2007以前では、塗りつぶし → 図  って、進むと写真で、塗りつぶすことができました。
2010では、どうすればできますか? (それとも、できないのかな?)
どうか、よろしくお願いいたします。

「Word2010で、ワードアートの塗りつ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2です。



知ったかぶりしたみたいです。
2010では、文字の塗りつぶしに、画像、写真、テクスチャなどは使えないそうです。

NO.1さんの方法でするしかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことないですよ。いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。2010になってからいろんなことができなくなっているような気がするんです。また、教えてくださいね。

お礼日時:2011/04/15 19:22

描画ツールー書式ー塗りつぶしー図で選択できます。



描画ツールの書式だけしかできないのですか?…という質問が出てるということは、その方法は、知っていての質問だったのですか?

右クリックで[図の書式設定]-[塗りつぶし]-[図]でもできますが、上記の方法のほうが簡単にできると思います。

この回答への補足

はい、そうです。右クリックもわかります。 
それで、質問に書きましたように、Word2010で同じ操作をどうすればいいのか、教えていただきたかったのです。

補足日時:2011/04/12 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだまだ初心者です。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/15 21:44

いったん互換モードで保存し、ワードアートを挿入すれば、「ワードアードツール」のタブが表れます。

「Word2010で、ワードアートの塗りつ」の回答画像1

この回答への補足

やっぱりそれしかないですか?

補足日時:2011/04/10 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/15 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QExcel2007のVBAで、ワードアートの塗りつぶしの「透過性」を変更する方法を教えてください!

VBA初心者です。
趣味でMicrosoftExcel2003のVBAをやっていたのですが、Excel2007でVBAのコードの動作確認をした際に、ワードアートの単色塗りつぶしの透過性を変更するコードが使えませんでした。
Excel2003では
Activesheet.Shapes(図形の名前).Fill.Transparency = 値
で出来たのですが、2007では「ワードアートが入っている図形」の塗りつぶしに反映されてしまいます。
また、2007ではマクロの記録を使ってもワードアート等の設定が記録されないので、困っています。

そこで質問です。
Excel2007で、ワードアートの塗りつぶしが単色の場合の『塗りつぶしの透過性』をVBAで設定する場合のコードを教えてください。
ご存知の方、どうか回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな風にすればできるように思います。
文字どおりですと、TextEffect(テキスト効果)なのですが、なぜ、TextFrame2 になるのか、ここら辺は、プロパティ名が統一されていないような気がします。

Sub Test1()
Dim i As Integer
 With ActiveSheet.Shapes("正方形/長方形 1") 'ワードアートの領域の四角
 For i = 0 To 10 Step 2
  .TextFrame2.TextRange.Font.Fill.Transparency = i * 0.1
  Application.ScreenUpdating = True
  MsgBox "透過率: " & Format$(i * 0.1, "0 %")
 Next i
 End With
End Sub

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordで、クリップアートやワードアートを挿入しても、

最初は表示されますが、その後は画面に表示されるスピードが極端に遅く、ほとんど白紙状態になってしまいます。(プレビューすると見えます)。
いわゆる「おもい」現象だと思いますが、パソコンは最近買ったものだし、ハードディスクに空きもありますしし、開いているソフトはワードだけにも関わらずです。。。
私のパソコンに何か問題があるのでしょうか。。。?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

CPUの負担がどの程度になるのかはわかりませんが、今までやっていなかった仕事をしますので、動作が遅くなる・複数のソフト(ワードだけでも
複数のウィンドウ)に起動をかけるなど無理をすればパソコン自体がフリーズすることなどがあるかもしれません。
ですが、全く感じないかもしれません。ハッキリしなくてすみません。
ですが、3段階も下げるというのは、かなり重症といいましょうか、能力不足過ぎるといいましょうか・・・
ほとんどの方は1段階で表示されるようなのですが。

ワードに限らないと思いますが、バージョンが新しくなりますと、ソフト自体が大きいものになり、それを動かすのにメモリやCPUをかなり
使う状態になります。
ですので、負担は増やさない方が良いので、これはメーカーに連絡を取るべきだと思います。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の

