こんにちは。

以下の薬を今処方されています

1、毎食後 ノーマルン、カマグ
2、就寝前 ハルシオン*2錠、ロンフルマン*2錠、エバミール*2錠
       ドラール*2錠、ジプレキサ10ミリ*2錠

症状としては、いつも朝目覚めるとともに発生するのですが、
頭の中が、45歳にもかかわらず、中学生になってしまうこと。

たとえば
「あ、今日は夏休みの登校日だ、早く起きてご飯を・・」

で、頭の中がいっぱいになり、疑う余地もないくらいですが、
あわてて家の間取りなど確認して、5分くらいで
正常に戻ります。

そこで質問ですが、
(主治医の先生もわからなかったのですが)
上の薬の中で、記憶がおかしくなる副作用が
あるか?

ということです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師にしつこいくらいに質問するとわかると思いますが、催眠・鎮静の作用の薬が、量としても多く、またお互いに効果を強め合ってもいるようです。



眠れなくてお悩みかと思いますけれど、眠るのと意識を失っているのとはちがいますよね。

ノーマルンとジプレキサを近い間隔でのむとどういう心配があるか、など、きちんと返事ができる薬剤師によくきいてみてください。

「主治医の先生もわからなかった」とは、どういうことなのでしょう。大丈夫でしょうか??
    • good
    • 0

夢と現実の区別が付かなくなることはありますが、薬のせいかどうかは自分でも判りません。



主治医で判らないのなら薬剤師に聞いてみては?
それでも判らなければ脳神経科に行くことも考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしておきます。

お礼日時:2011/04/10 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?

忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

忘れようとするから
思い出され忘れられない
頭の中にその場面が出てきた時点でそこへ違うもの、
例えば今日何食べようかなとか
それで忘れようとしてる場面を消す♪

Q精神科で薬を処方されたのですが、軽い症状なので逆に薬を飲むことで症状が悪化しないか心配です。

12月からインターネットの「うつ診断」などで、6割方「うつ」であると診断されるようになりました。

確かに謎の不安感が生まれることがあったり、涙がでてきたりはあるのですが、そこまで症状が酷いわけではなく、身辺整理をしていくことで、解消されるかもしれないと思ったりしています。

ですが、一応精神科でも診てもらおうと思い、今日、行ってきました。

処方されたのは、

寝る前に デパス1mg1錠、メイラックス錠1mg1錠
朝昼晩の食後 ドグマチール錠50mg 1錠

以上の3つです。

緊張型頭痛に悩んでいるので、それが解消されればいいなぁとは思っているのですが、大学生ということで、なかなか規則正しく食事もとれないことがありますし、飲み始めてから断薬したときに副作用が出たりするのも怖いです。

どうしたらいいでしょうか。
これらの薬は、あまり強い方ではないですか?

教えてください。

Aベストアンサー

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内でいろんな考えが交錯してそのうち苦しい気持ちが入り混じってくるのをストップして
マッタリします。

気分を左右する薬だけに麻薬の仲間だとよく誤認されますが、そんなことはなく、健やかな生活を送るためのれっきとした医学的対応です。

まだまだ気をつけなきゃいけないような薬は出てこないと思います。
やがて、薬が効かないとか、病気と真剣に向き合ったときにいろんな問題があったことに気づいて薬が増えることも時にはあるでしょう。

何事も肩の力を抜いて軽い気持ちで対処するといいでしょう。(この手の話については)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内で...続きを読む

Q嫌な記憶を忘れる方法

嫌な記憶や体験は出来るだけ早く忘れたいものです。
皆さんはどのように嫌な事を忘れていますか。
特にもう2度と会わない人や行く必要のない場所なら良いのですが、日常、利用している場所やそこで働いている人だとそうもいきません。
忘れる、もしくは気にならなくなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おばさんです。

忘れたい!忘れよう!と、思えば思うほど、よけいに意識して忘れることができなくなるばかりでなく、どんどん嫌になっていくものです。
だから・・・まず、忘れられないものだと、腹をくくります。
そして、日常、利用している場所なら、<我慢して>今までと同じように行きます。

すると・・・嫌な記憶が今日マックスだとすると、ホンの少しでも今日より明日、明日より明後日、明後日より先明後日・・・というように、薄紙をはがすように、目に見えるような変化はなくても、確実に嫌な記憶や体験は減っていきます。
慣れも出てきますし、感じ方も薄らいできます。
もう自分の持病(?)に付き合うみたいに、貴方の心の片隅に居着いてしまうことを許せるようになります。
やさしい時の経過に委ねてしまいましょう。
完全になくすのは無理かもしれませんが、あまり気にしなくなるまでにはなります。

