プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はDrに糖尿病と診断されました。病院に行ったきっかけは、空腹感を感じ手足がガクガクして力が抜けていく感じで冷や汗や心臓がバクバクして手足も震えてきます!この様に何回か症状があらわれるから病院にいきました。 今は血糖値が下がらない薬を飲んでいます。 ですが、今も仕事してる最中にいきなり空腹感を感じ以前と似た症状になります。 飴やバナナなどを携帯してます。食事はバランス良くまではいかないけど、それなりの量、カロリーは採っているつもりなのですが、たまにその様な症状になってしまいます。 担当医は過剰接種してる訳がないけどな?とは言って今回も同じ薬を出します。一回薬止めてみるか?薬を変えてみるか?とは言ってましたけど!結局は同じ薬を一錠飲んでいます。 今はインシュリンなどはしてません!あくまでも低血糖を抑える薬だけです。ですから電車や仕事又は時間ずらして食事するのは怖いですし、何かいい方法はないですか!ちなみにヘモグロビンA1Cは少しづつ確実に下がっていますし、血糖値は高い時で210位です。 高いと言えば高い値ですがDrは取り敢えず良しとして、A1Cを確実に下げる事が大事でこのリズムを維持しなさいと言います。今の不安な症状はどの様にして起き、どの様に何を心掛けたらいいのでしょうか?誰か経験や改善方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

低血糖でそういう症状が出るのでしたら、飴の代わりに


ブドウ糖タブレットがよい(早くブドウ糖が摂取できる)と思います。
ドラッグストアにあります。
メデット
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/deta …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3962002 …
説明を読むと、食事から時間がたって血糖が下がった頃に
薬が効いてしまって低血糖が起こり得るととれます。
例えば、昼食から夕食までの時間が長くて夕食前に起こる、という
ことでしたら、夕食で食べる分のご飯をおにぎりにして、夕方に食べて
しまい、夕食の時はその分ご飯食べないとか減らすとかどうでしょうか。
炭水化物を摂るのを一定間隔にするというイメージです。

あと食事の内容ですが、腹持ちのよいことGI値の低い物というのを
考えてみて下さい。パンよりご飯、うどんより乾燥パスタ、
精白度の低い物(白米より玄米、白いパンより全粒粉パン)
食事の最初は野菜・海草・きのこなど食物繊維の多い物をまず食べます。
それとご飯などの糖質(炭水化物)は、過剰に減らさず、十分食べて、
(低血糖が起きているのですから)カロリーダウンは油脂を減らすように
してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



運動については何か言われている部分はありますか?
感じからすると
薬があっていない
食事内容がよくない、が考えられますが

違う先生に診てもらうことも1つあると思いますが

この回答への補足

回答ありがとうございます。運動の事は何も言われてはいません。糖尿病の人は運動はかかせないとはおもいます。病院もかわってみるのもいいかもしれませんね。考えます

補足日時:2011/04/11 06:09
    • good
    • 0

低血糖を抑える薬ですか?糖尿病の人が飲むのは血糖値を下げる(あるいは上昇を抑える)薬では?(薬やインスリン接種の影響で低血糖になったときはブドウ糖を摂ることになりますが。



糖尿病がそれなりに進んだときに出る症状は、口渇、多飲・多尿、痩せてくる、といったところだと思います。

経口剤療法
http://www.dm-net.co.jp/seminar/yougo/yougo.htm# …

糖尿病セミナー
http://www.dm-net.co.jp/seminar/
糖尿病Q&A1000
http://www.dm-net.co.jp/qa1000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬はメディットという低血糖を抑える薬です。

お礼日時:2011/04/10 20:34

「今の不安な症状はどの様にして起き、どの様に何を心掛けたらいいのでしょうか?」



現在通っている病院であなたの不安や症状が改善されないのであれば、
別な病院・医師に診てもらってはどうですか?
この医師になら任せられる、って思える病院に変えるというのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことですよね!一カ所にとどまらずに色々かえて、結果を出せる様にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!