愛媛県松山市に転居予定です。
小学校・中学校の学校給食は、センター式でしょうか、自校式でしょうか。
余戸近辺で住まいを探そうと思っております。
さくら小学校・余土小学校・余土中学校や近隣学校の給食事情を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松山市

夏休みに家族旅行を計画しているのですが、
愛媛県の松山市観光を候補地にしています。

松山在住の方、松山市に以前お住まいになっていた方、
松山市の良いところ、悪いところをおしえてください。

Aベストアンサー

●良いところ
 気候がいい
 交通機関が発達している
 ・・・

●悪いところ
 遊ぶところ皆無
 水不足(近年はなんとかなってますが)
道が分かりにくい(袋小路が多すぎw)


 まぁ悪いとこ挙げてたらきりないのでこれぐらいで。
 良いところは正直言って住んで初めて実感できる点が多いかと><
 真新しさや驚きを求めてくるようなところでないのは確かです
 なにせ「保守王国」と呼ばれているような場所ですからw
 
 道後温泉は全国的に有名かもしれませんが。。。。。。
 個人的には「・・・・・・・」です、はい><
 まぁ足湯ぐらいでやめておいた方がいいと思いますw

 あまり観光業に力を入れているとは思えませんしね。
 例えば、香川なら「うどん」徳島なら「阿波踊り」
 高知なら「よさこい」といった軸になるものがありますが、
 松山は…強いて挙げるなら「みかん」でしょうが、
 近年は和歌山、静岡などに押され気味です。
 それに、松山市内でみかんを育てている家なんて稀ですし。。

 総括
 あまり特徴がなく、面白いものもなく、
 他県に対抗できるようなものもない
 強いて言うのであれば、田舎でのんびり
 過ごしたい老夫婦なんかはいいかもねw

 なんか考えてて悲しくなってきたのでこのへんで。。。

 駄文長々とすいませんでした。
 残念ですが、もし来られるなら、あまり期待せずにいらっしゃったほ うがよろしいかと思います。

 最後に・・・車で観光するよりは、電車・バスなどの交通機関を
 利用されることをお勧めします。松山は特に道が分かりにくい上に
 市内は結構混んでたりするので。。(一応人口50万超えてるんでw)
 知人等がいらっしゃるなら案内してもらうほうがいいかと思いま す。

●良いところ
 気候がいい
 交通機関が発達している
 ・・・

●悪いところ
 遊ぶところ皆無
 水不足(近年はなんとかなってますが)
道が分かりにくい(袋小路が多すぎw)


 まぁ悪いとこ挙げてたらきりないのでこれぐらいで。
 良いところは正直言って住んで初めて実感できる点が多いかと><
 真新しさや驚きを求めてくるようなところでないのは確かです
 なにせ「保守王国」と呼ばれているような場所ですからw
 
 道後温泉は全国的に有名かもしれませんが。。。。。。
 個人的に...続きを読む

Q娘の小学校探し・・・愛媛県松山市

4月から愛媛県松山市に引っ越しを予定しています。
で・・・娘達の小学校探しをしています。
現在300人たらずの小学校に通っております。
娘達は 4月から 5年生 1年生です。
松山市の小学校情報がないのでよくわからないのです。
今のところ 余土小学校 さくら小学校 の校区内
どちらの学校の環境が 田舎育ちの娘達に合うのか・・・?
校区編成 情報をいただけませんか?
制服登校 私服・・・?
教えて下さい。
余土小学校 さくら小学校 以外の学校でもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

松山在住のものです
余戸地区の2つ隣の校区で育ちました。

最近のことはよくわかりませんが
ちょっと昔の話でよければ参考にしてください。

私の時代は、当時余戸小が生徒数1200人
さくら小が1000人位だったと思います。

今現在はおそらく、それぞれ100~200人位は減ってると思います。
(因みに私の卒業した小学校は3000人以上いました^^)

周辺環境は、余戸小の方は国道や県道、私鉄駅、スポーツ総合施設など
が周辺にあり交通量がかなり多く、通学など子供中心で考えた場合
環境がいいとは言えないと思います。

さくら小はその正反対で、畑、田んぼに囲まれた静かな場所にあります。
交通量も余戸小周辺とは比べ物にならないくらい減少します。

余戸小、さくら小は共に余戸中学校に進学することになります。
余戸地区は住宅街なので結構生徒数が多いですが
気になるようなら、隣の西地区、垣生地区になるとグッと生徒数が減ります。
西地区は空港と企業と農業の町、垣生地区は工業団地の町です。
そんな感じなので住宅が少ないです。しかし=生活には不便です。

