真空パックに土を入れておくと、ボツリヌス菌が発生して危険ということを聞いたことがあります。
これは本当なのですか?
本当なら、今家に2Lペットボトルに土がいっぱい入れてるのを発見したので処分したいのですが・・。

A 回答 (3件)

ペットボトルには酸素透過性がありますので、さほど問題無いと思います。

もし、ボツリヌス菌がいたとしても。
    • 0

大前提としてボツリヌス菌がその土壌に存在しなければ問題ないですよね?

気になるならこの時期なら太陽消毒しておけばいいでしょう
屋外にあるなら藻類などが繁殖するのでそう簡単に無酸素状態にはならないかと
    • 0

ちょっと違います。

土中にいるボツリヌス菌が、真空状態に置かれるとボツリヌス毒素を作るようになるのです。

0.5グラムで全人類を死に至らせるといわれるほど強い毒性をもっていますので、処分はお近くの保健所に相談して下さい。
    • 0