最近になって(40代)人の好き嫌いがはっきりしてきたように思います。
私はこの人苦手だなと思うと話がぎこちなかったり、口数が少なかったり極端に態度に表れてしまいます。
生活していくうえで苦手だなと思う人とどのようにつきあっていけばよいのでしょうか?
自分の態度が大人げないと思うのですが何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

苦手な人がいるというのは、自分の精神衛生上よろしくないですよね。

場面が職場・家庭・親戚・サークルなどによって対応も微妙に変わってくるとは思いますが.....。私の対処方法は(1)自分から距離を置いたりしない。(近付きもしない)(2)話しかけられたり、こちらから話しかけなければならない場面では、できるだけ丁寧な言葉遣いで簡潔に受け応える。できれば笑顔で。(銀行の窓口のおねえさんみたいな感じ)不思議と笑顔の形を作っただけでストレスは軽減されるものです。私自身、容貌が正岡子規に似ているだの日ハムの小谷野に似ているだの言われており、笑うとかえって怖いと言われたりもしますが、おおむねこれでうまく行っています。そうしてるうちに、何時の間にか苦手に思わなくなる事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつのまにか苦手と思わなくなる場合もありますね。
相手の良いところも見えてきたりして。
どうしても合わないなと思う人もいるのですが、お互い様なのかもしれませんね。
無理せず自然体でいけたらと思います。
みなさんからアドバイス頂けるとなんだか安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 09:18

苦手なら苦手な付き合いすればいい


あなたが相手を苦手と思えば
相手もあなたを苦手と思ってるはず

あなただって苦手な人とはあまり関わりたくないって思いませんか
相手も一緒だと思いますよ

自然体でいいと思います

もし納得いかなければ
その人のどこが嫌なのか徹底分析かな
そして努力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理して付き合う必要はないかもしれませんね。
自然体がいいかもしれませんね。
みんなに好かれる生き方というのは無理があると思うし、自分の性格を変えてまで付き合いたくはないと思います。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 09:21

苦手な人は私もいます。



でも私は自分が嫌だと感じても、普通に接してくる人が怖いです。
顔が変わらない人がいますよね。素直に出してもらったほうがここが合わないのかなとか考えます。
ですが、1番いいのは、心からそう思わない事ですよね。

なので、少しでも嫌悪感を感じたりしたら、すぐにここに質問していますよ。
どういう状況で何を言われた、どんな表情など。
書くとそのうち自分のパターンがわかったり、似ている人から回答をもらって、なるほどそういう価値観かとわかったり。
直接周りに相談すると、またかと嫌がられるし、答えのない人に相談しているかもしれない。

なので、些細な事でも聞いています。自分で考える事も大切ですが、人の考えは無限で、想像では難しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔に感情が出ない人って怖いですよね。でも私も言われる事がたまにあります。
素直に感情を顔に出したほうがいいのかもしれませんね。
苦手な人と話していて顔引きつってるよと本人から言われた事もあるので出てる場合もありますが。
あまり気にしすぎないで自然体でいけたらと思います。
確かに人の考えは無限なので人に合わせすぎず自分らしさも大事にしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一線を引いたつきあい、って どういう付き合い、ですか? 親しくなりすぎ

一線を引いたつきあい、って どういう付き合い、ですか? 親しくなりすぎない、という意味でしょうか? 当たり障りない 話をする程度、の付き合い?ですか?

Aベストアンサー

男女間での『一線を引いた付き合い』の場合は、
恋愛感情を持たない付き合いの意味だと思います。

職場での『一線を引いた付き合い』の場合は、
あくまでも仕事だけの付き合いの意味だと思います。
つまり、プライベートな事に口を挟まない、または
プライベートで一緒に遊んだりしない、など。

深入りしない付き合い=表面上だけの付き合いでしょう。

Q私40代バツ1 彼女同じく40代未婚 離婚後、以前から知り合いではあったのですが、彼氏と長い付き合い

私40代バツ1 彼女同じく40代未婚 離婚後、以前から知り合いではあったのですが、彼氏と長い付き合いの女性を好きになってしまい、 玉砕覚悟で思いを伝えたところ、とても好感触で応えてくれたものの、彼と別れることは考えられない無いとも言われました。(現在別居中ですが、毎日顔は合わせてるようです、真意のほどは解りませんが、ずっとレスらしいです)
私が彼女の心をかきみだしてしまってるので、身を引く意思を伝えると、
好きなので嫌だけど私が決められることじゃないし、友達以上でこのまま(キス以上は無し)でも続けたい、大切な人だと思ってる。
と、言われました。どうにも進まないし、彼への想いが最優先なら、1度は私の方から本気で身を引いたのですが、1週間ほどで、もう一度会って欲しいと言われ、私の惚れた弱味もあり、変わらずに微妙な関係をつづけてます。

