剣道で相手と当たった瞬間、爪をはがれかけ、根元が浮いて黒くなり風呂に入るとふちから、じんわり出血します。よく、自然に生えかわるとアドバイスされていますが、医者に行ったほうがいいでしょうか?(今は、キズ伴を巻いています)

「爪がはがれそうで、風呂にはいると、出血。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの息子が以前、バイト先で足の親指の爪の上に一斗缶を落として


同じような状態になったことがあります。
整形外科で「爪を抜くという選択肢もあるが、わざわざ痛い思いをしなくても
そのうち自然にとれて生え変わるので、そのままにしておけば」と言われ、
そのままにしていたら、かなり経ってからとれ、半年かけて生え変わりました。

ひっかけたりして剥がしてしまわないよう絆創膏で保護して自然に取れるのを待つか。
そんなの面倒だから痛い思いをしてでも病院で爪を抜いてもらうか。
(爪を抜いたことのある人の話だと、爪の周囲にぐるっとメスを入れて
 切り取るそうですよ。あー痛そう・・・)

どちらになさいますか?

ちなみに病院の医師によっても、「積極的に抜く派」と「温存する派」が
おられるみたいで、問答無用で「はい取っちゃいましょう」という医師も
いるらしいです(あー怖い・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧に回答いただき、ありがとうございました。医者に行かずに自然にまかせます。消毒とキズバンは続けます。お手数をおかけ致しました。

お礼日時:2011/04/10 20:14

化膿してきたら、すぐに皮膚科か、外科へ行って治療を受けてください。


化膿から敗血症を起こすと、最悪、死にます。
できれば明日にでも病院へ。

それと、爪は病院で切り取ってもほとんど痛くありません。
なぜなら局所麻酔を使うからです。(注射の痛みは有ります。)
爪を付けたまま放置しているより、痛くないですよ。

私も右足の親指の爪を縦に半分剥がし、外科で爪を全部切り取ってもらいました。
局所麻酔が切れても、ほとんど痛みは有りませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、病院に行きました。「そのままで、はがさなくていいよ」と、言われるのを期待して…。結果、消毒薬と抗生物質の飲薬をもらい、そのとおりとなりました。信頼できるホームドクターだったので、いずれにしても、良かったなと思っております。お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】敗血症の基礎知識|原因・症状・治療法・なりやすい人とは?

    敗血症とはどんな病気か  種々の侵襲(しんしゅう)に対して、炎症を引き起こす化学物質(炎症性サイトカイン)が生体内で連鎖的に放出されることにより全身性の炎症反応が生じることがあります。近年、このような状態を全身性炎症反応症候群(SIRS)と呼ぶようになりました。敗血症とは、細菌をはじめとする種々の病原体による感染により起きたSIRSと捉えられています。 原因は何か(なりやすい人)  健康な人がいきな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突き指の後、爪が変色したままなのですが。。。

年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。)
それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ!私もなったことあります。
私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
盛り上がっている部分も一緒に移動して爪きりでぱっちんできるようになります。

こうなるまでには私の場合かなり時間がかかりました。
一年ぐらいで完治しました。
はじめのうちは痛いですが一ヶ月くらいで痛みは消えますよ。
ただ私はもともと足の爪が伸びるのが遅いので、もっと早く直るかもしれません。
お大事にー

Q爪がはがれて今だ出血・・。

爪がはがれて今だ出血・・。

4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。
根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。
肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。

2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様
以上で治療は終わり、
「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。

言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが
痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。)

絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。


4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか?
それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

Aベストアンサー

現在通っている外科か、別の病院の外科、または皮膚科へ行き、
爪の剥がれている部分を切り取ってもらってはどうでしょうか?
すでに痛みは無いですよね。
ズキズキするのは現在も出血している部分だけが原因だと思います。
割れた爪が残っていると、それが浮いたり動いたりする度に出血が起こり痛みも続くと思います。
ですので思い切って、剥がれている部分は切り取ったほうが良いと思います。

私は過去に足の親指の爪を剥がし、爪の生え際まですべて切り取った経験が有ります。
痛みは2日で完全に無くなり、爪も伸びて7ヶ月後には元どおりに戻りましたよ。
もちろん、常に乾燥させていたので化膿することも有りませんでした。

Q変形した付け爪の修復

付け爪が、1本だけ変形してしまいました。

持ち運ぶ時に、ティッシュでくるんでいたら両端が曲がって付け爪として付けることができません。
変形した付け爪は修復可能でしょうか?
また、1本だけ作ってもらうことは可能でしょうか?

結婚式の時に作ってもらったので、作ったお店がわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

付け爪は、私はジェルネイルですが昔はよく取れていたので「つけなおし」がおおかったです。
いちど変形してしまった付け爪は修復不可能なので、一本だけでも新しく作ってくれるお店はあります。というよりも最初につくってもらったお店だったらやってくれると思いますが、不明なんですよね。

別のネイルサロンで事情を話して、似たようなのを作ってもらうのがいいかと思います。まったく同じにはならないのでほかの指と色合いなどちょっと違ってくるかもしれませんが・・・。

ご参考まで。

Q爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。

今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。
今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。

素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか?
特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか?

