先輩・先生・師匠・先達・リーダー・ボス等、その道に先んじて行ってる人、又その道の師匠、高みに導いてくれる人 こういった感じの呼称で他に何かありましたら教えて下さい。

人間界じゃなくても自然界の中でも構いません。
ある種の動物の集団のリーダーはこんな風に呼ばれていますでも、鳥類でも昆虫でも魚類でも構いません。
英語・フランス語等外国語でもその分野では割とポピュラーで日本人も普通に使ってる様な言葉なら大いに構いません。

会社の役職名は除かせて頂きます。
が、チームリーダーの別称ならO.Kです。

お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教え導く人という意味なら、師範、指南番、宗匠、



集団を率いる人という意味なら、領袖、棟梁 、宗主、フラグシップ、旗頭、スキッパー、総大将、

しか思いつかないけど、もっとありそうです。
ちょっと悪い意味なら、頭目、首魁、首領などありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。

スキッパーと言うのは初めてしりました。
ヨットの船長のことですか。

お礼日時:2011/04/10 18:47

師父、導師、メンター、舵取、ヘッド、兄貴分、兄さん(上方系)、先人、チーフ、シェフ、マスター、マイスター、ビッグ○○(愛称的な感じで)、姉さん株、姉御、師君(師の敬称)、師範、先覚者、先学、先駆者、パイオニア、草分け、創始者、魁(さきがけ)、先哲、シニア、エルダー、先任・・・うーん、限界かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
結構見落としてたものが沢山あり、微に入り細を穿つ忘るるべからず。

お礼日時:2011/04/14 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXILE PV 道の出演女性

EXILEの道のPVに出てくる

写真を撮りながら歩いてる

女の子の 名前 誰かわかる人いませんか? (-公-、)シクシク

わかる方 教えてください

いろいろ検索しましたが わかりませんでした・・・・

Aベストアンサー

道中りほさんのようです。ご確認下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410810529

Q「いとこ」から見た「いとこの子ども」の呼称、その逆の呼称

親同士が兄弟の場合、その親の子ども同士は「いとこ」となります。その一方の「いとこ」と、もう一方の「いとこ」の子どもとの間で、お互いを指し示す呼称を、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

従兄弟(いとこ)から見た従兄弟の子は「従甥(じゅうせい)」あるいは「従姪(じゅうてつ)」。
逆は「従兄弟伯父(いとこおじ)」あるいは「従兄弟伯母(いとこおば)」。

Qおすすめイタリア映画

イタリア語勉強の意味もこめてイタリア映画を
探しています。
なにかおすすめの作品は有りますでしょうか。
ジャンル・年代問いません。
皆さんのすすめ作品を教えてください!


それから欲を言いますとヴェネツィアが舞台の映画を探しています。
そもそもイタリア映画を見たいと思ったきっかけが
フランスの「月曜日に乾杯!」という映画を
見たのがきっかけで…。
それからすっかりこの水の都のとりことなってしまいました。

とにかくお待ちしています!

Aベストアンサー

#1さんがお答えになっていた作品で私も好きなものが幾つもありました!
その他のイタリア映画でオススメのものを挙げますね。
まずは、マルコ・ヴィカリオ監督“黄金の七人”(1965)。
これは犯罪映画(泥棒映画)なのですが、オシャレで、おかしくて、計画の妙が冴え渡り観る者の緊張感をずっと持続させる傑作です。続編も出ていますが第一作をオススメします。
次は、フェデリコ・フェリーニ監督の“81/2”(8と2分の1、と読みます)。フェリーニの作品群の中でも私は特に道とこの作品が好きです。黄金の七人は誰でも楽しめる作品ですが、こちらは現実や幻想が入り混じってくるので多少わかりづらいかもしれません。
でも、普段からそういった複雑な、あるいは哲学的な作品が好きな人であれば、絶対楽しめると思います。
映画好きな人には必見の一本です。

それから、bianca500さんは美しい情景がお好きなようですので、ヴェネツィアを美しく描いた作品を一本紹介いたします。“鳩の翼”(1997)。これはエドワード朝下のロンドンとベネツィアを舞台とし、しっとりと人間の内面に潜む愛憎に迫っていく映画です。イギリスの作品なので英語ですけれども・・・。
ヴェネツィアは、美と頽廃のメタファーとして用いられます。きっとヴェネツィアの官能的な情景を堪能できることでしょう。この作品はアカデミー賞撮影賞も受賞しました。

最後に、イタリアの映画専門のURLを挙げておきます。
一度このサイトへ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cinemaitalia.jp/

#1さんがお答えになっていた作品で私も好きなものが幾つもありました!
その他のイタリア映画でオススメのものを挙げますね。
まずは、マルコ・ヴィカリオ監督“黄金の七人”(1965)。
これは犯罪映画(泥棒映画)なのですが、オシャレで、おかしくて、計画の妙が冴え渡り観る者の緊張感をずっと持続させる傑作です。続編も出ていますが第一作をオススメします。
次は、フェデリコ・フェリーニ監督の“81/2”(8と2分の1、と読みます)。フェリーニの作品群の中でも私は特に道とこの作品が好きです。黄金の七人...続きを読む

Q「○○とかけて△△と解く、その心は」の呼称

お笑い番組などで、「○○とかけて△△と解く、その心は」と言うのがありますが、このような言葉遊びは、一般に何と呼ばれていますか?
特別な呼称がありますか?