会ったときは年甲斐も無く、ラブラブでベッタリしてしまう程惹かれ合ってる2人なので、相性がいい事は確かだと思ってます。
ですが、今は最後まではできないと言われてますので、私から執拗に求めてる事は無いのですが、やはり男ですので、全部見たいし、知りたい気持ちが日に日に募り、自然な気持ちで抱きたくなります。
未来の見えない交際と思えてきてますが、
先日彼に私の存在を伝えたらしく、彼はヤキモチもせずに必要な存在であれば構わないと言われたらしいのです。
私の出現で彼女が良い方に変化していることにも気づいていたそうです。
私も彼には、申し訳ない気持ちもあります。
訴えられても、仕方がないと思いますし、逆に私なら激怒と失望で壊れてしまうと思うのですが、彼ほどの大人対応にはほど遠い感情なのは確かでしょう。
この様な関係では、女性の心理とはどういう気持ちだと思われますでしょうか?
また、彼にとって彼女はどういう存在なのでしょう?
私には時間がかかっても待てば多少なりとも、可能性がありますでしょうか?
好きと伝えてから、恋人以上の感情が芽生えてますし、彼女もその気持ちを解ってくれてます。彼女も同じ気持ちだと言ってくれますし、運命の人かもしれないとも感じているようです。その奇跡についてよく話すのですが、最後まで出来ないからだけではなく、この状態で私が疑問を持ち続けて良いのか?って考えてしまいます。彼に対しても悪い気持ちがありますし、彼の相談もよくされます。
私と出会ってから、今迄イライラしてた自分が穏やかになって、本来の自分に戻れたと言ってくれますし、私も同じで、彼女には何でも言えますし昔のような優しい心を取り戻すことが出来て、本来の自分らしさのような感覚を思い出せてくれたと感謝してます。
お互いを高めることが出来る貴重な出合いですし、このタイミングじゃなくて、1度離れてみて考えて見ても、お互い必要と(精神面で)した存在であることも確認したのですが、1線から踏み出すことは無く、不自然な気持ちも有るのが現状です。

ただ、どういう結果でも、今は彼に対しても誠実でいたいとのことで。
先の事は解らないけど、今はどちらも大切な人。
体の関係を許せば、平常心でいられなくなるから、このままがいい。
もちろん私は、このままでよくありませんし、どちらかを選ぶのはいつでもいいとは思いますが、私と前にも後ろにも進まない状態では、正面から向き合ってもらえてない気がしてなりません、
向き合うことも進めてもらえないなら、彼だけにして欲しいと言ってしまいました。
皆さまのアドバイスや経験を参考にさせていただきたいと思って、ご質問させていただきます、宜しくお願い致します。

私40代バツ1 彼女同じく40代未婚 離婚後、以前から知り合いではあったのですが、彼氏と長い付き合いの女性を好きになってしまい、 玉砕覚悟で思いを伝えたところ、とても好感触で応えてくれたものの、彼と別れることは考えられない無いとも言われました。(現在別居中ですが、毎日顔は合わせてるようです、真意のほどは解りませんが、ずっとレスらしいです)
私が彼女の心をかきみだしてしまってるので、身を引く意思を伝えると、
好きなので嫌だけど私が決められることじゃないし、友達以上でこのまま(キス以上は無...続きを読む

Aベストアンサー

>この様な関係では、女性の心理とはどういう気持ちだと思われますでしょうか?
「彼と別れることは考えられない無い」と言ってます。
「このまま(キス以上は無し)でも続けたい」と言っています。
「未来の見えない交際と思えてきてますが」ではなく「未来のない友達」であり「交際すらしていない状況」なのではありませんか? 質問者さんが彼氏になる事はないと、質問者さん自身が質問文に書いているように思えます。

