定時制に通うことになりましたが・・・
来年2年生になる時に、全日クラスに編入できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はぁ・・・?



まずですが、定時制に通う時点で昼間に通う生徒との学力に開きがあると思います。
学力は問題ないのでしょうかね??
後は、認めるか認めないかは学校の考え方もあるかと思われますが・・・
もう一点定時制に通う人間は年齢が上の場合も・・・。貴方がおいくつか記載がありませんが。
年齢が上の人間がいきなり入って大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立、市立、私立って英語では?

学校の名前としての都立F高校、市立F高校、私立F高校という言い方を英語ではなんて表現したら良いのでしょうか。

普通の言い方でpublic high school, private high schoolという言い方は学校の名前としては使えないと思ったので、ここで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

1.都立F高校:
公式の名前(東京都の役人が使う名前)は、
Tokyo Metropolitan F Senior High School
だと思います。しかし、普通の文書では、「都立」ということにはこだわらずにF High School(in Tokyo)と言うほうがいいでしょう。正式の名前を書く必要があるときは、高校の名前が最初に出てきたときだけ書いて、略称を括弧書きすればいいと思います。
「都立F高校」の日本語の正式名は「東京都立F高等学校」です。日本でもこういう呼び方を使うのは、履歴書に書くときくらいです。

2.市立F校
都立の場合と違って、統一された呼び方はないようです。
市立の場合も、日本語の正式名称は、「○○市立F高等学校」なので、これを訳して
○○ Municipal F Senior High School と書いている例もあります。
市の名前と高校の名前が同じである場合は、たとえば
Maebashi Municipal High School,
Shizuoka Municipal Senior High School,
Osaka City High School
などと書く例も見かけます。たぶんそれぞれの高校の英語の先生の意見で決めているのでしょう。どういう書き方がいいのか難しいところです。
普通はやはりF High School で十分でしょう。

3.私立F高校
「都立」や「市立」と違って、「私立」という言葉は、正式の学校名には入れないようです。
ですから、たとえば「慶応義塾高等学校」は、Keio Senior High School です。

1.都立F高校:
公式の名前(東京都の役人が使う名前)は、
Tokyo Metropolitan F Senior High School
だと思います。しかし、普通の文書では、「都立」ということにはこだわらずにF High School(in Tokyo)と言うほうがいいでしょう。正式の名前を書く必要があるときは、高校の名前が最初に出てきたときだけ書いて、略称を括弧書きすればいいと思います。
「都立F高校」の日本語の正式名は「東京都立F高等学校」です。日本でもこういう呼び方を使うのは、履歴書に書くときくらいです。

2.市立F校...続きを読む

Q定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしま

定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。

僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしまって二次募集で定時制高校に通っている一年生です。
来年定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。
定時制高校を退学した人は全日制高校を受験できますか?
勉強して全日制高校に通いたいです。

Aベストアンサー

1年生からやり直す、ということならば、退学をすれば過年度生として受験可能です。
先ずは卒業した中学の先生に相談してください。

Q広島市立大学-国際学部、北九州市立大学-英米学科

こんにちは。
現在高校三年、受験生です。

私は英語に興味があり、大学では英語を話すことについて勉強したいと思っています。
実際にいくつかの大学のオープンキャンパスに行き、受験校を次の二校に絞り込みました。

広島市立大学-国際学部
北九州市立大学-外国語学部-英米学科

推薦•AO入試も視野にいれています。
しかし上の二つの大学、どちらも魅力的に感じられ、困っています…。


この二つの大学について意見をきかせてください。

よろしくお願いします(._.)!!!

Aベストアンサー

大学ではできるだけいろんな分野の知的レベル高い人と多く交流することが自分を高める上で有用です。
どちらも同レベルの魅力でしたら 規模の大きい北九州市立大学のほうがいいように思います。

Q埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から 東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から
東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

Aベストアンサー

夜間から無理です。

退学して受験したの一番です。

Q高校生です。大学の学部についての質問です。 英語について学びたいのです、就職も英語関係(英語を使う)

高校生です。大学の学部についての質問です。
英語について学びたいのです、就職も英語関係(英語を使う)に行きたいです。
人文学に行けばいいのは分かっているのですが、その中の何学部に行けば良いのでしょうか。
国公立に行きたいです。外大だと市立が多いですよね。人文学部は英語をやらないのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