Aベストアンサー

なぞかけ遊びです。

Q「空海の道」という演歌の歌詞を教えて下さい

「空海の道」という演歌の歌詞を教えて下さい。

「空海の道」という演歌の歌詞をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。
観月小夜さんと言う方が歌ってらっしゃいます。

我が家にこの歌の古いカセットテープがあるのですが、歌詞カードがありません。
時々仏教用語らしき歌詞があり、なんと歌っているのかわかりません。
もちろん意味もわかりません。

わからないとよけい気になって…。

一番の歌詞だけはネットで見つけられたのですが、二番以降はありませんでした。

どなたかこの後の歌詞をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。
もしいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。
作詞をした方は、それでお金を稼ぐのですから、
無料で歌詞をバラ撒かれたら困るからです。
イラストや文章などと同じで、オリジナル作品には
著作権が発生するのです。

Q進捗が先んじているときの言葉はなにが最適?

進捗が遅れているときは
「進捗遅れ」
といいます。
では、進捗が先んじているときはなんといえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

進捗とは「進みはかどること」なので、「進捗遅れ」という表現自体に難があります。
ですから、「計画遅延」、「計画達成」、「計画超達」などと言い換えたが良いと思います。
遅延、達成、超達の実体は、あくまでも計画です。
進捗は進行状況を表しているので、遅延、達成、超達の主体となることが出来ません。
ですから、「進捗遅れ」の対語が存在しないのだと思います。
まあ、「進捗リード」とカタカナを使えば意は通じます。

QONE PIECEって完結後、絶対総集編すると思っているのですが、その時にEXILEの「道」を主題歌

ONE PIECEって完結後、絶対総集編すると思っているのですが、その時にEXILEの「道」を主題歌にすべきだと思います。
理由は、「特別な時間をありがとう」とか「最後の時間」とかルフィ達の別れや一緒に遊んだり冒険したり泣いたり苦難を乗り越えたりした麦わら海賊団の絆をイメージさせる歌詞が含まれているからです。
総集編には、第15弾映画かTVスペシャルでやると思っています。
かなり泣くファンも現れると思っています。
まだ知らない人は聞いてからお答え頂けるようよろしくお願い致します。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>EXILEの道を別の歌手が歌ってそれを主題歌とするってのはどうでしょう?

可能性は低いでしょうね。
先にも書いたように内容云々を言い始めたら候補曲なんていくらでもあります。
敢えてカバーをするとしても、ワンピース的に意味があるものとなれば、ウィーアー!ぐらいしかないでしょう。

そういう意味で、ウィーアー!をEXILEがカバーして主題歌とすることはあっても、
道を誰かがカバーして主題歌にする可能性は低いと考えるわけです。

道が選ばれる可能性があるとしたら、尾田さんが熱烈なファンである、などの理由以外には考えにくいですね。
そっち方面だとしたらミスチルってことになりますので、ますます道の可能性は低く思えます。(尾田さんはミスチルの大ファンです)

Q「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」の意味は何ですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」
とは、どういう意味でしょうか?何となく、意味は
わかるのですが、よく分かりません。

親戚のおばさまから送られた年賀状に、このように
書かれていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「今あなたがやっていること(道)をやめるなよ。お前(失礼)が一番イキイキしているのだから。このままやり続けなさいね」という意味だと思います。
簡単に言うと「自分の信念を貫いて、我が道を行け!!」という意味だと思います。

Q作曲家の山崎朋子さんについて教えてください!

夏休みの宿題で作曲家を調べてこいという宿題がでていて、私は、大切なものなど作詞作曲されている山崎朋子さんについて調べることになりました。ですがWikipediaで調べてきても別人なことばかり出るのです。
あの、作曲家の山崎智子さんについて、出身地はどこなのか、代表作は何なのか、経歴や今現在の活動はどうなっているのかなどを教えてください!!!!

Aベストアンサー

千葉県出身、国立(くにたち)音楽大学卒。調布市立神代中学校 音楽課教諭。
ページの上から1/6辺りに代表作リストとお顔写真。
http://universe-1.jp/products/u_207.html

教育芸術社のサイト。代表作、ご経歴等。
http://www.kyogei.co.jp/data_room/profile/028.html

以下URLにピアノ伴奏をされるセンセイの後ろ姿?![ページの下から1/5辺り]
http://tochuonken.jp/stretta/stretta91/stretta91.htm
  「調布市立神代中学校 山崎朋子先生の授業を見る」

代表作は、上記以外に、動画サイトなどにかなりアップされているようですので、ご自身で探してみて下さい。

Q【日本語】極道と任侠道の違いを教えてください。 極道は道を極めるってことですよね? 任侠道の任侠って

【日本語】極道と任侠道の違いを教えてください。

極道は道を極めるってことですよね?

任侠道の任侠って何ですか?

Aベストアンサー

道楽を極めるから、極道。。
任侠、中国文学の水滸伝などを参考に。
顔役、豪傑、世話役などが混じったイメージ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報