>また、彼にとって彼女はどういう存在なのでしょう?
「彼はヤキモチもせずに必要な存在であれば構わないと言われたらしいのです。」の「構わない」の意味合いによるでしょう。知人としてかまわな、友人としてかまわない、恋人としてかまわない、セックスしてもかまわない、結婚してもかまわない等いろいろあります。彼は、どの様な意味で「構わない」と言ったのかですね。
ただ、彼女は「彼と別れることは考えられない無い」と言っているのですから「恋人以上の関係になってもよいか」等とは聞かないでしょう。そこから、彼の「構わない」の程度が想像できるのではないでしょうか。

>私には時間がかかっても待てば多少なりとも、可能性がありますでしょうか?
可能性の話をすれば0ではないです。結婚していたとしても、突然離婚して…という可能性もあるわけですし。ただ、彼女は「彼と別れることは考えられない無い」と言っていて、それ以上の関係に進もうとしないのですから0に近いと思います。


>ただ、どういう結果でも、今は彼に対しても誠実でいたいとのことで。
>先の事は解らないけど、今はどちらも大切な人。
>体の関係を許せば、平常心でいられなくなるから、このままがいい。
>もちろん私は、このままでよくありませんし
これは、上3行が彼女の言葉で、最後の1行が質問者さんの言葉でしょうか?

>正面から向き合ってもらえてない気がしてなりません
うーん。
「彼に対しても誠実でいたい」や他の言葉からも、正面から、質問者さんは彼氏にはなれないと言っているようです。正面からそのように向き合っているように思えます。
質問者さんが書かれている「正面から向き合ってもらえてない気が」とは、”彼氏として向き合ってもらえない”という事を指しているのでしたら、そもそも彼女は「彼氏にはなれない」と言っているのですから、”彼氏として向き合う”はありえないと思います。

ただ、彼氏の「構わない」という言葉が「彼女だと思っていないから好きにしても構わない」という意味なら、彼女が彼を諦めて、貴方の方を向く可能性はあると思います。それまで待てるか?でしょう。また、現段階では、それ以上にはなれないと彼女が言っているにもかかわらず、質問者さんの気持ちは先走ってしまっているようにも感じます。待てないのなら、さっさと次を向いたほうが良いかもしれません。

>この様な関係では、女性の心理とはどういう気持ちだと思われますでしょうか?
「彼と別れることは考えられない無い」と言ってます。
「このまま(キス以上は無し)でも続けたい」と言っています。
「未来の見えない交際と思えてきてますが」ではなく「未来のない友達」であり「交際すらしていない状況」なのではありませんか? 質問者さんが彼氏になる事はないと、質問者さん自身が質問文に書いているように思えます。

>また、彼にとって彼女はどういう存在なのでしょう?
「彼はヤキモチもせずに必要な存在で...続きを読む

Q再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デー

再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デートは2週間に一度くらいで、仕事帰りに食事に行ったり、休日があえば少し遠出したりしています。

相談は、なかなか敬語も抜けずお互いに距離が縮まらないので 先日 「たまには、私がごはんを作るのでお家にお邪魔して良いですか?」と提案して見ました。始めは喜んでくれたのですが、数日後に彼の方から「自宅は別れた奥さんの形跡があるので、〇〇さんに見せたく無い。もうすぐ引っ越すからその時一緒に物件を探して欲しいと言われました。」
私はツーショット写真が飾ってある。とかでなければぜんぜん気にならないのですが、男性は別れた奥さんが選んだ家財道具などに思い入れがあるものなのでしょうか? だとすれば、私の自宅に招くような事態になった時はどういうものに気をつければいいでしょうか? また、一緒に物件を探して欲しいと言われて「良いですよ♪」と二つ返事で答えてしまったのですが、その時は良く考えておらず、、、「一緒に暮らす事を踏まえて、物件を探す」と捉えた方が良いのでしょうか。(私の方も近々、転居の予定がある事を話しました) アドバイスをお願い致します。

再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デートは2週間に一度くらいで、仕事帰りに食事に行ったり、休日があえば少し遠出したりしています。

相談は、なかなか敬語も抜けずお互いに距離が縮まらないので 先日 「たまには、私がごはんを作るのでお家にお邪魔して良いですか?」と提案して見ました。始めは喜んでくれたのですが、数日後に彼の方から「自宅は別れた奥さんの形跡があるので、〇〇さんに見せたく無い。もうすぐ引っ越すからその時一緒に物...続きを読む