制服ですが、松山市の小学校で制服着用の学校は殆どありません
ほぼ私服です。最近は制服着てる子は殆ど見ません。

総合で見ると余戸も松山の端っこですから、中心部から結構離れてるので
子供にとっての環境はそんなに悪くないと思いますよ。

松山在住のものです
余戸地区の2つ隣の校区で育ちました。

最近のことはよくわかりませんが
ちょっと昔の話でよければ参考にしてください。

私の時代は、当時余戸小が生徒数1200人
さくら小が1000人位だったと思います。

今現在はおそらく、それぞれ100~200人位は減ってると思います。
(因みに私の卒業した小学校は3000人以上いました^^)

周辺環境は、余戸小の方は国道や県道、私鉄駅、スポーツ総合施設など
が周辺にあり交通量がかなり多く、通学など子供中心で考えた場合
環境がいいと...続きを読む

Q愛媛県・松山市について教えてください

愛媛県・松山市について教えてください

主人が仕事で一カ月ほど滞在します
松山ってどんなところですか?
松山市駅周辺って田舎ですか?
都会ですか?
何が美味いですか?
何でも良いので情報をお願いします

Aベストアンサー

仕事の関係で、2ヵ月×2回ほどですが住みました。
四国の中でなら都会だと思います。

有名なのは、夏目漱石の「坊ちゃん」と道後温泉です。

市内には路面電車が走っています。
中心部にはアーケード街があり、大学生~社会人の女性が好むようなブランドも割と売っていて、買い物にはそれほど困る印象はなかったです。
とても住みやすい印象です。

道後温泉がありますから、観光客も多いですね。
また、意外かもしれないですが、風俗関係のお店も多いので男性には嬉しいかもしれません。
普通のマンションのような建物に「入浴料○円」と書いててびっくりしたことがあります(笑)

海が近いからか、お鮨が美味しかった気がします。
玉子焼きがやたら大きくて、中にシャリが埋もれているのがびっくりでした(お店によるのかも)

市内には松山城がありますね。
花見の時期には桜が綺麗ですよ。


また、タオルで有名な今治市が近いですね。
そこからしまなみ海道を車で走って本州方面に走ると景色が綺麗です。

松山には海のすぐそばに空港もありますね。
東京初で松山空港に降り立つ時、瀬戸内海の小さな島々を見ながら降りて行くのですが、それがとても綺麗で印象的でした。
海辺に面したところに滑走路があるので、着陸の時に海に降り立つんじゃないかとドキドキしました(笑)


2回とも短い滞在でしたが、いいところだと思います。

仕事の関係で、2ヵ月×2回ほどですが住みました。
四国の中でなら都会だと思います。

有名なのは、夏目漱石の「坊ちゃん」と道後温泉です。

市内には路面電車が走っています。
中心部にはアーケード街があり、大学生~社会人の女性が好むようなブランドも割と売っていて、買い物にはそれほど困る印象はなかったです。
とても住みやすい印象です。

道後温泉がありますから、観光客も多いですね。
また、意外かもしれないですが、風俗関係のお店も多いので男性には嬉しいかもしれません。
普通のマンションのよ...続きを読む

Qどの学校もそうだと思うのですが、1週間使った給食着を洗って次の給食当番に給食着を渡すというふうになっ

どの学校もそうだと思うのですが、1週間使った給食着を洗って次の給食当番に給食着を渡すというふうになっていると思います!
休みの日に、アイロンをかけるのを忘れててそれで次の給食当番のひとが「アイロンかけた?」といってきました。そこまでは別に腹は立たなかったけど、その後の行動が腹立ちました。
その給食当番は、アイロンかけていない=洗っていない。着たくないと思ったらしく、隣のクラスの副担任に「これ多分洗っていないと思います!」といって着るのを嫌がりました。そして隣のクラスの副担任はその給食着の匂いを嗅いで「大丈夫だよ」いい、その給食当番は渋々渡す持ってきた給食着を着ていました。このことについてどう思いますか?ぜひ、お聞かせください。

Aベストアンサー

どの学校もそうだと思うと書いてありますが、一般的には、給食エプロンは個人持ちなので、次の人に回すことはなく、自分が次回の当番になるまで家で保管します。
さて、質問者さんの学校は、個人持ちでないようですが、
アイロンするのを忘れたなら、次の人にエプロンを渡すときに、「洗濯したけどアイロンするの忘れた。ごめんね。」って直接謝っておけば済むことですよ。

Q愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光
今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。
その時に、3時間位の自由時間があります。
どこかオススメの場所はありますか?

Aベストアンサー

松山城の天守閣まで登るなら、大街道電停下車、徒歩約10分でロープーウエーのりばからロープーウエーとなり、約1時間くらい見ておくといいでしょう。大街道電停に戻って、路面電車で道後温泉までは片道約15分くらいですから行けますが、道後温泉の商店街を歩きお土産など買うだけならいいですが、昼から道後温泉に浸かってゆっくりするには、着替えなども考えるとちょっとあわただしいと思いますよ。
 松山城に近いのは、坂の上の雲ミュージアムなどです。また、路面電車や坊ちゃん列車で松山の街歩きを楽しむのもいいですよ。

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光地はどこですか?松山市周辺でもいいです。
松山城、坂の上の雲ミュージアム、坊っちゃん列車は知ってます。

景色がきれいなところや変わった街並み、ミュージアムや美術館、体験教室などなど、、、
あと、その観光地の楽しみ方や、これは知っといたほうがいいという情報があれば教えてください!!

ちなみに四国は初めてです。家族旅行です。夏の家族旅行です。

お願いします。

Aベストアンサー

伊丹十三記念館や子規記念博物館はいかがでしょうか。
松山城の城山の下には坂の上の雲ミュージアムのほかに、萬翠荘もあります。
残念ながら子規と漱石が同居生活をした建物の復元である愚陀佛庵(ぐだぶつあん)は先月の土砂災害で全壊してしまいました。
また、坊っちゃんスタジアムには小さいながらも野球博物館があります(主に県内の出来事)。
http://itami-kinenkan.jp/
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/sikihaku/
http://bansuisou.org/

となりの砥部町では砥部焼(磁器)の絵付け体験ができます。
http://www.town.tobe.ehime.jp/5/30/710/000715.html

Q小学校の教師の給食を減らす罰は・・?

私の子供は明るく活発な3年の男の子です。
今年大学卒業の先生が担任となりました。
先日、給食当番だったのに、友達とふざけてて遅れたそうです。
すると、もう1人の子と共に給食を減らされたそうです。ご飯は1口分、大のおかずのスープは1cmほどにされたそうです。
今運動会の練習で、連日この暑さの中動き回っていると言うのに、給食を減らすなんて頭にきました。
こんな罰はありえるのでしょうか?
給食は何があっても食べる権利があり、この罰で何が変わるというのでしょうか?全く理解できません。

すでに数回、この先生と食い違っておりますので呆れております。
最近はたまたま電話に出た他の先生に今後も相談するように言われました。
この給食の件はたまたま電話に出た教頭に相談する事にしました。
今までは、この担任はあげあしを取るような返答しかしませんでしたがさすがに今回は教頭に注意を受けたといっていました。ですが、不信感でいっぱいです。

前にも5月の時点で宿題を間違えてして行った時、からかわれて泣いたそうです。その際相手の生徒に怒って、うちの子にも「間違ったあんたも悪い」と怒ったそうです。
その後、まだこの先生の事を変に思っていなかったので聞き流しておりましたが、学校へ行くのを嫌がる時期があり、心配になり先生に連絡したところ、その宿題の件について「何月何日ですか?」と、聞いてきました。
私が「まだ5月で最近の事ですが、日にちまではっきりわかりません。」と言うと、しつこく何度も日にちを聞いてくるので、「日にちは関係ないでしょ?先生が言って傷ついた一言があるのに覚えてもいないのですか?」と発言をしましたところ、「私がもしそう言ったのなら、そう言わせた○○くんに非があると思います。」と言われました。

それから何かと、全て答えを用意しているような、保護者の意見は聞かない先生だと思いました。

そして、給食の件です。小学生を子供をお持ちのみなさんはこんな問題ありますか?

