自主で映画というか動画を撮影してパソコンで編集しているのですが、大容量なデータを整理中につくづく思います。

データを保存するためにDVD-Rを使用しています。4.5Gものデータを扱えて良いです(4倍で焼けますが2倍対応のDVDRのみ使用)

ふと、ハードディスクを増やしたほうが楽ではないだろうかと思いつきました。現在なら120GのHDなら1万円以下でも買える状況ですし。

DVDRだとキズがついたりしてデータが読み込めなくなる場合があります。そうなると一気に4.5Gがパ~です。HDも同じく、不良品であったりしたらデータは大容量でパーです。データを無くすのが嫌なら、CDRに焼いたほうがDVDR、HDよりも更にコストが安く、しかもデータが少量なので失った時のショックは軽いかと。(でも今はCDRは不使用)

余りにも安っぽい台湾製なDVDRやCDRならデータが消えても仕方ないと思いますが、自分は出来るだけ日本製のDVDRを使用しています(1枚\240前後)。ハードディスクはパソコンの電源量とIDEコネクタの理由で現在は3つ使用中です。増やすとしたら、データを限界まで入れて、机の引き出しに入れます。3.5in外付けケースがあるのでそれで欲しいデータが取り外しHDに入っていればパソコンに繋げます。

現在、自分は【DVD-Rへ保存派】 です。

皆様はどうでしょうか?

大容量のデータをよく取り扱う方にお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とにかくデータ自体の整理方法が難しいですね。


そんなに大容量は扱わないので私は何十枚入りの捨てても惜しくないCD-R中心ですが、安いサーバを購入してRAID運転するとか、業務用であるのならばデータセンタに預けてしまうという手もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
ですが、多分カテゴリー違いですね。この質問。

再度別のカテゴリーで質問してみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/28 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Q40Gのハードディスク。パーティション分けするなら何Gと何G??

ノートPCでハードディスクが40Gあります。
結構無茶して使うとすぐ調子がおかしくなって、
リカバリーしなければならなくなるのですが、
データは残しておきたいので、
システムドライブとデータドライブという風に分けようかと思っております。

それで、実際40Gしか無いHDを、どういうわけ方をするのがベターなのか・・・。(分けないほうがベターなのかな??)

良ければ皆様のご意見を伺いたいです。

ポイントは
・XP+ソフトはアドビ系とオフィス系で1G前後。
・リカバリーの時の簡易さ
・システムの安定
・全体的な見地
を考えてのご回答お願いします。
その理由まで頂けましたなら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40Gのハードディスクなら10:30で良いんじゃないでしょうか?

私のノートは40G(10:30)で、開発関係のソフトを入れまくって満杯です。

仮想メモリは他のドライブに割当てる事が出来たと思いますが、やった事はありません。

#2の方の回答のように別のHDDを用意するなら、2.5インチでUSBバスパワーに対応した物なら持ち運びも楽ですよ。外出先でデータの受け渡しにも使えます。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

QDVD Disk 4倍、8倍の違いは

電気店に行くと DVD Diskに1-4倍、1-8倍などがありますが、Disk自身
なにが異なるのでしょうか?当方は録画機も再生機も持っています。
先般 1-8倍のDiskを使用し、録画しました。録画機した機器で再生すると正常に再生しました。が、そのDiskを再生機で再生すると 認識してくれず ”Disk Error”になりました。
再生機器になにか対応が必要なのでしょうか?
ちなみに 再生機器はAiwa製のLCD搭載のもので数年前に購入した機器です。
再生できるようにしたいと思います。

情報をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

1-4倍と1-8倍では相変化化合物という金属系の記録材料がちがいます。
ドライブによっては新規格の書き換え型DVDを読めないことがあります。
ファームウェアのアップデートがあれば対応できるものもあります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20041209/110285/index2.shtml

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

Q洗濯機容量の目安。6kgと7kgの差とは?