Aベストアンサー

物件探しについては
「希望の間取りとか条件とかどんな感じですか?」
って聞いてみれば、単に一緒に行きたいだけか同棲も視野になのかわかるのでは。

別れた奥様の形跡っていうのは、トイレのサニタリーボックスや生理用品とか、
男性が触りにくいものなんじゃないでしょうか。
なのであなた側で自宅にあってまずいものって何!?って心配するほどでもないかなと。

引っ越して心機一転してから招き入れたいなんて、あなたとの交際はかなり真剣なんですね。
うまくいくといいですね。頑張ってください。

Q雑談が苦手な事について悩んでいます。 40代、パート主婦です。 学生時代から、雑談が苦手で、続かな

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が湧くのは仕方なく、上司とも仲良く出来ています。

出勤前にニュースやネットで話題を考えて行ったりしていますけど、外交的な本当に話すと面白い人がみえて、比べて情けなく、落ち込み気味で、話す事が怖く、今も安定剤を飲んで通っています。

職場だけでなく、夫の実家や、友人も会うと楽しいのですが、後でこんなこと言うんじゃなかった、とか思い、友人も元々少ないです。

そこで、昔はあまり、会話力が無かったけど、だいぶ克服出来た方や、話題はどんな話題を選ぶとか、聴く姿勢とか、自信を持てそうなアドバイスを頂きたいです。
身体を鍛えるのも、ありですか?体育会系の人はクヨクヨしないイメージがあるので。

近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあといつも感心してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が...続きを読む

Aベストアンサー

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思ったら、つい調子にのって話してしまい、
その時の会話の内容(自分の発言)を反すうして(笑)は、後悔する。
なぜでしょう?
同僚との会話は、マニュアルがないからでしょう。
こういう話には、こう入るべし。
こんな返事をしたらいい。
なんて、形式はありません。
だから難しいですよね。
だから、無理するのやめました。
休憩時間に、同じ時間に休憩に入った人と、
休憩室で40分、ただ黙ってテレビを見たりもします。
お昼の情報番組を見ていて、
「これって、何々よね~」と、
独り言か、話しかけかわからない言い方で、
会話が始まることもありますが。
あとは、人の話に入る。
もちろん、急に割り込むことはできませんので、
私も聞いてるよ、みたいに、その輪の外にいても、
口元、笑ったり、うんうんと頷いたり。
みんながみんな、話し上手な人ばかりではありません。
ここの欄でも、「みんなとうまく会話できない」悩みをよく見ますよね。
意外と、みんな緊張しつつ、職場での付き合いをしてるんだろうなあと思います。
体を鍛えるの・・・ありじゃないでしょうか。
習慣づけてやることが、波に乗ってきたら、
そういうのも、話のネタにできるし、
みきまるさんの何かしらの変化を、
目ざとく察知した誰かから、話を振られるかもしれません。
休憩時間に、何かの、職場に持っていける趣味を始めるとか。
私も、頑張ります!

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思っ...続きを読む

Q少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。 私と似ている方もよかったらお付き合い願います。 特

少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。
私と似ている方もよかったらお付き合い願います。

特に男性学生さんにお聞きしたいです!!(女性も可)


付き合って1年とちょいになる彼がいるのですが。
昨日連絡が来て、そろそろ会いたいのとそろそろセ〇クスがしたいと来ました。
友達とそういう話をしていたらしたくなったそうです。

お互い同い年で18になります。
少し早い気がと思ったり、今どきはそうなのかなと思ったり。

最初、私はびっくりしました。
まさか、私としたいと思うなんて思ってもみなかったから。
やっぱり付き合ってたらするのかなー。いやでもないなって自分の中で符を打ってた?ので。

びっくりしたのもあったのですが。
私は身体に対してコンプレックスがたくさんあります。
※ここから少し汚い話になります。ご注意を。

まず、彼とそういう事したいかしたくないかって
言われたら、したいのもあるししたくないのもあって
正直、五分五分です。

なぜだかというと、とてもじゃないけど見せられないんです。自分の身体を彼に。見せたくないっていうのが本音です。

男性ってきっと何か理想があったりするわけで
だけどその彼が思ってた理想とは異なってしまうわけです。

・片方の胸は陥没乳頭、・股ずれで太ももが少し黒い
・お尻に遺伝でイボがある、・胸が小さい(彼は巨乳好き)

