人気雑誌が読み放題♪

今日ギターを練習していたら6弦が急に切れてしまいました…。
弦を交換してから2週間経つか経たないかです。
練習は平日に4時間程、休日に7時間程しています。
使用していた弦はアーニーボールの11~54のセットです。
ドロップBにしていました。

本題に入ります。

・切れにくいなエレキギター弦で皆さんのお勧めを教えてください。

・エリクサーの弦は寿命が長いと言われていますが、「音」の寿命の話であって弦が切れにくいってことではないですよね?

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

私もダダリオを推薦します。

ドロップBにされているのでしたら056までゲージを上げても良いかと思います。
太いほうが確実に切れにくくなりますが、テンションが変わって演奏しにくくなる可能性もあります。
練習量がかなり多いようなので、汗もたくさん掻くし
低音弦をミュートして激しいリフもあるので弦の劣化は相当なものと思われます。

6弦だけを余分に購入しておくという手もあります。 参考URLをどうぞ。
私は、チョーキングを多様するので1弦と2弦はいつもバラでたくさん買ってストックしています。

エリクサーの弦ですが、確かに寿命が長いです。
ピッキングの強弱による劣化はあまり変わらないかもしれません。
しかし、コーティングされている分、汗などが浸み込みにくくなっているので
通常の弦よりは切れにくいと思いますが、値段が高くつくので考えてしまいますね。

私は弦を切れにくくするのに、チタンのサドルに交換しています。
汗っかきで普通のサドルだとサビや劣化が生じ弦が切れやすくなります。
初期投資は高くつきますが今では以前よりも切れにくくなりました。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ダダリオ支持されてますね(^-^)

サドルをチタン製に…プロのミュージシャンの方でもやってる方多いですよね。弦はいつもサドル周辺で切れるので考えてみます(^-^)

そういえば私もブリッジ側で特定な弦が切れる事がありました。

サドルを見比べるとちょっととがっている気がしたので軽くヤスリを掛けたとけろ、ほとんど切れなくなりました。

この方法が良いか悪いかはわかりませんが、なにせすぐ改造したくなるタイプなので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!難しそうですね…細かい作業ができる人って羨ましいです(;_;)

私は 断然 ダダリオですな

太いのも細いのも使ってますが 寿命はかなり長いです

細いのは 125(009-011-016-026-036-046)
太いのは 115+140(011-014-018+030-042-052)
でしたかと、、、

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ダダリオは定番ならではの安心感がありますね(^^)

値段も高くないですし。