女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。娘さん、大変でしたね。ご心配かと思います。
私は、子供のとき、爪の中に膿が溜まって右手の中指と左手の親指の爪をはぎました。膿で爪が浮いてきて病院ではいでもらった形です。
その後、確かに爪をはいだところの肉がぼこぼこ盛り上がって固くなりましたが、しばらくすると爪の付け根のところから自然にちゃんと表面が平らな普通の爪が問題なくはえてきましたよ。
ぼこぼこ肉も爪のようになって伸びてきて、爪切りで切ったように記憶しています。
ぼこぼこの肉の上に爪がはえてくると言うことはありません。
二枚とも1、2ヶ月もすれば綺麗に元通りになると思います。
何もせずそのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。

Q右足薬指の爪が黒く変色

実は黒く変色して1~2年ほど経過しているのですが、黒い以外全く支障がありません。でも、どうしてこの爪だけが黒く変色しているのか判りません。

爪の水虫なんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

薬指の爪だけが黒くなっているが、何の支障もない、とのご質問から判断すると、お困りの点は爪の色が黒くなっていることだけで、爪の変形などはあまり目立たないものと思われます。
また、足指の水虫もないようであり、この黒くなった薬指の爪だけが水虫である可能性は低いと思います。
爪の異常については、専門の皮膚科で診断してもらうことが必要です。費用もそう高くないと思いますので、一度診察を受けられることをおすすめします。

Q犬に手の爪の下を噛まれ爪が下から浮いてきた。

3週間前、室内小型犬に右手の中指の爪の下あたりを噛まれ、出血はたいしたことなかったのですが、翌日は、第1関節より上が腫れました。今は痛みはありません。爪の下の部分の色が変わってきて、先日から、爪の下の部分が浮いてきました。新しい爪がはえてくるか心配です。病院に、遅いながらも、急いでいけば何か有効な治療法があるのでしょうか?実は、2週間後に、楽器の演奏会があるため、病院にいく時期も悩んでいます。

Aベストアンサー

多分、今の状態で病院に行けば、爪を剥がされてしまいます。

爪は必ずはえて来ますから大丈夫です

私は爪がグラグラになった時は、限界まで深爪して、水絆創膏でがっちり固めて、さらにテーピングで爪を保護しますよ

しばらく時間はかかりますが、痛くないので(^^)

爪を剥がされた時は、あまりの痛みにのたうちまわりましたから、オススメですよ(^^)

お大事に(^^)

Q爪の病気について質問です。

爪の病気について質問です。
ここ最近気が付いたのですが、足の爪の白い部分(爪半月)の上に
白い部分と似たような曲線で茶色っぽいのがシマシマしました。
(画像参照)
こんなの初めてです。
これは何かの病気でしょうか??><
教えてください

Aベストアンサー

爪の病気といえば爪水虫とか…
心配なら皮膚科に行ってみたらいかがですか??
もしそうなら早く治し、違うなら違うで安心するし^^

Q親指の爪がはがれかかっています

指を家具のでっぱりにひっかけて、はっきりとはわからないのですが
3分の2ぐらいはがれて血が爪の中全体に広がっています。
お彼岸で病院はどこもお休みで来週にならないと行けません。
痛みはありますが、夜まったく眠れない程強いものではありません。
とりあえず爪周辺の血を拭いてバンソウコウを縦と横に貼りましたが、処置はこれであっているのでしょうか?
病院に行くまでに清潔にしておく以外に気をつけておく事はありますか?
又、行くのならば病院は整形外科か皮膚科で良いのでしょうか?
自分を含めて爪がはがれた経験のある者が居ないので不安です
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院に行くなら、外科系にしてください。
皮膚科の仕事では有りません。
私も、足の親指の爪を伸ばすと、段差や靴の中の金具に辺り
爪を剥がしかけます。急ぎなら休日診療や救急外来も有ります。
私は、爪を剥がしやすいので、上記の程度なら液体絆創膏で、
爪の周りを固定して乾燥させてからカーゼで保護して、テーピングをしてしまいます。 画像だけでは判らないけど、爪がグラグラなら、
病院は爪を取る場合が有ります。 そうすると痛くて仕事の靴が
履けないので、私は病院には行きません。
(液体絆創膏:ささくれ・切り傷を塞ぐ接着剤みたいなもの硬い膜)
会社なら医療用の瞬間接着剤で傷を止めます。本来なら外科手術で
糸で縫う代わりに、この接着剤で傷を貼ります)

経験やリスクを考えると、病院治療を勧めます。
私は爪を剥がす頻度が多いので、自分で治します。
擦り傷の場合、痛いですけど塗りこんで、硬い膜で保護します。
液体絆創膏は市販薬です。 医療用瞬間接着剤は、普通は入手不能。

Q爪が割れる。

こんにちは。
ボクの彼女の事なんですが、
よく爪が割れるんです。
先端が欠け、割れるのは日常で
時々、真ん中あたりから横方向にヒビが
入っていくんです。

素人で男のボクはなんらかの栄養素不足で
また、乾燥が影響していると思っているんですが…。

原因と対策を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近ヴァセリンをぬりはじめたら、爪が強くなった気がします
ツヤも良いですよ

ただ、つけすぎには注意が必要です
指先についてるかついてないかというくらいのごく少量でOKです
つけすぎるとベタベタで不快。

Q爪がはがれてしまいました

なぜか2回足の爪がはがれてしまいました。1度目は合わない靴をはいたせいですが、2度目は何の原因も思いあたらないのです。ある日、「爪に何かついてるのかなー。」と思ってつまんでみると、表面に出ている爪が全部とれてしまいました。幸い薄皮がついているので痛くはないのですが、これって栄養不足とか何かあるんでしょうか。2回とも産後になってるんですけど、何か関係ありますか。

Aベストアンサー

爪は小さな外傷で血行障害を起こすことがあります。叉産後は上皮性の部分が脱落することがあります。髪の毛が抜ける、爪が取れるなど・・・。ですから心配は要りません。万がこれからも一繰り返すようなら皮膚科などの専門医を受診したらいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報