東北関東大地震で仕事や商売に影響したかたいますか
私は観光みやげを卸していますが地震や原発の影響で外国人観光客が激減しています。
そのためにみやげ店では地震後、売上げが激減しています。
あなたの仕事や友達は地震で商売に影響がありました?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の会社も材料が入ってこないので、ある部署は有給消化で休みになっています。


売上も激減していますよ。

友人の会社も、居酒屋は予約が激減。歓送迎会のシーズンだけに一年の計画が大幅に狂っています。

印刷業界は紙やインクが不足していて大変困っています。

冷凍食品の工場のように生産後も冷凍に時間がかかる工場、炉など温めないといけない工場などは計画停電予定の前後3時間くらいも仕事が出来ません。
そうなると合計9時間くらいは仕事が出来ない状況になる。

冷凍しない食品工場も、3時間の停電で材料が駄目になる工場も多くあります。

また、日本の部品を使っている海外のメーカーも多いので、世界的に生産計画が狂っています。

大学なども東北の入学予定の学生が入学できるのか確認に時間をとられていました。

この震災で影響が無い商売など皆無ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居酒屋は影響がきついですよね
友達が言うには銀座の一流クラブが閑古鳥でホステスさんは失業したとか
えらいことになりましたね
日本全国総不況がきました。

お礼日時:2011/04/24 01:58

どういう意図でこのような質問をするのか知りませんが日本全国どこの都道府県でも震災の影響をまったく受けていないという人は皆無だと思いますが。



ちなみに私は派遣契約を打ち切られましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイト・パートの人も観光客が少なくなったので
契約解除されました。みやげの饅頭屋です。

お礼日時:2011/04/11 21:21

知人が女性の衣料品を製造しているのですが、3月~先週までで昨年同時期より4割減の売り上げと言っておりました。



また、大企業の役員の方々が「接待がほぼキャンセル」と言っており「震災以後銀座のクラブには1度も言ってない」と言っている方が複数いらっしゃいました。

ゴルフも回数が4分の1に減ったとか。茨城等は放射能の心配もあり、行くとしても埼玉か静岡あたりのようなので、原発近くのゴルフ場も大変かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣料品も大変だったのですね
銀座のクラブまでは気がつきませんでした。
これでは倒産もありえる状況に近いですね。

お礼日時:2011/04/11 21:31

 


関西の製造業に勤めてますが、部材が調達できないので1ヶ月間休業です、まだ再開のめどは立ってません。

友人が電気工事業をしてますが電線が調達できないので仕事ができません、あと1ヶ月続くと不渡りを出し倒産の危険性がある

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい、ます。
予想してた以上に深刻ですね。
伝染が不足しているとはわかりませんでした。

お礼日時:2011/04/11 21:37

静岡県で車の部品を製造している工場に派遣されています、


車の製造が、部品が無い為に車が作れずに
2交代勤務をしていますが、
車が製造できないために、その部品を製造している私たちは、交代で1日出勤して一日休むと言う形で、昼勤務の形で、勤務していました、先週あたりから、戻りだしてきていますが、まだ元の段階まで行っていません
会社によっては休業補償もされずに、公休扱いで給料が半分の所もあるようです
被災者に比べたらまだ幸せですが、かなりつらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の製造は部品がなければ仕事になりませんよね
給料にやっぱり影響があったのはつらいですね。
まだ大きな余震が来るかもしれないので気をつけてください。

お礼日時:2011/04/11 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q殿様商売ってどういうことですか??

ちょっと幼稚な質問で申し訳ないのですが、殿様商売ってどう言う事ですか??
トヨタの販売店でクルマを見にいけば殿様商売がどういうのか分かりますか??
トヨタがよく殿様商売といいますが、よく分かりません。どう言うのが殿様商売と言うのか詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

元々の意味は「もうけるための努力や工夫をしない商売」という意味です。
「お殿様は商人みたいに頭が下げられない」という皮肉ですね。
それが転じて「努力や工夫をしなくても商売が成り立つので、強気で商売する」
っていう風にも解釈されています。

トヨタ車は確かに人気があって値引きやサービスをあまりしなくても商売が成り立っていますが、
ちょっと違うかな・・・

昔(スーパーファミコン時代の)任天堂とかは完全に殿様商売で、
任天堂の意向ひとつでゲームメーカーがつぶれる可能性もありました。
(何しろ家庭用ゲーム機は独占市場だったので、任天堂から出してもらえ
なかったらゲーム会社は商売できない)

殿様商売が体感したければ、「観光シーズンの観光地の駐車場」とか
「ホテルの中の自動販売機のビール」とかの値段を見るとか、札幌の
某有名すし屋(注文すると「ちょっと待ってなよ!今他のにぎってんだから!」
と平気で言われる。二度といかん)
とか行かれるとよいかも。腹立ちますが(笑)
寿司

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q家電量販店の店員は仕事は何をやっているのですか?

