自主で映画というか動画を撮影してパソコンで編集しているのですが、大容量なデータを整理中につくづく思います。

データを保存するためにDVD-Rを使用しています。4.5Gものデータを扱えて良いです(4倍で焼けますが2倍対応のDVDRのみ使用)

ふと、ハードディスクを増やしたほうが楽ではないだろうかと思いつきました。現在なら120GのHDなら1万円以下でも買える状況ですし。

DVDRだとキズがついたりしてデータが読み込めなくなる場合があります。そうなると一気に4.5Gがパ~です。HDも同じく、不良品であったりしたらデータは大容量でパーです。データを無くすのが嫌なら、CDRに焼いたほうがDVDR、HDよりも更にコストが安く、しかもデータが少量なので失った時のショックは軽いかと。(でも今はCDRは不使用)

余りにも安っぽい台湾製なDVDRやCDRならデータが消えても仕方ないと思いますが、自分は出来るだけ日本製のDVDRを使用しています(1枚\240前後)。ハードディスクはパソコンの電源量とIDEコネクタの理由で現在は3つ使用中です。増やすとしたら、データを限界まで入れて、机の引き出しに入れます。3.5in外付けケースがあるのでそれで欲しいデータが取り外しHDに入っていればパソコンに繋げます。

現在、自分は【DVD-Rへ保存派】 です。

皆様はどうでしょうか?

大容量のデータをよく取り扱う方にお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

とにかくデータ自体の整理方法が難しいですね。

そんなに大容量は扱わないので私は何十枚入りの捨てても惜しくないCD-R中心ですが、安いサーバを購入してRAID運転するとか、業務用であるのならばデータセンタに預けてしまうという手もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
ですが、多分カテゴリー違いですね。この質問。

再度別のカテゴリーで質問してみたいと思います。

有難う御座いました。