ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近、ショックだった一つの言葉があります。
twitterで拾ったので出所は確かめられなかったが以下の言葉です。
『大地震の直後であっても礼儀や秩序を守る姿に世界中が感銘をうけて称賛したが、
いま人災を撒き散らす政府に抗議の声もあげない日本人に
世界は冷ややかな目を向けている。彼らはただ集団行動をしただけだ』

この言葉に日本人としてすごく恥ずかしく感じました。
2年前、変革に期待し現与党に1票を投じたが
この先に希望を見出せない自分がいます。

他国に誇れるような政府を期待しているわけではありません。
ただ、足を引っ張るような官邸、官僚を何とかしたいのです。

(私の解決策としては有料の新報道局を設立する。
横並び報道、スポンサーからの影響をうけない機関を作ることによって
新しい流れが作れると信じたい。)

できるだけ、実現の可能性が高い方法を考えてください。
即効性があった方が望ましいですが、20年計画ぐらいで考えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

いままでと同じように戻そうとしている政府そして利益優先の経済界、何も変わらないし変わることはできないでしょう。

100年に一度と言われた経済的危機でも世界が変わらなかったように、、、
    • good
    • 0

今の日本を変えるには・・・難しいと思います。


システムをどう変えようと、何をしようと、価値観などの考え方を変える以外にないと思います。
日本人の長い歴史的な背景などで築いてきた価値観などを簡単に変えるのは難しいと思います。
ですが、バブルやその後などでけっこう「コロッ」と変わった部分もあったりしますので実は案外簡単だったりする可能性もありますけど・・

今すぐは無理ですが、子供の教育ではないでしょうか。
今現在小学生の教育を変えていっても、その子らが世の中を動かすくらいになるまで20年以上くらいはかかると思いますが、そうなれば、たぶん、少しは今と変わるでしょう。

しかしながら、では、どういう風にするべきか?と言う問題があります。
どう変わればいいのか?
人それぞれ、10人10色の答えに答えるのも難しいです。
大ざっぱに「アメリカ型」「ヨーロッパ型」それとも「日本オリジナル」?
戦後の日本は、国民にそういう選択肢を与えられませんでした。
一方的に「アメリカ型」を実行してきました。
日本がこれからどういう方向を向くのか?など、政治的な話題や問いかけがあってもいいように思います。

その国のスタイルを作るのは教育だと思います。
今の日本は、ある種の考えを持って、地道に教育してきた結果、国なんてどうでもいい、お金があればいい・・・などなど、思うつぼになってきたような感じもします。
円周率を3で計算しましょう、など、さらに「日本人バカ計画」がようやく終わって、多少はまともになりつつもあるようですが、社会的知識などはまだまだのようです、そういう部分は「情報規制」している中国のようですね。

原発の知識どころか、原爆の悲惨さは教えても、原爆の科学的な理解や意義などは「くさいものにふた」扱いで誰も「放射能と放射線の違い」さえわかりません。
知識やディベイトとして、原爆についての議論などもしてはいけない雰囲気ですよね。
原発なんて、事故はあり得ないからと、必要性や危険性なども知らされません。

今回の原発事故で学者か誰かが「正しく怖がりなさい」などと言ってました。
原発事故は楽観視するものではないが、十分に知識を持って、関心を持って、判断すれば、不必要に怖がって風評や、差別を生む必要はないのだそうです。
知識のない政府が発表するから知識のない国民がどう怖いのか、などがわからないのです。
かといって、専門家も専門バカで国民の不安が理解できないのです。
高等な教育を受けてきた人たちのはずなのに・・・

やはり、数十年先のことを考えて教育改革です。
今現在なら地道に「啓蒙活動」でしょうか・・ACみたいに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩ずつ進めるしかないんですよね。

お礼日時:2011/04/11 20:07

故稲葉元法相は生前こう言った。




   国民はもっとりこうにならなければいけない。
   選挙で馬鹿に投票しない事だ。


国民が変わらなければ、この国は良くならない。
    • good
    • 1

タイムパラドックスをを引き起こせる者が存在していたら、皆さんはどのような思考に思えるのか。


世界か自国かを選択せよとなると、リスクを分析しなければ存続が出来ません。

反日教育を受けた者の入国を拒絶します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
世界は、存続か滅亡の2つの選択肢しか無いことを理解すべきです。


タイムパラドックスには、原子力発電所はありませんので、被曝される人は存在しません。

タイムパラドックス(time paradox、時間の逆説)とは、時間軸を遡って過去の出来事を改変した結果、因果律に矛盾をきたす。
    • good
    • 0

