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インターネットを検索していて見つけたのですが、
KSRを購入したきっかけは、
「ああ女神様」のめぐみという女の子が
乗っていたのが影響で、という人がいるそうです。
当方KSRを所有する者ですが、多少なりとも気になります。
随分沢山の巻数がある漫画のようですが、
KSRが多く載っている巻をどなたか教えてください。

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A 回答 (1件)

こんにちは。


めぐみちゃんは、「ああっ女神さま」に時折出てくる脇キャラ(主人公の妹)ですので、彼女が主役となっている話で、しかもKSRで活躍する箇所として

・15巻 chapter.86~87
・18巻 chapter.110~111

の2ヶ所をあげさせて頂きます。
作者の藤島氏はかなりのモーターマニアらしく、スピード感溢れる描写が爽快です。
それでは。
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    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
本日古本屋で立ち読みしてきました。

個人的には15巻がよかったです。
確かに藤島センセイはマニアのご様子。
フロントサスがWPの倒立でリアサスがクワンタムのチョイスは
凡人には出来ません。
(普通なら前後オーリンズのサスでしょう)
なんたらレディのTDM私も欲しい!

とにかく、内容が分かりとてもスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 17:47

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QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

QKSR 50と80

KSRIとIIでは、エンジン腰下、マフラー、ギヤ比(スプロケ)さえも同一だと聞きました。本当かどうか、この辺の事情をお知りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

またノーマルのKSRI/IIでギヤ比のみを調整した場合、最高速はどれぐらい出るのでしょうか。(50の場合は当然リミッターを解除で)

更にもう一つ、NSR50/80と比較した場合、圧倒的な性能の差はあると思われますか?
改造するとキリが無いので、こちらもノーマルを想定でお願いします。

Aベストアンサー

ファイナル変更でいくらかバイクの特性を換えられますが、
どのようなシーンがメインかで狙う特性は全く違います。
当たり前ですが最高速をあげる仕様にしたら、
加速は失われますし、その逆もしかりです。

KSRでのファイナル変更ならこちらでギア比を確認してみてください。
チューンアップ
http://bananaboys.jp/racer/tuneup/

こちらあたりも参考になるかと。
KSRFAQ
http://www.clubksr.com/factory/ksr/ksrfaq.htm

だいたいノーマルのKSRで100km/hくらい出ます。
スプロケを変更して最高速がどのように変化するのかは以下のURLで計算してみてください。

チェーンリンク数計算表
http://www.afam.co.jp/chain/CHAINLINK2.xls
KSR-2の諸元は
チェーンサイズ:420
F(ドライブ)スプロケ:15丁
R(ドリブン)スプロケ:40丁
リンク数:108コマ

新規ピッチ:420
であと色々変更して100km/hの現行スピードがどのように変わるかを試してみてください。
KSRは2ストですがトルクで走る特性のバイクです。
ですので、個人的にはあまり最高速を狙う仕様にしすぎると
おもしろみが半減するとは思いますが。

NSRとKSRはコンセプトが違います。
例えば、OFF車とレーサーレプリカを比べても意味がない、という様なことを
#1の方もおっしゃっているのだと思います。

スピードを出すという性能、つまりサーキットなどを走らせたらNSRにはかないません。
NSRは戦うために生まれたバイクなんですから。
峠などでも、見かけるのはNちびばかりです。
しかし、ジムカーナでは逆にKSRしか見かけません。
ジムカーナの団体ではJAGEが有名ですが、左目ニューの大会リザルト一覧を見てみてください。
JAGE
http://jage.50mb.com/
小排気量でビッグバイクと対抗できるのはNSRよりもKSR-2であることが分かります。
(KSRでもやはり50ccは見たことがありませんけどね)

それぞれに合った走り方があるので、比べても私も意味があるとは思えません。
峠や町中をカッ飛びたいのならNSR。
そこそこ楽しく走りたいのならKSR。って感じでしょうか?

KSR-1の事はよく分かりません。ゴメンナサイ。
(チェーンのコマ数が112ということだけ知っていますが)

ご参考まで。

ファイナル変更でいくらかバイクの特性を換えられますが、
どのようなシーンがメインかで狙う特性は全く違います。
当たり前ですが最高速をあげる仕様にしたら、
加速は失われますし、その逆もしかりです。

KSRでのファイナル変更ならこちらでギア比を確認してみてください。
チューンアップ
http://bananaboys.jp/racer/tuneup/

こちらあたりも参考になるかと。
KSRFAQ
http://www.clubksr.com/factory/ksr/ksrfaq.htm

だいたいノーマルのKSRで100km/hくらい出ます。
スプロケを変更して最高速...続きを読む

Qやってしまいました・・・。KSRIIキャブレター

半年近く乗らなかったカワサキKSR-2(B4)のエンジンを始動しましたが、暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。キャブレターが詰った様な症状と思ったのでキャブの漬け込み洗浄をしました。アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まります。

3度目の分解で、ジェット類やキャブに開いている小さな穴を、マチ針で軽くつついてしまいました。タブーだとは思っておりましたが、錆のカスみたいなのがエアーダスターでも吹き飛ばなくて・・・つい。

尚、エアクリ新品、プラグも新品、コードは古いまま。洗浄はそこらで売っている水抜き剤(イソプロピンアルコール)の漬け込みです。 タールはほぼ取り除いています。

「マチ針」が大きな原因でしょうか・・・?。
よろしくお願いします。 

 

Aベストアンサー

現物見ないと質問文だけではどうしてもわからない部分があるので印象で書きますのでハズレかもしれませんが…。

> 暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。

これ、アクセルを少し開けても止まってしまいますか?
止まらない場合、クラッチ繋いでみて、ちゃんと力出てますか?

