2年ほど前から足の裏だけ猛烈に冷えます。今冬は、昨年10月中頃から、半年経った今も冷えて仕方ありません。ずっと薄手のソックスの上にカイロ(普通ノサイズ)を貼って、もう1枚ソックスをはいています。足裏以外の膝や腰はそうでもありません。なにか病気のサインでしょか。以前は全くそんなことはありませんでした。私はまずまず健康で、スポーツもしている60代主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



血行不良が原因と思われます。

* 足の指をグー、パーしてみてください。
床にタオルを拡げ洋式の椅子に座り、足の指を使ってタオルをつかんだり、放したりしてください。

* 爪先立ちや踏み台昇降も効果があると思います。

* 食事に気をつける。
大豆食品(納豆、豆腐、おから、ガンモドキ、黄な粉など) - 体調を整える。味噌は塩分に注意してください。
ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、ニラ、ラッキョウ)、エゴマ油、シソ油、アボガド - 血行を良くする。
貝類、海魚(青魚)、赤身肉、卵、チーズ、赤黄紫野菜、焼き芋 - 体温を上げる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。さっそくグーパー運動と、つま先歩きを試してみました。確かに効果があったみたいです。昨日は久しぶりにカイロなしで過ごせました。今日も血行が良くなった感覚があります。全く思いつかなかった治療法です。今後も根気よく続けるつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:39

足の血行が悪いのでしょう。

お風呂で足の指をマッサージしたり、青竹踏みしたりするだけで改善されると思います。
改善されなかった場合、医者に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お風呂でのマッサージ、青竹踏みを早速やっています。とっても気持ちいいです。青竹踏みは疲れが取れる気がします。シニアのおばさんですが、毎日1時間ウオーキングを13年続けています。今後も頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足指が、実際には冷たくないのに、冷感がひどい。

片側の足の指が、毎日、ひどく冷たく感じます。
冷たさで、痛いくらいです。

2年前の冬から冷たく、去年、血流の検査など、精密検査もし、異常無しでした。

ここ1ヶ月ほどは、ものすごく冷たくて、指先だけでなく、ふくらはぎまで冷感があります。

ふくらはぎは、2週間前から、正座したときだけ痛みがあるので、今日整形外科を受診し、冷感のことも聞いてみました。

触診では冷たさはないので、本当の循環障害ではないだろうとのこと。

でも今もとても冷たくて、つらいです。

皮膚の色も正常、動きも問題なく、しびれもありません。
足のグーパー運動などもでいますが、そういう運動をしても、又はマッサージをしても、冷たいままです。

ただ、歩くと、治ります。
という事は、血行の問題??

なぜ、こんなに冷たく感じるのでしょう??

「こうではないか」「ああではないか」で良いので、アドバイスをお願いできますか。

Aベストアンサー

血流の検査をしているので血行の問題はどうでしょうね。歩行の刺激に紛れて冷えを感じにくくなるとか、筋肉を動かすことで熱が産出されますのでそれで冷えが緩和されている可能性もあると思います。


足の冷えは実際に冷えている場合と、実際には冷えていないが冷えを感じている場合があります。後者は特に神経の異常でおこるものです。例えば脚の神経は全て腰から出ているのですが、腰に何か異常があると痛みや冷感、熱感、麻痺、痺れなど様々な神経症状が出ていきます。これは腰に自覚症状がなくても起こり得ることですから、腰のレントゲンを撮っていないのであれば一度撮ってみることをお勧めいたします。

それでも何も異常がないとなると、神経そのものの異常も考えられます。神経内科、脳神経外科など受診されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足が冷たい

43歳の男性です。
先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。
最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。
何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。
東洋医学の領域かなあとも思いますが...
どなたか知識の或る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

頻尿だけが単独ででることはあまり無いので、恐らく私の質問した項目以外に何か症状があるように思いますが、例えば腰がだるいとか下半身にむくみが出る、顔色がくすんでいる等があると腎(じん)の症状です。
いわゆる自律神経の失調やホルモン系統の失調の方に多く見られます。
腎は西洋医学で言う腎臓とは違います。どちらかというと副腎に近いと言われていますが、これも正確であるとは言えません。
東洋医学独特の臓腑感で表されるものです。
副腎と似ていると言われるのは、生殖や代謝などと密接な関係が有るためで、腎が弱ると身体が冷えたり、かえって冷えのぼせしたり、腰がだるい、インポテンツ、顔色が黒くくすんでくる、尿の異常が出る、足でも特に小指側から冷える傾向があります。睡眠障害や元気がない、頭がさえない、耳が塞がったようになる等様々な症状が他の臓腑や環境との関係で出てきます。
身体はバランスで成り立っていますから、当然他の臓腑にも影響し複雑化していきます。
もし興味があるようでしたら、鍼灸院での治療は効果的だと思います。
もし自分で何らかの改善策をお探しなら、湧泉(ゆうせん)というツボや太谿(たいけい)というツボに千年灸などでも効果があります。
上記症状があればお試し下さい。
・太谿=内くるぶしの高さでアキレス腱との間の凹んだ所。動脉拍動部です。
・湧泉=足の裏にあって、足の指を全部足底側に曲げて出来る凹んだ所。

頻尿だけが単独ででることはあまり無いので、恐らく私の質問した項目以外に何か症状があるように思いますが、例えば腰がだるいとか下半身にむくみが出る、顔色がくすんでいる等があると腎(じん)の症状です。
いわゆる自律神経の失調やホルモン系統の失調の方に多く見られます。
腎は西洋医学で言う腎臓とは違います。どちらかというと副腎に近いと言われていますが、これも正確であるとは言えません。
東洋医学独特の臓腑感で表されるものです。
副腎と似ていると言われるのは、生殖や代謝などと密接な関係...続きを読む