気に入った洗濯機があるのですが、1kgの差で結構サイズが異なるため、狭い我が家としては悩みます。
7kgの洗濯物ってどの程度なのでしょう?ちなみに我が家の洗濯は下記です;
 ・毎日 家族3人の下着、衣類、靴下、タオル
 ・週末 上記+小学生の子供の体操着・給食服
 ・月2程度 布団廻りの大物

7kgフル容量で洗濯する機会が月2回も無い程度なら、6kgでこなせるかもな、とも思い。

Aベストアンサー

#1です
自動計量機能とは

電源入れてスタートボタンを押すと自動で洗濯物の量を測ります。

洗剤の量も表示しますのでその量をいれます。
しばらくすると給水して選択が始まります。

現在の全自動洗濯機では通常この機能はついています。
よほど安い洗濯機ではどうかしりませんが
6kgとか7kgクラスでしたらその機能がないことは考えにくいです。

前の洗濯機はその機能はありませんでした。
今まで目分量で勘で入れている水の量は
洗濯機が測定した量よりかなり多かったようです。
勘で水をいれると50リットル 自動だと25リットルしかはいりません。
6kgとかいっているのは洗濯物の量としてはかなり多いです。
仮に80%だとしても4.8kgですがその量はうちの場合は2日分程度です

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Qデジカメ画像の保存 HD→DVD→HD

 素人です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。
現在、デジカメで撮影しHD中に溜めてある画像のデータを、一度全てCDやDVDなどのメディアに保存し、HDを初期化した後に再びHDへコピー(戻す)といった処理を行おうと考えております。
 この場合画像の劣化は生じるものなのでしょうか?

 また、市販の外付けHDDに移動した場合の劣化はどうなのでしょうか?

 一度、好みにカスタマイズする為に、PC内を初期化したいと思いつき、画像の劣化を避けつつ一時避難を行いたいと考えているわけなのですが・・・

 他にもいい知恵はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピーをいくらしても劣化は有りません、他の方も言われて居る様に
レタッチソフトなどで加工した場合は劣化及び画像の撮影情報喪失等は
ありえますので注意が必要です。

以下は蛇足で此方のほうが長くなりますが。----
又若し外付けのHDDを購入し画像の長期保存などをするのでしたら
折角ですから、例えばBUFFALOのHDD等にはAcronis True Image LE
が付属している機種が有りますので、これ等の機種を選んで、
Cドライブの丸ごとコピーをして置くとPCが不調に成った時などは
15~20分で元通りのカスタマイズ状態にお茶してる間に復元出来ますので
是非お勧めします。

私は1ケ月ごとに丸ごとコピーしていますのでPCの不調時は即元の
状態に戻して大変、便利、安心、リカバリーしてカスタマイズした状態に戻すには

私の場合延べ2日かかります丸ごとコピーのおかげで20分でOK---実に楽チンです。

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

Q新聞(朝刊)をデータにするとどのくらいのデータサイズ/容量ですか?

もちろん、各新聞社や日によって新聞の内容量は変わりますが「だいたい」のところ新聞(朝刊)1日分の記事をWordなどでデータ入力した場合、そのデータ容量はどのくらいになるかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

または、新聞1日分にはだいたい総計何文字が使用されているのかをご存知であれば、それだけでもかまいませんので教えて下さい。

細かく算出するのは不可能と考えています。ただ、その文字数やデータ量が「10なのか100なのか1000なのか10000なのか」というザックリしたレベルでだけでも知りたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記のサイトによると朝刊と夕刊あわせて30万文字あるそうです。テキストファイルだけだと30万文字×2バイト+もろもろで1メガバイト弱くらいでしょうか。ワードだと書式も保存されるのでずっと容量は大きくなると思います。

http://www.koseido.ne.jp/kanpo/memo.htm
http://www38.tok2.com/home/ycmm/sujidenozoitemiyou.htm

 次のサイトには朝刊だけだと20万文字との表記が見られます。

http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/yappa-yomiuri.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/yappa-yomiuri.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報