人文科学あるいは人文学は、学問の三分法に基づいて文系学問から政治学・法学・経済学といった社会科学を除いた学問群を指します(狭義の人文学)。場合によって文学部と同義です。人文学はその一部に文学を含みますが、ただし文学には日本文学や中国文学も含まれますので、進学先が英語が中心とは限りません。それ以外で例えば人間科学部というと社会学科など広い分野をカバーしようとしたりします。これも英語中心とは言い切れません。外国語学部というと語学中心ですが、英語は単に言語の一つであって学部の立場としては世界中の言語を対象としたりします。言い換えれば大学によって人文科学をいろいろに定義して専門の教員を集めています。折角英語を希望してもその通りになるとは限りません。英語に集中したければやはり東京外国語大学とも思ったりしますが、ここも言語分科学部と国際社会学部に別れていて、アフリカの言葉も含まれますし、日本地域研究などという分野も含まれます、ですから進学先の内部の状況を見極めて自分の進む分野を決める必要があると思います。また「英語をやる」という漠然とした表現だけですと語学学校みたいに響きます。大学進学を考える場合には学問として何を研究するかというような方向性を考えないといけないと思います。就職にしても何となく英語というだけではちょっと困るのですね。今どき工学でも英語を使いますし。経営学で米国の資格を取る、などと範囲が狭まれば具体的に考え方があるかも知れません。とりとめもなく申し上げましたが、考えてみて下さい。

人文科学あるいは人文学は、学問の三分法に基づいて文系学問から政治学・法学・経済学といった社会科学を除いた学問群を指します(狭義の人文学)。場合によって文学部と同義です。人文学はその一部に文学を含みますが、ただし文学には日本文学や中国文学も含まれますので、進学先が英語が中心とは限りません。それ以外で例えば人間科学部というと社会学科など広い分野をカバーしようとしたりします。これも英語中心とは言い切れません。外国語学部というと語学中心ですが、英語は単に言語の一つであって学部の立...続きを読む

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Q大阪府の公立高校の英語科・国際科について

来春受験をひかえた、中学3年生の女の子です。英語を
得意とし、専門一次で大阪市立の英語科または、枚方高校の
国際科もしくは、旭高校の国際科を目指しています。
それぞれの特色と進路状況など、教えていただければ幸いです。
少しの情報でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の息子は大阪府立の国際教養科卒業です。
大学の進路状況は当然、中学校でわかりますが、絶対わからないのが「誰が成績を伸ばし、誰が伸びないのか」ということです。
つまり、入学時点ではみんな英語が得意だったはずなのに卒業の頃には大きく差が開くということです。(成績が大切といってるわけではない。自分の将来の目標に合せて勉強すればいい。)

たぶん、一番いいのは学校を訪問して、自分の気に入った雰囲気の学校を選ぶことだと思います。
学校がどうとか言う以上に勉強は個人の問題です。気に入らない学校なら後で後悔するでしょう。しかし、自分で選んだ学校なら頑張るしかない。

Q公立定時制から公立全日制への編入はできますか?

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です。

私は将来、声優業に就きたいと思っています。役者や音楽家など、「表現者」には誰にも劣らない個性や感性が必要かと思います。
今通っている学校は規則も厳しくあらず私服で、自由に満ち溢れた学校です。
学びの自由があり、自主性を求められる校風は表現者になりたい私にとって最適の学校だと思い惹かれたのと、自分の志願理由に対し一番合っていた学校だった為この高校を選びました。学校説明などにも夏休みに足を運び、よく考えた結果です。

この学校に通ってみて約一週間経ちます。
ですがもう、毎日通いたいとは思えなくなりました。
この高校(昼間主)の偏差値は45以下。それを承知で入学したつもりですが、授業も何か物足りません。
校風が自由なところに惹かれた、ですが自由すぎて着いていけません。馴染めません。中学の時は校則に縛られてうんざりでしたが、厳しいくらいのルールがあってこその自由だと今更気付かされました。
また、未だにクラスメートの誰にも話しかけられません。もう既に仲のいいグループが出来てしまっており、仲に入りづらいのです。しかも私とタイプの合わない雰囲気の人ばかり。中学時代仲の良かった人の様な子がいません。
相手から話し掛けてきてくれたのはたった1人です。その人とも気が合う気がしません。話していても沈黙ばかり。人見知りが激しく内気な私には堪えます。みんな朝、教室でワイワイ騒いでいるのに、私は教室へ入ることに躊躇してしまいます。結局教室に入るのはチャイムギリギリです。
ホームルームで聞いた担任の先生の「この高校で沢山いい友達を作って下さい」という言葉には、とても応えられないと思いました。
苦痛を感じ、何故この学校に通っているのかわからなりました。
最近は嫌な夢まで見ました。

電車の時間が合わないので、中学時代仲の良かったの友達とも中々会えません。
他愛も無い話が出来る人に会えなく、ついイライラしてしまいます。
昨日は中学の先輩に会い、この高校に通っていると伝えたら「何であんなに頭良かったのにそこ通ってるの?」と言われました。
先月までの私ならば、そんなことを言われても「跳ね返してやる!」ぐらいの意気だったのですが、今の私には冷たく突き刺さるばかりです。
劣等感さえ感じます。

