今回、地上デジタル用にTVを購入してHDMI端子を用いてモニタ代わりにもしてみようと思い
ご質問させていただきます。
多少ぐぐってみたものの確実な判断ができず質問させていただきます。

PC自体は2009年にドスパラのPrime Galleria ZGを購入、WINXP搭載PCです。

搭載グラフィックボードは
名前:NVIDIA GeForce 9800 GTX+
製造元:NVIDIA
チップの種類:GeForce 9800 GTX+
DACの種類:Integrated RAMDAC

なのですが
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …
のようなHDMI付きの安価なグラフィックボードを追加して2枚挿しの状態で、本来あるグラボ性能を優先で使うことは可能でしょうか?
同時併用でグラボ機能の増強ができたら一番最高なのですがマザーボードの対応次第とぐぐると意見があったのでそちらは期待してはいません・・・・・。

新規増設したほうはHDMIを使えるようにという目的ですのでURLリンクのような最小限のもので十分と思いました。

わかりにくい説明と思いますがご返答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おお、これはなんという偶然。

いま使っているパソコンもZG(2009年Y02型)です。

3月モデルなのでグラフィックボードはHDMIつきのGTS250です。
が、HDMIにこだわらなくてもつながります。
DVIをHDMIに変換するアダプタがありますから。

音声は外部スピーカーで代用したほうがいいみたいです。
ウチではHDMI(音声はグラフィックボードにS/PDIF接続済み)で接続したテレビのほうのスピーカーで鳴らそうとするときは、そのつどRealtek HD オーディオのほうでデジタル出力に切り替えてやらねばなりません。
そうすることでシステム起動音やYoutube動画の音声はテレビのスピーカーから出るようになりますが、パソコンのドライブで再生したDVDやブルーレイビデオの音声はCPRMとの兼ね合いで遮断されます。
これが不便なので音声の設定はもとのアナログ出力に戻し、テレビのほうは『デュアルディスプレイのサブモニタ扱い』で普段は接続していません。
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも、早速のお返事ありがとうございます。

あと2ヶ月まってれば・・・・ついてたんですね・・;w;
回答を参考にDVIをHDMIに変換するアダプタを購入してみることにします。

違うモデルのグラフィックボードを2枚差して使ったことはありませんが、デバイスマネジャーで一方を有効に他方を無効にして使えば良いと思います。

(一方のモニタにしか映らない)

「モニタ代わりにも」ということでしたら、GeForce 9800 GTX+はDVI端子を二つ持っていますので、一方にDVI-HDMI変換アダプタを取り付けてテレビと接続したらいいと思いますがいかがですか?(マルチにもできる)
    • 0