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む

Q膝下から足先まで氷のように冷たいのは・・・

前から冷え性ではあったのですが、今年になって膝から下、足先まで氷のように冷たく感じるようになりました。
イスに座っていると、ジーンとした感じがしてきて冷えを感じ、ふくらはぎが硬くなっています。筋肉痛?のような感覚もします。車の運転時も同じ感覚がします。
その度にふくらはぎを揉んだり、足の指裏や土踏まずを揉んだりしています。
外出時も靴下は必ず履いていますが、かなり暑くても膝から下が汗をかくことはありません。

ホルモンバランスを崩し婦人科に通っており、聞いてみたところ、自律神経が悪いのかな?と言われました。

現在は、レッグウォーマー+五本指靴下(1~2枚履き)をして、足をマッサージしたりしています。冷房は風がない設定にしています。
お風呂で足湯をしていますが、暑くて20分は無理で・・・自分の部屋で足湯をやるのはなかなか難しく・・・(お風呂上りすぐに靴下を履いて熱が逃げないようにしています)

やはり、これは自律神経失調症なのでしょうか?
だとすれば、漢方で直したいと思うのですが、何にすればいいか判断つきかねています。お勧めを教えて下さい。
また他に、改善方法があれば是非教えて頂たいと思います。

アドバイスを宜しくお願いします。

前から冷え性ではあったのですが、今年になって膝から下、足先まで氷のように冷たく感じるようになりました。
イスに座っていると、ジーンとした感じがしてきて冷えを感じ、ふくらはぎが硬くなっています。筋肉痛?のような感覚もします。車の運転時も同じ感覚がします。
その度にふくらはぎを揉んだり、足の指裏や土踏まずを揉んだりしています。
外出時も靴下は必ず履いていますが、かなり暑くても膝から下が汗をかくことはありません。

ホルモンバランスを崩し婦人科に通っており、聞いてみたところ、自...続きを読む

Aベストアンサー

血行が悪いのは間違いないと思います。

脚に血液が順調に送られていない
脚部の筋肉運動が少なく筋肉が発熱しない
脚部を保熱するために道具で外部からの熱が入ってこない

このような理由で冷えているのだと思います。

血液はマッサージ(リンパマッサージなど)でもある程度効果があると思いますが、温まるまでしっかりする必要があります。
また脚を体より上に持ち上げる(横になって)ことで強制的に体幹部に血液をおろしたりするのも効果ありますよ。

あとはふくらはぎを鍛えるのも手です。
爪先立ちで踵を上下させる運動を定期的にすると脚の筋肉が強制的に血液を循環させようとします。

あとは暑い日はしっかり脚を日に当てて暖めるのも大事です。
もちろんエアコンが効いているときはレッグウォーマーなどもいいですが、基本的に自分の体の調整力がおちているのだとおもいますから、自然であるべき姿(体力を含めて)に戻してあげることでだいぶ改善できると思いますよ。

ただし何か病気をお持ちであったり、高齢であれば、病院で相談された方がいいですよ。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足の甲の一部分が冷たく感じる

足の甲の一部分が冷たく感じる
台所に立っていたときに足の甲の同じ部分に水が落ちたなという感じがしょっちゅうありました。でも触ってみると足には水はついていないのです。そして別の部屋で座っていても足の甲の同じ部分にやはりヒヤッとする感覚が定期的にくるようになりました。これは神経の病気なのでしょうか?冷たく感じるのがちょっと不快で困っています。足が冷え性というのとはまた違います。ほんとうに水が落ちたような感覚です。

Aベストアンサー

私も一時期太ももの辺りが冷たくて仕方ないことがありました。
いつも冷風が当たっている感じで冷ただるい(うまくいえないけど)とても不快なかんじでした。
あと、仕事でずっと立ち仕事の後
左足の一部がpeki-pepiさんと同じように冷水でもあたってるような(真夏なのに)
ズボンが冷たい水で濡れているような感じがありました。
持病の腰の病気でお医者さんに行ったとき
「そういう感覚はマヒしてるんだよ」といわれました。
私の場合は
足指に力をいれ(手を握るような感じ)ギュっと曲げてみてそれを手で戻してみる触診で
左足だけすぐに押し戻されてしまって左足が軽くマヒしてるのがわかりました。
とにかく上記の事は私の体の事であってpeki-pekiさんもそうだとは
言えませんのでそのへんだけご理解いただけたらと思います。

Q突然足の指先が冷えるようになりました

去年の11月冬場あたりから足の末端部が異常に冷たくなりました。
今までずっとこんなことは無かったような気がします。靴下を重ね履きしてもまったく解消しません。

冷え性というのは生まれつきとかじゃなく突然なるものなのですか?

Aベストアンサー

私もかなりの冷え性です。
小さい頃からですが、
この前テレビでもやってましたが
運動不足や食べすぎ、ストレスが原因で
あとからなる方もいるそうですね。
あと、甘いものを食べ過ぎる人も冷え性になるそうです。

こんなサイトをみつけました
http://www.hiesyo.com/tokusyu/2004fuyu/

お互い、改善させていきましょう。

太ももや腰、お腹に湯たんぽなどをおいて
身体をあたためることをするといいそうですね。

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング