愛媛県松山市に転居予定です。
小学校・中学校の学校給食は、センター式でしょうか、自校式でしょうか。
余戸近辺で住まいを探そうと思っております。
さくら小学校・余土小学校・余土中学校や近隣学校の給食事情を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校と私立高校 愛媛は特別!?

前から気になっていたことを質問したいと思います!
愛媛に住んでいる者です。
みなさんは、公立高校って聞くとどんなイメージ持たれますか?
また、私立高校って聞くとどんなイメージがありますか?

半年ほど前に聞いた話で、私のおじが、
「愛媛では
・『公立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
・『私立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
があるけど、
実はそういうイメージ持ってるのは愛媛くらい。
他の県の人は
・『公立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
・『私立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
があって、愛媛とは真逆らしい。」
と言っていたのを覚えています。

本当のところ、これは事実なのでしょうか?

もし、これが本当なら、
私は『公立高校』=安い、『私立高校』=高いというイメージがありますが、これも真逆になるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京や関西などの大都市では
・私立高校=進学校
・公立高校=就職準備校 or 私立の滑り止め
というイメージですね。

授業料は東京でも地方でも「私立=高い」、「公立=安い」です。
東京の人がわざわざ授業料の高い私立に行きたがるのは、公立の学力が低いことと校内が荒れてることがあるからです。
安心して受験の準備をしたい人は高い授業料を払っても私立に行きたいということです。

しかしそれ以外の地域(日本の大半)ではそれが逆転し、公立のほうが優秀になります。
ただし公立にも進学校もあれば底辺校もあるため、そこはしっかり区別されてます。(私立でも同じことは言えますが)
大抵、公立の進学校は戦前から歴史のある学校(旧制中学が前身)だったりしますね。
ですから地方では公立進学校へ行けば、安い授業料で安心して受験勉強ができることになります。
そう考えると地方のほうがお得ですよね(^^;


人気Q&Aランキング