こんにちは。
15歳、高校1年の者です。

最近 理由は分からないのですが 人の目が気になりだしたり 人と接するのがおっくうだったりと……………。

最近になってかなりそのような悩みが多くなってきました。

私はもともと内気で物静かな性格なのですが 中学生の頃は 多少、人の目が気になったりすることはありましたが そこまで悩んではいませんでした。


でも最近になって その悩みがかなり自分の中で 大きくなってきて…。
毎日が憂鬱でたまりません。

なぜなのでしょうか?
最近 自分がおかしいです。
何でもかんでも 悪くとらえてしまうというか…。


この悩みを誰かに聞いて欲しいと思い OKwaveさんで質問させてもらいました。

こんな私に 良いご意見やアドバイスをしていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

悩み」に関するQ&A: 薄毛の悩み

A 回答 (2件)

悩みが多過ぎたら。


それは抱えるのが苦しくなるのは当然だよね?
別に悩みがあっても良いんだよ。
貴方は元々内気で悩みやすい性格。
そういう自分とも15年間付き合ってきてる。
今急に変化があった訳じゃない。
ただ、今の貴方は少し変化の端境期にいるんだよ。
小学校中学校は。
知っているメンバーが多かったり、人間関係も手の届く範囲で
成立していた。
あまり悩まなくても生活が成り立っていた。
でも高校は違う。
色々な場所から、今までの歴史を知らないメンバーと合流する。
相手も貴方の事を知らない。
貴方も相手の事を知らない。
一からお互いを受け止め合って、そこから人間関係を築いていくんだよね。
新鮮な気持ちもある一方で。
緊張感もある。
自分から動かないといけない事もある。
同時に多感な時期でもあるから、周りの目が気になってしまう事もある。
不安定になりやすいんだよ。
そして貴方はバタバタしたり、自分から強く働きかけていくタイプではないじゃない?
でも、春のスタートに際して。
周りは結構活発に動いているように見えたりする。
そうなると自分のゆったりペースが保てないんだよね。
精神的にソワソワしてしまう。
自分は自分のペースで良いんだという気持ちもある一方で。
自分から動いていかないと人間関係がどんどん固まってしまったり、
後から動いて行き辛くなる不安もある。焦りもある。
自分から動いていかないといけないのかなと。
そういう自覚もある一方で。
今までの自分を急に変えて、前に前にとは動き辛い。
そうなると動く前に考え過ぎてしまったり。
そして結局動かない選択をしてしまう。
それを繰り返しているうちに。
段々悩む事自体が億劫になったりね。
それが今の貴方なんだと思う。
貴方に限らず、新入生、新生活をスタートした段階では。
貴方のように悩んでしまう事はあるんだと思うよ。
でも。
自分が過ごす環境でしょ?
自分自身が気持ち良く高校生活を送っていく為に目の前の日々があるんだよね?
今は悩み過ぎても何も出ないんだよ。
まだ高校生活自体が積み重なっていないから。
もっと自分を身軽にしてあげる事。
貴方が重たい自分を抱えたままで相手と向き合ったら。
相手にとって気軽に話しかけたり、コミュニケーションしたいなと思える雰囲気が
伝わらないでしょ?
不安だからこそ。
一日一日を大切にしていく事。
その積み重ねが。
貴方の不安感から自らを解き放ってくれるんだよ。
自分自身の居心地の良さは自分で創る。
少しずつ新しい環境に慣れていく。
少しずつ人間関係を広げていく。
少しずつ相手を感じていく、自分を伝えていく。
その積み重ね。
1学期はバタバタしているうちに過ぎてしまうもの。
慌てる必要は無いんだから。
まだスタートしたばかりの段階で悩み過ぎない事。
悩める力は成長の証だけど。
自分を苦しくする為の悩みはしんどいだけ。
今は。
目の前の一日一日を丁寧に過ごしていけば良い。
焦らずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

はい。blazinさんの言う通り あまり考え過ぎずあせらずゆっくりと歩いていけるよう努力していきたいと思います。

blazinさんの言葉を聞いて 少し心が楽になった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:50

それは個人差はあるにしても、思春期特有の症状でしょう。



誰しもが大なり小なりそのような悩みを抱え、そしてそれを乗り越えて大人になっていきます。

そのような悩みを抱えないで、大人になれる人のほうが稀です。

決してそれは奇麗事じゃありません。
しかもそのような悩みというのは誰でもに話したくないものですし、親でも、もちろん友人などにも話せません。

だからzea117さんはこのサイトを通して、話を聞いてもらいたかったのだと思います。

具体的なアドバイスには全然ならないと思いますが、「毎日が憂鬱でたまりません。」そう感じている高校一年生は今現在もあなただけじゃないということです。

なんでもかんでも悪くとらえてしまうのは、多少性格の問題もあるかもしれませんから、その部分は意識してもっといろんな物事を前向きに考えれるようにしていくことが大事です。
そうしていれば自然と心も明るくなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期…ですか。
確かにそれもあるのかもしれないですね。

あまり物事を悪く考え過ぎず なるべく良い方向に考えていけるように 努力していこうと思います。

良いアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報