なんとかして治そうにも色々試したけどダメで。

顔とか見られたくないし。

それでこの件があってから
彼との連絡も微妙な感じになってます。

正直、まず最初に思った事は
もし今そういう事をしてしまって万が一の事があってからでは遅いと思うんです。いくら避妊?するとはいえ。

私にはまだしたい事がたくさんありますし。
なんの知識もないまま、そういう浅はかな考えでそういう事しちゃうのは嫌です。責任が重すぎるのと。

命を作る行為をそういう浅はかな気持ちでしたくない。
ちゃんと望まれた上で生まれてきてほしい。


それと私ってどういう存在なんだろうって
考えさせられました。ただの性欲処理の女なのかと。


男性の方はどう思われますか?
また女性の方もどう思われたか正直にお答え下さい。

少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。
私と似ている方もよかったらお付き合い願います。

特に男性学生さんにお聞きしたいです!!(女性も可)


付き合って1年とちょいになる彼がいるのですが。
昨日連絡が来て、そろそろ会いたいのとそろそろセ〇クスがしたいと来ました。
友達とそういう話をしていたらしたくなったそうです。

お互い同い年で18になります。
少し早い気がと思ったり、今どきはそうなのかなと思ったり。

最初、私はびっくりしました。
まさか、私としたいと思うなんて思ってもみな...続きを読む

Aベストアンサー

一年我慢してた彼も凄いですね!
誠実な人なんでしょうね!

男は身体のラインなんかよりきちんと処理されてるかのが気になるとおもいますよ。
ムダ毛処理してあるとかボディクリームの匂いとか。
電気消して暗くすればわかんないし、彼もそんなに経験なさそう?なら比較対象もわからないし。
男性も理想はあれど一番は愛情。

ただの制欲処理ならわざわざ貴方みたいな身持ち固い人選ばないとおもいますし。
でも貴方の価値観は大切にして下さい。
いきなりするとかじゃなくて私のペースに合わせて欲しいと伝え、イチャイチャでいいのでは?
そのうち自然と変わるかも知れません。
男性目線で言えば彼は貴方を大切にしてるとおもいますよ。

Q好きな人がいます。彼は40代前半1人暮らし、私は30代半ば親と同居です

好きな人がいます。彼は40代前半1人暮らし、私は30代半ば親と同居です。メールのやり取りをするようになって3ヶ月で先月初めて遠出をして楽しかったです。またどこか遊びに行こうねと言いながら1ヶ月経ちました。彼は看護師で勤務も不規則なので、夜中に仕事が終わる時は夕飯作って渡したりしています。彼も恐縮するので、夕飯のおかずが残った時などに渡しています。
月曜日が彼の誕生日なので明日夜食事に行こうと誘ってましたが、彼が夜勤になってしまいなくなりました。月曜日も夜勤です。彼から、来週でも行こうとメールがあったので、以前から約束していたイルミネーションに24日行こうと思い切って誘ったら、その日は実家に帰るから23日はどうでしょう?と返事がきました。彼は1週間に数回40分離れた実家に帰っています。夜は泊まらず帰ってきています。?やはりクリスマスイブという特別な日だから23日に変更したのでしょうか?いつも私がお誘いしていて、彼から誘われたことは一度もありません。?好きか嫌いかでは、私のことは好きだと思いますが、何が足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

>もしも両思いであってもいいお友達で終わることってよくあるのでしょうか?

あると思います。どちらからも気持ちを言い出せず、お互いがお互いをどう思っているんだろう?と考えてばかりいるうちに、「あなたが好き」と意思表示する別の人が出てくる、家庭の状況や環境の変化(たとえば転居・転勤・転職等)がおきるなど、世の中には不確定要素はいくらでもありますよ。

Q付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。

ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。

後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか?

後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。

だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。

ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。

後半の男性って、依存の状態になっ...続きを読む

Aベストアンサー

どっちがあってるのかなぁ・・・

感謝や尊敬は頭でするけど、嫉妬や執着は心でする感じしない?
頭使ってとてつもなく好きになれないよね?
心が求めるんだよね?
そりゃ頭で考えたら感謝できて尊敬できる人がいいに決まってるじゃん。
けど、心を抑えて本当の自分から目を背けて生きているとどっかで歯車が狂っちゃうんだなぁ・・・

自分はそんなに綺麗なもんではない。
でもそれが自分だ。

大いに悩み、成長して下さい。

Qヤフーパートナーで良い人に巡り会うには? 私は40代の女性です。 ヤフパに最近登録し、システムにも

ヤフーパートナーで良い人に巡り会うには?