家電量販店の店員は仕事は何をやっているのですか?

Aベストアンサー

量販店ですからそれぞれ担当があります
技術的な相談、価格の交渉、陳列の見回りその他
店頭にいる人はあまり技術的なことには詳しくない印象を受けました

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q今円安ですけど仕事で輸出向けの製品を生産しています。輸出先はアメリカや

今円安ですけど仕事で輸出向けの製品を生産しています。輸出先はアメリカやヨーロッパでなく主にタイやシンガポール,マレーシアなんからしいのですが,やはり円安だから影響ありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたは、外人の方でしょうか。(失礼ですが)

今は、円高です。今日は、90円/ドルです。

当然、影響はあります。

ご参考まで。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q円安が企業の収益に及ぼす影響について

こんにちは。
円安が企業の収益に及ぼす影響についての構造が全く解りません。
一般常識に欠けており、低レベルで申し訳ございません。
トヨタが売上高世界一になり、本業の営業利益も順調で「円安が営業利益を1000億円程度押し上げ、原材料価格の上昇を吸収した。」と新聞に記載されていました。
また、サントリーは売上は上昇したが、原油高や円安による材料調達の上昇が影響し、営業利益は落ちているとなっていました。
原油高で材料調達の上昇については理解できるのですが、サントリーの円安による材料調達の上昇とトヨタの円安によって材料価格上昇を吸収の構図が理解できません。(営業利益=売上総利益-販売費及び一般管理費については、もちろん理解しています)
トヨタは海外の売上が伸びているので円安が影響しているのはなんとなく解るのですが、はっきりと理解できません。
円安・円高によっての企業の収益に及ぼす影響の構図が理解していません。

恐縮ですが、御指導お願い致します。

Aベストアンサー

一応、確信めいたものはありませんが。

トヨタに関わらず日本製品の多くのメーカーが、総合商社などから部材を購買しています。総合商社は更に海外や、日本の部品メーカーなどから車に使われる部品を調達するのです。

材料費の高騰は原油高や、環境に優しい車という事でRoHS指令、ISOなどの規格で部品代が高くなっています。結果的に日本国内の自動車の販売費は上昇します。

しかし、海外になると、例えば昨日までが1ドル=100円だったのが今日では1ドル=80円の円安になったとしましょう。

もし、車が10,000ドルで販売していると昨日では100万円必要ですが、今日には8,000ドルと2,000ドル安く購入できます。

しかし、部品や原料を例えば海外から調達しているような場合は、今度は安くなった円で購買するわけですから、材料費が高くなってしまいます。円安は長期的にみると必ずしも良い結果をもたらすわけではないみたいです。

円高になって儲けるところと、円安になって儲けるところは、ディーラーや、メーカー、商社、部品メーカーなどでそれぞれ異なっている事があります。

一応、確信めいたものはありませんが。

トヨタに関わらず日本製品の多くのメーカーが、総合商社などから部材を購買しています。総合商社は更に海外や、日本の部品メーカーなどから車に使われる部品を調達するのです。

材料費の高騰は原油高や、環境に優しい車という事でRoHS指令、ISOなどの規格で部品代が高くなっています。結果的に日本国内の自動車の販売費は上昇します。

しかし、海外になると、例えば昨日までが1ドル=100円だったのが今日では1ドル=80円の円安になったとしましょう。

も...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q非定型的意思決定が定型的意思決定に及ぼす影響

何か具体的な例などはございますでしょうか。

非定型的意思決定で例えば何かの意思決定を行った際に、
それによって定型的意思決定までも変える必要が出てきた実例を知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ビジネス用語を科学的な法則と同じシステムだと判断して答えますが

例えば、『新規参入に伴う事業拡大』というのは

非定型的意思決定が定型的意思決定を変化させたというのが成立すると思います

要約すると特別な意思決定をして日常的な決め事に影響が出る具体的な例を質問者さんが求めていることになりますが

いくらでも具体例はあるかと思います

『営業時間延長に伴い、仕入れ時間の変更』など


人気Q&Aランキング