もう一度、灰になるしかないですね。

    • good
    • 0

ご存知な訳なのに、質問しているのですから。

文面から悪意が感じ取れます。


反日教育されている者が入国するのは、解せません。
金出せば何でも出来ると言うのは、東京電力と同じ思考です。

しかし、反日教育は、例外です。この事を御忘れなく。


私が、タイ王国に親密感を感じるのは、彼らの道徳観が我々と似ているからでして、前世でそのように感じ取れました。
また、彼らは近い将来、日本より電力事情に困惑が生じるため、出来るだけ早く電力事情を改善したく感じているのも主な理由です。
    • good
    • 0

良い学校を良い成績で卒業した人間が優秀だという幻想をなくさない限り日本は変わらない。



勉強できる奴がエリートなどという勘違い野郎が権力を握っているんだから始末に負えない。そういう奴に限って自分は選ばれた優秀な人間だから偉いんだ!などと威張り散らしてますからね。

親の地位や名声で子供も影響される。これも悪い傾向ですよね。
二世議員にバカが多いのも問題。世襲するんなら親の七光りの影響を全く受けない環境で10年くらい自活し自分にその資質があるかどうか禅問答してからにして欲しい。

結局のところ金で全て解決してしまうという風潮が政府・官僚や大企業にあると思うので、そういう価値観を一度崩さないとかなり難しでしょう。
国の政策というのは、地域住民から猛反発を受けても補助金とか助成金を渡して首長を懐柔し反対運動をねじ伏せてきたという実績があります。

結局、国は金で国民を買収してやりたい放題。その結果が今だと思います。
医療関係や大学なんかも政治家や役人を買収して自分たちの都合の良いように色々してきたんだろうし。
まずは、既得権益の構造をバッサリと捨て去る必要がある。


他には、道徳観のしっかりした教育にもっと時間を割かなくてはならないでしょう。
だけど、国の押しつけカリキュラムではダメ!
選民意識のある奴らがカリキュラム作ったってマシなモノはできない。
学校教育では現場を最優先にし、監督官庁は温かく見守るだけというのが望ましい。
    • good
    • 0

>『大地震の直後であっても礼儀や秩序を守る姿に世界中が感銘をうけて称賛したが、


>いま人災を撒き散らす政府に抗議の声もあげない日本人に
>世界は冷ややかな目を向けている。彼らはただ集団行動をしただけだ』

とうとうバレてしまったようです。身を守る術を実行している国民から投票される為政者は身を守るし、その為政者を見てまた官僚も身を守るのだと思います。

自民党がダメだから民主党という考え方のもと成立した政権ですから、国民の望む政治ができないのは当然といえば当然だと思います。ましてや与党になってから数年です。しかもねじれ状態で政局を整えているうちに起きた未曾有の大災害です。

なるべくしてなっていると思います。手遅れというヤツです。

>即効性があった方が望ましいですが、20年計画ぐらいで考えてください。

案や計画なんていくらでもありますよ。実行しきれないのですから、どんな名案があっても意味はありません。

問題はなぜ、実行できないのかということです。問題は相当に根深いと思います。政治家のせいだけではありません。日本は民主主義ですから、民意が反映されるはずです。その結果ですから、天に唾を吐いているようなものです。

人に日本を良くする方法を聞いて、実行し失敗した責任を人に押し付けるのはなんかどっかの国の政治家や官僚に似ていませんかね?

仮に人から聞いた案を自分で実行して失敗した責任を自分で取るにしても、難しいし意味無くないですか?

今の政治家は国民の目を気にしているのが問題だと思います。間接民主制が機能していないものと思われます。問題が問題を生じさせ、Windowsのフリーズ状態になってしまいますのでそっとしておいてあげるのが1番の解決方法だと思います。

この回答への補足

座して天命を受けるということですか?
そこまで人間ができていないので
例え悪あがきであっても
あがきたいのですが希望が見えてこなくて困っているんです。

補足日時:2011/04/11 06:28
    • good
    • 1

日本は官僚や公務員を悪者にしすぎですね。


そのほうがマスコミ受けがいいし、政治家も集票しやすいからでしょう。
本当に問題なのは優秀な政治家がいないことなんじゃないでしょうか。
公務員というのは兵隊です。それを動かす政治家がしっかりした
指導力が無いから、保身に走らせてしまうのでしょう。
優秀な首長が選ばれた自治体の中にはすごくうまくいっている
地方行政の事例もあります。
日本をいい国にするには国民も役人も企業もみんなが
賛同できるカリスマ性のある国の方向性を示すことでしょう。
間違った方向性であったとしてもアメリカを倒し、アジアのリーダーたる
という目標を持った戦前の日本は強かったわけですから。
    • good
    • 1

No4様、No3ですNoを間違えて書き込みをしてしまいました


すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休みの日の午後、猛烈に眠くなることがあります。原因は?