私は40代の女性です。
ヤフパに最近登録し、システムにもようやく慣れ、色んな方からのメッセージをいただきましたが、その中でも気になる方とのメッセージをやり取りをし、相手の方よりメッセージ内でメルアドを教えてもらい、やり取りをしていました。
そして、お茶したいですね~なんて
話をしていたのですが、メールで『お茶の後、どこかに行きませんか?』と聞かれました。一瞬、ん?
はて、それってそういう事?でもまさかね。とは思いましたが、やっぱり不安なので、『それって、そういう所に行きたいって事?』と聞いたら、『そういう相性も大事なので』
と言って来ました!
それまでのやり取りは、いたって普通で、何よりもヤフパのプロフィールが真面目な感じで、『こういう出会いは、不安もありますが徐々に仲良くなり距離を縮めていきたいと思います』みたいな事が書かれていたので、すっかりああ、真面目にそういう人を探してるんだなと、ヤフパ初心者のあたしは、思ってしまいました(>_<)が!とんでもない本性が隠されてる男だったのです。
私は、会えないとメールで伝えましたが、お茶だけで良いですと言ってくれたため、後日、商業施設内にあるカフェで、待ち合わせをする事になりました。
何故会う気になったかというと、友達になれたら良いかなと、その時は思ったからです。
いざ、着いて店内を見たけれど、ほぼ満席状態で、それらしき人がいない感じだったので、店外の本屋さんで本を読みながらメールが来るのを待っていました。
男『どんな格好してますか?』
あたし『これこれこんな格好ですよ』
男『やっぱり今日、気が合ったらお願い出来ませんか?』
ここに来て、まだひっぱる?しつこくて気持ち悪かったし、もう嫌だと思い、会わずに『そういう事は出来ないし、怖くなってきたので失礼します。』とメールを入れ、会わずに帰って来ました。
もうメールも来ないだろうと思っていたのですが、更にメールが来て、『会えないのですかね?』ときました。このしつこさ、一体何だと思いますか?
最初は、既婚者もしくは同棲相手でもいるのかなと思ったんです。夜しか誘わないし、当日に突然会えないかとか聞いてきたから。
でも、何か既婚者特有の余裕感が感じられないので、独身の人だとは思いますが、ここまでしつこいと、もしかするとプロフは、全部でたらめで嘘の塊だったんじゃないかと思ってしまい、何だか何を信じれば良いのか分からず、ヤフパで出会う事すら怖くなってしまいました。
だけど、私も妙齢になりますので(笑)出会いは本当になくなっていますし、もうこういうものに頼らないと、出会いすら難しいのが、現実です。
そこで、ヤフパ経験者女性さん、一般男性のみなさんに、お聞きしたい。
ヤフパでどうやったら、本当に良い人に巡り会えますか?
そして、やっぱり年収を後で教えるにしてる男性には近づかない方が良いでしょうか?
また、こういう人は、気を付けた方が良いとかありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ヤフーパートナーで良い人に巡り会うには?

私は40代の女性です。
ヤフパに最近登録し、システムにもようやく慣れ、色んな方からのメッセージをいただきましたが、その中でも気になる方とのメッセージをやり取りをし、相手の方よりメッセージ内でメルアドを教えてもらい、やり取りをしていました。
そして、お茶したいですね~なんて
話をしていたのですが、メールで『お茶の後、どこかに行きませんか?』と聞かれました。一瞬、ん?
はて、それってそういう事?でもまさかね。とは思いましたが、やっぱり不安な...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のように正直な方もいますがウソツキもいます。

良い人に巡り合えるとイイですね。

また男性で年収が高額であれば女性からホイホイついてくる猛烈パターンも
困ります、(金銭目的と疑う)