そこで考えました。
私が今通う高校の次に志望(第二志望)していた高校に編入はできないか。
その高校は全日制、偏差値は58程度です。
中学3年の三者面談のとき、担任の先生に「ここなら合格できるよ」とも言われていました。
そこには今通っている高校には無い演劇部と放送部があり、声優を目指す私にはいいかと思います。

父は地元一番の進学校出身者、母は私が編入したいと考えている高校の出身です。
父は私が、今通っている高校に行きたいと言い出した時に「お前の実力に合った、もっと上の高校に行け」と言って来ました。私自身は大学に進学するつもりは全く無いのですが、父は「そのうち気が変わるかもしれない。その為に自分のレベルに見合った高校を選べ」と言っていました。
私はそんな親心を跳ね除け、今の高校に通うことを決心しました。
それくらい意思は固かったです。「何でそんなにレベル下げるの?」という同級生からの質問も気にしませんでした。
頑固な父の意見を跳ね除けてまでも通いたいと思った高校。
そんな高校だったはずなのに、充実の「じ」の字さえ見えません。

これから3年、こんな虚無感を抱きながら過ぎていってしまうのはどうしても嫌です。退学もしたくありません。
母は「自分で選んだ高校なんだから、文句は言わせない」の一点張りです。それは自分でも当たり前だと思っています。編入したいなど簡単に言い出せません。父も賛成はしてくれないことでしょう。
それでも、このままの生活は嫌だと思っています。

そこで質問です。
今私が通っている県立定時制高校→県立全日制高校への編入は出来ますか?
また、編入できる際はどのような試験や条件等あるのでしょう。
詳細を教えて頂ければ幸いです。

・大変長い文章、読んで下さってありがとうございます。
伝えたいことが上手くまとめられず書ききれていないのですが、大目に見てやって下さい。質問があれば答えます。宜しくお願いします。

(文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします)
公立定時制昼間主に通う高1女子です。
ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。

中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。
それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。
中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です...続きを読む

Aベストアンサー

定時制を退学して来年、全日制を受けるほか方法がないと思います。

自分もあなたと同じように高校選択を間違い自分のレベルより低い高校に入りました。自分の場合はその高校にしかない部活に入りたくて公立を受けずに私立専願でした。今でも高校を退学して大検を受ければ良かった後悔しています。今、言えることは自分に合わない高校なら辞めたほうがよいとアドバイスしておきます。

Q横浜市立大学を受験するか迷っています。

横浜市立大学 国際総合学部(経営)を志望校として考えているのですが、
先日のセンター試験結果が、700点中551点(英語、国語、日本史で傾斜)で
河合塾のバンザイシステムで見てみたところ、
ボーダーマイナス9点のC判定でした。
今年はセンターが易化したようですし、C判定ということを考えたら
やっぱりかなり厳しいなと思いますが、きっぱり諦めきれません…
二次の小論文も特に得意というわけでもないし、さすがに無茶でしょうか?
横浜市立大を諦めて、前期で香川大学の経済学部を受けるか迷っています。

Aベストアンサー

横浜市立大ですか。公立大というのが微妙なところですね。

大阪市も橋下さんが市長になったことで名門大阪市立大学がどうなるのか、先行きが危ぶまれていますし、横浜市も再編した市立大を今後どうするのかまだ見えていないような気がします。
伝統のあった商学部を学際的な国際総合科学部に再編してしまったことで、香川大学出身で著名教授だった石井安憲さんも早稲田大学の政治経済学部に移ってしまいました。

在学中、あるいは卒業後、母校がどうなるかということを考えてみるのもひとつの切り口になるかもしれませんね。

Q全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません
そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています
そこで質問ですが
(1)通信制か定時制どちらがオススメですか?
(2)通信制や定時制の高校にテストはありますか?
(3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

通信は人とのコミュニケーションをあまり取らなくていいのと学校に行く日数が少ないです。後,基本は家庭学習をし,テストのために学校へ行くという感じみたいですね。

定時は登校時間が遅いので,仕事をやりながら学校に通うことが出来ます。これは普通高校の遅い版と考えて頂ければいいかと。。。
それと生徒の年齢層は広く一般におじさんといわれる年齢の人も中にはいるそうです。

大雑把に言えばこんな違いです。
自分にあったところに行くのがベストだと思います。

どちらにもテストはありますし,普通高校の高卒資格と同等の資格が与えられますよ。
なので心配ありません

それに部活もあるのでそこまで普通の学校と変わりなく暮らす事も出来るみたいです。

高校を止めてしまったとしても,頑張って高卒資格取ってくださいね^^


人気Q&Aランキング