英文法の比較を勉強しています。

細かいところなんですが分からないのでお願いします。

No student in this class can swim as fast as Jane.
ジェーンほど速く泳げる生徒はこのクラスにはいません。

この文章を最上級を使って書き換えると

Jane can swim the fastest of all students in this classとなり
studentsの前にtheがつきません。

一方

He plays the guitar better than any other boy in his class
彼はギターを弾くのがクラスで1番上手です

この文章を最上級を使って書き換えると

He plays the guitar best of all the boys in his classとなり

boysの前にtheがつきます。

of allの後に、どうして上の文ではtheがつかず、下の文にはtheがつくのですか??

苦手な英語で分からないので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最初の文のof all students in this classでは、theをつけてもつけなくても構いません。

この背景は調べれば詳しい説明もされていますが、とりあえず「現在の英語が両方とも使っているから」ということでなっとくしておいてください。

次のof all the boys in his classですが、彼のクラスの「男子生徒の中で」と、上の文よりも女子を除いて男子に絞りこんで(限定して)いますね。そのためにtheが必要になっています。(元の文のany other boyはboyにsをつけてany other boysが正しいです。)

以上は比較級とは関係なく、冠詞の使い方についての考え方です。

質問にはありませんでしたが、上の文の最上級the fastestは副詞の最上級ですからtheは省略可能です。逆に下の文のbest of all...ですが、この場合のbestは形容詞goodではなく副詞wellの最上級ですね。ですから一応theが省略されているようです。でも実際はtheをつけ、the best of all...とすることができます。

形容詞の最上級については、学校では必ずtheをつけるように教えていると思いますので、その通り覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

納得する事ができました!

まだまだ勉強不足なので副詞はtheが省略できる事も初めて知りました。

本当に嬉しいです!

ありがとうございました!