本当に出会いたいなら、市役所等が絡んでるような身近な食事会で
会食されればいいと思います。

本物の医師や経営者が多いです。
私でも年収は言いたくありません。

バッタ者には気を付けて幸せになって下さいね。

Qお見合いサービスがきっかけの2年の付き合いの彼について

つきあいが付き合いがうまくいっているときにさえ私のどこが好きなのか、将来のことをどう考えているのか言ってくれません。それはたいがいの男性にもあてはまる問題なのかもしれませんが言ってほしいです。そもそも自分の感情を言ってくれないという点で私はつきあいにあきらめ感を感じています。

彼はおおまかに言って話している相手が何を求めているのかってことを考えてないように見えます。自分がやりたいかやりたくないかを最優先です。私の都合をわざわざ考えてくれません。言えば考えてくれますが自分からは言いません。例えば私が落ち込んでいるときに心配してくれません、私が病気のときに心配していません。心配してほしいと言えば、私が言った言葉と同じ言葉が返ってきます。

一番嫌なのは彼は私の話を聞くこともめんどうくさいように見えることです。付き合っている相手の話を聞くことは、付き合っている時のエッセンスというか、もっともっと知り合いたいと思うはずなのですが、彼はわたしのことを相手にするよりも自分のやることをやることのほうがが幸せなのかもしれません。だから彼に興味のない若い女の子と話すのは、できないと言っていました。彼は相手が何を考えているのかを想像するのが苦手なのだと思います。

だれでも気を使う部分はそれぞれで、彼は彼なりに気を使っている部分はあります。普段は温和で、やさしい人なので付き合いが続いたのですが、このままでは結婚するふんぎりがつかない気がします。彼とのデートの予定が体調のせいで中止になったときに、表面でとても悲しいのですが、心理的には楽になったのを感じています。

彼にだんだんに変わってほしいというのは無理だと思いますか。彼も私も30代です。

つきあいが付き合いがうまくいっているときにさえ私のどこが好きなのか、将来のことをどう考えているのか言ってくれません。それはたいがいの男性にもあてはまる問題なのかもしれませんが言ってほしいです。そもそも自分の感情を言ってくれないという点で私はつきあいにあきらめ感を感じています。

彼はおおまかに言って話している相手が何を求めているのかってことを考えてないように見えます。自分がやりたいかやりたくないかを最優先です。私の都合をわざわざ考えてくれません。言えば考えてくれますが自分...続きを読む

Aベストアンサー

30代からでも十分変われると思いますが、相手に期待ばかりしていると、勝手に相手に期待して、その期待を裏切られて、そして落ち込む、ということなってしまいます。彼のことをもう少し違う側面から見る必要もありそうですね。彼の仲の良い友達とは会ってみたり、幼なじみと会ってみたりすると、また違った一面がみえてくるのではないでしょうか。2年のつきあいでは分からないことも多いと思います。

文章だけ読んでいると、彼はどうかなぁ?とは思いますが、相手に期待をしすぎているところもあるような気がします。彼はしてあげたくても、どうしたらいいか分からないけど、プライドが邪魔して何もできないでいるのかもしれません。受験、就職と順調な道を歩いている人にはこのような人がいます。特に大手の一流会社に多いです。でも、ある日突然、周囲の人の影響で目覚めることもあります。と、少しだけ彼をフォローしてみました。

知り合って、つきあって、結婚するまでの期間は短くはありません。30代で結婚をかなり意識している時期だと思いますが、30代だからこそ、結婚に関してはシビアに考えて欲しいものです。結婚を早くしたいから、彼を自分の好みの彼に変えさせることだけはやめて下さい。彼の性格上うまくいかないような気がします。

明確な回答ではありませんが、ご参考まで。

30代からでも十分変われると思いますが、相手に期待ばかりしていると、勝手に相手に期待して、その期待を裏切られて、そして落ち込む、ということなってしまいます。彼のことをもう少し違う側面から見る必要もありそうですね。彼の仲の良い友達とは会ってみたり、幼なじみと会ってみたりすると、また違った一面がみえてくるのではないでしょうか。2年のつきあいでは分からないことも多いと思います。