私の子供は明るく活発な3年の男の子です。
今年大学卒業の先生が担任となりました。
先日、給食当番だったのに、友達とふざけてて遅れたそうです。
すると、もう1人の子と共に給食を減らされたそうです。ご飯は1口分、大のおかずのスープは1cmほどにされたそうです。
今運動会の練習で、連日この暑さの中動き回っていると言うのに、給食を減らすなんて頭にきました。
こんな罰はありえるのでしょうか?
給食は何があっても食べる権利があり、この罰で何が変わるというのでしょうか?全く理解できませ...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお子様がかわいそうです。私だったら絶対許せないです。
体罰は法律(学校教育法)で禁止されています。
下記の参考URLは文部科学省のホームページで、禁止される体罰の内容が書かれています。
給食を減らすというのは肉体的苦痛を与える罰です。特に育ち盛りの子供にとっては肉体的にも精神的にも大変な苦痛です。これは、法律で禁止される体罰にあたるのではないかと思います。
親として毅然とした態度を示してあげることが、子供の安心や親子の信頼関係につながることも多いと思います。担任の先生があまりにもひどいようでしたら、校長先生に相談し、それでも埒があかない場合には教育委員会に相談するのがよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

Q愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか?
九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか?
12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、若干閉鎖的です。1年間くらいは、地元の人の仲間には入れてもらいにくいかも?でも仲間に入れてくれると、より親密になれます。松山中心部は古い街並みも多く、路面電車も便利で俳句も盛んで、お年寄りに便利な街です。物価も松山のほうが安い気がします。特に萱町商店街など古いタイプの商店街で安くていいですよ。松山はくだものが豊富で、すいかなど特に安いです。また、飲み屋街も安い店が多いと思います。
 松山市内中心部は、道が狭く路面電車も走るので慣れないと車の運転は大変です。
 水不足は、どちらもあります。松山のほうが深刻なくらいです。
 車で九州へ帰るなら松山のほうが便利ですが、列車なら新幹線で博多~岡山2時間弱、岡山~高松は1時間弱ですから高松が便利です。
 松山は、高校受験が公立高校の定員が少なく大変です。中学生がいるなら松山は大変ですよ。

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、...続きを読む

Q小学校で、給食費や学級費が払えない児童の対応について

 小学校で、給食費や学級費が払えない児童がいるそうですが、払えない理由は、生活困窮なのかそれとも?なのか。どちらにしてもそれは保護者の問題であって、登校している児童は他の生徒と同じように学校生活を送りたいと思うでしょう。
 そのような時、学級費のように学校も業者への支払いがあるし、子供はお金を持ってこないし、というケースがあるそうです。そのような場合、どうしたらよいのでしょうか。良い対処法があれば教えてください。また、学校を挙げてもしくは教育委員会を挙げてそのような問題に取り組んでいるところがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 経済的問題を抱えている方(母子・父子家庭、低収入など)の場合、たくさんの回答のとおり、市町村で就学援助という制度があって、自分の住んでいる地域の民生委員の承認、学校長の承認を得て市町村教育委員会へ申請され、ほぼ間違いなく認定されます。その児童に対しては、学校においても諸費(PTA会費など)の減免を行っているはずです
 ただし、そのような場合でも教材など自己負担すべきものは支払ってもらいます。その支払いができない人もいます。その場合は、保護者と話し合い、同意を得たうえで、市町村からの支給される就学援助費から賄うケースもあります。
 問題なのは、支払い能力が充分にあるのに給食費etcの学校集金を払わない方たちが増えてきていることです。これは上記のような援助は当然受けられません。
 学校側としては親に対して電話などの督促します。(児童へ配慮して児童への督促はしないようにしています)しかし、そんな保護者は子どもにお金をかけず、自分たちのために使ってしまう人たちが多いです。一種の児童虐待ですね。
 共通の傾向として、児童の在籍が不安定になりやすいことがあげられます。この場合、学校だけで抱えることのできない問題ですので、児童福祉相談所など関連機関に相談して、児童が勉強できる環境を整えてあげることができれば、、、と思うのですが、なかなか難しい問題です

 経済的問題を抱えている方(母子・父子家庭、低収入など)の場合、たくさんの回答のとおり、市町村で就学援助という制度があって、自分の住んでいる地域の民生委員の承認、学校長の承認を得て市町村教育委員会へ申請され、ほぼ間違いなく認定されます。その児童に対しては、学校においても諸費(PTA会費など)の減免を行っているはずです
 ただし、そのような場合でも教材など自己負担すべきものは支払ってもらいます。その支払いができない人もいます。その場合は、保護者と話し合い、同意を得たうえで、市町...続きを読む


人気Q&Aランキング