アクセル開けても止まってしまうとか、回ってもトルクが無いなら暖機終わっていないし、そもそも燃料薄過ぎの症状と一致すると思います。

> アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まります。

結局改善していないようです。
穴が広がってしまったのではなく、まだ詰まっている状況じゃないですかね。
ジェットの穴は0.01mm単位ですので、完全に清掃するのは難しいと思います。
また、イソプロピルアルコールの洗浄力程度で、ガム状になったガソリン汚れを除去は難しいんじゃないでしょうか。
やるならアセトンとか剥離剤くらいの溶解力が無いと難しそうに思います。

と、洗浄剤について書きましたが、詰っちゃったジェットはさくっと新品にしたほうが良いと思います。
信頼できない部品を使いつづける価値のあるほどジェットって高く無いと思うので。

現物見ないと質問文だけではどうしてもわからない部分があるので印象で書きますのでハズレかもしれませんが…。

> 暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。

これ、アクセルを少し開けても止まってしまいますか?
止まらない場合、クラッチ繋いでみて、ちゃんと力出てますか?

アクセル開けても止まってしまうとか、回ってもトルクが無いなら暖機終わっていないし、そもそも燃料薄過ぎの症状と一致すると思います。

> アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まりま...続きを読む

QKSR110を2人乗りにする方法

KSR110で二人乗りしている方いらっしゃいますか?

KSR110を二人乗り仕様にする方法を詳しく教えてください。
二人乗り仕様にした後の申請方法も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同じような質問があったと思います。
前述の方の書き込みはあくまで軽二輪以上のことですので125cc未満の
原付二種には適用されません。
逆にいえばここが法律の上ではいちばんグレーゾーンなんですが。
基本的には乗車装置(シート・ベルト)とタンデムステップがあればOKです。届出の用紙には乗車定員という欄がありません。これがあるのは125cc以上のバイクだけです。管轄が各市町村になっていますのでそこまでの対応はできていないというのが現状です。
車体強度(シートレール)はあまり強くないでしょうから大人の2人乗りは厳しいでしょうね。せいぜい小学低学年くらいが限度でしょう。
二人乗り仕様にしても届出の必要はないです。書類もありません。
ですからグレーゾーンなんです。

QD-tracker125かKSR2で悩んでいます

KSR-2
21万8000円(乗り出し約23万)、走行距離2000キロ、最終型、ワンオーナー、外装色褪せ無し・キズ無し、室内保存
Dトラ125(新車)
乗り出し35万

のどちらを買おうか悩んでいます。
使用用途は、週4日バイト先へ往復6キロの街乗り、たまに200キロ程度のツーリングをするくらいです。
最低でも三年くらいは乗りたいのですが、どちらがいいでしょうか?
煮詰まってしまったのでアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

Dトラ125は代車で二週間程。
友人のKSRを自分のKDX125と交換していた時がありいっとき乗ってました。

個人的な意見ですがKSRを推します。

燃費的なものを言えばDトラとKSRではおよそ倍違います。(KSRはリッター20前後Dトラならその倍)
ついでに2stはオイルも消費しながらなのでランニングコストは更に上がります。
もし、貴方がバイクはただの足で維持費を抑えたいならば間違いなくDトラです。
ですがツーリングもされるとのことですので趣味の要素も多分に含んでおられるでしょうからもう少しお付き合い下さい。

次に足廻り、ブレーキはどちらも車体に対してまぁまぁですのでどちらも文句ありません。

最も大きな差はエンジンです。
排気量的に馬力や最高速は望めませんがそこはやはり2stでおぉっと思える加速をしてくれます。
それに比べてしまうのもアレなんですがDトラ125は非力感が否めません。エンジンだけで言うとすると、もし4stでしたら35万出してdトラ250の中古を買ったほうがマシです。その値段なら程度も良さそうですし。
最初に個人的にKSRを勧めた理由もコレで、やはりバイクは趣味、遊びの要素も強いのでエンジンが楽しくないと!という思いからです。

最後に最低三年もつか。とのことですが、距離にもよりますが、まぁどちらもいけると思います。
そして、手をかけてやればどちらももっと長い付き合いができるバイクだと思います。(ただし、2stは4stよりもうちょっと手間がかかると思っておいて下さい。)

結果どちらも一長一短あります。
後は好みで最終決断をどうぞ。

Dトラ125は代車で二週間程。
友人のKSRを自分のKDX125と交換していた時がありいっとき乗ってました。

個人的な意見ですがKSRを推します。

燃費的なものを言えばDトラとKSRではおよそ倍違います。(KSRはリッター20前後Dトラならその倍)
ついでに2stはオイルも消費しながらなのでランニングコストは更に上がります。
もし、貴方がバイクはただの足で維持費を抑えたいならば間違いなくDトラです。
ですがツーリングもされるとのことですので趣味の要素も多分に含んでおられるでしょうからもう少しお付き合い下さい...続きを読む


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