文章だけ読んでいると、彼はどうかなぁ?とは思いますが、相手に期待をしすぎているところもあるような気がし...続きを読む

Qできれば男性の方にお願いします。好きな人は40代前半で、私は30代半ば

できれば男性の方にお願いします。好きな人は40代前半で、私は30代半ばです。彼と同じ職場で働いていますが、勤務体制と部署が違うので職場で会うことは殆どありません。先輩の紹介で彼と仲良くなって1年になります。ほぼ毎日1往復のメールと数ヶ月に1回遊びに行ってます。
彼は1人暮らしですが、まだ遊びに行ったことはありません。彼の実家へは彼と2回行ったことがあり、1人では何度もあります。父親が魚を大量に釣ってきたときに届け、ご両親からも気に入られ嫁に来てほしいと言われています。私の両親、家族にも会ったことはあり、彼のことを気に入っています。
付き合おうと言われてないし、言ってもないので、付き合っていません。
この前、彼の両親に会ったときに、お父さんから¢お前たちは、どうなっているのか?自分達の育て方がいけなかったから、息子は自分の気持ちを言えないのかもしれない。子供の頃からそうだった。もういい年だし早く結婚してもらいたい。あなたに教育し直してほしい。自分からいえない息子だから、あなた(私)から息子にぶつかってほしい£と言われました。うちの親も私から動かないと進まないだろうと言われています。みんなが言うことは分かるけど怖いです。
あと彼のお父さんが言ってたことに、うちの家と彼の家が合わないと。うちの父親が会社経営していることだそうです。親は親だし、私は私だから、私はそんなことは気にしてないと彼のお父さんには伝えましたが、彼は何度もご両親に、このことを話しているようです。親ではなく、私をみてほしいと悲しかったです。男性はこのようなことって気になるのでしょうか?ちなみに彼は長男です。
この前は私の家族と食事に行きました。彼もいい年だし、うちの家族と一緒に食事に行くということは、少しは先のことも考えてくれているのかな?と期待してみたり…でも優柔不断な彼なので断れないだけかな?と思ったり。
遊びの誘いは、いつも私からです。来月は隣の県までドライブに行く予定です。メールは私から送ることが多いけど、私が送らないとメールがきたり、夜勤前に頑張ってくるねとメールがきたりします。嫌われてはないと思いますが、年齢的に先のことも考えてしまいます。私は彼と結婚したいです。
今の状況で彼はどう思ってると思いますか?

できれば男性の方にお願いします。好きな人は40代前半で、私は30代半ばです。彼と同じ職場で働いていますが、勤務体制と部署が違うので職場で会うことは殆どありません。先輩の紹介で彼と仲良くなって1年になります。ほぼ毎日1往復のメールと数ヶ月に1回遊びに行ってます。
彼は1人暮らしですが、まだ遊びに行ったことはありません。彼の実家へは彼と2回行ったことがあり、1人では何度もあります。父親が魚を大量に釣ってきたときに届け、ご両親からも気に入られ嫁に来てほしいと言われています。私の両親...続きを読む

Aベストアンサー

>今の状況で彼はどう思ってると思いますか?

残念ながら、これは他人には計り知れないことです。
10~20代なら、彼氏が度胸つくまで成長を待ってみたいところですが、
質問者さんのお話だと、今から多少待ったところで劇的な変化は望めそうに無い…ですよね。
これはやはり、質問者さんのほうから、真剣に将来と人生について相談、という形で
相手に直接問いただしてみる他は無いんじゃないでしょうか。
40代と30代ですから…まあ、大人の話し合いができるだろうと私は期待しますけれども。

さんざん気のあるそぶりを見せておいて、本当は別れたいけど悪者にはなりたくないから…
とか言っていた凄まじい人もいたので(もっと若い人でしたけど)、ハッキリさせた方がいいと私は思います。
何が怖いかというとそんな相手に無駄に人生の時間を裂いたことが一番ですから。
あまり長引かせると、その分だけ余計に、待った時間が馬鹿らしくなってくると思いますよ。

(ふと、思ったんですが、彼の親御さんとすでに仲良く出来ているなら、
彼の親御さんの方からそれとなく探りを入れてもらうことって、できないんですかね?)

>今の状況で彼はどう思ってると思いますか?

残念ながら、これは他人には計り知れないことです。
10~20代なら、彼氏が度胸つくまで成長を待ってみたいところですが、
質問者さんのお話だと、今から多少待ったところで劇的な変化は望めそうに無い…ですよね。
これはやはり、質問者さんのほうから、真剣に将来と人生について相談、という形で
相手に直接問いただしてみる他は無いんじゃないでしょうか。
40代と30代ですから…まあ、大人の話し合いができるだろうと私は期待しますけれども。

さんざん気のあるそぶ...続きを読む


人気Q&Aランキング