忘れたい!忘れよう!と、がんばるのではなく、嫌だと思っても今までの生活を変えずにがんばること。

そこからがんばられてくださいね。

ご参考までに・・・。

Qお酒を飲んでいないのに記憶を失うことについて 昨晩友達と飲み会がありました。 しかし途中から記憶がな

お酒を飲んでいないのに記憶を失うことについて

昨晩友達と飲み会がありました。
しかし途中から記憶がなく、気付くと家のベッドで寝ていました。
この日はウーロン茶と緑茶しか飲んでいません。

私はもともとかなりお酒が強く、お腹がはち切れそうになるまで飲んでも全く酔いません。
記憶をなくすことが初めてで、驚いています。

飲まなくても記憶がなくなるなんてことがあるのでしょうか?

友達によると普通に喋っていて、駅で別れたそうです。

Aベストアンサー

意識が途切れても普通の生活であればできますからね。
意識せずとも呼吸などはできているのと同様です。
問題は何故意識が途切れたのか、薬を盛られたとかじゃなければ病気の可能性もあります。
二回三回と意識がなくなるのであれば病院に行って下さい。

Q新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れな

新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れない方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

記憶よりも、メモを見ながら配達したり、時々確認することです。

Q私は昨日の記憶は覚えてなくて昨日より前の記憶は覚えています。 明日になったら今日忘れてた昨日の記憶を

私は昨日の記憶は覚えてなくて昨日より前の記憶は覚えています。
明日になったら今日忘れてた昨日の記憶を思い出せてまた今日の記憶がなくなります。
これって記憶障害ですか?
中3で15歳です。

Aベストアンサー

今は、若年生認知症で若くして発症する人もいますので、心配ならば、病院に行くべきですね!

Q忘れる方法ありますか?(´・ω・`) 嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、

忘れる方法ありますか?(´・ω・`)
嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、一人になると思い出しては鼓動が早くなったり、悲しくなったり、眠れなくなります…
(一人の時間が多いので…)
大事なこととか、そのとき楽しかったであろうことは忘れていて、誰かに言われてから“そんなことあったかなー”と、マイナスのことだけが記憶に残っています。
前向きになれるように努力したいのですが、何かアドバイスありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう体験を匿名で語る場を探してみてはどうでしょう。
忘れることはできなくても、自分に負けず劣らず強烈なことやらかした人がいると知るだけでもだいぶ楽になるし、自分も参加してブチまけるとそれまた楽になれます。
あまりにもひどすぎると叩かれることもあるんで諸刃の剣ですが。

2chではそういうスレッドがありました。
自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる
いまは途絶えてしまったようですが、このタイトルで検索するとまとめサイトがHitします。
それを読んでみるのも良いかもしれません。

Q主治医の薬の処方について

只今25歳なんですが9月に会社をリストラされ、10月から動機、猛烈な頭痛がしたり、嘔吐が止まらないなどの症状がでて、不眠になり眠れないことも続き、総合病院で検査をしても以上が無く、11月に内科の個人病院に行き今までの経緯など話したところ軽度の鬱病と言われました。
しかし自分的には自律神経のみだれが原因かと思うので、そんなに気分的に暗くなるということはないのですが(今まで気分的にもっとつらい事があっても身体的な症状は出たこともなかったし、どちらかというと体調的な不安の方が大きいので…)

今までに薬は、ソラナックス1日3回にデパスを就寝時1錠処方され
最近はデパスを飲まずにソラナックスだけで夜も眠れて、ある程度症状も収まってきました。なのでほんのつい最近ソラナックスを1日2錠に減らしてみたんですが、(12時間周期で飲むように)なにかそわそわとした感じで徐々に頭が重くなり胃のムカつきも少しあるんですが、減薬の副作用かと胃薬や吐き気止めで暫く我慢してみようかとおもったんですが、今日の受診でその症状を話したところ、抗鬱剤のパキシルを処方されました。そのほうが直るのも早いだろうということでしたが、副作用や減薬の大変さなどを今インターネットで調べていたら飲むのが怖くなってきました。
気分的にはそんなに暗くなるわけでもないので、今飲んでいる薬を減らしていって出来るだけ薬には頼らずに治したいのですが…
病院自体も普通の内科で主治医の先生は一応専門?の先生らしいのですが、特に心療内科ではないのでカウンセリングがあるわけでもなく薬が強くなっている気がして逆に不安が大きくなっているような気がします。
しかしこういう病気は自分では判断あまり判断せずに主治医の言うことを聞いた方が良いのかなとも思うのですが…。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