長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の異なる別物と思っていました。
(この書き方でわかっていただけますでしょうか?)
ところがWindows7で、ワードを開いてみますと、エクセル用のワードアートなんです。 なぜ??? こんなことに??
ワードで、ワードのワードアートを使いたいのですが、どこかで切り替えたりできるのでしょうか? どうか、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
(ワードの「ワードアート」、エクセルの「ワードアート」 って、お分かりいただけますでしょうか?心配)
Officeのバージョン分かりません。たぶん2007だと思います。こんど確認しておきます。ごめんなさい。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2007まではワードアートギャラリー形式で表示されますが、Word 2010では「A」という文字のワードアート表示が標準になりました。(下記URLを参照)

Word 2010 ワードアート
http://blog.goo.ne.jp/fkeebie2010/e/c6d981c668d519e97155cdc2feed3df7

で、開いているファイルを97-2003形式で一度保存をすると「互換モード」に変わります。
Wordのウィンドウ上部のタイトルバーの文書名の所に[互換モード]と表示されます。
互換モードの場合は、Wordの標準モードで使用できる機能の一部が使えなくなりますが、ワードアートのメニュー表示は、2007までと同様のワードアートギャラリー形式の表示に変わります。
 

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワード2010でワードアートのフォントを元に戻す方法

ワード2010でワードアートのフォントを元に戻す方法
ワードで「ホーム→文字の効果」などからワードアートを設定すると初期のフォントに戻せないのですが、さらに、この状態で改行した場合にはこの設定が継続されます。つまり次の行から全てがこのワードアートの設定になってしまいます。これを回避する方法を知っている方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードは日本人にとっていろいろ不思議なことが起こるワープロですね。僕はワード2007を使っていますが、参考までにご説明します。

「初期のフォントに戻せない」ということですが、設定した直後にCtrl+Zキーを押しても戻せませんか。

改行するとフォント・色などの属性が引き継がれるのは、ワードの仕様です。そのほうが便利なこともあるのです。対処法としては

(1)改行直後にCtrl+スペースキーを押す。
(2)文字を入力してしまったあとなら、Ctrl+Shift+Nキーを押す。

この方法で標準書式に戻ります。参考になれば幸いです。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWORD2007でのWORD図作成

今まではOffice2000を使用しておりましたが、Office2007にバージョンアップしたのですが、WORD2007でのWORD図が使えなくなって困っています。
WORD2000ではメニューの「挿入」→「オブジェクト」→「WORD図」で作成することができたのですが、WORD2007のメニューから「挿入」→「オブジェクト」を選んでも「WORD図」がありません。
WORD2007のヘルプで検索しても「WORD図」を見つけることができませんでした。
WORD2007での「WORD図」の使い方かそれに代わる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Word2002から導入された「描画キャンバス」が「Word図」に似た機能があります。

私は邪魔なので使っていませんが、Word2007でも残っているようなので、一度、お試しください。

描画キャンバスに描かれた図形はそのままで、グループ化された図形と同じような挙動をします。

「描画キャンバスが挿入されないようにする」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/index3.htm
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/

なお、
> WORDの文章自体に図を書き込むと文章の追加や削除などで壊れてしまうことがあるのでWORD図を差し込んで行っておりました。

については、Word2000まではオートシェイプの挿入時、「テキストの折り返し」が「行内」に固定されていましたので、仰るような現象がありました。

Word2002から「前面」などを指定できるようになりましたので、「Word図」の便利さが減少したのかも知れません。

Word2002から導入された「描画キャンバス」が「Word図」に似た機能があります。

私は邪魔なので使っていませんが、Word2007でも残っているようなので、一度、お試しください。

描画キャンバスに描かれた図形はそのままで、グループ化された図形と同じような挙動をします。

「描画キャンバスが挿入されないようにする」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/index3.htm
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/

なお、
> WORDの文章自体に図を書き込む...続きを読む


人気Q&Aランキング