30代女です。
週末の休みの日、お昼くらいまで寝てしまうのですが、午後また眠たくなってしまい、夕方寝てしまうのです。そのくせ夜もそれなりに寝ます。
そのため、休日1日殆ど寝てしまうというもったいないすごし方しかできていません。

平日平均9~21時くらいまで仕事(デスクワーク)をしていますが、平日は眠くなることはありません。平日の睡眠時間は平均6時間くらいです。

休日がこんなでは不健康だし、また彼氏と家にいても眠くなり、ガマンしていても結局テンションが下がったままになってしまうので、寝るという選択になってしまい改善したいと思っています。

ネットを検索して「毎日眠くなってしまう」「仕事中眠くなる」というの見つかったのですが、休日限定とはまた違うと思い質問してみました。
生活習慣なのか、ぐうたらなのか、病気なのか、精神的からなのか・・・同じ経験のある方がいらっしゃったら、体験談・改善案などご意見をお伺いしたいです。
不明なことがあれば補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も週末よく寝ますよ。昼まで寝ていることもありますが、朝早く起きて活動しているときもあります。家にいるときはお昼ご飯を食べてから夕方まで2~4時間寝ます。そして夜はいつも通り寝ます。寝て過ごしてもったいないとよく言われますが、私は平日の疲れを週末に寝ることで解消してるのかなと思っています。彼氏と家にいても眠くなります。友達とランチに行った場合は寝はしませんが、あくびが出ます。
私も平日は眠くなりません。でも寝る時間は7時間半くらい取ってます。
親には赤ちゃんのときからよく寝て育てやすかったって言われています(笑)友達にはよく寝るので「睡眠時無呼吸症候群」って言われますが、たぶん違うと思います。平日の昼間は全然大丈夫なんで。ただ冬場はほんとによく寝るので、もう少し短い時間で大丈夫なように、睡眠の質を良くするために、睡眠外来?にかかってみようかと思ったことはあります。
質問者様の場合、平日の6時間では足らなくて、気が張ってる平日は大丈夫だけど、週末には疲れがたまってよく寝てしまうのではないでしょうか?反対に考えれば、休日に寝だめしているので、平日は6時間で大丈夫ってことかもしれませんよ。

こんばんは。私も週末よく寝ますよ。昼まで寝ていることもありますが、朝早く起きて活動しているときもあります。家にいるときはお昼ご飯を食べてから夕方まで2~4時間寝ます。そして夜はいつも通り寝ます。寝て過ごしてもったいないとよく言われますが、私は平日の疲れを週末に寝ることで解消してるのかなと思っています。彼氏と家にいても眠くなります。友達とランチに行った場合は寝はしませんが、あくびが出ます。
私も平日は眠くなりません。でも寝る時間は7時間半くらい取ってます。
親には赤ちゃんの...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q少し長く喋ると、すぐに喉が痛くなります。

昔から、2、3時間喋り続けるだけで喉が痛みます。

人と話す、歌を歌う、音読するなど、声を出していると喉の上の辺りが痛くなり、声が枯れてしまいます。
喉の渇き(水分をとりたいという欲求ではなく)は何か飲めば直りますが、声を出してしばらくするとまた乾燥してきて声が枯れてしまいます。

自分はかなり喉の高い部分から声を出す傾向があり、結果声も高いです。
昔から少し長く喋ると喉が痛み始めます。

私の話し方が悪いのでしょうか。
喉を痛めない方法、又は喉を潤す方法がわかる方、教えてください。

「腹式呼吸で話せば喉は痛くならない」という事がよくネットで書かれていますが、それ自体が抽象的過ぎて分かりません。。。
腹式呼吸の方法は知っていて、実際トレーナーの方に教えてもらったりして日々練習しているのですが。。。

本当に悩んでいます。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。
昔ボイストレーニングをしていました。

簡単な改善の方法としては、
寝るときにはマスクをして、部屋の湿度調整をすることでしょうか。
部屋にいつも空調が掛かっているなら、加湿器を置いて下さい。
寝る前に、洗面器にお湯を貯めて、タオルを頭にかぶって、湯気を吸引するのも良いです。
ガムを噛んで、唾液を分泌させる量を増やしてしたり…。

あまり酷いのであれば、粘膜の検査をされてみてください。

ストレッチなどで体をリラックスさせることで、
喉の力みが減り、
声帯の負担が軽くなります。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング