめてください。また家事調停事件は,内容によっては,家庭裁判所調査官が調停に立ち会うことや,調停をする前に,調査をすることがあります。相手方の暴力とか嫌がらせなどの恐れがある場合など,家庭裁判所調査官が相手方との調整します。ですから,調停外での相手方との接触は避けた方が賢明で,相手方に危険を感じるようであれば
,調停の席で調停委員に話した方でよいでしょう。とにかく家庭裁判所では,包み隠さず事情を説明してください。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q弁護士の対応。主人と別居中で、婚費調停中です。お互い離婚は望んでおらず

弁護士の対応。主人と別居中で、婚費調停中です。お互い離婚は望んでおらず和解に向けて話し合い中。近々、円満調停も申し立て予定です。主人側に現在、弁護士が付いているのですが、この弁護士の対応に困っております。前回調停で調停委員から、「(和解に向けて話しているのに、こじれては意味ない為)調停以外で用件等あって話す場合、当人同士でなく、代理人(弁護士)に話しなさい。向こうにも、そう伝えますから」と言われ、早急に主人に確認したいことがあり、弁護士に書面にて回答を求めました。しかし、指定した期日過ぎても返事はなく、再度、連絡するも一切、応答なしです。以前も二度、同じ事があり、電話で話しても黙ってしまい終始無言。→私「○○の件、主人に伝えていただけました?」弁「伝えました」私「何と言ってました?」弁「えー???」私「何も言ってなかったんですか?」弁「伝えましたが、本人の意志が確認できていないので」私「いつ確認してもらえます」弁「んー」と言った感じです。仕方なく主人に直接話すと「何でもっと早く言わない!聞いてなかったぞ!」と言った感じで弁護士は、伝えてなかった?という感じ。この他にも、主人の代理人(弁護人)なのに、一切、主人に対する弁護もなく私の問い「これは主人が悪いですよね?」等にも「そうですね。私も、どうすべきか判りかねます」といった返事です。主人の弁護もしない。代理人として話しもしない。円満での話しなのに、弁護士がきちんと、対応してくれれば話しが円滑にいく部分も、余計こじれてます。この弁護士に対して、しっかり対応して貰いたいのですが、『弁護士の所属事務所所長に、話す』等、何か安はございますでしょうか?懲戒請求をだして、厳重注意、等も考えたのですが、この程度では、懲戒処分にあたりませんよね?

弁護士の対応。主人と別居中で、婚費調停中です。お互い離婚は望んでおらず和解に向けて話し合い中。近々、円満調停も申し立て予定です。主人側に現在、弁護士が付いているのですが、この弁護士の対応に困っております。前回調停で調停委員から、「(和解に向けて話しているのに、こじれては意味ない為)調停以外で用件等あって話す場合、当人同士でなく、代理人(弁護士)に話しなさい。向こうにも、そう伝えますから」と言われ、早急に主人に確認したいことがあり、弁護士に書面にて回答を求めました。しかし、指定...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、そういう弁護士も沢山いるのが実情です。

むしろ、今後は代理人が信用できないことを理由にして、直接ご主人との交渉をすれば
良いのではないでしょうか?

余分な争いを抱え込むだけ、あなたが大変になるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報