只今25歳なんですが9月に会社をリストラされ、10月から動機、猛烈な頭痛がしたり、嘔吐が止まらないなどの症状がでて、不眠になり眠れないことも続き、総合病院で検査をしても以上が無く、11月に内科の個人病院に行き今までの経緯など話したところ軽度の鬱病と言われました。
しかし自分的には自律神経のみだれが原因かと思うので、そんなに気分的に暗くなるということはないのですが(今まで気分的にもっとつらい事があっても身体的な症状は出たこともなかったし、どちらかというと体調的な不安の方が大きいので...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

うつ病に、自律神経系の身体症状が伴うことは珍しくありません。体の病気なのか、心の病気なのか、それとも両者の合併症状なのか、ぜんぜん分からないのです。

主治医が内科ということは逆転の発想で、「ひざの下をハンマーで打つとかの方法で、自律神経の状況を調べてもらえませんか?」と聞きましょう。精神科はこれをやりません。このハンマーによるテストは整形外科の得意分野なのですが、ご存知のとおり、人間の足は、ひざ下をゴム製ハンマーでたたくと跳ね上がります。この跳ね上がり具合が常人のレベルをこえてすさまじい場合は、反射が亢進していると言って、自律神経系の病気の傾向が強いという可能性があります。ただし、整形外科は、ひざ下だけでなく、腕もたたきます。反射亢進が、上半身だけか、下半身だけか、全身かで、ある程度、病気を見分けることができるのです。

もし、反射の亢進が見られないのなら、体の病ではなく心の病であることが確実なので、素直に抗うつ剤を飲むべきです。怖がりすぎる必要はありません。抗うつ薬なんか、昨今話題のC型肝炎の治療薬インタフェロンと比べたら楽なものです。抗うつ剤ごとき、恐れる必要などないのです。そりゃ、持病のある人やお年寄りには怖い薬ですよ、抗うつ剤は。でもあなたの年齢なら、重篤な副作用はまれでしょう。不快な副作用はたくさんありますが…

逆に、もし、反射の亢進が顕著に見られるなら、専門の整形外科に行ってみるべきでしょう。内科の範疇を超えていますので。

抗うつ剤は大脳で処理される感情には効くので、ゆううつ感を治すことができます。しかし、これは反射亢進には効きません。反射は頭ではなく背中で処理されるものだからです。この、心の病と体の病の区別がつけにくいあたりが、自律神経失調とかうつ病とかが治しにくい原因のひとつなんですけどね。

私の病気が長らく治っていないのは、まさにこの2つの領域にまたがっているような症状だからです。

お大事にどうぞ。

躁うつ病の者です。

うつ病に、自律神経系の身体症状が伴うことは珍しくありません。体の病気なのか、心の病気なのか、それとも両者の合併症状なのか、ぜんぜん分からないのです。

主治医が内科ということは逆転の発想で、「ひざの下をハンマーで打つとかの方法で、自律神経の状況を調べてもらえませんか?」と聞きましょう。精神科はこれをやりません。このハンマーによるテストは整形外科の得意分野なのですが、ご存知のとおり、人間の足は、ひざ下をゴム製ハンマーでたたくと跳ね上がります。この跳ね上...続きを読む

Qなにをしても彼女のことが忘れれません 本当にお願いします 忘れる方法が知りたいです

なにをしても彼女のことが忘れれません

本当にお願いします
忘れる方法が知りたいです

Aベストアンサー

自分も元カノに振られた時そうでした。
とりあえず自分がしたことは別れた直後に元カノに関する情報は全て消しました。(連絡先、LINE、画像、プリクラ等々)
意外とスッキリしました。
ありきたりな回答ですが、ある程度時間が経てば気持ちが落ち着きますよ。自分は振られてたから約1年経ちますが、大分気持ちの整理がついてきました。

新しい女性に出会えるようお互い頑張りましょう☆

Q過食傾向に対して、てんかん薬処方

 
過食気味で体重が増え続けて
医師に相談したところ
デパケンとトピナという薬を出されましたが検索をしたところ、てんかんや躁鬱に効果ありとあり過食に関して効果があるとは書かれていませんでしたが医師の処方は正しいのか不安になりました。
 
この処方は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

副作用の食欲不振を逆手に取った医師の判断ではないでしょうか。
しばらく様子を見ましょう。
薬による過食と思われるようでしたら、血中濃度などをはかり、ギリギリまで減らして頂いて下さい。
薬にはなるだけ頼らない(生涯で飲む量が少ない)に越したことはないんですから。
余計なお節介、失礼致しました。

てんかん歴15年の20歳男より。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報